インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ国鉄のHPを見ていたら、フュッセンからインスブルックまで、3時間3,000円ほどで行けることがわかりました。ベルニナ鉄道にチューリヒ経由で行くより面白そうなので、少し寄り道をしてみます。<br /><br />◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン<br />◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)<br />◆8月31日 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)→インスブルック<br />◆9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール<br />◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ<br />◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ<br />◇9月4日 ミラノ<br />◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)<br />◇9月6日 ツェルマット(グレーシャーパラダイス、シュバルツゼー)<br />◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)<br />◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト<br />◇9月9日 グリンデルバルト→ラウターブルンネン、シルトホルン<br />◇9月10日 グリンデルバルト→ユングフラウヨッホ、フィルスト<br />◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ<br />◇9月12日 チューリヒ→ドーハ<br />◇9月13日 ドーハ→成田<br />

スイスを中心に半周するオヤジ一人旅3。インスブルック

2018/08/31 - 2018/09/01

旅行記グループ スイス他4か国1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

2018/08/31

• フュッセン駅12:05発 Vils Untertor, 12:25着

• Vils Stadt 12:35発 Reutte in Tirol 12:50着

• Reutte in Tirol 13:01発Garmisch-Partenkirchen13:57着

• 同駅14:02発 Innsbruck Hötting 15:14着

◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン
◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)
◆9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール
◇9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ
◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ
◇9月4日 ミラノ
◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)
◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)
◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト
◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ
◇9月12日 チューリヒ→ドーハ
◇9月13日 ドーハ→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

フュッセン駅から乗ったドイツ国鉄(DB)のバスは、バンでした。忙しかったので、写真はバスの後ろ姿だけ。
    侘しい場所なので運転手の女性に本当にここ?と念を押し、駅はどこか聞いて下りました。たしかにバス停の看板はあります。
    ここはオーストリアです。
    Vilsについてウィキペディアでは川の説明になっています。Untertorは門の下?

言われたとおりに来た坂を登り左に進むと、確かに駅がありました。
    オーストリア国鉄(OBB)のVils Stadt駅です。

OBBとDBを交互に乗り継ぎ、インスブルックを目指します。
    地図の南西のReutte in TirolからGarmisch-Partenkirchen乗り継ぎInnsbruck Höttingまで。

地図によると、今宵の宿は中央駅の二つ手前が良いようです。

左はOBB、右は乗って来たDB。紅白の車体が一緒に見られて、嬉しいです。

列車が去ると駅には誰も居ません。降りた乗客は他に2人だけでした。

地図を見ながら荷物を引きずり、約10分で宿に到着しました。

ガルニ - テクニカハウス ホテル

部屋は良いです。 by 天城万太郎さん

イン川沿いを散歩すると、道にこんな設備が。たぶん自転車の修理キットでしょう。我が町にもあったらなと思います。

本日の夕食です。
    ホテルで聞くと、レストランには市の中心部にバスで行けとの回答。面倒なので、近所でお買い物。スーパーのお兄さんにビールを見せ、これに合うつまみをと言うと、ベーコンを切ってくれました。

翌朝。
    バス停には切符の自販機がありますがなかなか気難しく、この女性と二人で悪戦苦闘しました。地元の方のアドバイスで何とかなったところです。
    今日は旧市街を歩いた後、リヒテンシュタイン経由でスイスのクールに移動します。

やっと手にした切符です。それにしても2.4ユーロは高くないですか。

先ずは中央駅へ。荷物をロッカーに預けて街歩きです。

鉄道 (インスブルック) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

この金属板、靴の汚れを削り落とすためのものだそうな。

ルドルフスブルネン前を通ります。

ボーツナー広場 広場・公園

ビル壁に埋め込められた時計。9月、1日、土曜日の8時45分55秒です。月齢も分かります。ロマンを感じます。

マリア・テレジア通りに出ました。

聖アンナの記念柱を振り返ります。

アンナ記念柱 モニュメント・記念碑

さらに進むと、通の向こうに見えてきました。

黄金の小屋根です。

黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑

小屋根前は広場になっていて(逆ですが)、いい感じの建物が。

9時に合わせて、宮廷教会に。等身大の銅像が並びます。きっと名のある人たちなのでしょうが、分かりません。

重要な箇所に知らずに入ってしまい、後でこのおじさんに「大した問題ではないけれど入らないでね。」と注意されてしまいました。申し訳ありません。

「1655年11月3日、この教会にスウェーデン王クリスティーナが、カトリックの信念のために公式訪問した。」でいいでしょうか。
    ウィキペディアでは彼女は1654年まで在位し、退位後すぐにカトリックに改宗したとなっています。

祭壇に向かって右後方の階段を登ると、銀の礼拝堂があります。

聖ヤコブ教会は工事中です。10時30分開館とのこと。列車は10時48分発のため断念します。
    この時期、OBBは工事のため一部区間がバスによる代替運行になっています。リヒテンシュタインのファドーツまで3時間半程度かかる予定です。

駅のロッカーから荷物を出し、列車に乗ります。先ずは、Feldkirch駅まで。
    タッチパネルは日本語も選べます。