2011/07/21 - 2011/07/30
2560位(同エリア17046件中)
Akemi さん
- Akemi さんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 182,642アクセス
- フォロワー67人
この旅行記のスケジュール
2011/07/28
-
船での移動
バトー ムーシュでセーヌ川クルーズ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
行きたかった場所は全て巡ったし、残すところは…
パリに来て此れを外すわけにはいかない。
歩き疲れた旅の最後は、ゆったりとセーヌ川クルージング!
【イタリア,フランス10日間の旅日程】
(2011年7月現在;1ユーロ=110円)
7月21日;関西空港から出国し、イタリアのヴェネツィアに到着。
22日;ヴェネツィア観光、午後からフィレンツェ移動。
23日;フィレンツェ観光、午後からピサ広場を観光しローマへ向かう。
24日;バチカンとローマを観光、午後からフリータイム。
25日;朝からフランスへ飛び、モンサンミッシェルへ向かう。
26日;モンサンミッシェル観光、午後からパリ移動。
27日;パリ観光、午後はヴェルサイユ。
28日;一日中フリータイム。
29日;帰国の途に就く
30日;関西空港到着後、福岡空港乗継し自宅到着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
【7/28】
チケットを買うと、ちょうど19:00からのクルージングに間に合ったので、急いで飛び乗った。
(大人1人;11ユーロ)
出発は、『アルマ橋』のたもとの「バトームーシュ乗船場」バトー ムーシュ 船系
-
出発直後、小雨が降り出し、一時写真が撮れなかったけど、『アレクサンドル三世橋』を通過する頃には止んだ。
最後まで天気が味方してくれた! -
『サンゴール歩道橋』
チュイルリー公園とオルセー美術館を繋ぐ歩行者専用橋。レオポール セダール サンゴール橋 (ソルフェリーノ橋) 建造物
-
やがて…【ルーヴル美術館】
-
屋根さえも、繊細な彫刻に目がいく。
-
『ロワイヤル橋』
ルーヴル美術館横のカルーセル広場とオルセー美術館を繋ぐ。 -
『カルーゼル橋』
ルーヴル美術館とオルセー美術館を繋ぐ。 -
『ポン・デ・ザール』
ルーヴル美術館とフランス学士院(アカデミー)を繋ぐ歩行者専用橋。 -
シテ島をまたいで架かる『ポン・ヌフ』
-
川辺で憩う人々…
-
『ポン・ヌフ』
「新しい橋」という意味。
16世紀から17世紀にかけて建設されたものであり、パリに現存する最古の橋。 -
先ずは、パリ左岸とシテ島を繋ぐほうのポン・ヌフをくぐる。
-
川幅が狭くなる…。
-
夕刻を楽しむ人々…
-
ナポレオンの頭文字「N」のマークがある『サン・ミッシェル橋』をくぐる。
-
この頃から、船の前方で若者たちが歌い始めた。
その歌声が、橋をくぐる度に反響して素敵! -
『プチ・ポン』
セーヌ川で一番小さな橋。 -
-
-
『オー・ドゥブル橋』
英語の「ダブル」の意味で、当初の橋の通行料からきたのだそう。 -
橋の上から手を振ってくれて…
-
なんか一体感が芽生えて…嬉しい。
-
-
ゴシック建築を代表する建物【ノートルダム寺院】を通過。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
ほんとに、川幅が狭い。
今まで思ってたセーヌ川のイメージと違った。 -
バラ窓が見える。
-
イチオシ
-
-
『アルシュヴェシェ橋』
「大司教館」の意味。
かつて大聖堂とセーヌ川の間に、大きな館があった事に由来するらしい。アルシュヴェシェ橋 建造物
-
川辺のレストラン…
-
-
細部まで繊細なノートルダム寺院は、「我らが貴婦人」の名に相応しい…。
-
テレビでよく目にするアングルのノートルダム寺院。
-
『トゥールネル橋』
サン・ルイ島と左岸を繋ぐ。トゥールネル橋 建造物
-
12世紀終わり頃、パリ市防衛の為の城壁を巡らして、要塞として此処に小塔(トゥールネル)を建てたのが由来らしい。
-
『シュリー橋』
国王アンリ4世時代の大臣、シュリー侯爵の名前が由来。
あいにく改修工事中…。 -
-
世界遺産;【パリのセーヌ河岸】
セーヌ川の川岸のうち、「シュリー橋」から「イエナ橋」までのおよそ8kmが登録対象となっていて、これには、中州であるシテ島とサン・ルイ島、および区域内に架かる橋も含まれている。 -
-
-
行き交う観光船…。
-
「バトー・パリジャン」のクルーズ船
-
『シュリー橋』は、サン・ルイ島の端を通って、右岸と左岸を繋ぐ橋。
バトー・ムーシュは此処で方向転換をして、下流へ戻る。 -
サン・ルイ島
-
『マリー橋』
セーヌ右岸とサン・ルイ島を繋ぐ橋。
橋の建設業者、クリストフ・マリーの名前が由来。マリー橋 建造物
-
-
『ルイ・フィリップ橋』
ナポレオンの失脚後、王制に戻ったフランスで「市民の王」と呼ばれたルイ・フィリップが国王に即位したのが由来。 -
-
-
サン・ルイ島の先端では、多くの人たちがゆったりとした時間を楽しんでいる。
-
-
イチオシ
ノートルダム寺院の塔が見える。
-
-
『サン・ルイ橋』
シテ島とサンルイ島を繋ぐ橋が見えるけど、バトー・ムーシュのコースではない。サン ルイ橋 建造物
-
シテ島とサンルイ島を繋ぐ『サン・ルイ橋』を後ろに見ながら…
-
『アルコル橋』
シテ島とセーヌ川右岸のパリ市庁舎広場を繋ぐ。
7月革命時、此処で銃弾に倒れた勇敢な青年の名前が由来らしい。 -
『アルコル橋』を越えると『ノートルダム橋』『オーシャンジュ橋』と続く。
-
-
『ノートルダム橋』界隈。
-
夏のみ設営される砂浜は、近場でバカンスを楽しむ人々の為だとか…。
-
まるで海水浴場の様。
-
『オーシャンジュ橋』は側面に「N」のマークがついている。
-
【コンシェルジュリー】を過ぎると、再び『ポン・ヌフ』
-
パリ右岸とシテ島をつなぐほうの『ポン・ヌフ』をくぐると…
-
アンリ4世騎馬像と、ヴデット・デュ・ポン・ヌフ乗船場。
-
「ヴデット・デュ・ポン・ヌフ」
-
-
シテ島をあとにして…
-
-
目の前に『ポン・デ・ザール』
-
-
『ポン・デ・ザール』
音楽家クロード・ドビッシーが愛した橋…。 -
多くの恋人たちが恋愛成就の願掛けで、南京錠を橋の欄干に付ける。
-
【フランス学士院】(アカデミー)
-
-
-
『カルーゼル橋』
騎馬パレードを意味するカルーゼル。
ルイ14世の王子の誕生を祝して、ルーヴル宮殿周辺でパレードが催されたのが由来だとか…。 -
再び【ルーヴル美術館】
-
-
-
パリで3番目に古い『ロワイヤル橋』
-
-
-
【ルーヴル美術館】
-
【オルセー美術館】
-
-
『サンゴール歩道橋』
その奥『コンコルド橋』 -
-
-
『コンコルド橋』は、ブルボン宮殿とコンコルド広場を繋ぐ。
-
-
「バトー・パリジャン」
-
-
-
-
『コンコルド橋』通過…。
【ブルボン宮殿】国民議会議事堂。 -
そして、前方には…
-
イチオシ
-
ワクワクの…『アレクサンドル三世橋』
-
-
-
誰にとっても此の橋は特別のよう…。
-
-
アレクサンドル3世橋 現代・近代建築
-
-
イチオシ
此の美しい彫刻を、船から間近で是非とも撮りたかった。
-
素晴らし~い!
-
反対側の彫刻もバッチリ!
-
イチオシ
-
-
-
あ、反対側からも「バトー・ムーシュ」が…。
-
すれ違う「バトー・ムーシュ」…。
-
意外と、橋スレスレでくぐってる。
-
-
-
『アンヴァリット橋』
この橋は、始めアンヴァリッドの正面(現在アレクサンドル三世橋がある所)に架けられる予定だったが、アンヴァリッドの眺めが悪くなるという不満の声があった為、橋の位置を下流に移すことになったらしい。 -
上流側に「地上の勝利」像。
-
最初の設計は、高さ20mの門型の主塔を2本持つ吊り橋だったが老朽化が速く、現在のものに架け替えられたのだそう…。
-
下流側に「海上の勝利」像。
-
-
-
-
-
バトー・ムーシュ乗船場。
バトー ムーシュ 船系
-
-
ディナークルーズの様子。
-
テーブル・セッティングしてあるし…
-
-
これから食事が始まるのかな…?
-
-
-
-
『アルマ橋』
-
-
-
『ドビリィー歩道橋』
名前の由来は、ナポレオン時代の軍人で、イエナの戦いで戦死したジャン・ルイ・ドゥ・ビリー将軍だとか…。 -
歩行者専用の橋。
-
ついにエッフェル塔が近づいてきて…。
-
-
-
エッフェル塔の足元にある『イエナ橋』
名前の由来は、イエナ・アウエルシュタットの戦いの勝利から…。イエナ橋 建造物
-
側面には、皇帝の鷲の紋章が…。
サン・ルイ島の「シュリー橋」から此の「イエナ橋」までの区間が、セーヌ河岸の世界遺産登録。 -
エッフェル塔の足元のカルーセル…。
-
-
このフリータイムではMさんに沢山撮ってもらって、とても感謝している。
3人で行動できて楽しかったし、良い思い出になった! -
『ビル・アケム橋』
二階建ての鉄橋で、上をメトロ6号線、下を人と車が通る。ビル アケム橋 建造物
-
名前の由来は、第二次世界大戦中にフランス軍がドイツ軍を破った戦場で、アフリカ、リビア砂漠の地名らしい…。
-
橋脚には4つのレリーフがあるらしい。
上流側に「電気」「商業」、下流側に「科学」「労働」…。 -
え、何故か此処でユーターン。
-
「グルネル橋」の先にある「自由の女神像」辺りまでがコースのはずなのに…。
-
時間の都合?
それとも勘違いかな? -
セーヌ川沿いの街並み…時刻は既に20時をまわった。
-
なのに、空は青い…。
-
仕方ないと「自由の女神像」を諦めつつ、目に留まったのは!
-
「自由の炎」
ニューヨークの「自由の女神」の修復作業に対する感謝の記念に、アメリカよりフランスに贈られたモニュメント。 -
ダイアナ妃の交通事故現場が近いこともあり、彼女の慰霊碑として献花やメッセージが絶えなかった。
-
現在、献花は禁止らしい。
1997年8月31日、事故のニュースは夜中のテレビ速報で知って驚いた。
その翌日からダイアナ妃の報道がしきりに流れた…。 -
-
『アルマ橋』をくぐると…
-
目の前が終点。
約1時間のクルーズ…楽しかった。
お疲れ様でした~!
すれ違いで、ツアーのTさん母娘が乗り込んだ。
これからだと、エッフェル塔のライトアップが見れるよね! -
今日は、20,000歩以上も歩いて足は棒の様。
なのに…タクシーを見つけられず、メトロのコンコルド駅まで歩く羽目に…。 -
行き交う車のライトがともり…
-
往来がせわしくなる。
-
これがパリの日常…
-
シャンゼリゼ通りにも、
-
イチオシ
そろそろ夜のとばりが降りる頃…。
-
家路を急ぐ巴里っ子…
-
グラン・パレを横目に、私達も家路を急ごう…。
-
20:40、メトロ「コンコルド駅」へ辿り着いたところで、まさかの問題が発生。
-
10枚綴りのカルネは既に9枚使用した為に、帰りのチケットを2枚追加購入する必要があった。
窓口に誰もいなかったので、券売機で何とか購入。
先ずは主人がゲートを難なく通過。
次にMさん…しかし、刻印はされたもののゲートが動かない。
窓口で係員を呼ぶけど応答なし。
途方に暮れてひらめいたのが…最後のチケットで一緒にゲートを通る事!
幸い2人入れたので、そのまま押して回転…無事に電車に乗れた。
翌日、添乗員さんに話したら、
「それ、見つかったら捕まるよ。」と…
え~~っ、ドキドキ(汗)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年07月 カルチャーショック連発の初ヨーロッパ10日間
-
前の旅行記
2011 イタリア,フランス10日間 17.フリータイムのパリ散策!「アメリ」を求めてモンマルトルまで
2011/07/21~
パリ
-
次の旅行記
2011 イタリア,フランス10日間 19.帰りたくな~い!泣く泣く帰国 & お土産
2011/07/21~
パリ
-
2011 プロローグ to ヨーロッパ 台風に振りまわされて大阪で前々泊…
2011/07/19~
大阪ベイエリア
-
2011 イタリア,フランス10日間 1.わくわく出国
2011/07/21~
ベネチア
-
2011 イタリア,フランス10日間 2.魅惑のラビリンス、ヴェネツィア
2011/07/21~
ベネチア
-
2011 イタリア,フランス10日間 3.ルネサンスの都、フィレンツェ
2011/07/21~
フィレンツェ
-
2011 イタリア,フランス10日間 4.奇跡の広場ピサ、そして道はローマへ続く
2011/07/21~
ピサ
-
2011 イタリア,フランス10日間 5.映画「天使と悪魔」、始まりはバチカン
2011/07/21~
バチカン
-
2011 イタリア,フランス10日間 6.いにしえの帝国、ローマ
2011/07/21~
ローマ
-
2011 イタリア,フランス10日間 7.フリータイムは「ローマの休日」
2011/07/21~
ローマ
-
2011 イタリア,フランス10日間 8.いざフランスへ! おとぎの村、ブブロン・オン・オージュ
2011/07/21~
モンサンミッシェル
-
2011 イタリア,フランス10日間 9.幻影のモン・サン・ミッシェルを独占!
2011/07/21~
モンサンミッシェル
-
2011 イタリア,フランス10日間 10.驚異のモン・サン・ミッシェル
2011/07/21~
モンサンミッシェル
-
2011 イタリア,フランス10日間 11.華麗なる都、パリ
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 12.美の殿堂『ルーヴル美術館』は感動炸裂!
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 13.王家の栄華と滅亡、ベルサイユ宮殿
2011/07/21~
ヴェルサイユ
-
2011 イタリア,フランス10日間 14.フリータイムのパリ散策!行き当たりばったりの午前編
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 15.フリータイムのパリ散策!あの日の「ノートルダムの鐘」
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 16.フリータイムのパリ散策!シテ島めぐりは続く…
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 17.フリータイムのパリ散策!「アメリ」を求めてモンマルトルまで
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 18.フリータイムのパリ散策!〆はセーヌ川クルーズで決まり
2011/07/21~
パリ
-
2011 イタリア,フランス10日間 19.帰りたくな~い!泣く泣く帰国 & お土産
2011/07/21~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaz-ykさん 2018/09/27 11:30:20
- 始めまして
- バトー・ムーシュのセーヌ川クルーズを、楽しく、拝見しました。
2009年に、ナイトクルーズに参加し、ライトUPされてとても美しかつた。
4ケ国語で、解説されたが、聞き取れず, 貴女様の解説で、良く理解できました
有難うございました。御礼まで
- Akemi さん からの返信 2018/09/28 22:17:51
- RE: 始めまして
- kaz-yk様
初めまして。
嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
セーヌ川クルーズは橋が多くて、ついつい写真の数が増えてしまいましたが、後から調べてみると興味深いものですね。
自分自身の整理の意味もあり書き綴ってみましたが、kaz-yk様のお役に立てたのでしたら光栄です。
これからも宜しくお願い致します。
by Akemi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年07月 カルチャーショック連発の初ヨーロッパ10日間
2
172