京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風21号が通過した翌日、京都市内を散歩してみたお話。

京都をお散歩(台風21号の翌日)。

11いいね!

2018/09/05 - 2018/09/05

21210位(同エリア43918件中)

umiboze

umibozeさん

台風21号が通過した翌日、京都市内を散歩してみたお話。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  朝起きて、JR京都駅の地下改札前。各方面の列車は本数を減らしつつ徐々に運転再開するとのことだけど、電光掲示は「調整中」の表示。

     朝起きて、JR京都駅の地下改札前。各方面の列車は本数を減らしつつ徐々に運転再開するとのことだけど、電光掲示は「調整中」の表示。

    京都駅

  •  前日購入したのと同じ切符をまた購入して、既に運転を再開している京阪に乗ってみることにし、阪急河原町から京阪祇園四条へ地上を歩く。<br /><br /> 納涼床に被害は無さそうかしら。春先に来たとき、納涼床を設置する前の川底にアンカーボルトがあるのを見て不思議に思ったけど、こうやってがっしり固定して台風にも耐えられるようにしてるのね。<br /><br /><br /> 京阪に乗ったら、乗車可能エリアの東端へ、京津線に乗ってみる。<br /> <br />https://youtu.be/KZXKtjXArgw

     前日購入したのと同じ切符をまた購入して、既に運転を再開している京阪に乗ってみることにし、阪急河原町から京阪祇園四条へ地上を歩く。

     納涼床に被害は無さそうかしら。春先に来たとき、納涼床を設置する前の川底にアンカーボルトがあるのを見て不思議に思ったけど、こうやってがっしり固定して台風にも耐えられるようにしてるのね。


     京阪に乗ったら、乗車可能エリアの東端へ、京津線に乗ってみる。
     
    https://youtu.be/KZXKtjXArgw

  •  京津線の終点、びわ湖浜大津の駅。道路の交差点に4両編成や2両編成の電車が一緒になって走る光景は何度見ても不思議。

     京津線の終点、びわ湖浜大津の駅。道路の交差点に4両編成や2両編成の電車が一緒になって走る光景は何度見ても不思議。

    びわ湖浜大津駅

  •  折角隣町まで来たからと、周辺を散歩。琵琶湖第一疎水の取水口を見てみる。<br /><br />( ´・д・)・・・特に印象的な風景ではないな。<br /><br /><br /> さっさと戻る。<br /><br />https://youtu.be/6ALokZXRD3w

     折角隣町まで来たからと、周辺を散歩。琵琶湖第一疎水の取水口を見てみる。

    ( ´・д・)・・・特に印象的な風景ではないな。


     さっさと戻る。

    https://youtu.be/6ALokZXRD3w

  •  東山駅で降りて、平安神宮にお参りしてみる。<br /><br /> 途中、街路樹の太い枝が折れて転がり規制線が張られていましたよ。<br />( ´・д・)昨日の風はかなり強かったんだねぇ。

     東山駅で降りて、平安神宮にお参りしてみる。

     途中、街路樹の太い枝が折れて転がり規制線が張られていましたよ。
    ( ´・д・)昨日の風はかなり強かったんだねぇ。

  •  平安神宮は、建物は大丈夫そうだったけど、左近の桜とかいう木の枝がバッキリ折れてしまったようで、後始末をしていましたよ。

     平安神宮は、建物は大丈夫そうだったけど、左近の桜とかいう木の枝がバッキリ折れてしまったようで、後始末をしていましたよ。

    平安神宮 寺・神社・教会

  •  平安神宮を出て、西に向かって歩く。<br /><br /> 道路脇に続く水路は琵琶湖疎水ですか。<br /><br /> 疎水側に幹から折れて倒れた木。元々古くて痛んでた木のようだけど、台風の力は凄いねぇ。

     平安神宮を出て、西に向かって歩く。

     道路脇に続く水路は琵琶湖疎水ですか。

     疎水側に幹から折れて倒れた木。元々古くて痛んでた木のようだけど、台風の力は凄いねぇ。

  •  地図を見た感じでは結構近いんだろうと思ってたけど、40分ほどかかって到着したここは京都御苑。京都御所の周りは公園のようになっていて、京都御苑として開放されているのね。<br /><br /> 多くの木々が茂る京都御苑の中でも、倒木がちらほら。

     地図を見た感じでは結構近いんだろうと思ってたけど、40分ほどかかって到着したここは京都御苑。京都御所の周りは公園のようになっていて、京都御苑として開放されているのね。

     多くの木々が茂る京都御苑の中でも、倒木がちらほら。

    京都御苑 公園・植物園

  •  広く真っ直ぐな道をしばらく進み、ふと振り返ると何やら受付をしている様子が見える。「仙洞御所当日受付」ですと?<br /><br />( ´・д・)「仙洞御所って、中の建物にも入ってみられるんですか?」<br />( ⌒▽⌒)「案内に従って庭園を見ていただくだけです。茶室等もありますが、外から見るだけです」<br /><br /> 庭園を見るだけかい。案内までまだ2時間もあるけど、待ってられないな。<br /><br />( ´・д・)「あっちの京都御所は、中を見学できるんですよね?」<br />( ⌒▽⌒)「台風で被害を受けて、今日は公開してないんですよぉ」<br />(;´・д・)「えっ? 見られないんですか?」<br /><br /> 暑い中とことこ歩いてきたのに、中を見られないの? まいったなぁ。

     広く真っ直ぐな道をしばらく進み、ふと振り返ると何やら受付をしている様子が見える。「仙洞御所当日受付」ですと?

    ( ´・д・)「仙洞御所って、中の建物にも入ってみられるんですか?」
    ( ⌒▽⌒)「案内に従って庭園を見ていただくだけです。茶室等もありますが、外から見るだけです」

     庭園を見るだけかい。案内までまだ2時間もあるけど、待ってられないな。

    ( ´・д・)「あっちの京都御所は、中を見学できるんですよね?」
    ( ⌒▽⌒)「台風で被害を受けて、今日は公開してないんですよぉ」
    (;´・д・)「えっ? 見られないんですか?」

     暑い中とことこ歩いてきたのに、中を見られないの? まいったなぁ。

  •  京都御所の西側、普段は開放されていて見学の為に出入りできるであろう門は閉じられており、<br />「京都御所 本日お休み 入れません」(・・・七五調か?)<br />「台風による復旧作業のため、本日、京都御所の公開を休止いたします」<br />の貼り紙。<br /><br /> 警官がチョロチョロ出入りしてたけど、<ヽ`∀´>「復旧が終わったので公開しますよぉ~♪」なんてことを言い出す様子はさらさら感じられず。むぅ。<br /><br /> どこかから、<br /><ヽ`∀´>「台風で公開休止なんて滅多に無いんだから、珍しい良い経験をしたと思いなさい」<br />なんて喋るおっさんの声が聞こえてきたけど、まぁ、そう思うしかないよな。そのうちまた来る機会もあるだろうし。

     京都御所の西側、普段は開放されていて見学の為に出入りできるであろう門は閉じられており、
    「京都御所 本日お休み 入れません」(・・・七五調か?)
    「台風による復旧作業のため、本日、京都御所の公開を休止いたします」
    の貼り紙。

     警官がチョロチョロ出入りしてたけど、<ヽ`∀´>「復旧が終わったので公開しますよぉ~♪」なんてことを言い出す様子はさらさら感じられず。むぅ。

     どこかから、
    <ヽ`∀´>「台風で公開休止なんて滅多に無いんだから、珍しい良い経験をしたと思いなさい」
    なんて喋るおっさんの声が聞こえてきたけど、まぁ、そう思うしかないよな。そのうちまた来る機会もあるだろうし。

    京都御所 名所・史跡

  •  京都御苑の西北側の出口付近。ここでも大きな木が倒れてましたよ。何だか謂われのありそうな木だったようだけど。

     京都御苑の西北側の出口付近。ここでも大きな木が倒れてましたよ。何だか謂われのありそうな木だったようだけど。

  •  地下鉄で二駅ほど北上してから、また西に向かって歩く。<br /><br />( ´-д-)歩いてばっかりだなぁ。バスの一日乗車券を買った方が良かったかなぁ。<br /><br /> 不意に現れた関西電力の営業所。入口には大きな貼り紙が。<br /><br /><br />『台風21号に伴う停電について<br /><br /> この度は台風21号が近畿地方を通過したことに伴い、広い範囲で”飛来物や樹木倒壊に伴う断線”や”電柱の倒壊”等が発生しております。<br /> そのため広範囲で停電が発生し、みなさまには多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。<br /> 順次「現場確認」「復旧作業」に取り組んでおりますが、停電が広範囲でかつ多数発生していることから復旧の見通しについては目途が立っていない状況にございます。<br /> 現在、復旧に向け鋭意努力をしておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。<br /><br />京都配電営業所管内の停電区域<br /> 京都市の右京区・左京区・上京区・北区・西京区・中京区・下京区・南区・東山区・長岡京市・向日市・亀岡市・南丹市(園部町・八木町・日吉町)・乙訓郡(大山崎町)・船井郡(京丹波町)』<br /><br /><br /> ・・・随分広範囲で停電してるんだな。「~の一部」って書いてないけど、エリア全域なのか?

     地下鉄で二駅ほど北上してから、また西に向かって歩く。

    ( ´-д-)歩いてばっかりだなぁ。バスの一日乗車券を買った方が良かったかなぁ。

     不意に現れた関西電力の営業所。入口には大きな貼り紙が。


    『台風21号に伴う停電について

     この度は台風21号が近畿地方を通過したことに伴い、広い範囲で”飛来物や樹木倒壊に伴う断線”や”電柱の倒壊”等が発生しております。
     そのため広範囲で停電が発生し、みなさまには多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。
     順次「現場確認」「復旧作業」に取り組んでおりますが、停電が広範囲でかつ多数発生していることから復旧の見通しについては目途が立っていない状況にございます。
     現在、復旧に向け鋭意努力をしておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

    京都配電営業所管内の停電区域
     京都市の右京区・左京区・上京区・北区・西京区・中京区・下京区・南区・東山区・長岡京市・向日市・亀岡市・南丹市(園部町・八木町・日吉町)・乙訓郡(大山崎町)・船井郡(京丹波町)』


     ・・・随分広範囲で停電してるんだな。「~の一部」って書いてないけど、エリア全域なのか?

  •  だらだら歩いていると、道を挟んだ向こうに魅力的な幟が現れた。<br />「冷シャンプー始めました。」<br /> 一回山形で体験してみたけど、この暑いときには、冷やしシャンプーは気持ちいいべな。まぁ、外に出たら何分もしないで元に戻るんだけれども。<br /><br /> 原付のナンバープレート。仮名部分が「GW」? ローマ字を使うだけじゃ足りなくて、ローマ字2文字になってるのか。<br />( ´-д-)ナンバーの表記を根本から変える必要があるんじゃないのか?

     だらだら歩いていると、道を挟んだ向こうに魅力的な幟が現れた。
    「冷シャンプー始めました。」
     一回山形で体験してみたけど、この暑いときには、冷やしシャンプーは気持ちいいべな。まぁ、外に出たら何分もしないで元に戻るんだけれども。

     原付のナンバープレート。仮名部分が「GW」? ローマ字を使うだけじゃ足りなくて、ローマ字2文字になってるのか。
    ( ´-д-)ナンバーの表記を根本から変える必要があるんじゃないのか?

  •  大徳寺なんてとこに寄り、瑞峯院の石庭を眺めてみる。<br /><br /> 歩き疲れて、腰掛けて石庭を見ながら足を休めていると、寺の坊さんと他の客との会話が聞こえてくる。<br /><ヽ`д´>「ここは大した被害はないけど、他所の寺やお宮さんじゃ、本殿が倒壊したとこもあるらしいよ」<br /><br /> はぁ・・・。<br /> 大徳寺の敷地内の他の建物も、瓦が落ちたりして被害を受けたものもあったようで。

     大徳寺なんてとこに寄り、瑞峯院の石庭を眺めてみる。

     歩き疲れて、腰掛けて石庭を見ながら足を休めていると、寺の坊さんと他の客との会話が聞こえてくる。
    <ヽ`д´>「ここは大した被害はないけど、他所の寺やお宮さんじゃ、本殿が倒壊したとこもあるらしいよ」

     はぁ・・・。
     大徳寺の敷地内の他の建物も、瓦が落ちたりして被害を受けたものもあったようで。

    瑞峯院 寺・神社・教会

  •  建勲神社。織田信長を祀ってるって? お参りしようと入り口へ行くと、「参拝休止」ですと?<br /><br /> しばらくぼへーっとしてると、職員らしきおっちゃんが出てくる。<br />( ´・д・)「ここも被害酷かったんですか?」<br /><ヽ`д´>「お宮さんが倒壊したりして酷いもんですわ。当分参拝出来ませんよ」<br /><br /> えぇ・・・。<br /><br /><br />※後日ググったら、参道が倒木で塞がれたり「末社義照稲荷社、船岡妙見社が倒木により倒壊」したそうですが、建勲神社の本殿や拝殿は無事で7日から参拝出来るようになったそうですね。

     建勲神社。織田信長を祀ってるって? お参りしようと入り口へ行くと、「参拝休止」ですと?

     しばらくぼへーっとしてると、職員らしきおっちゃんが出てくる。
    ( ´・д・)「ここも被害酷かったんですか?」
    <ヽ`д´>「お宮さんが倒壊したりして酷いもんですわ。当分参拝出来ませんよ」

     えぇ・・・。


    ※後日ググったら、参道が倒木で塞がれたり「末社義照稲荷社、船岡妙見社が倒木により倒壊」したそうですが、建勲神社の本殿や拝殿は無事で7日から参拝出来るようになったそうですね。

    建勲神社 寺・神社・教会

  •  金閣寺前。あんなところに大文字があるんだねぇ。<br /><br /> 金閣寺を訪れる観光客は多かったようで。ここは被害はなかったのかな。<br /><br /> この辺りから、南に進路を変える。

     金閣寺前。あんなところに大文字があるんだねぇ。

     金閣寺を訪れる観光客は多かったようで。ここは被害はなかったのかな。

     この辺りから、南に進路を変える。

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

  •  平野神社。<br /><br />「台風二十一号による被害の恐れがあるため平成三十年九月四日(火)の祈祷・授与所・朱印の受付はできません。<br /> また倒木などの恐れもありますので参拝や立入はお控えください。」<br /><br /> 前日の貼り紙がそのままになって、虎ロープで入口を閉鎖したまま。中を覗くと倒木の片付けをしている様子。被害を受けたのかな。こんな貼り紙や虎ロープがあるのに、ずかずか中に入って行くわけに行かないよなぁ。<br /><br /><br />※宿に帰ってからテレビでここの拝殿が倒壊したなんてニュースを見てびっくりしましたよ。

     平野神社。

    「台風二十一号による被害の恐れがあるため平成三十年九月四日(火)の祈祷・授与所・朱印の受付はできません。
     また倒木などの恐れもありますので参拝や立入はお控えください。」

     前日の貼り紙がそのままになって、虎ロープで入口を閉鎖したまま。中を覗くと倒木の片付けをしている様子。被害を受けたのかな。こんな貼り紙や虎ロープがあるのに、ずかずか中に入って行くわけに行かないよなぁ。


    ※宿に帰ってからテレビでここの拝殿が倒壊したなんてニュースを見てびっくりしましたよ。

    平野神社 寺・神社・教会

  •  北野天満宮。ここも何本か倒木がありましたね。

     北野天満宮。ここも何本か倒木がありましたね。

  •  屋根を葺いてる板がところどころ落ちてしまっているようで、早速修繕をしてましたよ。<br /><br />(;´・д・)屋根の上に上がって、命綱を付けてないようだけど、良いのかね。

     屋根を葺いてる板がところどころ落ちてしまっているようで、早速修繕をしてましたよ。

    (;´・д・)屋根の上に上がって、命綱を付けてないようだけど、良いのかね。

    北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

  •  嵐電北野白梅町駅。駅舎側面を見ると、ところどころガラスの入っていないところが。台風で割れたのか?<br /><br /> 「映画村休村」の貼り紙。どこもかしこもお休みだねぇ。

     嵐電北野白梅町駅。駅舎側面を見ると、ところどころガラスの入っていないところが。台風で割れたのか?

     「映画村休村」の貼り紙。どこもかしこもお休みだねぇ。

    北野白梅町駅

  •  途中で乗り換え、嵐山まで行ってみた。本当に渡月橋の川下側の欄干が倒れてた。<br /><br /> 東屋も倒壊。<br /><br /><br />https://youtu.be/X4MrRgTa8sA

     途中で乗り換え、嵐山まで行ってみた。本当に渡月橋の川下側の欄干が倒れてた。

     東屋も倒壊。


    https://youtu.be/X4MrRgTa8sA

    渡月橋 名所・史跡

  •  ホテルに戻って一休みした後、<br />( `・ω・´)京都に来たならここに行っとかないと駄目でしょ!<br />と思ってたお店へ行ってみた。<br /><br /><br />( ´-ω-)餃子の王将。京都発祥の店だよね。

     ホテルに戻って一休みした後、
    ( `・ω・´)京都に来たならここに行っとかないと駄目でしょ!
    と思ってたお店へ行ってみた。


    ( ´-ω-)餃子の王将。京都発祥の店だよね。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP