2018/07/17 - 2018/07/19
339位(同エリア3134件中)
ユリアさん
お姉ちゃんが滞在4日目の火曜日から、ミラノ2泊3日の旅に出ます。
ミラノへは私の下の子供(みっち・14歳)が一緒の3人旅。みっちは友達家族と10日間フランスの海に行ってて、帰宅したのが出発前日の真夜中。そして出発は翌日の朝7時前という(汗)。かなりと言うか、めちゃ強行軍です。
そして私達も連日のお出かけで、かなりのお疲れモード。
でもミラノまでは電車やし、寝れるやん。
でも、寝てたのはみっちだけ。私とTちゃんはずっとピーチク、パーチク。挙句の果て、みっちにうるさいねん、と言われてしまう。大阪のおばちゃんやからしゃーないねん。
何とか立てるまで回復したぎっくり夫に朝7時前に最寄り駅まで送ってもらい、大きな駅発7時25分の国際列車、ミラノ中央駅に10時35分到着。
ミラノ中央駅で48時間チケットを購入。改札を通した時からカウントが始めります。8.5ユーロ。一回券が1.5なので、数回乗るとお得になります。
http://www.atm.it/en/ViaggiaConNoi/Biglietti/Pages/Biglietti%20Urbani.aspx
お姉ちゃんシリーズ
【1】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★BRIENZ ROTHORN BAHN https://4travel.jp/travelogue/11382866
【2】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★Giessbachfälle★滝に打たれてhttps://4travel.jp/travelogue/11383023
【3】お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!★恐怖のGelmerbahn
https://4travel.jp/travelogue/11383184
【4】Marmotに反省される★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!2-2 https://4travel.jp/travelogue/11386205
【5】ぐるっとアルザス
https://4travel.jp/travelogue/11392196
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年7月17日(火)
さてさて、やってきましたミラノ。まずは地下鉄でLIMA駅まで行き、2泊するホテルに荷物を預け、再びメトロでDuomoまでやってきました。見ると、入場町の行列、すごい。暑いし、明日一番に来よう、と速攻決断し、取り合えずお腹すいたし、ランチにしよう。 -
Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ近くの、友達に教えてもらったレストランを探すも見つからない。モタモタしてたら、みっちに地図を入れた携帯を奪われてしまった。
今回は、グーグル先生を入れてたけど、うまく使えない。
これ以降、私達が希望をいい、みっちがナビをする事になる。誰かがナビをしてくれると楽ね~。 -
教えてくれたレストラン、見つかれへんし、お腹も空いてきたし、どこでもええやん。と流行ってそうなお店に入る事にする。
友人に沢山情報をもらってたのに、全然役に立てず。探すのが面倒になってしまうのです。 -
Galleriaを入ってすぐ左にあるThe Biffiと言うお店。
http://www.biffigalleria.it/en/the-biffi
写真付きのメニューもあるけど、全部のメニューは載って無いね。
下調べなしのこのお店、実は大当たり。 -
Tちゃんも私も下戸なので、いつもこのオレンジジュース。ものすごく美味しいのでイタリアに行った下戸の人、これお奨めです。
-
私とTちゃんは魚介類のトマトーソースパスタ。
イタリアのパスタって湯で加減が絶妙。美味しくないはずが無い! -
みっちはキノコのパスタ。
隣に日本人の若い男の子が2人座ってて、少し話しました。
日本車のメーカーに4月に入社後、ドイツで研修中。仕事はとにかく車で走ること!そんな仕事もあるんだ~。今回はベンツで、最終目的地はなんとポルトガルとの事。すごいなぁ~。
日本の将来を担う若者と話せて、頼もしかったです。 -
ランチの後、Galleria Vittorio Emanuele Ⅱをブランドのお店を冷やかしながらぶらぶらと。この豪華さは半端ない。いや、すごすぎ。
-
イタリアって、美意識が高い国だな~。
牡牛のモザイクに踵をつけて回ると願いが叶うらしい。 -
あ、これだ!
沢山の人が踵をつけて3回まわってるから、私達も3回したら、見てたおじいさんに一回だ!と言われてしまう。そうなの?まっ、良いか。3回まわってしまったし。
願いはたった一つ。家族の健康。 -
実は私はミラノに来るのは4回目。日本にいた頃母と一回、友人と一回、結婚後夫と一回、どちらも1泊程度の滞在で、あまり魅力的な町の印象はない。今回、色々見所を調べてみたら、あら~。ミラノ、以外に見所、沢山ありそう。面白そう。
と言う事で、ランチの後やって来たのは、Duomoから割とすぐにある教会、Chiesa di Santa Maria Presso san Satiro(サンタ・マリア・プレッソ・サンサティロ教会)にやってきました。外観は割とふつ~の感じ。 -
略して【聖サティロ】の基礎は9世紀。14世紀後期に「奇跡を起こした」の謂れのある聖母のイコンの安置を目的に聖母マリア教会が建設。これが現在の名前の由来。
ちなみにマリア様のイコン像の奇跡とは、中世期、ある若者がこのイコンを突き刺したところ、イコンから血が流れた というエピソード。それから巡礼者が多くなり、この教会を作ったそうです。
前置きが長くなりましたが、この教会の最大の見所は、まず入り口付近で祭壇をじっくり観察しましょう。 -
祭壇を観察しつつ、近づいて行きます。
14世紀のルネッサンス最高峰の時期に建設されたこの教会を指揮したのは、DONATO BRAMANTE(ドナート・ブラマンテ)。ルネッサンス屈指の建築家、画家で、レオナルド・ダ・ビンチとも見識があり、あのバチカンのサン・ピエトロ大聖堂の建築主任だったというありがたいお方です。これだけでも大聖堂と同じくらい観光価値ありそう。 -
だんだん近づいていくと、あれれ??
そう、祭壇の幅が1メートル弱なのに、実際入り口付近からみると奥行きがある祭壇のように見えるようになってます。狭い祭壇幅をブラマンテ率いる芸術家達がトロンプルイユ(騙し画法)といわれるテクニックで、さも「奥行きのある祭壇」 に見せかけているのです!
今でいう3D効果って感じ?500年以上も昔にすでにこんな技術を用いて建設されてるなんて、これはもうミラノの大聖堂よりも「オドロキ教会」のひとつです。 -
横っちょから見た方が分かるかな?
-
ね?本当に祭壇の奥行きは1メートルも無いぐらい。
まさにだまし絵の教会、と言われるのが分かるわ~。私はとても感心したし、楽しかったのに、かたわらのみっちは興味なし。
まぁね、14歳のティ二ーはまだまだお子ちゃま。ほっておきましょう。
Chiesa di Santa Maria Presso san Satiro
住所 Via Speronari, 3 (Vis Torino) -
教会の祭壇部分以外は、いたって普通の教会。
さて、教会を出たらもう16時。
実はこの日も暑くて、暑くて。Tちゃんは【日本に比べたらこんなん、全然マシや】と異常に元気やけど、私とみっちはほぼ限界。なぁ~ホテル帰ってチェックインして、休憩にしよか。 -
ミラノのホテル選び。
かなり迷いました。暑い7月中旬。暑いミラノ。
教会やら美術館に興味なしのみっち同行。これは交通の便が良くて、みっちも少しは楽しめるプールのあるホテル?
そして選んだホテルはこちら。地下鉄LIMA駅からすぐ。立地は最高でした。
Best Western Plus Hotel Galles
http://www.galles.it/ -
部屋は十分広く、ダブルと。
-
シングル1台の3人宿泊、2泊で378ユーロ、朝食なしでBooking comで予約。
朝食つきだとついつい食べ過ぎてランチが楽しめなくなるので、あえて素泊まりで。 -
バスルームはこんな感じ。2日ともスパに行ったので、バスタブは使用せず。
肝心のプール&スパは地下にあり、サウナが二つ、温水プールにはバブル、打たせ湯?があり、都会のプールにしては十分な感じ。月曜日はプール閉鎖なので、宿泊日には気をつけて方が良いですね。
私達は16時~2時間ぐらいスパ、楽しみました。予約すればマッサージも可。 -
プール&スパを堪能した後、20時頃、ご飯でも食べに行く~と。友達にお奨めされたNaviglio地区にやってきました。
地下鉄のPorta Genova FSで下車。レトロな可愛い路面電車が走ってますよ。 -
かつてミラノには沢山の運河があり、様々な運搬に利用されていました。
しかし他の輸送が発達されるにつれ、運河は埋め立てられ、今はこのNaviglio地区だけ運河が残ってるとの事。
1982年頃からおしゃれな地域として、沢山のお店やレストランがあるとの事で、私も楽しみにしてました。 -
Naviglioの運河。両側にはみっちりレストランがあります。
-
日が落ちたらすごい素敵、って思うけど、夏はなかなか日が落ちない。
-
こんなベネチアみたいなおじさんもスイスイと。
-
晩ご飯~。と又教えてもらったレストランを探すのが面倒になり、テキトーにこの店を選んだ。混んでたし、ちょうど運河沿いの席が空いたので。
-
行き当たりバッタリのお店は当たりハズレがあるもの。
あたれば嬉しいけど・・・このお店はハズレでした。(笑)
Tちゃんの選んだパスタ。うん???? -
みっちの選んだパスタ・うん????
-
私の選んだスペアリブ(全然イタリアンではない)
これが一番美味しかったかな?
このレストラン、お値段はそこそこしたのに、完全に観光客相手の、美味しくないお店でした。残念。 -
さて、気を取り直して、デザートはアイスクリームを食べよう。
-
薔薇の形に盛ってくれるらしいけど。
あれ?溶けてるやん。全然薔薇ではない。 -
みっちのは綺麗な薔薇の形。
そうそう、Naviglio地区、夏場はすごい蚊がいます。私とTちゃんは長いパンツをはいてたので、そこまで被害はなかったけど、足を出してたみっち。2時間ほどの間に20箇所以上、蚊に咬まれた~。見れば、レストランの他の人、みんな足をぽりぽり。顔の周りにも気がつけば蚊がぶ~ん、と。
夏のNaviglio。虫除け、必須ですよ! -
ホテルに戻る途中、Duomoで途中下車。
Galleria Vittorio Emanuele Ⅱのライトアップ -
Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ
この左側にデパートがあり、日本の母へのお土産をここで買いましょ。 -
夜景を見に来る人がたくさん。
-
Duomoも綺麗にライトアップ。
ミラノのDuomoは14世紀に着工。その後、、度重なる戦火によって施工が中断されたこともあり、建築が完成したのは19世紀初頭のこと。なんと約500年にわたり建造された、カトリック教会とミラノの歴史を表す建築なのです。 -
2018年7月18日(水)
おはようございます。
私とTちゃんだけなら早起きで切るけど、みっちは何時までも寝てる(笑)
若いって良いね。でも朝一番でDuomoに行くで!と張り切ってやってきた。
Duomoのチケット売り場辺りは7月現在絶賛工事中で、チケット、と看板があるのに誰もいない、何も無い状態でした。最終的には、Duomo右側の博物館?の1Fで買えます。入ってすぐの機械で順番券を取り、順番が来たら窓口で欲しいチケットを購入。
チケットはいくつかあるけど、聖堂と屋上までエレベーターで上がれるのは、Duomo PassAだけっぽい。博物館とかも入れるらしいけど、まさかの水曜日休み(爆)。閉まってるのに、コンビで売るな、ちゅうねん。 -
チケットの種類はこんな感じ。
-
朝一番なんで、空いてる~。
結構念入りな荷物チェックを受けて中に。 -
中は荘厳、の一言。
床は全て大理石で出来てるそう。 -
巨大な柱で大きな聖堂を支えてます。
-
そうそう、ミラノの教会は服装規定があって、肩や膝の出た服装の人は入れません。チケットを買うときに、係りの人に何か羽織る物を持ってるか、聞かれました。
小さな教会では貸しスカーフが用意されてたけど、Duomoにはないので、タンクトップのおばちゃんたち、出ないしてこい、みたいに警備員に言われてました。
ところで我が子、みっち。もちろんタンクトップにホットパンツ(汗)
でも事前に知ってたので、スカーフ2枚でさっと肩と太ももを隠すとグッドジョブとか言われてた。
教会の服装規定を知ってるに、わざわざそんな服を着んでも、と母は思うが、夏の学校にも同じ様な肌の出た服で行くから、みっちにとっては夏の定番?の服装?
母には理解不可能。日本の中学だと即退学かも。 -
とても綺麗な色のステンドグラス。
どうも見てたら、膝上のワンピースの女性はお咎めなし。
ホットパンツはダメなので、太もも丸出し、がNGかと。
タンクトップももちろんNG。なので、夏に訪れる人は気を付けて下され。 -
こちらも鮮やかなステンドグラス。
ま、日本人でホットパンツ、タンクトップの人は見かけなかったけど。
年の為、スカーフを一枚バックに入れておくと良いですね。 -
青い色が綺麗。
-
ぐるっと聖堂を見学して、さて、屋上に行きましょう。
-
聖堂は9時オープン、屋上は9時半とかそんな感じで、時間差があった様な。
エレベーターの乗り口は聖堂から向って左側。ここで又セキュリティーチェック。
チケットのバーコードをかざし、エレベーターに乗ります。エレベーターは小さくて、6,7人で一杯。朝早く来ないとかなり並びそう。 -
上に上がってきました。
残念ながら一部工事中。 -
近くで見てもすごい彫刻だわ。
-
お天気がすごく良くて暑いぐらい。
-
Duomoはこの屋上に上らないとね。
-
すごい景色。
-
朝一番だったけど、続々と人が上がって来てますね。午後になるとかなり並びそう。
-
この屋上、かなり楽しいです。
-
Tちゃんと一緒に写真も写そうっと。
-
正面から見てもすごい、って思ったけど、屋上に上ってもすごいって思う。
-
たっぷり楽しんで、そろそろ降りましょうか。
今日はこの旅行のメインイベントがあるので、早いけど向いましょう。
続く。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア
-
前の旅行記
イタリア・ピサと海
2014/07/04~
ピサ
-
次の旅行記
2018ユリアの夏旅【7】最後の晩餐★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!4-2&5-1
2018/07/17~
ミラノ
-
イタリア・トスカーナの海辺で8日間
2013/07/04~
トスカーナ州
-
イタリア・ピサと海
2014/07/04~
ピサ
-
2018ユリアの夏旅【6】ミラノへGo!Go!★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!4-1
2018/07/17~
ミラノ
-
2018ユリアの夏旅【7】最後の晩餐★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!4-2&5-1
2018/07/17~
ミラノ
-
2018ユリアの夏旅【8】お姉ちゃん、スリに狙われる!スリ徹底分析★又会う日までさようなら5-2&6&7
2018/07/17~
ミラノ
-
皇后シシィが愛した南チロルのMeran★湯治とグルメ旅 2024年9月29日~10月5日
2024/09/29~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア
0
58