北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風21号と北海道胆振東部地震の影響で再三にわたる行程変更を経てようやく北海道に帰れたお話。

旅先の関西から地震後の北海道へ帰ってみた。

21いいね!

2018/09/06 - 2018/09/07

16915位(同エリア54814件中)

umiboze

umibozeさん

台風21号と北海道胆振東部地震の影響で再三にわたる行程変更を経てようやく北海道に帰れたお話。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。<br /><br /> 先日、関西方面からの旅から無事帰ってきたときのお話をば。<br /><br /> 9月6日に関空から新千歳への便で帰る予定だったところ、9月4日の台風21号に伴う関西空港水没と連絡橋破損を知った時点で、中部国際空港から新千歳への便を確保し一安心。<br /><br /> そうして迎えた9月6日の朝。京都のホテルの部屋で目を覚まし、点けっぱなしで寝ていたテレビに映し出された映像を見て、唖然としてしまいましたよ。<br /><br />(;´・д・)台風の次は地震かよ・・・。<br /><br /> 札幌の実家は大丈夫だろうか、と携帯で連絡を試みるも、回線が混み合っているためか繋がらず。<br /><br /> こういうときは公衆電話だな。この近くだと・・・京都駅に行けばあるだろ。と考えてJRの中央口前を探すと・・・目立たないように一台だけぽつんと寂しくしていましたよ。公衆電話・・・廃れちゃったねぇ。<br /><br /> 公衆電話でかけると一発で繋がるも、耳が遠くなった母との会話は要領を得ず。とりあえず、無事なことと停電していることだけ確認。

    ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。

     先日、関西方面からの旅から無事帰ってきたときのお話をば。

     9月6日に関空から新千歳への便で帰る予定だったところ、9月4日の台風21号に伴う関西空港水没と連絡橋破損を知った時点で、中部国際空港から新千歳への便を確保し一安心。

     そうして迎えた9月6日の朝。京都のホテルの部屋で目を覚まし、点けっぱなしで寝ていたテレビに映し出された映像を見て、唖然としてしまいましたよ。

    (;´・д・)台風の次は地震かよ・・・。

     札幌の実家は大丈夫だろうか、と携帯で連絡を試みるも、回線が混み合っているためか繋がらず。

     こういうときは公衆電話だな。この近くだと・・・京都駅に行けばあるだろ。と考えてJRの中央口前を探すと・・・目立たないように一台だけぽつんと寂しくしていましたよ。公衆電話・・・廃れちゃったねぇ。

     公衆電話でかけると一発で繋がるも、耳が遠くなった母との会話は要領を得ず。とりあえず、無事なことと停電していることだけ確認。

  •  ホッとした後は、京都は何ともないようだったので、近くの東本願寺へお散歩に出掛けてみる。<br /><br /> 一ダースほどの坊さんの朝のお参りを見て、話し下手な坊さんの説話なんてのを聞いてからホテルに戻る。

     ホッとした後は、京都は何ともないようだったので、近くの東本願寺へお散歩に出掛けてみる。

     一ダースほどの坊さんの朝のお参りを見て、話し下手な坊さんの説話なんてのを聞いてからホテルに戻る。

    東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

  •  テレビを点けると・・・、<br /><br /> 「新千歳空港きょうの全便欠航」「JR北海道新幹線含む全列車の運行できず」ですと?<br /><br />(;´・д・)やべっ!今日、帰れねぇのか?<br /><br /> ここから慌ててスマホを駆使して情報収集を始める。・・・危機意識が低いな。<br /><br /> 北海道全域停電? JRは北海道新幹線も在来線も全便運休? 高速道路も駄目か。ならバスも駄目だな。他の空港が大丈夫だとしても、そこからの交通手段が無いな。エアは駄目。列車も駄目。どうしよう。<br /><br />(;´・д・)とりあえず職場へは休みくれって連絡しないと。<br /><br /> 電話は多分通じないのでSMSで連絡すると、あっさり<ヽ`∀´>「良いよぉ~」と返信あり。まずは一安心。<br /><br /> 後は何か無いか・・・フェリーか。フェリーターミナルは大丈夫かな。スマホでHPを見ても新しい情報が何も無いぞ。どうなっているんだ?<br /><br /> 八戸~苫小牧西港を運航する会社に電話をかけるとあっさり繋がり、フェリーは通常運航しているとのことだったので、その場で晩の便を予約する。

     テレビを点けると・・・、

     「新千歳空港きょうの全便欠航」「JR北海道新幹線含む全列車の運行できず」ですと?

    (;´・д・)やべっ!今日、帰れねぇのか?

     ここから慌ててスマホを駆使して情報収集を始める。・・・危機意識が低いな。

     北海道全域停電? JRは北海道新幹線も在来線も全便運休? 高速道路も駄目か。ならバスも駄目だな。他の空港が大丈夫だとしても、そこからの交通手段が無いな。エアは駄目。列車も駄目。どうしよう。

    (;´・д・)とりあえず職場へは休みくれって連絡しないと。

     電話は多分通じないのでSMSで連絡すると、あっさり<ヽ`∀´>「良いよぉ~」と返信あり。まずは一安心。

     後は何か無いか・・・フェリーか。フェリーターミナルは大丈夫かな。スマホでHPを見ても新しい情報が何も無いぞ。どうなっているんだ?

     八戸~苫小牧西港を運航する会社に電話をかけるとあっさり繋がり、フェリーは通常運航しているとのことだったので、その場で晩の便を予約する。

  •  そして京都~東京~八戸の新幹線を手配。<br /><br />( ´-д-)これで明日の朝には北海道に着けるな。<br /><br /><br /><br />https://youtu.be/YWmzQOj12VI

     そして京都~東京~八戸の新幹線を手配。

    ( ´-д-)これで明日の朝には北海道に着けるな。



    https://youtu.be/YWmzQOj12VI

    京都駅

  •  八戸で時間がたっぷりあってもしょうが無いので、東京で間合いを確保して時間を潰す。時間潰しのネタなら東京の方がいろいろあるだろ。<br /><br /><br /> 銀座をぶらぶら。舗装が灰色っぽいな。猛暑対策にわざわざ色を塗ったのか?<br /><br />( ´・д・)うわ、「マリカー」ってやつか? まだやってるのかよ。禁止しないのか?

     八戸で時間がたっぷりあってもしょうが無いので、東京で間合いを確保して時間を潰す。時間潰しのネタなら東京の方がいろいろあるだろ。


     銀座をぶらぶら。舗装が灰色っぽいな。猛暑対策にわざわざ色を塗ったのか?

    ( ´・д・)うわ、「マリカー」ってやつか? まだやってるのかよ。禁止しないのか?

  •  NISSAN CROSSING 銀座。なんだか懐かしい車がお立ち台でグルングルン。<br /><br /> 左ハンドルのGT-R。小改良してるようだけど、いい加減古いモデルだよねぇ。次期型を作る気は無いのかしら。

     NISSAN CROSSING 銀座。なんだか懐かしい車がお立ち台でグルングルン。

     左ハンドルのGT-R。小改良してるようだけど、いい加減古いモデルだよねぇ。次期型を作る気は無いのかしら。

    NISSAN CROSSING 美術館・博物館

  •  有楽町方面へ歩くと、東京FM(?)の移動中継車と・・・水槽?<br /><br /> 美ら海水族館がどうのこうの書いてあったけど、この魚は沖縄から連れてきてるのかな? 連中はどんなことを考えて水槽の中をウロウロしてるんだろうねぇ。

     有楽町方面へ歩くと、東京FM(?)の移動中継車と・・・水槽?

     美ら海水族館がどうのこうの書いてあったけど、この魚は沖縄から連れてきてるのかな? 連中はどんなことを考えて水槽の中をウロウロしてるんだろうねぇ。

  •  パチンコ屋壁面の街頭テレビで、地震の報道を流していましたよ。私の他に立ち止まる人は無く。最大震度は7でしたか。<br /><br /> 東京駅に戻り、新幹線ホームへ。「北海道新幹線は新青森~新函館北斗駅間で終日運転見合わせ」ですか。<br /><br /><br /><br />https://youtu.be/O9aJwT11hnI

     パチンコ屋壁面の街頭テレビで、地震の報道を流していましたよ。私の他に立ち止まる人は無く。最大震度は7でしたか。

     東京駅に戻り、新幹線ホームへ。「北海道新幹線は新青森~新函館北斗駅間で終日運転見合わせ」ですか。



    https://youtu.be/O9aJwT11hnI

    東京駅

  •  八戸駅前からバスでフェリーターミナルへ。<br /><br /> 「青森市民病院 青森DMAT」? 青森から北海道に災害支援に向かうのかしら。

     八戸駅前からバスでフェリーターミナルへ。

     「青森市民病院 青森DMAT」? 青森から北海道に災害支援に向かうのかしら。

    八戸港フェリーターミナル 乗り物

  •  フェリーは定刻に八戸港を出発。

     フェリーは定刻に八戸港を出発。

  •  翌朝、苫小牧港に定刻に到着。<br /><br /> 船内には、「国土交通省」のなんちゃらいうツナギを来てる人もいましたね。被災状況の調査にでも入るのかしら。

     翌朝、苫小牧港に定刻に到着。

     船内には、「国土交通省」のなんちゃらいうツナギを来てる人もいましたね。被災状況の調査にでも入るのかしら。

  •  苫小牧フェリーターミナル前のバス停にてバスを待つ。館内放送では、<ヽ`∀´>「苫小牧駅前行きは道南バスが運行しています♪」と言っていたので大人しく待っているも、発車時刻が近づいてもバスが現れる様子が無い。おかしいと思っていると、トランシーバーを持ったおっさんが登場。<br /><br /><ヽ`д´>「道南バスも中央バスも運休しているようです。バス会社の営業所に電話をかけても繋がりません」<br /><br /> え・・・。参ったな。<br /><br /> タクシー乗り場には大量の乗客。タクシーはいつ来るか分からないし、幾ら掛かるかも分からん。・・・歩くか。

     苫小牧フェリーターミナル前のバス停にてバスを待つ。館内放送では、<ヽ`∀´>「苫小牧駅前行きは道南バスが運行しています♪」と言っていたので大人しく待っているも、発車時刻が近づいてもバスが現れる様子が無い。おかしいと思っていると、トランシーバーを持ったおっさんが登場。

    <ヽ`д´>「道南バスも中央バスも運休しているようです。バス会社の営業所に電話をかけても繋がりません」

     え・・・。参ったな。

     タクシー乗り場には大量の乗客。タクシーはいつ来るか分からないし、幾ら掛かるかも分からん。・・・歩くか。

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  •  有料駐車場のゲートも、フェリーターミナル周辺の信号も動作してるから、もう電気は復旧してるのかな。<br /><br /><br /> 途中見掛けた看板。一部剥がれてるけど、台風21号がやったのかな?<br /><br /> グーグルストリートビューの2017年8月撮影の画像では壊れてないな。

     有料駐車場のゲートも、フェリーターミナル周辺の信号も動作してるから、もう電気は復旧してるのかな。


     途中見掛けた看板。一部剥がれてるけど、台風21号がやったのかな?

     グーグルストリートビューの2017年8月撮影の画像では壊れてないな。

  •  とあるラーメン屋。「地震により電気が使えないため、本日の営業はお休みさせていただきます」ですか。<br /><br /> 郵便局も「電力復旧まで臨時休業します」ですか。停電だったら営業しようもないのかな。

     とあるラーメン屋。「地震により電気が使えないため、本日の営業はお休みさせていただきます」ですか。

     郵便局も「電力復旧まで臨時休業します」ですか。停電だったら営業しようもないのかな。

  •  セ●ンイレブンは「品物が無くなった為、一時閉店させていただきます」ですか。<br /><br /> 営業を始めたガソリンスタンドには、テレビカメラを持った取材クルーのような連中が。3.11のときのように、ガソリンスタンドが営業するのも珍しい状態なんだろうか。

     セ●ンイレブンは「品物が無くなった為、一時閉店させていただきます」ですか。

     営業を始めたガソリンスタンドには、テレビカメラを持った取材クルーのような連中が。3.11のときのように、ガソリンスタンドが営業するのも珍しい状態なんだろうか。

  •  途中までは信号機は生きていたのに、苫小牧郵便局前の交差点では信号機が滅灯し二人の警官が交通整理中。大変だねぇ。ちゃんと交代して休憩取ったり出来てるんだろうか。<br /><br /> JR苫小牧駅南口前は閑散として、タクシーが一台止まっているのみ。

     途中までは信号機は生きていたのに、苫小牧郵便局前の交差点では信号機が滅灯し二人の警官が交通整理中。大変だねぇ。ちゃんと交代して休憩取ったり出来てるんだろうか。

     JR苫小牧駅南口前は閑散として、タクシーが一台止まっているのみ。

  •  駅窓口では、「北海道内全線、午前中の全ての列車を運休とさせて頂きます。また、優等列車については、終日、全列車の運休が決定しております」の掲示。午後からは何とか走らせたい様子。まぁ、北電の停電が解消されない限りはどうにもならないんだけれども。<br /><br /> 電車も5日の晩から留まったままなのかな。<br /><br /><br /> お家に帰ると、拍子抜けするほど被害無し。部屋の中は物が散乱・・・って、普段から自分で散らかしてた分だけでした。電気も6日の午後には復旧していたようで、冷凍庫の中身も無事。水道も正常。<br /><br /> シャワーを浴びて、札幌の実家へ向かうことにする。<br />

     駅窓口では、「北海道内全線、午前中の全ての列車を運休とさせて頂きます。また、優等列車については、終日、全列車の運休が決定しております」の掲示。午後からは何とか走らせたい様子。まぁ、北電の停電が解消されない限りはどうにもならないんだけれども。

     電車も5日の晩から留まったままなのかな。


     お家に帰ると、拍子抜けするほど被害無し。部屋の中は物が散乱・・・って、普段から自分で散らかしてた分だけでした。電気も6日の午後には復旧していたようで、冷凍庫の中身も無事。水道も正常。

     シャワーを浴びて、札幌の実家へ向かうことにする。

    苫小牧駅

  •  途中、南千歳駅に寄るも、まだ運行再開せず。<br /><br /> 国道36号から新千歳空港へ向かう道は大混雑。

     途中、南千歳駅に寄るも、まだ運行再開せず。

     国道36号から新千歳空港へ向かう道は大混雑。

    新千歳空港 空港

  •  所々で道路脇に現れる大行列。行列の先にはガソリンスタンド。閉まっていたスタンドも多かったけど、営業中の店舗には軒並み長蛇の列。レギュラー・ハイオクが売り切れて、軽油だけ売ってる店もあったな。<br /><br />( ´-д-)たまたま給油したばかりでよかった。<br /><br /> 途中、腹が減ったので外食しようと思うも、「この度の地震災害により、現在店舗復旧の確認を行っております。その為、本日は休業とさせていただいております」なんて貼り紙。<br /><br /><br /> 実家のある手稲区まで行くと、コンビニは営業中の店が多く、営業中のラーメン屋で遅めのランチ。<br /><br /><br /><br /> 実家に着くと、電気は既に復旧して、水道も無事。母が真っ暗な中(午前3時)、慌てて家の中をウロウロして家具に身体を打ち付けて打ち身が痛いと言ってたけど、その程度で済んで一安心。

     所々で道路脇に現れる大行列。行列の先にはガソリンスタンド。閉まっていたスタンドも多かったけど、営業中の店舗には軒並み長蛇の列。レギュラー・ハイオクが売り切れて、軽油だけ売ってる店もあったな。

    ( ´-д-)たまたま給油したばかりでよかった。

     途中、腹が減ったので外食しようと思うも、「この度の地震災害により、現在店舗復旧の確認を行っております。その為、本日は休業とさせていただいております」なんて貼り紙。


     実家のある手稲区まで行くと、コンビニは営業中の店が多く、営業中のラーメン屋で遅めのランチ。



     実家に着くと、電気は既に復旧して、水道も無事。母が真っ暗な中(午前3時)、慌てて家の中をウロウロして家具に身体を打ち付けて打ち身が痛いと言ってたけど、その程度で済んで一安心。

  •  実家でまったりした後、晩に帰る。<br /><br /> 途中通ったススキノ交差点。節電の為か、電気の消えている看板も多かったな。<br /><br />( ´-д-)500円でススキノの風呂に入れるって知ってたら寄ってたのにな(ぉぃ

     実家でまったりした後、晩に帰る。

     途中通ったススキノ交差点。節電の為か、電気の消えている看板も多かったな。

    ( ´-д-)500円でススキノの風呂に入れるって知ってたら寄ってたのにな(ぉぃ

    すすきの駅

  •  道路の電光掲示には「大規模停電 交差点徐行 歩行者注意」の文字。暗い中で信号機が滅灯していたら、気がつかないかも知れないからねぇ。<br /><br />( ´-д-)気をつけて運転しないと。<br /><br /><br />~ 以上 ~

     道路の電光掲示には「大規模停電 交差点徐行 歩行者注意」の文字。暗い中で信号機が滅灯していたら、気がつかないかも知れないからねぇ。

    ( ´-д-)気をつけて運転しないと。


    ~ 以上 ~

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP