2018/08/07 - 2018/08/15
305位(同エリア730件中)
シンちゃんさん
- シンちゃんさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 31,833アクセス
- フォロワー8人
遙か昔、シルクロードを旅したユーラシア大陸東西の人々が訪れた中央アジアのウズベキスタン 。。。
2018年8月に9日間、ウズベキスタン の主な観光地を夫婦二人旅で行ってきました。
行く前の期待感より実際に行ってみたほうが、本当に良かった!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊した「Malika Prime」の朝食バイキング。
マリカ プライム ホテル
-
サマルカンド2日目。サマルカンドで行ってみたい場所の一つだった「コニギルメロス・紙すき工房」に出かけるため、ホテル近くから、流しのタクシーを拾ってみることに。
8世紀頃サマルカンドは中近東一の大規模な紙の生産地だったそうで「サマルカンド・ペーパー」の名でヨーロッパでも知れ渡っていた。
往復(ホテルから片道で20分強)+観光中も待ってもらうことを交渉して、30,000UZS(約380円)で交渉成立。ロシア系(人)の運転手さんでした。コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
コニギルメロスに到着した。英語ができるスタッフがいないし、紙すき体験は出来ないと言われた。タクシーの運転手さんが工房の女主人のような人に交渉してくれて、見学コースで実演しているスタッフから作業を教えてもらうことが出来た。運転手さんが英語の通訳をしてくれた。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
紙をすいて、乾燥させた紙を貝殻や動物の角などを使って、綺麗に平らに仕上げる作業をしている様子。凹凸のあった表面を力を入れてこすって行くと、ツルツルの紙になっていきました。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
イチオシ
工房内にショップがあります。かなり可愛いものが多いです。サマルカンド市内でも売っているのかも知れませんが、サマルカンド・ペーパーで質の高いものはここだと思います。お面やバックもあります。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
洋服もサマルカンド・ペーパーで作られていました。民族衣装風です。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
ポストカードも可愛い色とデザインで沢山。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
私はこのショップで、サマルカンド・ペーパーで手作りのポストカード2種、2019年カレンダー、B5サイズのノート、人形、化粧ポーチ、合計で64US$。
コニギルメロスに来て良かった。コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
水車がありました。
コニギルメロス 体験・アクティビティ
-
コニギルメロス・紙すき工房では1時間半程楽しみ、帰りはホテルに戻らず、「シヨブ・バザール」でタクシーを降りました。
シヨブ バザール 市場
-
サマルカンドナンは勿論、食料、野菜、生活用品等、色々なものが市場にはありました。
中でもホウキが気になり、小さいサイズのホウキを買いました。15,000UZS(約200円)。シヨブ バザール 市場
-
イチオシ
サマルカンドナンを買ってみました。20,000UZS(約250円)。
シヨブ バザール 市場
-
バザール内は、旬のスイカ売り場が多かったです。ウズベキスタンに滞在中はホテルの朝食バイキングでスイカやメロンがよく出されていました。スイカが本当に甘くて美味しかった!
シヨブ バザール 市場
-
ビビハニム・モスク近くのチャイハナで本日の昼食。プロフ20,000UZS、ラグマン15,000UZS、ビール2本で20,000UZS、ペプシ5,000UZS、10%サービス料を加えて、合計66,000UZS(約830円)。
-
チャイハナの前です。奥に噴水もありおしゃれな食堂です。欧米人などの観光客も多かったです。
-
イチオシ
シヨブ・バザールの前の木陰で、休憩を取りました。日差しが強いですが、木陰に入ると本当に涼しいです。
日本から持参した折り紙を出して、鶴を折り始めていたら、地元の人達が沢山集まって来ました。興味を持った子供達には折った鶴をプレゼントし。それから、鶴の折り方を教えていたら、私の前に行列が出来始め、折り紙を教えました。 -
折り紙を教えた子供の母親に、セキセイインコを持つ女性がいました。どうやらインコ占いとのこと。この特訓を受けたインコはたくさんの白い紙の中から1枚をクチバシや足で一つを選びます。その選んだ紙に占いの結果が書かれているのです。
私もインコ占いに挑戦しました。1,000UZS(約12円)。ウズベキタン語で何が書かれているかよくはわかりませんでした(苦笑。
ウズベキスタンの男子大学生がいて、英訳してくれと頼んでみた。“You will be happy.”とのこと。
インコ占いはウズベキスタンの他の街では見なかったです。 -
ウズベキスタンのポストボックスです。レギスタン広場近くにもありました。
日本までのエアメールの切手代は、3,600UZS(約50円)。今回のウズベキスタンの旅でも、訪れた街から自宅や知人宅などに絵葉書を送りました。
良い想い出になります。※日本到着には半月程かかりました。 -
一旦、ホテルまで歩いて戻りました。
ホテルから徒歩3分程のところにある「アミール・ティムール(グル・アミール)廟」に行きました。入場料は22,000UZS(約280円)。アミール ティムール (グリ アミール)廟 城・宮殿
-
廟内にはいくつかの棺が置かれているが、中央の黒緑色の石の棺がティムールのもの。
アミール ティムール (グリ アミール)廟 城・宮殿
-
天井の装飾も見事でした。
アミール ティムール (グリ アミール)廟 城・宮殿
-
昨日に続き、レギスタン広場に歩いて行きました(入場料30,000UZS)。
3つあるメドレセの中でウルグベク・メドレセ(広場正面からみると左側)のミナレット(塔)に登ることが出来ます。少しわかりにくいのですが、中庭に向かう途中の土産物屋さんの店先からミナレットの階段があり、そこでお金を支払います(20,000UZS) 。
3つのメドレセの中で最も古い建物で、ミナレットは32mあります。とても狭く急な階段を登ります。階段の幅も一人が通るのがやっと、途中、暗くて足元が良く見えません。ツアーでは行けないかと。ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡
-
こんな狭さ、もっと狭いところもありました。
ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡
-
ミナレットの一番上の屋根の部分が空いていて、一人だけ頭を出すくらいのスペースがありました。そこからレギスタン広場方向にカメラを向けました。
ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡
-
ミナレットのてっぺんから市街地方向を見てみました。
ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡
-
対面にある「シェルドル・メドレセ」を上から撮影できますよ。
シェルドル メドレセ 史跡・遺跡
-
レギスタン広場近くに「レギスタン・スーパーマーケット」があります。
今夜の夕食はホテルの部屋で食べることにしました。
スーパーでサラダ3種類(デリがありました)、ハムひと塊り、桃ジュースの1リットルパックを購入(合計.23,531UZS)。バザールで買ったサマルカンドナンも食べました。
また、スーパーマーケットの入り口の右奥隣にリカーショップ(酒屋)がありました。ちょっと分かりにくいですが。。。
そこで、1リットルのペットボトルのビールと大瓶の黒ビールを購入しました。
緩い?イスラム教の国と聞いていましたが、やはり、商店やスーパーマーケット、市場では表立ってアルコールは売っていませんでした(チャイハナやレストランでは飲めます)。ちょっと隠れるように酒屋さんが営業して、ビール、ワイン、ウォッカなど様々なものが置いていました。
<次に続く>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
マリカ プライム
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27