バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23日夜にローマ到着。<br />24日の朝から、先ずはバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂へ向かう。<br />此処が舞台となる映画「天使と悪魔」を観て驚愕した。<br />私の中で、今迄の教会の概念が大きく覆された。<br />簡素で地味で薄暗くて…そんなイメージを抱いていたのに、この煌びやかさと芸術品の宝庫は何!?<br />カルチャーショックの嵐に翻弄される私だった。<br />なんて世界知らずな自分…。<br /><br /><br />【イタリア,フランス10日間の旅日程】<br />(2011年7月現在;1ユーロ=110円)<br /><br />7月21日;関西空港から出国し、イタリアのヴェネツィアに到着。<br />   22日;ヴェネツィア観光、午後からフィレンツェ移動。<br />   23日;フィレンツェ観光、午後からピサ広場を観光しローマへ向かう。<br />   24日;バチカンとローマを観光、午後からフリータイム。<br />   25日;朝からフランスへ飛び、モンサンミッシェルへ向かう。<br />   26日;モンサンミッシェル観光、午後からパリ移動。<br />   27日;パリ観光、午後はヴェルサイユ。<br />   28日;一日中フリータイム。<br />   29日;帰国の途に就く<br />   30日;関西空港到着後、福岡空港乗継し自宅到着。

2011 イタリア,フランス10日間 5.映画「天使と悪魔」、始まりはバチカン

2011/07/21 - 2011/07/30

Akemi さん

23日夜にローマ到着。
此処が舞台となる映画「天使と悪魔」を観て驚愕した。
私の中で、今迄の教会の概念が大きく覆された。
カルチャーショックの嵐に翻弄される私だった。
なんて世界知らずな自分…。

【イタリア,フランス10日間の旅日程】
(2011年7月現在;1ユーロ=110円)

22日;ヴェネツィア観光、午後からフィレンツェ移動。
  24日;バチカンとローマを観光、午後からフリータイム。
  25日;朝からフランスへ飛び、モンサンミッシェルへ向かう。
  26日;モンサンミッシェル観光、午後からパリ移動。
  27日;パリ観光、午後はヴェルサイユ。
  28日;一日中フリータイム。
  29日;帰国の途に就く
  30日;関西空港到着後、福岡空港乗継し自宅到着。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

【7/24】
    今朝のモーニングコールは、ゆとりの7:00。
    宿泊は【シェラトン・ローマホテル】に2連泊。

Roma Hotel & Conference Center ホテル

今までのホテルよりワンランクアップのクラスという事で、部屋もベッドも少し広い。

昨夜は、親友にエアメールを送るべく、ピサで買った絵葉書にペンを走らせた。
    切手はフィレンツェで揃えたし…後はポストを探さなきゃ!

朝から流暢なイタリア語を話す「セーラームーン」(笑)

朝食に向かう。

席に着くと、ティーポットを持ってきてくれる。

パンやハムの種類も豊富で美味しい。

フロントで郵便ポストの事を尋ねたら、出してくれるというので絵葉書を預けた。
    ツアーメンバーのMさんも同様にお願いしたと聞く。
    唯一独りで参加してる彼女は、海外から日本に葉書を出すのが此の旅の目的の一つだそう。
    私も、日本では手に入らない現地の絵葉書を送ってみたかった。

さて、
    8:30、先ずはバスでバチカン市国へ出発。

車窓から【サンタンジェロ城】

サンタンジェロ城 城・宮殿

【エマヌエーレ2世橋】

車は相変わらず密着した縦列駐車。

前方に見えてきたアレですね!
    バチカン市国は、ローマ、テヴェレ川の西にある世界最小の独立国で、全世界に10億人近い信者を持つカトリックの総本山。

到着すると、他にも観光バスが停車していた。
    此処からは歩き。
    ローマ観光の現地ガイドさんと合流し、イヤホンガイドを耳に装着して歩く。
    欧州では、観光ガイドは必ず現地の方を頼まないといけないらしい。

近くに見えて、かなり歩く。

• この道路を渡ったらバチカン市国。<br />面積は、東京ディズニーシーとほぼ同じ広さらしい。<br /><br />

この道路を渡ったらバチカン市国。
    面積は、東京ディズニーシーとほぼ同じ広さらしい。

【サン・ピエトロ大聖堂】

何の審査もなく、入国!

聖人『ヨハネ・パウロ2世』の大きな肖像が…。

サン ピエトロ広場 広場・公園

人間の小ささを見て、建物の巨大さを知る。

建物の装飾が凄い。
    彫刻のひとつひとつが大きいんだろうなぁ。

• イチオシ

列柱の右側には既に行列が…。

先ずは、厳重なセキュリティ・チェック。

ぞくぞくと、観光客がやってきて並ぶ。

スイス衛兵が守備しているのは、コンスタンティヌス帝の通路。

• その通路は、ベルニーニが設置したブロンズの大扉の奥にある。

その通路は、ベルニーニが設置したブロンズの大扉の奥にある。

身動ぎもせず立っている姿が凛々しい。

作者は分からないけど、とにかく写真に収めておこう。

屋上の聖人像たち。

キリストと洗礼者ヨハネとペトロ。

ファサードのバチカンの紋章。

剣を持つ、聖パウロ像

【サン・ピエトロ大聖堂】
    使徒ペトロの墓所に建立されたというキリスト教会の総本山で、世界最大級の大きさを誇る。
    ファサードは2階構造で、屋上には5.7m高の聖人像13体が飾られている。

聖ペトロ像

キリストに授けられた、天国の鍵を持っている。

近付いてみると、驚異的な大きさに圧倒される!
    この巨大さと美しさは、どんな技術で成し得たのか?

• どんだけ~~~!<br />神の成せる…いえいえ、信仰の成せる技でしょう。

どんだけ~~~!
    神の成せる…いえいえ、信仰の成せる技でしょう。

既に入場前から圧巻の装飾!

これまで無関心だった教会などのイメージが大きく変化した。

大聖堂の正面の広場には、約30万人を収容できるとか…。

• 雲の合い間から射す太陽の光がオベリスクを照らし、何とも神々しい。<br />

『中央の扉』此処から入場。

中央扉の上のレリーフ。
    ベルニーニら作の『私の羊を飼え』

ポルティコ(玄関廊)から聖堂内に入る扉は5つ。
    『聖なる扉』『秘蹟の扉』『中央の扉』『善と悪の扉』『死の扉』

『カール大帝騎馬像』コルナッキーニ作

いざ入場!
    思わず息をのむ。

入って直ぐの右奥に、防弾ガラスで囲まれた『ピエタ像』がある。

『ピエタ像』
    ミケランジェロが25歳の時に制作したというのが凄い。

此処で憧れの作品に出会えたのは鳥肌もの!!

• 今迄見た事がない煌びやかさに、終始口は開いたままで…。<br />「凄~い!」「凄~い!」の連発。<br />カルチャーショックの嵐。

今迄見た事がない煌びやかさに、終始口は開いたままで…。
    「凄~い!」「凄~い!」の連発。
    カルチャーショックの嵐。

• 身廊の奥行きは215m、豪華な装飾や彫刻や絵画で彩られている。

白と金色を基調とした内装は、豪華で圧巻!

見た事もない世界を目の当たりにして、一気に人生観が変わった気がした。

• ブロンズの大天蓋(ベルニーニ作)<br />聖ペテロの墓の上に据えられている。

ブロンズの大天蓋(ベルニーニ作)
    聖ペテロの墓の上に据えられている。

映画「天使と悪魔」で、此処を降りていくシーンが印象的だった。

ベルニーニ作『聖ペテロの司教座』
    精霊の象徴、鳩のステンドグラスの周りには大勢の天使たち。
    教皇だけが腰掛ける木製の司教座。

人の小ささで巨大さが分かる。

大天蓋の上のクーポラは、ミケランジェロの設計。
    高さは132.5m、直径42m。

聖ペテロ像

• 射し込む光が神々しい。

射し込む光が神々しい。

ピオ10世像

ベネディクトゥス15世の墓石

『キリストの変容』(ラファエロ作)

教皇ピウス10世の亡骸を安置した祭壇。

教皇ピウス10世

床の紋章

惜しみつつ大聖堂を出る。

さっき見た『カール大帝騎馬像』

出口にもスイス衛兵。

建物の巨大さを思い知る。
    感動冷めやらぬまま、大聖堂を離れる…。

サンピエトロ広場は、ベルニーニのデザインで、1667年に完成。
    柱廊の上には140体の聖人像。
    約30万人を収容できる広さ…って、映画「天使と悪魔」の群衆を思い出した。

聖人、ヨハネ・パウロ2世

エジプトから運ばれた、高さ25.5mの巨大なオベリスク。

• 世界遺産;【バチカン市国】<br />ローマ市内にある世界最小の独立国家で、ローマ教皇が統治する国自体が世界遺産に登録されている。

世界遺産;【バチカン市国】

バスが来るまで、出口の店で10分ほどショッピング。
    私は、高さ10㎝程の小さなピエタ像のレプリカを購入!
    コレは渡航前から決めていた(笑)

10:00、約1時間のバチカン市国滞在…。
    時間があれば、システィーナ礼拝堂やバチカン美術館も行ってみたかった。

【サンタンジェロ城】にも行ってみたいけど…欲は募るばかり(笑)

さて、次はローマ市内観光。
    益々楽しみ~~!

車窓から【ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂】

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

• いちごいちえさん 2018/03/09 16:28:54
    はじめまして♪
    Akemiさんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    バチカンの旅行記、楽しませていただきました♪
    ちょうど1カ月前にスペイン&イタリアを旅しており、懐かしいな~なんて感じていましたよ!

サン・ピエトロ大聖堂のファサード中央にあるキリスト様、同じ写真を撮っていてなんだか嬉しくなりました♪
    それも同じ角度からの3人での写真♪♪

Akemiさんが訪れたのが2011年7月ですので、すでに6年半もの月日が流れているのですね。
    ローマは変わることなく、先月訪れた大聖堂も、6年前と同じような景色だった
    ことと思います。

今度は個人手配で訪れて、じっくりと観光がしたいと思い帰国しました!
    フォロー頂き、ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

Akemi

Akemi さん からの返信 2018/03/10 09:28:18
    RE: はじめまして♪
    いちごいちえ様

初めまして。
    嬉しいコメントありがとうございます。
    素敵なお写真をたくさん拝見し、懐かしさで一杯になりました。
    私も又行きたいなぁ…と強く思います。

帰国して暫くは、
    「又すぐ行くよ!」
    と自分に言い聞かせながら、いつの間にか6年半が経ってしまいました。

今は、皆さんの旅行記を拝見し、次回の参考にさせていただきますね。
    これからも宜しくお願い致します。