フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ミュンヘンに行ったらノイシュバンシュタイン城には行くでしょう。」と、昨年ロシアで会ったドイツ人のおばさんは言いました。2度目のミュンヘン訪問後、忘れ物を取りに行くような気持ちでフュッセンに向かいます。まあ彼女は「ミュンヘンに行くならオクトーバーフェスト」とも言っていましたが。<br /><br />◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン<br />◆8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)<br />◆8月31日 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)→インスブルック<br />◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール<br />◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ<br />◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ<br />◇9月4日 ミラノ<br />◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)<br />◇9月6日 ツェルマット(グレーシャーパラダイス、シュバルツゼー)<br />◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)<br />◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト<br />◇9月9日 グリンデルバルト→ラウターブルンネン、シルトホルン<br />◇9月10日 グリンデルバルト→ユングフラウヨッホ、フィルスト<br />◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ<br />◇9月12日 チューリヒ→ドーハ<br />◇9月13日 ドーハ→成田<br />

スイスを中心に半周するオヤジ一人旅2。フュッセン

2018/08/30 - 2018/08/31

旅行記グループ スイス他4か国1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン
◆8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)
◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール
◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ
◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ
◇9月4日 ミラノ
◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)
◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)
◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト
◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ
◇9月12日 チューリヒ→ドーハ
◇9月13日 ドーハ→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

南に向かうにつれ、天気は良い感じに。
    午後にヴィース教会、明日の午前中にノイシュバンシュタイン城に行きます。本日はバイエルンチケット1人1日25ユーロを利用します。鉄道・バスが乗り放題です。計算すると、列車が少しだけ安くなり、バス代分は完全に無料です。ただ、9時過ぎからしか使えないため遅い列車になりました。

駅のロッカーに荷物を預けます。1枚しかない5ユーロ札を受け入れてくれず困っていたら、後ろにいた人がコインと交換してくれて助かりました。

フュッセン駅

右から2列目、上から4段目に1305発9606番ガルミッシュパルテンキルヘン駅行きとあります。ヴィース教会は1349と書いてあります。

バスが入線します。73番の城行きも兼ねているようです。
    バスのダイヤと教会の入館時間を検討し、このスケジュールになりました。

城のバス停。思いのほか近くに見えます。

牛がのどかに。遠くには城が。

何の気なしにバスの天井を見上げると、サンルーフと脱出用のハンマーが。そうか、横倒しになることもあり得るなと納得です。

そうこうしているうちに、目的地に到着。帰りのバス停もここです。一緒におりた人が運転手から聞いていて、教えてくれました。

世界遺産ヴィースの巡礼教会です。モデルはドレスデンからのクリスティンさん。
    下手なドイツ語にも付き合ってくれ、半日いろいろお世話になりました。

入ってびっくりしました。絢爛豪華。宗教の力は凄まじい。
    曇り空で館内は薄暗かったのですが、写真は思いのほか撮れていました。

肉眼ではこんな感じです。

折りしもオルガニストが練習中で、久々に本物のオルガンの音に身を委ねることができました。

この教会、ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ日帰りツアーの行程に含まれていて、次から次へと団体客がやって来ます。

近所の農家でリンゴの収穫をしていたので、撮らせていただきました。「りんごがいっぱい」と、旦那は溜息をつきながら。奥さんはせっせと。

2時間ほどの滞在を楽しみ、フュッセンの街に戻ります。

宿への途中、角にクリムトの接吻をデザインした商品が。良い目印になります。旅の終わりごろに見かけたら、きっと何か買ったでしょう。

今宵の宿に到着です。
    フュッセンカードというものがあるとクリスティンさんに教えてもらったので、チェックイン時に所望。観光案内所に今から行けと、書類をもたせてくれました。このカードはホテルで発行してくれて、滞在中いろいろ割引が受けられるとのこと。

オールド キングス フュッセン デザイン ホステル ホテル

スタッフはフレンドリーです。 by 天城万太郎さん

案内所は営業中でした。フュッセンカードが欲しいというと、あなたは割引証が欲しいと言っているのかと返されたので、多分そうですと。ホテルでくれた書類を出すと、ああ、はい。てな感じでカードを1枚渡してくれました。

観光案内所(フュッセン) 散歩・街歩き

案内所の前では、不思議なオブジェが回っていました。

とりあえず、本日の課題はクリアできたので、街をぶらつきます。

地図によれば、ライヒェン通りを北から。
    宿に戻ります。明日は早いので早めに寝ます。

翌朝、フュッセンは雨。7時半ですが、誰も居ません。
    荷物は預けられますが、昼間ホテルのスタッフは居ないので、玄関のカギを預かります。

駅のパン屋さんで朝食を。焼きたてのクロワッサンが美味しい。

フュッセン駅

8時40分までにチケットセンターの予約だったのですが、朝早くてガラガラです。頑張ってネット予約したのですが、気が抜けます。

チケットセンター (ホーエンシュヴァンガウ城) 散歩・街歩き

雨のノイシュバンシュタイン城。このあと霧がかかってきます。

マリエン橋 建造物

こんな感じです。この間8分です。
    城に向かいます。

暫く坂を下ると、霧の中に城が見えてきました。これはこれで幻想的?

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

空が青ければ良いのですが。

待ち時間にマリーエン橋などを。

階段を登って中庭に行ってみます。ロープがあり、この先には行けません。

予定の時刻が近づいて来ました。

オーディオガイドを耳に当てながら、スタッフの後をぞろぞろと続きます。
    いろいろなテーマで部屋を作っているので、城に統一感はありません。贅を尽くしているのでしょうけれど未完成だったり。自分的には、来てみればこんな感じかな。で、昨日の教会の方が何倍も良かった気がします。

思ったより時間が押したため、シャトルバスのバス停まで坂を必死に登ります(見学終了から外に出るまで、かなり距離はあったし)。チケットセンターには11時を回ると、流石に人が増えています。

道が混み、フュッセンの街まで30分かかりました。12時05分のバスまで残り15分です。ホテルに行って荷物を取って、カードとカギを返して、昼飯を...焦る!
    この後は74番バスに乗って、オーストリアのVilsという町まで。そこから鉄道でインスブルックに向かいます。
    フュッセンの街はまとまった街並みが楽しめ、見どころが多そうだったのですが、駆け足になってしまったのが残念です。