ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マッターホルンを見たくてツェルマットに3泊します。滞在中は降ったり晴れたり、いろいろの天気を楽しみました。<br />なお、スイスではハーフフェアカードに活躍してもらいました。非在住者用、1か月有効120フランです。乗物がすべて半額でした。<br /><br />◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン<br />◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)<br />◇8月31日 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)→インスブルック<br />◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール<br />◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ<br />◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ<br />◇9月4日 ミラノ<br />◆9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)<br />◆9月6日 ツェルマット(グレーシャーパラダイス、シュバルツゼー)<br />◆9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)<br />◆9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト<br />◇9月9日 グリンデルバルト→ラウターブルンネン、シルトホルン<br />◇9月10日 グリンデルバルト→ユングフラウヨッホ、フィルスト<br />◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ<br />◇9月12日 チューリヒ→ドーハ<br />◇9月13日 ドーハ→成田<br />

スイスを中心に半周するオヤジ一人旅8。ツェルマット

2018/09/05 - 2018/09/08

1200位(同エリア1980件中)

旅行記グループ スイス他4か国1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン
◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)
◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール
◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ
◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ
◇9月4日 ミラノ
◆9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)
◆9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)
◆9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト
◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ
◇9月12日 チューリヒ→ドーハ
◇9月13日 ドーハ→成田

鉄道 徒歩

ミラノ発フランクフルト行き。車両はスイス国鉄所有という、国際色豊かな列車です。指定された座席は、先頭車両の一番前でした。

ブリーク駅のツェルマット方面のホームは、駅前広場にあります。のろのろしていて、13時27分の直通を逃してしまいました。
    38分発のフィスプ行きがすぐに来て、車掌が「ツェルマットに行くの?じゃあ一緒に行こうよ。フィスプ乗継になるけど、全部教えてあげるから。」とやけに親切です。

一緒に行こうと言うのもその筈、彼もフィスプでツェルマット行きに列車をのりかえ、乗務です。

ゴルナーグラート鉄道のグッドアフタヌーンチケットを勧められ、彼から買いました。15時36分発から乗れて往復30フランでした。
    時間がちょうどなので、ホテルに荷物を放り投げるようにして乗ります。
    発車してすぐにマッターホルンが見えます。

ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ツェルマットで最初に行くならゴルナーグラート by 天城万太郎さん

約40分でゴルナーグラートに到着です。
    レールは3本、パンタグラフは2台という電車です。

ゴルナーグラート 山・渓谷

ホテルの先に360度見渡せる展望台があります。
    南東側、モンテローザは雲に隠れています。

反対側に見えるのはエッシュホルンで良いでしょうか。

テラスでビールを飲んでいるうちに、マッターホルンには雲がかかってきました。
    気が付けば夕刻です。下ることにします。

犬を連れた人がいます。羊はどこ?

駅前に戻ってきました。
    改めてホテルにチェックインします。

ツェルマット駅

2日目朝、マッターホルンはこんな感じ。まずまずです。

村端まで徒歩15分。ゴンドラを乗り継いでグレーシャーパラダイスを目指します。天気が変わる前に上ろうと、営業開始時間に乗り込みます。

マッターホルン エクスプレス その他の交通機関

どこかのスキーチームが居ます。板の長さからして、ダウンヒラーでしょうか。

展望台は、霧。時間はあるので、晴れるのを待ちます。
    気温はマイナス2度。ダウンを着ていても寒いです。
    時間つぶしに、レストランとビデオシアターと展望台を巡回します。

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

霧がかかれば景色は見えず、寒いです。 by 天城万太郎さん

9時前から粘りましたが、天気はこれで限界のようです。撮影データではこの写真は10時49分になっています。

晴れた日にここで滑ったら楽しいでしょうね。

ゴンドラを1つ降りて、トロッケナ―シュテークからツェルマットを見下ろします。

帰りはシュバルツゼーに寄ります。

シュヴァルツゼー 山・渓谷

池に向かって下りてゆくと道端に木像が。

教会横のベンチでピクニックランチです。

さらに少し下ります。

再びゴンドラで下ります。フーリが見えてきました。

朝、乗り換えたゴンドラが見えてきました。

まだ早いので、村を散歩しましょうか。
    本日のゴンドラ料金は50フランでした。

本日のディナー。生協スーパーで購入して宿の厨房で調理しました。数字は金額(フラン)です。
    サラダは生野菜1袋1.95の半分、牛肉261gで9.3、パン1.5、ビール2本で3.6、他に厨房のコーヒー2。だいたい17.4フラン。2,000円になります。

3日目は朝から雨でした。午後には晴れたので、少しお散歩です。
    教会横のマーモットの噴水です。

ネズミ返しのついた倉庫。登呂遺跡を思い出します。

午後8時のマッターホルン。明日の天気は良さそうです。

夕暮れのツェルマット。午後8時15分です。

ツェルマット最終日、午前7時。モルゲンロートのマッターホルンです。今日は期待できます。

ロートホルンを目指します。

ケ-ブルカーは、スネガまでトンネルを行きます。上のゴンドラは、ブラウヘルトまでしか行かないそうです。

スネガ エクスプレス その他の交通機関

スネガ到着です。

スネガ 山・渓谷

さらに登ってブラウヘルトから。谷が良く見えます。

ブラウヘルト 山・渓谷

スネガの上、軽いハイキングが楽しい by 天城万太郎さん

「逆さマッターホルン」を目指して、ハイキングです。

シュテリゼーが見えてきました。

到着です。湖面の状況もよさそうです。

シュテリゼー (シュテリ湖) 滝・河川・湖

逆さマッターホルンはこちらです。 by 天城万太郎さん

岸辺をぐるっと回り込みます。
    雲もなし。まあ、この程度の波なら良しとしましょう。

もう一枚

帰りはスネガまで歩きます。1時間5分だそうです。

角のある動物がいます。

マッターホルンを眺めながら下りますが、足元注意です。

村に降りてみたらWolli(ウォーリー)君がいました。誰かを待っているのでしょうか。
    ケーブルカーとリフトで24フランでした(リフトの下り分は放棄しましたけど)。

最終日に満喫できました。次の目的地に向かいます。グリンデルワルドまで、SBBモバイルで28.4フランで購入しました。

乗換のシュピーツ駅からのトゥーン湖。インターラーケンはもうすぐです。
    ユングフラウの天気はどうでしょうか。