ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして、アイザックです。<br />はじめて旅行記を投稿します、よろしかったらお付き合いください。(^o^)<br />今回は連れと二人、はじめて訪れるスイス6泊8日の自由旅行です。<br /><br /> 9月12日 日本を出国~チューリッヒ<br /> 9月13日 チューリッヒ~クール~ツェルマット<br /> 9月14日 ツェルマット~ゴルナーグラート<br /> 9月15日 ツェルマット~ヴェンゲン~メンリッヒェン<br />★9月16日 ヴェンゲン~ユウグフラウヨッホ~フィルスト<br /> 9月17日 ヴェンゲン~ミューレン~シルトホルン~ベルン~チューリッヒ<br /> 9月18日 チューリッヒ<br /> 9月19日 日本へ帰国

〈はじめてのスイス旅行〉5日目:ユングフラウヨッホとフィルストへ

2018/09/12 - 2018/09/19

旅行記グループ はじめてのスイス旅行

アイザック

アイザックさん

はじめまして、アイザックです。

9月12日 日本を出国~チューリッヒ
 9月13日 チューリッヒ~クール~ツェルマット
 9月14日 ツェルマット~ゴルナーグラート
 9月15日 ツェルマット~ヴェンゲン~メンリッヒェン
★9月16日 ヴェンゲン~ユウグフラウヨッホ~フィルスト
 9月18日 チューリッヒ
 9月19日 日本へ帰国

ヴェンゲンで迎えるスイス5日目の朝です。
    今日も天気は良さそうです。(^-^)v

ホテルの朝食です。

すでにお気に入りとなった、デーツもあります。
    美味しく食べたところで今日は、ユングフラウヨッホに出発です。

早朝のヴェンゲン駅です。
    出掛けにホテルで、イギリス人のご婦人に『アーリーバード(早起きな人ね)』と見送られましたが、、、

ヴェンゲン観光案内所 散歩・街歩き

駅には『アーリーバード』たちで、ごった返していました。(^_^;)))

黄色いWAB(ヴェンゲルンアルプ)鉄道に乗って、クライネシャイデック駅まで行きます。

この電車、良く見てください。急勾配を登る登山電車なので左右座席の角度が違います。右の座席は登り側なので、角度が剃っています。

車窓からはシルバーホルンの辺りが見えて来ました。

クライネシャイデック駅に到着しました。ここで赤いユングフラウ鉄道に乗り換えます。

スイスの鉄道は、この先停車する駅名と時間が表示されていて、とても分かりやすいです。

ユングフラウ鉄道は、途中2つの駅に停車します。1つめがアイガートレイル。
    その名の通り、アイガー北壁際にある駅。このあとトンネルに入り、終点までずっとトンネルの中です。

ユングフラウ鉄道は、4分の3がトンネルの中です。2つめのアイスメーア駅はトンネルの中です。

アイスメーアで10分ほど停車しますが、一旦下車してみんなが進むその先には、、、

アレッチ氷河が広がっていました。感動の景色!

クライネシャイデックから35分、終点ユングフラウヨッホ駅に到着。まるで朝のラッシュ時のような人の多さ。

ユングフラウヨッホ (ユングフラウ) 山・渓谷

駅を降りると、順路に沿って流れて行きます。

先ずはエレベーターで、一気に標高3571mのスフィンクス・テラスへ。

ここはメチャクチャ寒い。
    そして残念ながら、まっしろで何も見えませんでした。

展望台からの眺めは諦めて、順路通りに進むことに。

ユングフラウ鉄道を模した、綺麗なスノードーム。

ペーター?ハイジは?

歩く歩道に乗って、壁にはアルプス風景。

ユングフラウ鉄道開通工事当時の写真も。

そしていつしか氷の宮殿に。実はここ氷河の中です。

氷の彫刻。

もうひとつの展望台、プラトーに出ました。

依然として視界は開けません。

でもここでは、雪の感触を確かめることができました。

1年を通して万年雪が楽します。

日本の赤いポスト。実際投函できます。

ユングフラウヨッホは、だいたい1時間半くらいで順路を回ることができました。

再びユングフラウ鉄道に乗って、今度はグリンデルワルトに向かいます。

ここでも、チョコレートを貰いました。(*^^*)

クライネシャイデックに到着しました。
    ここは乗り換えるだけではもったいない、素晴らしい景観。

クライネ シャイデック駅

今度は同じWAB鉄道でも、朝来たヴェンゲンとは逆方向にグリンデルワルト方面へ下る電車に乗り換えます。

車窓からは、水を飲む牛の姿。

WAB鉄道は、途中グント駅でスイッチバックします。

35分でグリンデルワルト駅に到着しました。

グリンデルワルド駅

ここは、ヴェンゲンよりも大きな街です。日本人観光客もたくさんいます。

駅からメインストリートを真っ直ぐ進みます。

アイガーをバックに鹿のオブジェ。

7~8分ほど歩くと、フィルスト行きロープウェイ乗り場があります。

乗り場は混雑していましたが、6人乗りのリフトが次々来るので回転が速いです。

グリンデルワルトから25分で、フィルスト展望台に到着。ここは標高2168m。
    ここからまずは、バッハアルプゼーまでハイキングします。

フィルスト 山・渓谷

シュレックホルン、ヴェッターホルンの眺望が広がります。

フィルスト展望台が下の方に見えます。

グリンデルワルト谷が見えます。

右へ左へつづら折りに進みます。

時にはふた手に別れて進みます。

バッハアルプゼーが見えて来ました。小さな湖が道の両側に2つあるようです。

バッハアルプゼー、山上湖です。フィルスト展望台から歩いて1時間掛かりました。氷河を湖面に映し出す『ミラーレイク(鏡の湖)』とも『アルプスの宝石』とも言われていますが、あいにく曇っていました。

バッハアルプ湖 滝・河川・湖

石を積み上げた山小屋があります。

立ち去る直前にほんの少しだけ、プチ・ミラーレイクしてくれました。

再びフィルストへ戻って来ました。今日は2時間のハイキングでした。

ハイキングの締め括りに、絶壁に沿って歩く遊歩道、フィルスト・クリフウォークへ行きます。

遊歩道は絶壁に張り付くように続いています。場所によっては壁を避けながら進みます。

壁には鍵がたくさん付けられていました。恋のおまじないは世界共通?

途中、吊り橋を渡ります。この時は少し雨が降っていたので、足元は金網ですがツルツル滑りました。

終点部分は立体交差しています。

先端は足元がガラスですが雨で曇って見えませんでした(苦笑)

前面はくっきり見えます。

高所恐怖症の方には勧められませんね。

グリンデルワルト駅に戻って来ました。帰りはベルナーオーバーラント鉄道に乗ってインターラーケン経由でホテルへ戻ります。

一気にワープしてヴェンゲンに戻ってきました。

急な斜面を、放牧された山羊たちが草を食んでいます。

ホテル・アルペンローズに戻って来ました。

部屋でひと休みです。

ホテルの夕食です。ビールとビュッフェ・サラダ。

前菜のカナッペは、ビュッフェです。

今夜は、クリームスープ。

メインは、マッシュルームソースがかかった仔牛肉のソテーに、パスタとアップルが添えてあります。

デザートは、アイス・パフェ。

今日も1日良く歩きました。
    明日は、ベルン経由でチューリッヒまでの移動日なのですが、どうしてもシルトホルン展望台へ行ってみたいので、時間的にはタイトですが、頑張って移動してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
    6日目に続きます。