ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアではなく、ドイツ ケルンにて。<br />8/19(日)の夜の便でミラノマルペンサ空港から、デュッセルドルフ空港へ。<br />飛行機の搭乗が二時間遅れ。<br />フライトは時間通りでしたが、心配なのは23時が過ぎてからの電車。。<br />DBのアプリで、デュッセルドルフから、ケルンメッセドイツ駅(身内宅最寄駅)のチケットを取っておき、駅に向かいます。<br />飛行機同じ方達が、鉄道の駅にも沢山いらっしゃるから安心しましたが、ほとんどの方が、デュッセルドルフで降車してしまい、<br />その車両に乗っていたのは私だけで、時間も0時を回っていて、ケルンメッセドイツ駅からも道が暗めだから、ちょっと不安…。<br />身内は今晩は留守で一人でアパートに向かい、鍵を開け、中に入ります。<br />やっとたどり着けたのは、夜中の1時でした!<br />…ほっとしました。。<br />ケルンの、大好きなアンティークショップをご紹介します。

2度目のイタリア!⑨番外編~ケルンにて

2018/08/19 - 2018/08/22

旅行記グループ 2度目のイタリア 2018/8

maayさん

イタリアではなく、ドイツ ケルンにて。
飛行機の搭乗が二時間遅れ。
やっとたどり着けたのは、夜中の1時でした!
…ほっとしました。。
ケルンの、大好きなアンティークショップをご紹介します。

ホイマルクト広場の南側、Markmannsgasseをライン川の方向に向かっていき、ライン川沿いに出る一本手前の石畳の小路を入っていくと、細い路沿いに、そのお店はあります。

こんな店構えのアンティークショップです。

ごちゃごちゃ(笑)と置いてあります。

なぜ、ウィンドウ越しに見ているかというと…

このお店、

金曜日しかオープンしません!

これは、2017年の12月に初めてお店の中に入れたときの写真!
    見て回るだけでも楽しすぎるお店です!

まるで、蚤の市の露店のようです。
    アンティーク、というより、お手頃なヴィンテージものが楽しめます。

この12月に行ったときには、ヴィンテージのカップ&ソーサー、100年ほど前の絵はがきなどを購入しました。

12月の時のご主人のロルフさん!
    とても優しいかたです。
    実は、この夏は、イタリアから帰ってきて、日本に帰るまで金曜日が無くて、思いきって、電話をしてみました。
    すると、少し離れた街にあるご自宅から、車で来て、お店を開けてくれましたー!
    ありがとう ロルフさん!

デミタスカップ
    手書きの金の縁取りが、気に入りました。

手書きの花柄が可愛い!
    80年ほど前のもののようです。
    使い込まれた感じもあって…
    どんな歴史を持っているのでしょう?
    このカップでハーブティーいただいています。

手書きの文字も可愛いです。
    12ユーロ位だったかなぁ…

これも手書きです。
    こちらでは、コーヒーをいただいています。

小さな繊細なカクテルグラス。

これも小さなグラスです。

クリスタルのミルク入れ

ドイツで初めて訪れたニュルンベルクで入ったアンティークショップで見つけた古いポストカード。
    デューラーハウスの入り口にあるお店。
    古いポストカードに魅力を感じてしまいました。
    そこでは、0.5~1ユーロで沢山ありました。

ミラノのドゥオーモ。
    周りの様子が今とは違います。

裏には、1912年のスタンプ。
    観光の記念にスタンプを押して持ち帰ったんでしょう。
    これは、ブリュッセルで見つけたものですが!

ロルフさんのアンティークショップ。
    お店の名前を聞いたところ、名前はないそうです!
    Emailアドレス聞いたところ、パソコンは持っていないそうです!
    持ってらっしゃる携帯電話も、とてもアンティークな(笑)
    昔のPHSみたいな感じでした。

裏には、見事な筆記体。
    100年ほど前の、古い絵葉書が、ものすごく沢山あって、
    一枚ずつ色々と解説してくれました。
    手紙の内容までは…何だか聞けなかったのですが。。

古い絵葉書はありますか?
    と私が聞いて、はじめて奥から
    ごそごそと沢山の古い絵葉書を出してくれたロルフさん。

アールデコなデザイン。
    絵は、どことなくジャポネスク。

東ドイツ時代の切手の貼ってあるものも沢山ありましたし、
    …ヒトラーの切手などナチスドイツ時代のものも。
    古い絵葉書見ながら、ドイツの歴史にも触れた気がしました。。

お月様に後から顔を描いたみたいです。

私には読めないので…どこに住んでいた人が
    誰に当てて、どんな内容を書いたのかは、わからないけれど。
    そして、永い年月どこにしまわれていて、どうしてこのお店に来たのか?
    “古いものには、それぞれ物語があります。だから古いものは魅力がありますね。”
    とロルフさん。

これは、フランクフルトのホテル。
    とても歴史あるホテルだったんでしょう。

だいぶ、ぼろぼろですが…。
    フランクフルトの街は、戦争の爆撃で歴史あるものが
    全て失われたイメージしかないので、とても印象的でした。
    1939年と書いてあります。

ローマ コロッセオの
    少し昔の姿。

12月も今回も、その日のお客さんは私だけ(笑)
    金曜日の3pm~6pmに営業してます。
    1970年にこのお店を始めたそうです。

グーグルマップには、載っていません。
    載らない方がいいでしょうね。

• procidaさん 2021/03/14 06:06:46
    アンティーク!
    私も古い絵葉書や写真を見つけると足が止まります。手紙の内容はわからなくても、時代の深さにロマンを感じます。

それにしても一週間の中で、わずかな時間だけオープンって…すごいショップですね。
    それを見つけたmaayさんもスゴイです。
    私もチャンスがあれば行ってみたいです!

プロチダ

maay

maayさん からの返信 2021/03/14 10:55:16
    RE: アンティーク!
    procidaさん

こちらにもコメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。
    ロルフさんの名前のないアンティークショップ、素敵でしょう!
    グーグルマップに載っていませんから、今度ご案内いたしますよ!笑

初めてケルンに行った時に路地裏に見つけて、中には入れたのは、その1年後でした。
    古い時計の音、そのゼンマイをロルフさんが回す音、ほこりだらけの(笑)カップ&ソーサーを持ち上げてみて、そっとまたテーブルに戻すときの陶器がこすれる音、あの空間にまた身を置きたいですね。。

ドイツ在住のロルフさん、ご高齢なので心配で、手紙を書いてみたところ、とても喜んでお返事くれました。アンティークショップもなくなってしまいそうで心配で。

そしたら、最近また買い付けにいったとか(秋のことですが!)お元気すぎて、逆に大丈夫かなーと心配になりました。

その土地の人と触れ合うことは、本当に旅の醍醐味ですね。。

あ、そう言えば、フィレンツェの方で書いた“ベネチアの定点動画ライブ”を見ながらしていた仕事は、実はテストの採点です。プロチダさんと同業者なので(^^)V
    時々ぼーっと赤ペン止まって滲んでました笑

procida

procidaさん からの返信 2021/03/16 15:06:56
    RE: RE: アンティーク!
    maayさんへ

> 古い時計の音、そのゼンマイをロルフさんが回す音、ほこりだらけの(笑)カップ&ソーサーを持ち上げてみて、そっとまたテーブルに戻すときの陶器がこすれる音、あの空間にまた身を置きたいですね。

想像してだけで、すごく素敵な感じがしますね。
    映画のワンシーンのように、頭に浮かんできます。
    ドイツに行くときは、絶対に行かなくちゃ!ですね。

> プロチダさんも、イタリアで出会った人たちと沢山交流してましたね。
    > その土地の人と触れ合うことは、本当に旅の醍醐味ですね。。

本当にそう思います。
    それが一番の目的ですね。
    最近ちょっと思うんですよ。
    今度イタリアの地方に行くことがあったら、
    (プロチダ島のようなイメージ)
    年配の方に話しかけて、
    「食事にお邪魔させていただけませんか・・・」って。
    材料費とワインは私がもちます。

だめかな〜。
    質素なものでもいいから、
    普段の食事をともにできたら最高なんだけどな〜。

逆だったら喜んで招き入れるんだけど。
    これができたら、旅の楽しさも倍増すると思います。

今、ベネチア・リアルト橋の定点カメラからのライブ映像見ながらです。
    ベネチアに朝がやってきたようです。笑

プロチダ

PS 同業者だったとは!びっくりです。