モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪れる事は、夢のまた夢物語だと思っていた世界遺産!<br />パリから350km、バスで約5時間の道のり。<br />ツアー仲間のTさんは距離の遠さに疲れてたけど、パリからの日帰りツアーはとてもハードだから、現地で一泊できるプランはベストだよ!と、話した。<br />宿泊日は傑作を撮りたくて、いつもなら注文する夕食時のワインも止め、睡眠時間も削った(笑)<br /><br /><br />【イタリア,フランス10日間の旅日程】<br />(2011年7月現在;1ユーロ=110円)<br /><br />7月21日;関西空港から出国し、イタリアのヴェネツィアに到着。<br />   22日;ヴェネツィア観光、午後からフィレンツェ移動。<br />   23日;フィレンツェ観光、午後からピサ広場を観光しローマへ向かう。<br />   24日;バチカンとローマを観光、午後からフリータイム。<br />   25日;朝からフランスへ飛び、モンサンミッシェルへ向かう。<br />   26日;モンサンミッシェル観光、午後からパリ移動。<br />   27日;パリ観光、午後はヴェルサイユ。<br />   28日;一日中フリータイム。<br />   29日;帰国の途に就く<br />   30日;関西空港到着後、福岡空港乗継し自宅到着。

2011 イタリア,フランス10日間 9.幻影のモン・サン・ミッシェルを独占!

2011/07/21 - 2011/07/30

Akemi さん

訪れる事は、夢のまた夢物語だと思っていた世界遺産!
パリから350km、バスで約5時間の道のり。

【イタリア,フランス10日間の旅日程】
(2011年7月現在;1ユーロ=110円)

22日;ヴェネツィア観光、午後からフィレンツェ移動。
  24日;バチカンとローマを観光、午後からフリータイム。
  25日;朝からフランスへ飛び、モンサンミッシェルへ向かう。
  26日;モンサンミッシェル観光、午後からパリ移動。
  27日;パリ観光、午後はヴェルサイユ。
  28日;一日中フリータイム。
  29日;帰国の途に就く
  30日;関西空港到着後、福岡空港乗継し自宅到着。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

【7/25】
    19時前、モンサンミッシェルの対岸ホテルに到着。
    宿泊ホテルは【ル・サン・オベール】
    バスタブは無く、シャワーのみ。

ル サントーベール ホテル ホテル

19:30
    夕食は、隣にあるレストラン『ラ・ベルジュリー』

ラ・ベルジュリー 地元の料理

此の旅で初めての、たっぷり生野菜サラダ。

「今日はワインを頼まないんですか?」
    と、新婚さんに言われたけど、今夜の撮影の為に控えることに…。
    私達中年夫婦は常に呑んでいると、若者に思われていたのかなぁ(笑)

たっぷりの魚料理。

デザートは、クレームブリュレ。

食後は、ゆったりとフリータイムなので、周辺の散策の為の説明を受ける。
    ホテルの玄関は、夜はオートロックなので、暗証番号を教えてもらう。
    そして、反射材のついたベスト…以前、日本人観光客が交通事故にあったそうで、それ以来宿泊客に義務づけているのだそう。

その後、絶景のフォトスポットに案内してもらった。
    20:30なのに、この明るさは何?

現在、島に続く道路を取り除き、橋を造る大規模なプロジェクトが進行中。
    以前の「海に浮かぶ島」に戻すのだそう。

道路から左脇に逸れると…

水門のような橋が、フォトスポット。

• クエノンダム 建造物

真正面にモンサンミッシェル!

世界遺産;【モン・サン・ミッシェルとその湾】
    ノルマンディ地方、サン・マロ湾上に浮かぶ小島の修道院は、ラ・メルヴェイユ「西洋の驚異」と称される。

20:38、素敵~!

西のテラス…。

入り口の門が見える。

20:47、まだ明るい。

ひと息ついて、近くにある土産物店で買い物をすることにした。
    閉店時間が迫っていた。
    明日は買い物する時間も無いだろうから、今のうちにお土産を買っとかなきゃ!

22時頃からライトアップ。
    そろそろ夜のとばりが降りはじめる。
    さて、いよいよ本格的に撮影に集中しましょうか。

22:18

22:25

• 22:31、新婚さん2組に写真を撮ってくれと頼まれたけど、果たして島まで写るかな?

何とか写せました。
    これが限界時間。

• 22:37

22:37

22:42、一気に暗くなった。
    周りには何も無くて足元さえも真っ暗。
    気がつくと、いつの間にかツアーの皆さんはホテルに戻り、残っているのは私達夫婦のみ。

22:44、もう真っ暗すぎてピントさえ合わない。
    しかも風が強い。
    もう少し近くまで行ってみようという事になった。
    ここで役立ったのが、懐中電灯!
    「無駄な物で荷物を増やすな」
    と言い張った主人に反論して持ってきたコレ。
    事前の調べで、絶対必要だと思った。

22:46、懐中電灯が無ければ、一歩も進めないくらいの闇。
    足元を照らしながら道路脇を進む。
    島から帰る車は、容赦なく横を走り抜けて行く。
    こりゃあ交通事故も起きるわ。

23:24、ライトアップの照明が低い雲に反映している。

延々と歩いてはカメラを構える。
    三脚もなく、お互いの肩に乗せて固定撮影…って、動いてしまうよ~。

23:25、島との中間地点まで行ったかなぁ…。
    闇すぎて定かではない。

23:26

• 23:27、幻想的~~!!<br />右側の光は、車のライト。

23:27、幻想的~~!!
    右側の光は、車のライト。

23:28

23:28、しばし感動に浸った。

23:29

23:30、そろそろ引き返そう。

ホテルに帰り着いたのは24時前。
    それからシャワーと荷造り。
    明日は9時出発なので、ちょっと安心。

• 旅行三昧さん 2018/05/08 02:03:21
    素晴らしい幻影のモン・サン・ミッシェル
    Akemiさん

こんばんは。旅行三昧です。
    フォローに加えて頂き、大変嬉しいです。ありがとうございます。

旅行三昧は昨日約5ヶ月のブランクから復帰したばかりで、Akemiさんにフォロー頂き、素晴らしいモン・サン・ミッシェルの幻影に見惚れ、リアクションしてしまいました。

モン・サン・ミッシェル、素晴らしいですよね。恐らく、写真だけでは語り尽くせない、素晴らしい景色と記憶が心に刻まれたことでしょう。
    少なくとも旅行三昧はそうでした。

また、ぜひ訪れたい場所です。今度は、島内ではなく、少し立派なホテルに泊まって、海に囲まれたモン・サン・ミッシェルをじっくり外から観てみたいものです。

いつも拙稿で恐縮ですが、宜しければこれからも宜しくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

Akemi

Akemi さん からの返信 2018/05/08 12:05:17
    Re:素晴らしい幻影のモン・サン・ミッシェル
    旅行三昧様

初めまして!
    コメントありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただきましたが、旅行三昧様の感動が伝わってきました。
    「そうそう!」と思いながら、あの時の気持ちが蘇って、嬉しくなりました(^ ^)
    また訪れたい場所です。

これからも旅行記を拝見させてくださいね。
    どうぞ宜しくお願い致します。