ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tちゃんがベストシーズンの夏に遊びに来てくれて、毎日色々お出かけした1週間あまりの夏旅もいよいよ最終章。ミラノの2泊3日の旅行の後半と、残り2日にお出かけした、Luzern,Lauterbrunnenの滝など、ざざっとまとめてのお姉ちゃんシリーズ最後の旅行記です。<br /><br />ミラノの地下鉄で何度も遭遇したスリの手口もご紹介。<br />みんな被害に合わないように気をつけて、旅を楽しみましょう。<br />あ、でもスリがいるから治安が悪い、って事ではなく、スリはどこでもいる、上手に交わして過ごしましょう、と言う事です。実際、ミラノは治安、良かったですよ。<br /><br />お姉ちゃんシリーズ<br />【1】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★BRIENZ ROTHORN BAHN https://4travel.jp/travelogue/11382866<br /><br />【2】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★Giessbachfälle★滝に打たれてhttps://4travel.jp/travelogue/11383023<br /><br />【3】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★恐怖のGelmerbahn<br />https://4travel.jp/travelogue/11383184<br /><br />【4】Marmotに反省される★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!2-2 https://4travel.jp/travelogue/11386205<br /><br />【5】ぐるっとアルザス<br />https://4travel.jp/travelogue/11392196<br /><br />【6】ミラノへGo!Go!<br />https://4travel.jp/travelogue/11392894<br /><br />【7】最後の晩餐<br />https://4travel.jp/travelogue/11396854

2018ユリアの夏旅【8】お姉ちゃん、スリに狙われる!スリ徹底分析★又会う日までさようなら5-2&6&7

39いいね!

2018/07/17 - 2018/07/19

290位(同エリア2970件中)

旅行記グループ イタリア

4

75

ユリア

ユリアさん

Tちゃんがベストシーズンの夏に遊びに来てくれて、毎日色々お出かけした1週間あまりの夏旅もいよいよ最終章。ミラノの2泊3日の旅行の後半と、残り2日にお出かけした、Luzern,Lauterbrunnenの滝など、ざざっとまとめてのお姉ちゃんシリーズ最後の旅行記です。

ミラノの地下鉄で何度も遭遇したスリの手口もご紹介。
みんな被害に合わないように気をつけて、旅を楽しみましょう。
あ、でもスリがいるから治安が悪い、って事ではなく、スリはどこでもいる、上手に交わして過ごしましょう、と言う事です。実際、ミラノは治安、良かったですよ。

お姉ちゃんシリーズ
【1】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★BRIENZ ROTHORN BAHN https://4travel.jp/travelogue/11382866

【2】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★Giessbachfälle★滝に打たれてhttps://4travel.jp/travelogue/11383023

【3】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★恐怖のGelmerbahn
https://4travel.jp/travelogue/11383184

【4】Marmotに反省される★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!2-2 https://4travel.jp/travelogue/11386205

【5】ぐるっとアルザス
https://4travel.jp/travelogue/11392196

【6】ミラノへGo!Go!
https://4travel.jp/travelogue/11392894

【7】最後の晩餐
https://4travel.jp/travelogue/11396854

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018年7月18日(木) 晴れ<br /><br />Castello Sforzesco(城)の見学後、歩いてSan Maurizio教会(教会)にやって来た。この教会はミラノの事を調べてる時に見つけて、これは面白そう、と思い、時間があれば行きたいと思ってたのでした。<br /><br />美術館はみっち興味なし、なので、教会なら良いかな、と思って。<br />(ティニーとの旅行は気を使いますね、ハイ)

    2018年7月18日(木) 晴れ

    Castello Sforzesco(城)の見学後、歩いてSan Maurizio教会(教会)にやって来た。この教会はミラノの事を調べてる時に見つけて、これは面白そう、と思い、時間があれば行きたいと思ってたのでした。

    美術館はみっち興味なし、なので、教会なら良いかな、と思って。
    (ティニーとの旅行は気を使いますね、ハイ)

  • San Maurizio教会の外見は、ルネサンス期の建物なのでかなり地味ですが、中は凄いんです。見事なフラスコ画がびっしりと飾られ、それはそれは圧巻!<br /><br />作品の大部分がレオナルドダヴィンチの弟子「ベルナルディーノ・ルイーニ」が1522年から1529年にかけて描いた作品とされています。

    San Maurizio教会の外見は、ルネサンス期の建物なのでかなり地味ですが、中は凄いんです。見事なフラスコ画がびっしりと飾られ、それはそれは圧巻!

    作品の大部分がレオナルドダヴィンチの弟子「ベルナルディーノ・ルイーニ」が1522年から1529年にかけて描いた作品とされています。

  • ルナルディーノ・ルイーニは、レオナルドダヴィンチと一緒に仕事をした事もあると言われ、ダ・ヴィンチの技法をそばで見ていた貴重な人物です。その為、彼の描いた「聖カタリナ」や「サロメ」などは、レオナルドダヴィンチの作品と間違えられ、エルミタージュ美術館やウフィツィ美術館に飾られてた程です。<br /><br />それほどの技術を持ったベルナルディーノ・ルイーニがフレスコ画を描いているため、「ミラノのシスティーナ礼拝堂」とも呼ばれています。ミラノの教会でこれほどフレスコ画が装飾されているのは、このSan Maurizio教会だけだそう。

    ルナルディーノ・ルイーニは、レオナルドダヴィンチと一緒に仕事をした事もあると言われ、ダ・ヴィンチの技法をそばで見ていた貴重な人物です。その為、彼の描いた「聖カタリナ」や「サロメ」などは、レオナルドダヴィンチの作品と間違えられ、エルミタージュ美術館やウフィツィ美術館に飾られてた程です。

    それほどの技術を持ったベルナルディーノ・ルイーニがフレスコ画を描いているため、「ミラノのシスティーナ礼拝堂」とも呼ばれています。ミラノの教会でこれほどフレスコ画が装飾されているのは、このSan Maurizio教会だけだそう。

  • 天井も素晴らしく、フラスコ画も素晴らしく。

    天井も素晴らしく、フラスコ画も素晴らしく。

  • 祭壇の左側から礼拝堂に抜ける通路があります。行きにくい雰囲気ですが、見学OKなので、遠慮なくお邪魔しましょう。

    祭壇の左側から礼拝堂に抜ける通路があります。行きにくい雰囲気ですが、見学OKなので、遠慮なくお邪魔しましょう。

  • 女性の絵が多い様に思います。

    女性の絵が多い様に思います。

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • 本当にびっしりとフラスコ画が。<br />因みにここも肩と膝は隠す必要あり。入り口に貸しスカーフ(無料だと思う)あり。

    本当にびっしりとフラスコ画が。
    因みにここも肩と膝は隠す必要あり。入り口に貸しスカーフ(無料だと思う)あり。

  • 礼拝堂の正面には印象的な青いフラスコ画が目に付きます。

    礼拝堂の正面には印象的な青いフラスコ画が目に付きます。

  • ちょっと近づいてみよう。

    ちょっと近づいてみよう。

  • 左側。びっしりと絵がありますね。

    左側。びっしりと絵がありますね。

  • 右側。

    右側。

  • レオナルドダヴィンチの描いた「最後の晩餐」をモチーフにしたとされる、ベルナルディーノ・ルイーニの「最後の晩餐」も描かれています。<br /><br />ダ・ヴィンチの最後の晩餐は、人物が横一列に描かれているのに対して、ベルナルディーノ・ルイーニの最後の晩餐は、テーブルを囲むようにして描かれています。ダ・ヴィンチの描き方は当時新しい手法でしたが、それを模倣せずユダがテーブルの前にいる昔ながらの構図で描いたのは、ベルナルディーノ・ルイーニなりの思いがあったのかもしれませんね。

    レオナルドダヴィンチの描いた「最後の晩餐」をモチーフにしたとされる、ベルナルディーノ・ルイーニの「最後の晩餐」も描かれています。

    ダ・ヴィンチの最後の晩餐は、人物が横一列に描かれているのに対して、ベルナルディーノ・ルイーニの最後の晩餐は、テーブルを囲むようにして描かれています。ダ・ヴィンチの描き方は当時新しい手法でしたが、それを模倣せずユダがテーブルの前にいる昔ながらの構図で描いたのは、ベルナルディーノ・ルイーニなりの思いがあったのかもしれませんね。

  • ちなみにこちらが前日に見た、本家?の最後の晩餐です。<br /><br />2018ユリアの夏旅【7】最後の晩餐<br />https://4travel.jp/travelogue/11396854

    ちなみにこちらが前日に見た、本家?の最後の晩餐です。

    2018ユリアの夏旅【7】最後の晩餐
    https://4travel.jp/travelogue/11396854

  • ノアの方舟の絵も目に付きました。<br /><br />ノアの方舟とは旧約聖書の創世記に出てくる舟。神が人類の堕落を怒って起こした大洪水に際し、神の指示に従ってノアは箱形の大舟をつくり、家族と雌雄一対のすべての動物を引き連れて乗り込み、そのため人類や生物は絶滅しなかったという。 <br /><br />この絵が境涯にあるのは珍しいのでは、と思ったけど、どうでしょう。

    ノアの方舟の絵も目に付きました。

    ノアの方舟とは旧約聖書の創世記に出てくる舟。神が人類の堕落を怒って起こした大洪水に際し、神の指示に従ってノアは箱形の大舟をつくり、家族と雌雄一対のすべての動物を引き連れて乗り込み、そのため人類や生物は絶滅しなかったという。

    この絵が境涯にあるのは珍しいのでは、と思ったけど、どうでしょう。

  • 三部作のよう。船が飛んだ?

    三部作のよう。船が飛んだ?

  • 洪水が来てしまいました。<br /><br />ここでミラノの観光の予定は終わり。<br />ホテルに戻り、荷物をピックアップ。あまりに暑かったので、ホテルのカフェで冷たい物を飲み、小休止。お天気が良かったのは嬉しかったけど、暑いのは苦手。

    洪水が来てしまいました。

    ここでミラノの観光の予定は終わり。
    ホテルに戻り、荷物をピックアップ。あまりに暑かったので、ホテルのカフェで冷たい物を飲み、小休止。お天気が良かったのは嬉しかったけど、暑いのは苦手。

  • 地下鉄で中央駅に戻りましょう。<br /><br />そうそう、2日前の昼に買った48時間チケット。とっくに切れてるはずなのに、最後まで使えました~。さすがイタリアと言うか、大雑把(笑)。<br />地下鉄に入れた時からカウントが始まるのにね。なので、時間が切れてると思っても、ダメもとで機械に通してみましょう。(笑)入ったら出れます。

    地下鉄で中央駅に戻りましょう。

    そうそう、2日前の昼に買った48時間チケット。とっくに切れてるはずなのに、最後まで使えました~。さすがイタリアと言うか、大雑把(笑)。
    地下鉄に入れた時からカウントが始まるのにね。なので、時間が切れてると思っても、ダメもとで機械に通してみましょう。(笑)入ったら出れます。

  • 中央駅で小腹が空いて来て、このトーストのお店で巨大なホットサンドを昼食?夕食に食べて。最後に駅の中のスーパーでパスタとか色々買いこんで、予約した電車を待ちましょう。

    中央駅で小腹が空いて来て、このトーストのお店で巨大なホットサンドを昼食?夕食に食べて。最後に駅の中のスーパーでパスタとか色々買いこんで、予約した電車を待ちましょう。

  • ミラノの駅はゴージャス。ミラノの駅を見ながら地下鉄のスリについて振り返ってみましょう。<br /><br />地下鉄内で、何度もスリ未遂&スリ集団?と思われる人達に遭遇しました。しかも、いつもTちゃん(姉)だけをピンポンとでも狙われる。私とみっちには見向きもしない。スリもプロ?なので、警戒してる人には近づかないのか。ミラノで会ったスリの手口をご紹介しましょう。

    ミラノの駅はゴージャス。ミラノの駅を見ながら地下鉄のスリについて振り返ってみましょう。

    地下鉄内で、何度もスリ未遂&スリ集団?と思われる人達に遭遇しました。しかも、いつもTちゃん(姉)だけをピンポンとでも狙われる。私とみっちには見向きもしない。スリもプロ?なので、警戒してる人には近づかないのか。ミラノで会ったスリの手口をご紹介しましょう。

  • 手口そのⅠ(地下鉄にて)<br />手にジャケットを腕にかけた若い妊婦が一緒に乗り込んできて、Tちゃんの背後にぴたりとついた。若い人がバトラーみたいにジャケットを腕にかけるってへんやろ?<br />ピンと来たので、Tちゃんにバックに気をつける様に言うと、Tちゃんは後ろに回し気味のバックを戻すと、その若妊婦、ささっと離れていった。<br /><br />気がつかなかったけど、同じバトラースタイルのお仲間が近くに5人ぐらいいて、彼女らと若妊婦、談笑。すぐ次の駅で降りていった。わ~。グループだったんだ。

    手口そのⅠ(地下鉄にて)
    手にジャケットを腕にかけた若い妊婦が一緒に乗り込んできて、Tちゃんの背後にぴたりとついた。若い人がバトラーみたいにジャケットを腕にかけるってへんやろ?
    ピンと来たので、Tちゃんにバックに気をつける様に言うと、Tちゃんは後ろに回し気味のバックを戻すと、その若妊婦、ささっと離れていった。

    気がつかなかったけど、同じバトラースタイルのお仲間が近くに5人ぐらいいて、彼女らと若妊婦、談笑。すぐ次の駅で降りていった。わ~。グループだったんだ。

  • 手口その2(又別の地下鉄)<br /><br />今度も妊婦2登場。こちらは綺麗なワンピを着てるから、ちょっと私も油断してた。そうしたら、するっと手が又Tちゃんのバックに伸びてきた。注意しようとした時、近くにいた女性が妊婦スリに一喝!妊婦2も次の駅ですかさず下車。<br />それにしても連続妊婦さんとは。。。もしかしてカモフラージュ?こちらを油断させてるのかも。<br /><br />一喝女性が、あの人、カバン狙ってたよ。一度カバンを確認した方が良い、と言われ。横で見てたから被害は無いのを分かってたけど、一応確認。最初、この女性もスリ一味だと疑ってたけど、善意の人でした。<br /><br />その時分かったのが、Tちゃんたら、外のポケットに携帯を入れてた。あかんやん。外側に貴重品いれたらあかんで。と注意。あぶない、あぶない。<br /><br />Tちゃんは私がプレゼントした、ジップつき、被せ蓋に留め金が二つある、防犯バッチリのバックを使ってるので、外側さえ気をつければ大丈夫。

    手口その2(又別の地下鉄)

    今度も妊婦2登場。こちらは綺麗なワンピを着てるから、ちょっと私も油断してた。そうしたら、するっと手が又Tちゃんのバックに伸びてきた。注意しようとした時、近くにいた女性が妊婦スリに一喝!妊婦2も次の駅ですかさず下車。
    それにしても連続妊婦さんとは。。。もしかしてカモフラージュ?こちらを油断させてるのかも。

    一喝女性が、あの人、カバン狙ってたよ。一度カバンを確認した方が良い、と言われ。横で見てたから被害は無いのを分かってたけど、一応確認。最初、この女性もスリ一味だと疑ってたけど、善意の人でした。

    その時分かったのが、Tちゃんたら、外のポケットに携帯を入れてた。あかんやん。外側に貴重品いれたらあかんで。と注意。あぶない、あぶない。

    Tちゃんは私がプレゼントした、ジップつき、被せ蓋に留め金が二つある、防犯バッチリのバックを使ってるので、外側さえ気をつければ大丈夫。

  • 手口その3(地下鉄内で何度も)<br /><br />やたらとTちゃんの周りだけ混んでる。他は空いてるのに、なぜ?<br />いつもオカシイと思い、Tちゃんをこちらに移動させると、さぁ~と人がいなくなる。分かりやすい(笑)

    手口その3(地下鉄内で何度も)

    やたらとTちゃんの周りだけ混んでる。他は空いてるのに、なぜ?
    いつもオカシイと思い、Tちゃんをこちらに移動させると、さぁ~と人がいなくなる。分かりやすい(笑)

  • 予約した電車が来たので、乗りましょ。2等だったけど、十分快適な3時間でした。<br /><br />そんな訳で、ミラノの地下鉄、スリの生存率、高し。自分の周りだけ混んでたら(笑)移動する、バックに手を添える、席が空いてたら座る、油断しない。など自衛が必要。<br /><br />特にTちゃんだけ狙われると言う事は、海外に住む私とみっちとは雰囲気が違うのでしょう。そのあたり、さすがスリのプロ。するどい選球眼。と妙な所で感心してしまう。

    予約した電車が来たので、乗りましょ。2等だったけど、十分快適な3時間でした。

    そんな訳で、ミラノの地下鉄、スリの生存率、高し。自分の周りだけ混んでたら(笑)移動する、バックに手を添える、席が空いてたら座る、油断しない。など自衛が必要。

    特にTちゃんだけ狙われると言う事は、海外に住む私とみっちとは雰囲気が違うのでしょう。そのあたり、さすがスリのプロ。するどい選球眼。と妙な所で感心してしまう。

  • 楽しかったよ~。ミラノ。<br />ミラノのスリは、パリみたいに書名とか、指輪落としたとかで寄ってこないので、そこまでうざくないけど、静にしのび寄ってくる感じで、それはそれで不気味。<br />スリしてる暇があるなら働いたら、と思う。<br /><br />貴重品で悩ましいのがパスポート。海外では基本、携帯義務があるし。<br />私はカード式のIDと言われる滞在許可書と免許書を携帯して、パスポートはホテルの金庫に保管。子供達もパスポートとは別にIDを発行し、IDのみ携帯。万一の事があってもパスポートがあるので、自国に帰れる。子供達は欧州内ならIDのみで渡航可能。日本にもカード式の身分証明書があれば便利なのに、と思いますね。<br />

    楽しかったよ~。ミラノ。
    ミラノのスリは、パリみたいに書名とか、指輪落としたとかで寄ってこないので、そこまでうざくないけど、静にしのび寄ってくる感じで、それはそれで不気味。
    スリしてる暇があるなら働いたら、と思う。

    貴重品で悩ましいのがパスポート。海外では基本、携帯義務があるし。
    私はカード式のIDと言われる滞在許可書と免許書を携帯して、パスポートはホテルの金庫に保管。子供達もパスポートとは別にIDを発行し、IDのみ携帯。万一の事があってもパスポートがあるので、自国に帰れる。子供達は欧州内ならIDのみで渡航可能。日本にもカード式の身分証明書があれば便利なのに、と思いますね。

  • コモ湖も綺麗に見えました。<br /><br />一度乗り換え、自宅に着いたのはもう夜でした。

    コモ湖も綺麗に見えました。

    一度乗り換え、自宅に着いたのはもう夜でした。

  • 2018年7月18日(木) 曇り・この日辺りからお天気、崩れてきました。<br /><br />昨夜遅かったので、朝はゆっくりして、10時ごろお出かけ。<br />TちゃんがLindの工場直売に行きたい、と言うのでやってきました。ここは全種類のチョコレートが揃ってるし、ちょっとは安いのかな?

    2018年7月18日(木) 曇り・この日辺りからお天気、崩れてきました。

    昨夜遅かったので、朝はゆっくりして、10時ごろお出かけ。
    TちゃんがLindの工場直売に行きたい、と言うのでやってきました。ここは全種類のチョコレートが揃ってるし、ちょっとは安いのかな?

  • 前はもっと小さくて、試食三昧だったけど、今は新しくなり、試食もあまりなく、魅力半減(笑)でも、丸いチョコは全種類を袋に詰めれるので、それは良いかな。<br /><br />場所はKilchebergにあります。正面に大きな無料駐車場有。

    前はもっと小さくて、試食三昧だったけど、今は新しくなり、試食もあまりなく、魅力半減(笑)でも、丸いチョコは全種類を袋に詰めれるので、それは良いかな。

    場所はKilchebergにあります。正面に大きな無料駐車場有。

  • 中欧にはチョコレートの工場の模型があります。

    中欧にはチョコレートの工場の模型があります。

  • 可愛いです。ちゃんと動いてる。

    可愛いです。ちゃんと動いてる。

  • 奥には高級そうな特別室もあり(一般の人は立ち入り禁止)

    奥には高級そうな特別室もあり(一般の人は立ち入り禁止)

  • Tちゃんは沢山お土産のチョコを買い、私とみっちもついでにあまり見かけないチョコを買い込み、そのままLuzernにドライブ。<br /><br />そしてLuzernの学校に通うみっちのお奨めのレストラン、 BARNHÖFLIでスペアリブをランチに食べる。ボリューミーでした。でも、美味しかった。ここは駅に近いし、お値段も旧市街に比べるとお安めなので、お奨めです。<br /><br />BARNHÖFLI<br />https://www.bahnhoefli-luzern.ch/

    Tちゃんは沢山お土産のチョコを買い、私とみっちもついでにあまり見かけないチョコを買い込み、そのままLuzernにドライブ。

    そしてLuzernの学校に通うみっちのお奨めのレストラン、 BARNHÖFLIでスペアリブをランチに食べる。ボリューミーでした。でも、美味しかった。ここは駅に近いし、お値段も旧市街に比べるとお安めなので、お奨めです。

    BARNHÖFLI
    https://www.bahnhoefli-luzern.ch/

  • Kapellbrücke お天気が今ひとつ。今にも雨、降りそう。<br /><br />今日はTちゃんがお土産にオルゴールが欲しい、と言うので、旧市街のお店を覗くものの、なかなか見つからない。<br /><br />ぶら~り散歩★Luzern<br />https://4travel.jp/travelogue/11369210

    Kapellbrücke お天気が今ひとつ。今にも雨、降りそう。

    今日はTちゃんがお土産にオルゴールが欲しい、と言うので、旧市街のお店を覗くものの、なかなか見つからない。

    ぶら~り散歩★Luzern
    https://4travel.jp/travelogue/11369210

  • カーニバル風の壁絵(旧市街)<br /><br />いわゆるお土産物屋さんは○国人でいっぱい。あまりの喧騒に早々に退散。最後に、もう諦めて駐車場に戻る途中でおもちゃ屋さんを発見!<br /><br />なんとこのお店に可愛いオルゴールがあった~。いくつもの種類から2種類選び、やっと今日の目的を達成!なんと場所はランチを食べたBARNHÖFLIの近くでした。スイス内にいくつかお店があるようで、スイスらしい可愛いオルゴールやおもちゃがあって、お土産にもお奨め。<br /><br />SPIELKISTE<br />http://www.spielkiste.ch/

    カーニバル風の壁絵(旧市街)

    いわゆるお土産物屋さんは○国人でいっぱい。あまりの喧騒に早々に退散。最後に、もう諦めて駐車場に戻る途中でおもちゃ屋さんを発見!

    なんとこのお店に可愛いオルゴールがあった~。いくつもの種類から2種類選び、やっと今日の目的を達成!なんと場所はランチを食べたBARNHÖFLIの近くでした。スイス内にいくつかお店があるようで、スイスらしい可愛いオルゴールやおもちゃがあって、お土産にもお奨め。

    SPIELKISTE
    http://www.spielkiste.ch/

  • この日はお天気が不安定で、買い物途中、大雨に降られたのでHEINEで休憩。大好きなイチゴパフェを食べましたが、これがちょっと失敗したかな~。<br /><br />と言うのも、ぎっくり腰から復活した夫が、どうしても今日お庭BBQをしたい、と意気込んでた。お天気悪いのになぁ、と思いながらも帰途につく。<br /><br />実はTちゃんが来ると言うので、テラスの床の石を外し、洗浄、又敷き直す、と言う作業を夫が中心で家族でやっていたのでした。これが夫ぎっくり腰の原因。でも、夫はあんなに苦労したから、絶対に新しいテラスでお庭BBQをすると。お天気、悪くてもすると。<br /><br />雨模様だったので、わざわざビニールで屋根まで用意してた(笑)<br />今日は1日食べすぎでお腹すいてないけどね。頑張って食べましょう。BBQ途中、大雨(笑)。寒い。でもBBQ出来たので、夫は満足そう。良かったね。

    この日はお天気が不安定で、買い物途中、大雨に降られたのでHEINEで休憩。大好きなイチゴパフェを食べましたが、これがちょっと失敗したかな~。

    と言うのも、ぎっくり腰から復活した夫が、どうしても今日お庭BBQをしたい、と意気込んでた。お天気悪いのになぁ、と思いながらも帰途につく。

    実はTちゃんが来ると言うので、テラスの床の石を外し、洗浄、又敷き直す、と言う作業を夫が中心で家族でやっていたのでした。これが夫ぎっくり腰の原因。でも、夫はあんなに苦労したから、絶対に新しいテラスでお庭BBQをすると。お天気、悪くてもすると。

    雨模様だったので、わざわざビニールで屋根まで用意してた(笑)
    今日は1日食べすぎでお腹すいてないけどね。頑張って食べましょう。BBQ途中、大雨(笑)。寒い。でもBBQ出来たので、夫は満足そう。良かったね。

  • 2018年7月18日(木) 曇り&小雨<br /><br />今日は朝からお天気が悪い。Tちゃんの実質最後の日なので、雨でも大丈夫な滝を見に行こう(また?と思うでしょう。私は別に滝好きでもありません・笑)濡れてもいい所、お天気が悪くてもいい所、Tちゃん未踏の地、と言う事で選択。<br /><br />滝の入り口はこちら。下に無料駐車場とレストランあり。<br />ここで入場料を払います。あ、ここもみっち同行。大人11Fr,みっちは4Fr。<br /><br />行ったのは、TRÜMMELBACHFÄLLE<br />https://www.truemmelbachfaelle.ch/

    2018年7月18日(木) 曇り&小雨

    今日は朝からお天気が悪い。Tちゃんの実質最後の日なので、雨でも大丈夫な滝を見に行こう(また?と思うでしょう。私は別に滝好きでもありません・笑)濡れてもいい所、お天気が悪くてもいい所、Tちゃん未踏の地、と言う事で選択。

    滝の入り口はこちら。下に無料駐車場とレストランあり。
    ここで入場料を払います。あ、ここもみっち同行。大人11Fr,みっちは4Fr。

    行ったのは、TRÜMMELBACHFÄLLE
    https://www.truemmelbachfaelle.ch/

  • 私達は車だったけど、公共交通機関ならLauterbrunnenまで電車、それからバスに乗るようです。https://www.truemmelbachfaelle.ch/information_anreise.html<br /><br />滝の上までリフトで昇ります。入場料は実質、このリフト代かな?これがリフト乗り場の入り口。この日、お天気がイマイチだったので、寒いぐらいの気温。Tシャツにパーカー、ジャケット着用。

    私達は車だったけど、公共交通機関ならLauterbrunnenまで電車、それからバスに乗るようです。https://www.truemmelbachfaelle.ch/information_anreise.html

    滝の上までリフトで昇ります。入場料は実質、このリフト代かな?これがリフト乗り場の入り口。この日、お天気がイマイチだったので、寒いぐらいの気温。Tシャツにパーカー、ジャケット着用。

  • 斜めに動くんですね。<br /><br />場所的には7月16日に行ったBahnと同じエリアです。<br />2-1★恐怖のGelmerbahn<br />https://4travel.jp/travelogue/11383184

    斜めに動くんですね。

    場所的には7月16日に行ったBahnと同じエリアです。
    2-1★恐怖のGelmerbahn
    https://4travel.jp/travelogue/11383184

  • リフトの中は20人ぐらい。係員の人が動かしてくれます。

    リフトの中は20人ぐらい。係員の人が動かしてくれます。

  • 上から見たところ。

    上から見たところ。

  • リフトで上の方まで来たけど、滝のもっと上まで行けるので、こんな風に滝沿いに歩道があり、そこを歩いていきます。

    リフトで上の方まで来たけど、滝のもっと上まで行けるので、こんな風に滝沿いに歩道があり、そこを歩いていきます。

  • この滝の凄い所は、滝に沿って遊歩道?が岩の中にあって、それを上りながら滝見物が出来る事。

    この滝の凄い所は、滝に沿って遊歩道?が岩の中にあって、それを上りながら滝見物が出来る事。

  • 時々凄い勢いの滝の見学できる展望台?があり。

    時々凄い勢いの滝の見学できる展望台?があり。

  • 凄い水量。

    凄い水量。

  • 岩の間を流れる滝に沿ってトンネルを掘るって、凄いなぁ。スイス。

    岩の間を流れる滝に沿ってトンネルを掘るって、凄いなぁ。スイス。

  • 凄い音で、迫力満点。

    凄い音で、迫力満点。

  • こんなトンネルを歩いて上がっていきます。

    こんなトンネルを歩いて上がっていきます。

  • 岩の間から滝が見える。

    岩の間から滝が見える。

  • Lauterbrunnenはジャyンプスーツダイビングで有名。切り立った山が垂直に立ってるので。毎年、沢山の人が命を落とす事でも有名。

    Lauterbrunnenはジャyンプスーツダイビングで有名。切り立った山が垂直に立ってるので。毎年、沢山の人が命を落とす事でも有名。

  • 頂上?の滝まで来ました。凄い水の量。

    頂上?の滝まで来ました。凄い水の量。

  • 階段で降りましょう。

    階段で降りましょう。

  • 滝を上から見た所。帰りはリフトにも乗れるけど、階段で滝を見ながら降りれるので、そっちがお奨め。

    滝を上から見た所。帰りはリフトにも乗れるけど、階段で滝を見ながら降りれるので、そっちがお奨め。

  • 矢印の部分がリフトで、滝の見れる場所の図です。<br /><br />最初小雨模様だったけど、滝見学の時には雨が上がり、良かった。

    矢印の部分がリフトで、滝の見れる場所の図です。

    最初小雨模様だったけど、滝見学の時には雨が上がり、良かった。

  • 007が撮影された事でも有名。

    007が撮影された事でも有名。

  • お土産屋さんの絵皿。スイスの名所がぎゅっと詰まってる。

    お土産屋さんの絵皿。スイスの名所がぎゅっと詰まってる。

  • いかにもスイス、な絵皿

    いかにもスイス、な絵皿

  • TRÜMMELBACHFÄLLE見学の後、Grindelwaldに移動しました。<br />お天気は時々晴れ間もあるけど、まだまだ曇り。さて、ここでランチにしよう。

    TRÜMMELBACHFÄLLE見学の後、Grindelwaldに移動しました。
    お天気は時々晴れ間もあるけど、まだまだ曇り。さて、ここでランチにしよう。

  • サラダを食べました。美味しかった。

    サラダを食べました。美味しかった。

  • Firstに登ろうかと入り口からやってきたものの、あっちから黒雲がやってくるし、雨もそうだけど、雷とか怖いし、と登るのをやめました。

    Firstに登ろうかと入り口からやってきたものの、あっちから黒雲がやってくるし、雨もそうだけど、雷とか怖いし、と登るのをやめました。

  • だって、ほら、上に上っても何も見えないし。これは正解でした、この後すぐに大雨に。車を停めたCOOPで今夜の夕食のお買い物をし、Tちゃんとの夏休みは終了。<br /><br />Tちゃんは翌日の朝、元気に日本に帰国。とっても楽しいTちゃんとの夏休みでした。お互い元気なうちに色々出かけよう、と約束したのでした。

    だって、ほら、上に上っても何も見えないし。これは正解でした、この後すぐに大雨に。車を停めたCOOPで今夜の夕食のお買い物をし、Tちゃんとの夏休みは終了。

    Tちゃんは翌日の朝、元気に日本に帰国。とっても楽しいTちゃんとの夏休みでした。お互い元気なうちに色々出かけよう、と約束したのでした。

  • あまりお買い物はしてないけど、一応恒例のお土産後悔です。<br /><br />BRIENZの旧市街の雑貨屋さんで買った花瓶。レトロな感じが気に入って。<br /><br />2018ユリアの夏旅【1】BRIENZ ROTHORN BAHN<br />https://4travel.jp/travelogue/11382866

    あまりお買い物はしてないけど、一応恒例のお土産後悔です。

    BRIENZの旧市街の雑貨屋さんで買った花瓶。レトロな感じが気に入って。

    2018ユリアの夏旅【1】BRIENZ ROTHORN BAHN
    https://4travel.jp/travelogue/11382866

  • Riquewihで買ったChristine Ferberさんのジャム<br /><br />2018ユリアの夏旅【5】ぐるっとアルザス<br />https://4travel.jp/travelogue/11392196

    Riquewihで買ったChristine Ferberさんのジャム

    2018ユリアの夏旅【5】ぐるっとアルザス
    https://4travel.jp/travelogue/11392196

  • 同じくRiquewihで買った蜂蜜

    同じくRiquewihで買った蜂蜜

  • Eguisheimで買った鍋しき。中に小さなキャンドルを入れて使います。

    Eguisheimで買った鍋しき。中に小さなキャンドルを入れて使います。

  • ミラノで買ったVictoria’s Secretのポーチ(みっちお気に入りのお店。お買い物付き合い中に見つけた)Victoria’s Secretは若者に人気のお店で、下着が有名かな。<br /><br />2018ユリアの夏旅【6】ミラノへGo!Go!<br />https://4travel.jp/travelogue/11392894

    ミラノで買ったVictoria’s Secretのポーチ(みっちお気に入りのお店。お買い物付き合い中に見つけた)Victoria’s Secretは若者に人気のお店で、下着が有名かな。

    2018ユリアの夏旅【6】ミラノへGo!Go!
    https://4travel.jp/travelogue/11392894

  • ミラノの駅の中でTちゃんが買ってくれた小銭いれ。

    ミラノの駅の中でTちゃんが買ってくれた小銭いれ。

  • 二つに分かれてて、使いやすそう。

    二つに分かれてて、使いやすそう。

  • ミラノで買ったオリーブ油とバルサミコ酢(絶品でした)

    ミラノで買ったオリーブ油とバルサミコ酢(絶品でした)

  • ミラノの地価のスーパーで買ったパスタ

    ミラノの地価のスーパーで買ったパスタ

  • ミラノのパスタ。食べてみたけど、微妙でしたね。

    ミラノのパスタ。食べてみたけど、微妙でしたね。

  • ここからはお土産じゃないけど、最近手に入れて便利に使ってる旅行グッズをちょっとご紹介。<br /><br />reisenthalのtoiletbagって言う名前のポーチ?<br />色や柄が可愛いし、派手目な色の方がトランクの中で見つけやすい。

    ここからはお土産じゃないけど、最近手に入れて便利に使ってる旅行グッズをちょっとご紹介。

    reisenthalのtoiletbagって言う名前のポーチ?
    色や柄が可愛いし、派手目な色の方がトランクの中で見つけやすい。

  • 小さなボトルなども入るし、便利。日本でももちろん買えます。<br /><br /><br />

    小さなボトルなども入るし、便利。日本でももちろん買えます。


  • これは文房具屋さんでおまけに貰ったもの。<br /><br />たぶん小学生とかが使う定期いれかな?

    これは文房具屋さんでおまけに貰ったもの。

    たぶん小学生とかが使う定期いれかな?

  • 中には小さなジップがあります。

    中には小さなジップがあります。

  • 外には透明なこちらもジップ付きのポケット。<br />ミラノで電車のチケットを保管するのに使ったら、とても便利でした。紐をバックの中につなぐととても安心。<br /><br />これでお姉ちゃんシリーズは終わりです。読んで頂き、ありがとうございました。

    外には透明なこちらもジップ付きのポケット。
    ミラノで電車のチケットを保管するのに使ったら、とても便利でした。紐をバックの中につなぐととても安心。

    これでお姉ちゃんシリーズは終わりです。読んで頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akikoさん 2018/09/21 11:48:53
    聖マウリツィオ教会&スリ
    ユリアさん、こんにちは~

    お姉さんが訪ねてこられたそうですね!私たちも今夏ミラノを拠点に北イタリアを旅してきました。ちょうど同じような時期だったんですね~ 

    ミラノでは多くは巡れませんでしたが、印象に残っているのはナヴィリオ地区と聖マウリツィオ教会でした。聖マウリツィオ教会はそれほど日本では大きくは扱われていませんが、中に入ると、素晴らしいフレスコ画がびっしりと描きこまれているのには本当に感動しました!「ミラノのシスティーナ礼拝堂」とも呼ばれているのも頷けますよね。しかも無料なんて、隠れたミラノの名所ですよね!

    それから中央駅でのスリのことですが、私たちも地下のスーパーに立ち寄ってお買物をしていた時に、ミラノ駐在員のご夫婦から「妊婦の姿をしている人には気をつけて」と忠告されたんです。直前に日本人が狙われていたとおっしゃっていました。一番犯罪を行わないイメージの妊婦になってスリをするなんて・・・、大勢が集まる場所では気を引き締めないといけないですね。

    akiko

    ユリア

    ユリアさん からの返信 2018/09/25 14:45:49
    RE: 聖マウリツィオ教会&スリ

    akikoさん。こんにちは。

    ユリアです。

    本当に同じ時期にミラノでしたね〜。
    姉とは欧州集合の旅が多いんですが、今回はうちに滞在して近場の近隣諸国を回ったんです。私もミラノは久々でした。

    聖マウリツィオ教会は本当に素晴らしかったですね。
    ミラノはつまらない、と言ってた友人に教えてあげたい。

    妊婦のスリ、やっぱり偽造だったのですね。
    実は子供と連続して妊婦っておかしくない?もしかして偽造とか言ってタンです。本当、大都会は気をつけないと。

    ユリア
  • ぶどう畑さん 2018/09/16 20:16:45
    参考になりました!
    ユリアさん

    ぶどう畑です。
    スリの手口にフムフム。
    ユリアさんのスリの選球眼、頼もしかった!
    ヨーロッパは田舎のほうばかりなので、都会に行ったら気をつけよう。

    そうそう、ニースで外ポケットに小銭入れを入れて、気が付いたら失くなっていたんでした。
    いつもはそんなことしないんですが、お昼にワインを飲んで、ボーっとしてた。
    外ポケットはダメですね。

    カード式身分証明書といったら、最近導入されたマイナンバーカード?
    でも、国境が海の日本では、それを持ち歩いている人はいないと思います。

    トゥルンメルバッハの滝、初めてのスイスで行きました!
    すごい迫力ですよね~。

    ルツェルンのスペアリブは、お皿ではなく、紙の上にドンと乗ってくるのですか?
    タレがピカピカして、美味しそう!

    明日からシンガポールに行ってきます。
    今度のホテルは、携帯が部屋に設置されていて、持ち歩けるみたい。
    SIMを買わなくて済みそうです。

    ユリア

    ユリアさん からの返信 2018/09/21 04:22:59
    RE: 参考になりました!

    ぶどう畑さん。

    ユリアです。

    今頃、シンガポール、満喫中だと思います。

    スリはね〜。どこでもいるけど、ミラノは下手なのか、凄く目に付きました。でも、強盗とかじゃないから、気をつけるだけで済みますけど。

    ルッツエルンのこのレストラン、スペアリブ、美味しいし、お値段もそこまで高くなくて、良かったです。

    先週末、牛下りを友達と見に行きました。
    お天気が良くて、楽しめました。去年よりマーケットが沢山出てて、色々見るの、楽しかったです。道路が工事中で、それがちょっと残念でしたけど。

    あの村はずれのチーズ屋さんで又チーズを買い込んだんですけど、カマンベール風のも買ってみたんです。味見するのを楽しみにしてたら、夫と子供が食べちゃって。でも、美味しかったそうですよ。


    ユリア

ユリアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP