ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年9月18日(火)~27日(木)阪急トラピックス主催<br />「北欧ゴールデンルート4ケ国周遊 10日間」に参加しました。<br />「24時間サポートします」と言い切る、大変行き届いた添乗員さんと一緒に、フィヨルドなどの大自然を眺め、北欧を堪能しました。<br />主な行程は以下の通りです。<br />1日目 18日(火)スカンジナビア航空にて成田~コペンハーゲン乗り継ぎ    <br />         ヘルシンキ ホリデイイン・ウェスト・ルオホラーティ泊<br />2日目 19日(水)ヘルシンキ市内観光、タリンクシリヤラインにて<br />          ストックホルムへ  船内泊<br />3日目 20日(木)ストックホルム市内観光 <br />          OPドロットニングホルム宮殿観光 <br />          空路オスロへ スカンディックエアポートホテル泊<br />4日目 21日(金)オスロ市内観光 バスにてハマーへ <br />          スカンディックリングサークル泊<br />5日目 22日(土)バスにてナショナルツーリストルート <br />                           トロールスティーゲン、ゲイランゲルへ<br />                           ゲイランゲルホテル泊<br />6日目 23日(日)ゲイランゲルフィヨルドクルーズ観光 <br />                           ブリクスダール氷河観光 ソグネフィヨルド地区 <br />                           クビクネス泊<br />7日目 24日(月)バスにてグドヴァンゲンへ <br />                           ソグネフィヨルドクルーズ観光 <br />                           フロム山岳鉄道・ベルゲン鉄道乗車 ウルヴィックへ<br />                   ブラカネス泊<br />8日目 25日(火)ベルゲンへ スタインダールの滝 ベルゲン市内観光<br />                   ブリッゲン地区 魚市場 空路コペンハーゲンへ <br />                   コペンハーゲンアイランドホテル泊<br />9日目 26日(水)コペンハーゲン市内観光 ストロイエにて自由行動<br />                   スカンジナビア航空直行便にて帰国<br />10日目  27日(木)成田着<br />

北欧ゴールデンルート4ケ国周遊10日間 2日目 ヘルシンキ

2018/09/19 - 2018/09/19

旅行記グループ 北欧

よしめさん

主な行程は以下の通りです。
         ヘルシンキ ホリデイイン・ウェスト・ルオホラーティ泊
          ストックホルムへ  船内泊
3日目 20日(木)ストックホルム市内観光
          OPドロットニングホルム宮殿観光
          空路オスロへ スカンディックエアポートホテル泊
4日目 21日(金)オスロ市内観光 バスにてハマーへ
          スカンディックリングサークル泊
5日目 22日(土)バスにてナショナルツーリストルート
トロールスティーゲン、ゲイランゲルへ
ゲイランゲルホテル泊
6日目 23日(日)ゲイランゲルフィヨルドクルーズ観光
ブリクスダール氷河観光 ソグネフィヨルド地区
クビクネス泊
7日目 24日(月)バスにてグドヴァンゲンへ
ソグネフィヨルドクルーズ観光
フロム山岳鉄道・ベルゲン鉄道乗車 ウルヴィックへ
     ブラカネス泊
     ブリッゲン地区 魚市場 空路コペンハーゲンへ
     コペンハーゲンアイランドホテル泊
     スカンジナビア航空直行便にて帰国
10日目 27日(木)成田着

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

9月19日(水) 旅行2日目
    TDからの瓦版 毎日数枚の物をくださいました。これさえ読めば、1日の流れや、持ち物、観光場所についての事がすべてわかります。1日も休まず、下さいました。頭が下がります。2日目にしてすっかりファンになりました。
    9:30 ホテル出発

ツアー参加者は60代70代が多いです。その方達にも読みやすい大きさの文字で書かれています。

自由時間が1時間程度取れるので、これも下さいました。一昨年は、半日自由行動ができたので、お知り合いになったご夫婦と、トラムを利用してスオメンリンナに行きました。
     が、1時間ではウロウロして終わりなので、使いません。でも、使う方がいるかもしれないと、想定して準備なさるすばらしいTDです。
    この他にメトロの地図、周囲の地図など沢山下さいました。

まずはシベリウス公園へ
    トナカイの毛皮を売っています。実際には毛が抜けやすいそうです。

ジューススタンド
    ザクロは体に良いでしょう。

シベリウス公園はフィンランドの代表的な作曲家でシベリウス(1865~1957)を記念した公園です。1967年にエイラヒルトゥンが製作したステンレスパイプのモニュメントがあります。

御影石の上にシベリウスの肖像のオブジェがあります。
    ちょっと怖い感じ。

公園の奥は海岸通りです。

縦3列の中央最下段の窓を見て下さい
    細い棒が付いているのが分かりますか?寒暖計だそうです。室内から、外気温が分かります。

次はテンペリアウキオ教会(ロックチャーチ)
     2年前はもっと近くにバスを止めたのですが、観光客が多く来すぎて、ご近所からの苦情があり、遠くに止めるようになったそうです。岩を自然な形で保とうと中をくりぬく形で造られたそうです。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

ピアノの生演奏あり! by よしめさん

本来はこんな普通の形の教会が作られる予定だったそうです。が、コンペティションによってティモ&トゥオモ・スオマライネ兄弟の作品が選出され、1969年に完成しました。

天井は銅板、外の光が入るよう周囲は円形に切り取られています。

パイプオルガンもあります。

前回と大きく違ったのは、ピアノの生演奏が行われていたこと!
    「音響効果が良い」と聞いていたので、次回は是非聞きたいなあと思っていたので、感激です。音響効果はもちろん演奏も素晴らしかったです。しかも無料!
    前来たからパスしてもよいかなと思っていましたが、生演奏が聞けるなんて、こんなうれしいハプニングもあるのですね。

日本ではお寺や神社の屋根に上がることなどできませんが、ここではできます。円形のドームが天井部分です。

お土産物屋さんでトイレ休憩。ムーミングッズやチョコレートなどを売っていました。今回のツアーで、唯一連れて行かれたお土産物屋さんでした。これが少ないだけでも、嬉しいツアーでした。自分でスーパーやマルシェに行き、あれこれ選ぶのは大好きですが、毛皮屋さんだの宝石屋さんだの、健康寝具屋さんだのに連れて行かれるのは嫌いです。買えない者のひがみ?

次はヘルシンキ大聖堂へ
     元老院広場前からの記念写真撮影。
     前来たとき、現地ガイドさんの説明が終わり、質問タイム。「あの銅像の頭の上に止まっている、カモメみたいな鳥は何ですか?」と真面目な顔でE夫人が質問。
    「カモメです」一同大爆笑。記憶がよみがえりました。確かにカモメが良く止まってました。

元老院広場 広場・公園

大勢の観光客がいます by よしめさん

こちらが正面玄関ですが、逆光でまぶしい。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

蒼のドームと白い外壁 by よしめさん

ルーテル派の本山となる教会で、蒼のドームと白い外壁のコントラストが美しいです。12使徒が周りを囲んでいます。

内部はシンプルな装飾。

パイプオルガンがあり、正午から演奏されました。これも聞くことができ、またまたラッキー!

マルチンルター像

この後自由時間が90分貰えました。ストックマンデパートまで行くのは遠いし、特に欲しい物はないし、ムーミングッズもブランド物も特に欲しくはないし。
    (買えないだけ?)大好きなマーケットと、オールドマーケットに行くことにしました。そしていったん戻って来て、大聖堂のパイプオルガン演奏を聴くことにしました。

大聖堂から元老院広場や港方面を見下ろす。

ヘルシンキ大学図書館

マーケット広場です。4トラベルの旅行記を読み直してみると、一昨年もこの時期に来てました。フルーツを沢山売ってました。野菜や魚介類、工芸品、編み物製品などいろいろと売っていました。

きのこも売ってました。
    これから海外(スウェーデン)に行くので、買えませんが。

バルト海の乙女の像

市庁舎 メトロの通りに面しています。
     後ろがヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ市庁舎 建造物

海が目の前 by よしめさん

記念碑

オールドマーケットホール
     ここは初めて行く場所です。老舗食品市場で様々な食品を売っています。
    無料トイレがあります。フードコーナーのように、小さなお店が沢山入っていて、その場で食べられます。

メトロ
    今回は乗ってません。

ヘルシンキ中央駅

町の中心 by よしめさん

ウスペンスキー寺院
     前回行きました。北欧最大のロシア正教の教会です。金色を中心とした装飾が美しかったです。

ウスペンスキー寺院 寺院・教会

次は遅めのランチ 13:30 zinnkellerにて。
     2年前と同じ場所。何を食べたのか記憶にはありませんが、皆さんはグループ席着席で、なお座席が足りず、同じく一人参加のどこかのおじさまとの小さなテーブルで向かい合う二人席になり、気まずかった記憶だけは残っています。

メニューは野菜サラダと、ニシンの塩焼き、マッシュポテト
    美味しかったです。

麦酒が美味しいお店と聞いた記憶があります。アルコール苦手なので分かりませんが。

「かもめ食堂」の舞台となった場所らしいです。日本に戻ってから、どんなお話か本を読み、理解しました。事後学習もばっちり(笑)
     旅行前の予習(行き先やそこの主な歴史・主な人物・買い物などについて)、旅行そのもの(旅仲間の人間観察も含めて)、帰国後の復習(旅行記に纏めるために、さらに調べる事後学習など)の3つを楽しむのが私流。纏め終わってしまえば、忘却のかなたヘ・・・日々新鮮ですが、それでよし。

遠くにスオメンリンナが見えます。

市のあちこちにレンタサイクル置き場がありました。
    一回5ユーロ。1日10ユーロ、1年30ユーロだそうです。

キャリーを積み込み、このバスごと船に積み込みます。いよいよ1泊の船旅が始まります。1泊分は手荷物として持ち込んでいます。

•  乗船してからの予定 TDより<br /> 重要な点はちゃんと赤字で記してあり、目を引き、頭と心に残ります。

乗船してからの予定 TDより

大きな船です。シンフォニック号

タリンクシリヤライン 船系

快適な船旅 by よしめさん

船内で使うカードキー。乗る時もレストランでも、部屋に入る時も、いつも使いました。右はお買い物のとき、8%引いてくれるカードです。

船の構造

船内のお店です。

インフォメーションです。上は船室。

全員海側のお部屋です。日本のビジネスホテル並みの広さ。シャワーのみ。

洗面所。いつもお湯が出ました。

一つは広がっていましたが、向かい側のベッドは昔の寝台車のように壁に埋め込まれていて、倒して引っ張り出すと使えます。

机とテレビ

船内のパンフレット
    買い物や内部の説明などが載っています。

12階のデッキから眺めました。
    ヘルシンキの街 さようなら

乗船して約15分、右手にスオメンリンナ島が見えてきました。2年前お散歩しましたが、綺麗な自然豊かな島でした。

この後私は水着に着替えて、12階のスパへ。90分10ユーロ。ぬるめのお風呂が気持ちよかったです。3つ丸いプールがあり、中央にはタトウの若い青年たちが円になって座って談笑しながら飲んでました。右端がジャグジーで、若い男性二人が会話中。「何だこのおばさん?あっちが空いてるのに、二人で楽しんでるのに入って来て。」と思ったことでしょう。知らなかっただけのおばさん、ボタンを押すと泡が出て来ると言うことが分かり、無人の左端のプールに移動しました。カップルが一時来たものの、ほとんど一人ジャグジー。贅沢なひと時を過ごしました。ミストサウナもあり、時々こもりました。ミストサウナなら短時間入れます。普通のサウナは苦手です。

お買い物は娘婿さん用のビール1本。いつも海外旅行に行くたびに1本だけ買うことにしています。美味しいかどうかわかりませんが。
    お値引きカード利用で、3.22ユーロ。432円!免税価格なのに日本の2倍します!
    北欧は物価が高い!と実感しました。

夕食はビュッフェ。3か所に分かれ、同じ物が並べられていました。
    ワインに見えますが、ジュースと牛乳です。ちらし寿司までありました。
    味は美味しかったです。

船内の時計
    短針が2種類あり、それぞれ、フィンランド時間、ノルウェー時間を表しています。

綺麗な朝焼け
     午前3時に起きようと思いましたが、午前1時、午前2時と目覚めたのに、次に目覚めたのが午前4時。残念。美しい景色を見損ないました。

朝食ブッフェ会場

ハムやチーズ

朝食いろいろ。美味しく頂きました。紅茶がトワイニングだったのが嬉しかったです。