ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クールからティラーノまでレーティッシュ鉄道に乗ります。急行ではなく、鈍行の自由席です。クールからサンモリッツまでがアルブラ線、その先がベルニナ線になります。イタリア国鉄に乗り継いでミラノまで行きますが、ティラーノも雰囲気の良い町でした。<br /><br />◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン<br />◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)<br />◇8月31日 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)→インスブルック<br />◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール<br />◆9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ<br />◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ<br />◇9月4日 ミラノ<br />◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)<br />◇9月6日 ツェルマット(グレーシャーパラダイス、シュバルツゼー)<br />◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)<br />◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト<br />◇9月9日 グリンデルバルト→ラウターブルンネン、シルトホルン<br />◇9月10日 グリンデルバルト→ユングフラウヨッホ、フィルスト<br />◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ<br />◇9月12日 チューリヒ→ドーハ<br />◇9月13日 ドーハ→成田<br />

スイスを中心に半周するオヤジ一人旅5。ベルニナ鉄道でイタリアへ

2018/09/02 - 2018/09/02

旅行記グループ スイス他4か国1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

2018/09/02

• Chur 8:58発 Samedan10:45着

• Samedan10:48発 Pontresina10:55着

• Pontresina11:04発 Tirano13:00着

• Tirano16:08発 Milano Centrale20:40着

◇8月29日 羽田→ドーハ→ミュンヘン
◇8月30日 ミュンヘン→フュッセン(ヴィース教会)
◇9月1日 インスブルック→ファドーツ→クール
◆9月2日 クール→ティラーノ→ミラノ
◇9月3日 ミラノ→ベネチア→ミラノ
◇9月4日 ミラノ
◇9月5日 ミラノ→ツェルマット(ゴルナーグラート)
◇9月7日 ツェルマット(ブラウヘルト、シュテリゼー)
◇9月8日 ツェルマット→グリンデルバルト
◇9月11日 グリンデルバルト→チューリヒ
◇9月12日 チューリヒ→ドーハ
◇9月13日 ドーハ→成田

鉄道

サンモリッツ行きの列車が来ました。終点までは乗車しませんが。

路線図に見どころも案内しています。
    クールから反時計回りに西進し、ライヒェナウ-タミンスから南に向かいます。

列車はトゥージスの駅を過ぎました。

有名な橋が見えてきました。
    橋から絶壁に開いたトンネルに直接繋がっています。

ランドバッサー橋を渡ります。
    先頭の車両に乗ってしまったため、列車は後方に写ります。

ランドヴァッサー橋 建造物

自転車の大会なのか、普通にチャリダーを歓迎しているのか、たくさんの町でこのアーチを見ました。

駅名表示ではないけど、只今ベルギューンに停車中です。

線路は九十九折になって続いています。

たぶんここが見どころのループトンネル。線路の下を通りトンネルに入ります。

トンネルを出ると、見上げた橋が前方に。右下に先ほど通った線路があります。

橋の上を通過中。後ろ向きです。

ぐるっと回ってさっきの橋を見ながら、再び次のループトンネルを潜ります。

サメダンに着きました。向いホームの列車に乗換です。

わずか7分でポントレジーナです。
    ホームは、11時04分発ティラーノ行きの乗客でごった返しています。今度は後方に乗ろうと移動します。予約車両が続くので車掌に聞くと、最後尾はフリーと。乗ってみると、乗客はアメリカ人のフルーム―ンとの3人だけ。一眼レフを持った旦那とは気が合いそうです。

赤い線がベルニナ鉄道ということですね。

カーブがきついため、最後尾からとは言え自分の乗った編成の先頭が見えます。ほとんど真横です。
    雲の上は雪が降っているのでしょうか。

対向車には勇敢な乗客が3人。
    あわてて撮ったため、ピントが合っていません。

ラーゴビアンコ沿いを走ります。

イタリア側のダムが見えてきました。
    この湖は地中海と黒海の分水嶺になっている人造湖。つまり両側にダムがあることになります。

アルプ・グリュム駅の近くではパリュ氷河が見えるはずですが、雲に隠れているため流れ落ちる滝だけが見えます。

アルプ グリュム駅

進行方向にポスキアーヴォ湖が見えてきました。

ポスキアーヴォ湖の出口にはミララーゴの町。

さて、前方にループ橋が見えてきました。

先頭が差し掛かります。ワクワク。

ブルージオループ橋 建造物

今度は潜ります。あ~ 終わってしまう。

ティラーノ駅には、見たようなキャラクターが。
    こちらのカウンターで荷物を預かってもらいます。1回5ユーロでした。

ティラーノ駅

生憎の雨ですが街歩きの時間を取ってあります。
    駅前を東に進むと旧市街があります。
    聖マルチノ(聖マルタン、マルティーノ,マルティン?)教会です。

自由に入場できるようなので、見学させて頂きます。

路地の風景も、さまになっています。

遅い昼食を摂ったレストランです。

イタリア国鉄のホーム。列車は1時間ごとにミラノ中央駅と往復しています。
    16時08分発、18時04分着の予定です。

1時間ほど走ったところ、急に列車が停まります。暫くするとドクターヘリが飛んできて、人を乗せて飛び立って行きました。警察もやってきて。列車はずっと停まったまま。
    車内アナウンスは「しばらくお待ちください。」だけだと乗客のイタリア人が教えてくれます。そのうちに後続の列車に乗換されられて、寿司詰め状態です。
    せめて何故何分停まるとか、ミラノ到着は何時になるとか教えて欲しいところです。

結局、ミラノに着いたのは20時40分でした。
    いろいろ有意義な1日でした。今夜からミラノに3泊です。少し不安です。