コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目コッツウォルズ地方(その2)です。<br />モートンインマーシュより路線バスでチッピングカムデンとブロードウェイを周りました。夕方、ロンドンへ移動。夜景を見に行きました。<br /><br />*********************************<br />2017年夏休み イギリス、コーンウォールとコッツウォルズへ。イギリスの田舎が好きで、まだ行っていない、以前より行きたかったところを選びました。<br />■スケジュール<br />8月11日 HND→LHR (ANA)<br />8月12日 London→Penzance→Minack Theatre<br />8月13日 Penzance→St.Michel&#39;s Mount→St. Ives→Lands End→Penzance<br />8月14日 Penzance→Exeter<br />8月15日 Exeter<br />8月16日 Exeter→Torquay→Moreton-in-Marsh<br />8月17日 Moreton-in-Marsh→Bibry→Boreton-on-the-warter→Moreton-in-Marsh<br />★8月18日 Moreton-in-Marsh→Chipping Campden→Broad Way→Moreton-in-Marsh→London<br />8月19日 LHR→HND (ANA)

2017夏休み コーンウォール&コッツウォルズ旅行(その9)8日目 チッピングカムデン、ブロードウェイ、ロンドンへ移動

2017/08/18 - 2017/08/18

chibi-mon

chibi-monさん

8日目コッツウォルズ地方(その2)です。

■スケジュール
8月11日 HND→LHR (ANA)
8月13日 Penzance→St.Michel's Mount→St. Ives→Lands End→Penzance
8月14日 Penzance→Exeter
8月15日 Exeter
8月19日 LHR→HND (ANA)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

8:30 宿泊したINNの表側から。
    このモートンインマーシュ駅から徒歩4-5分のホテルを拠点にコッツウォルズの街を4か所行きました(2泊で)。パブのかたも親切で、シャワーのお湯もたっぷり出て快適な滞在でした。

モートン イン マーシュ マーケット 市場

お部屋の前の光景。8時半から朝食です。パブでビールを買って、ここでのんびりできましたねー(出かけてばかりで、しなかったけどw)。
    Tne Bell INN 4つ★ホテルでした(最近、獲得したのかも・・)。

Booking.comのページです。

パブの建物に入ったら、このワンコが。
    かなりの巨犬ですが、かわいいお顔!

2泊したけど、この時初めて会いました。
    INNのマスコット、フィンリー君

トールキンも立ち寄り、小説の中に登場するインに影響を与えたというINN、
    写真が飾ってあります。
    The Bell INN

フィンリーは寝ている。
    巨犬だけど大人しいいい子

BELL INNの朝食は大変美味しかったです。
    トラデッショナルなブレックファーストのほかに、このようにスモークサーモンも選べました。
    美味しかったー。昨日は、ヨーグルトだけで、本数が少ないバスの関係で、バイブリーへ向かうバスに乗ってしまって残念でした。こんなに朝食が美味しかったなんて・・。

のっそのっそとフィン君がお客さんの周りを時々周ります。
    (ほとんど、横になって寝てたけどw)
    犬は、犬好きな人を本能で察知して、自分のことが好きな人のところに行くって言うけど本当だわ。私のところに来てくれました。
    テーブルの下に座ってジ―――っとこちらを見てる(笑

本当はいけないんだけど(犬の寿命を縮めてしまうので)、ブラウンパンだけあげてしまいました。パリパリって食べて行ってしまいました。

バイバイ、フィンリー。
    この後、チェックアウトして、INNに荷物を預かっていただいてチッピングカムデンのバスに乗るためにモートンの駅前のバス停へ向かいました。
    フィンリーとはこれ以降(荷物を引き取りに戻ってきたときは)、もう会えませんでした。また、フィンリーに会いにこのINNに行きたいです(笑
    The Bell INN, Moreton-in-Marsh

モートン駅の斜め前にあるバス停からチッピングカムデンに向かいました。
    運転手さんから、今日いろいろ回るならお得だと思うよ、と一日券を買いました。
    が、・・・たぶん元を取れなかったような気がします(笑
    というのは、後でわかったのですが、バスは1社でなくて、次に乗ったバスには使えなかったのです。
    個別に買ったほうがよさそうです・・。

チッピング・カムデンに到着しました。

チッピング・カムデンは、グロスターシャー州のコッツウォルズにある小さなマーケットタウン。ハイストリートには14世紀から17世紀のエレガントなテラスのある建物が未だに保存されている。

ハイストリートには、コッツウォルズストーンの名で知られるこの地方の特産の蜂蜜色の石灰岩で造られた建物が並び、素晴らしいこの土地特有の建物が売りである。この通りの中程に立つのが、1627年に建てられた豪華なマーケットホールである。

チッピング・カムデン マーケット・ホール

• チッピング カムデン 散歩・街歩き

メインストリートに観光案内所がありました。
    ここで、ブロードウェイまで行くフットパスの地図を買いました。
    この中に入って、観光案内所の入り口の先のほうにトイレもありました。
    この時は、フットパスを歩こうと歩く気満々だったんだけど。
    フットパスを歩いた人の本を事前に読んで、チョット影響を受けてココへやってきたのですけど・・・。

観光案内所 (チッピング カムデン) 散歩・街歩き

かわいいお店が並んでます。

フットパスに入る標識があった。

チッピング・カムデンに来てみて、今まで描いていたコッツウォルズのイメージが変わりました(昨日行ったボートン・オン・ザ・ウォーターでもそう感じましたが・・)。
    メイン・ストリートから1本脇道にはいるとお屋敷だらけです。
    コッツウォルズは、お金持ちの街だったんですね。田舎の街じゃなかったわ。

フットパスを一応歩きだしてます。

自動車が飛ばしながら走って行く表通りに出ました。
    他にここを歩いていく団体もいましたが・・。

小雨が降り出してしまって・・。

この景色を眺めて引き返しました。
    でも、少しでも歩いて良かったと思います。
    歩かなかったら、少し離れている高台からこのチッピング・カムデンの風景が見れるって気付かずに街を後にしていたと思うから。
    この光景を見つけられただけでも価値がありました。

フットパスでブロードウェイへ行くのは諦め、来た道を街へ戻ります。

戻る途中の景色。

グレーの屋根が連なってて、田園を背景に美しいです。

小雨が止んで日が差してきました。
    この日は快晴だったと思うと、小雨が降ったり、土砂降りになったり、また青空が出たり、イギリスらしいお天気の日でした。
    フットパスを歩こうと思ったら、雨も多いのでそれなりの装備が必要だったとようやく気付きました(爆

ここら辺に住んでる人たちがみんなお金持ちそうに見えます。
    もうイメージが固まってしまいました。

メイン・ストリートに戻って、ここからバスでブロードウェイへ向かいます。

最初のバスで買った一日券(10ポンド)。
    でも、次に乗ったバスは違う会社で使えませんでした(バス会社が複数あったとは!)。
    一日券は失敗でした。個別に買ったほうがよさそうです。

ブロードウェイに向かうバスの車内。
    私しか乗ってませんw 昨日のバイブリー~ボートンのほうは人が一杯いたのにね・・。

このバスでブロードウェイに来ました。

ココが降りたバス亭です。ブロードウェイのメインストリートの中心部です。

着いたときは青空だったのですが。
    ここがブロードウェイタワーへのフットパスの出発点。
    歩きたかったですが(笑)

馬もいました。

フットパスのサイン。
    ここで土砂降りになって。向こうから(ブロードウエイタワーのほうから)フットパスを降りてくるびしょ濡れの人たちに大勢会いました。みなさんトレッキングのような装備でした(なるほどー)。
    私は装備が無いのでもちろん断念です(爆

ブロードウェイのメインストリートの中ほど、ここからブロードウェイ・タワーへのフットパスが始まってますが、引き返してきました。

雨が降り出して、メインストリートに引き返してきました。

蜂道色の家が並ぶブロードウェイです。

ブロードウェイ 散歩・街歩き

また土砂降り(泣)
    慌てて、近くにあったカフェに飛び込みました。
    Hunters Restaurant & Tea Room

• Hunters Restaurant &amp; Tea Room

思いがけず入ったけど、かわいいカフェでした。
    雨が止むまで休みました。
    Hunters Restaurant & Tea Room

クリームティーをいただきました。
    (この旅、4回目くらいw)
    Hunters Restaurant & Tea Room

このカフェの入り口です。

メイン・ストリートの脇道にフットパスのサインがあったので、こっちに行ってみました。

いきなり、羊がいました。メイン・ストリートからすぐの場所です。
    住宅らしい家も周りにあるし、共存してますね(さっき馬もいたし・・)。

普通に地元の人らしいかたが歩いてます。

この家のところでフットパスは終わってました。
    え、これだけ??

素敵な家だけど、売り出し中なのかな。

またメインストリートに戻ります。

• ブロードウェイ 散歩・街歩き

はちみつ色の街でした、ブロードウェイ。

ドアがかわいいです。

マスクをしている犬。
    この子は大人しそうな容姿だけど、結構吠えてました(笑

バスでモートンに戻ります。バスの本数が少ないので少し待ちました。
    かわいいお店は一杯あるのだけど、ショッピングにあまり興味が無いので、時間が余ってしまった感は否めません。

歩いて行きたかったブロードウェイ・タワーが見えました。

この路線は、田園と森の中をバスが進み、バスからの風景も素敵でした。

INNで荷物を受け取り、モートン・イン・マーシュ駅へ。
    駅員さんはお1人しかおられないようです。
    窓口で指定券を買おうとしたら、すいてるから指定なんて要らないよーって教えてくださいました。
    それから、寒いから駅舎の中で待ってたほうがいいよって声をかけてくださった。イギリスの地方のかたは余裕があって親切ですよねー。

ロンドン・パディントン駅へ向かう電車です。
    駅員さんが言ってたとおりガラガラでした(笑
    ゆったり1時間半乗って、ロンドンへ戻りました。

いよいよロンドンに行って(ほとんど立ち寄り)、イギリスともお別れです。

ロンドン・パディントン駅に到着

パディントン駅

完全一人旅の予定だったのですが、たまたまロンドンに来ていたお友達に会えて、
    友人の希望で夜景を見に行きました。
    私は、この何か月か前にココで自動車暴走のテロがあったので、ココに来ることを避けてたのですが・・・、せっかくなので行ってみることにしました。

テロがあったなんて思えないほどの様子で・・人も多かったですし。
    でも、何も無く帰って来れたのは、たまたま運が良かっただけだと思います。

テムズ川の夜景は綺麗でした。いつも一人旅なので、この時間にここへ来たのは初めて(夕焼けの時間の時は・・あります)。
    赤と青のコントラストが綺麗です。

ビッグベン(今は、エリザベスタワー??)は、工事が始まってたのだけど、まだ時計の部分は頭を出していました。

• 国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築

この1,2週間後には全部足場に覆われたようです。ここへ来たのが初めてだと言う友人にとっては、まあ上のほうが見れただけでも良かったみたいでした。