大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用意周到に旅に出たつもりが、出だしから躓いてあわわあわわしたお話。

関西に旅に出てみた。

8いいね!

2018/09/02 - 2018/09/02

15002位(同エリア26403件中)

umiboze

umibozeさん

用意周到に旅に出たつもりが、出だしから躓いてあわわあわわしたお話。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> 先日、ちょろっと関西方面に旅に出たお話。<br /><br /><br /><br /><br /> お馴染みJRの青春18きっぷの有効期限が9月10日まで。そこで、1ヶ月以上前から9月の始めに4連休を申し込んで、前日の非番から、4泊5日で乗り鉄の旅に出ることにしていましたよ。新千歳から関空へ飛び、いいだけ乗り鉄を堪能して関空から帰ってこようと。<br /><br /> 一ヶ月前からいろいろ行程を考えて、直前になって台風21号がやって来るって言うんで慌てて出発前夜までいろいろ考えて行程を組み立て直したりして。<br /><br /> そして、いよいよ旅に出る日。仕事を終えて急いで新千歳空港に着いて、腹ごしらえを終えたあと、<br /><br />( ´・Д・)そういえば、今のうちに18きっぷを買っておくか。向こうに着いてからすぐに汽車に乗れるように。<br /><br />と駅に向かおうとしたところで何か頭のなかで引っ掛かる感じが。何だろう。途中で立ち止まって、スマホでググってみる。<br /><br />有効期限・・・9月10日までだよな。<br /><br />発売期間・・・8月31日まで。<br /><br />(;´・Д・)えっ?9月になったら買えないの?<br /><br /><br /><br /><br /> 計画は全て水泡に帰してしまいましたよ。それでもエアのチケットは取ってあるから旅には出ましたが。<br /><br /><br /> 飛行機は定刻に新千歳空港を離陸。


    ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。







     先日、ちょろっと関西方面に旅に出たお話。




     お馴染みJRの青春18きっぷの有効期限が9月10日まで。そこで、1ヶ月以上前から9月の始めに4連休を申し込んで、前日の非番から、4泊5日で乗り鉄の旅に出ることにしていましたよ。新千歳から関空へ飛び、いいだけ乗り鉄を堪能して関空から帰ってこようと。

     一ヶ月前からいろいろ行程を考えて、直前になって台風21号がやって来るって言うんで慌てて出発前夜までいろいろ考えて行程を組み立て直したりして。

     そして、いよいよ旅に出る日。仕事を終えて急いで新千歳空港に着いて、腹ごしらえを終えたあと、

    ( ´・Д・)そういえば、今のうちに18きっぷを買っておくか。向こうに着いてからすぐに汽車に乗れるように。

    と駅に向かおうとしたところで何か頭のなかで引っ掛かる感じが。何だろう。途中で立ち止まって、スマホでググってみる。

    有効期限・・・9月10日までだよな。

    発売期間・・・8月31日まで。

    (;´・Д・)えっ?9月になったら買えないの?




     計画は全て水泡に帰してしまいましたよ。それでもエアのチケットは取ってあるから旅には出ましたが。


     飛行機は定刻に新千歳空港を離陸。

    新千歳空港 空港

  •  室蘭、函館上空を順調に通過。<br /><br />( ´・д・)うわぁ~、航空写真みたい? (ぉぃ

     室蘭、函館上空を順調に通過。

    ( ´・д・)うわぁ~、航空写真みたい? (ぉぃ

  •  渡島半島西岸。地球は丸いと感じるなぁ。<br /><br /> この小島は、去年北の不逞鮮人が不法上陸して窃盗と破壊の限りを尽くした松前小島ですな。

     渡島半島西岸。地球は丸いと感じるなぁ。

     この小島は、去年北の不逞鮮人が不法上陸して窃盗と破壊の限りを尽くした松前小島ですな。

  •  何も無い海の上を一時間以上飛び続けて、やっと見えてきた陸地。<br /><br /> 餘部鉄橋のあった餘部の集落を過ぎ、鳥取砂丘が見えた辺りで内陸へ入っていく。<br /><br /> ・・・あれ?ここって、関空へ向かうときの通り道だっけ?

     何も無い海の上を一時間以上飛び続けて、やっと見えてきた陸地。

     餘部鉄橋のあった餘部の集落を過ぎ、鳥取砂丘が見えた辺りで内陸へ入っていく。

     ・・・あれ?ここって、関空へ向かうときの通り道だっけ?

  •  児島湾を過ぎ、瀬戸内海を横断して高松の辺りで東へ向きを変える。

     児島湾を過ぎ、瀬戸内海を横断して高松の辺りで東へ向きを変える。

  •  鳴門海峡の辺りで眼下に雲が・・・渦潮は確認出来ず。

     鳴門海峡の辺りで眼下に雲が・・・渦潮は確認出来ず。

  •  淡路島南部を通過。<br /><br /> あの小さい島が友ヶ島ですか。一回行ってみたいな。

     淡路島南部を通過。

     あの小さい島が友ヶ島ですか。一回行ってみたいな。

  •  鳥取砂丘から児島湾まで中国山地を横切り、更に瀬戸内海を横切り高松が見えたと思ったら海岸沿いを東進し、淡路島南部を過ぎて北東に向きを変え、関空が右眼下を通り過ぎたと思ったらUターンして北から関空に着陸。<br /><br /> 随分回り道をしてたけど、どういう飛行ルートなんだろう。適当に寄り道して時間潰ししてろと管制の指示でも受けてたんだろうか。<br /><br /> 関空にはほぼ定刻に到着。

     鳥取砂丘から児島湾まで中国山地を横切り、更に瀬戸内海を横切り高松が見えたと思ったら海岸沿いを東進し、淡路島南部を過ぎて北東に向きを変え、関空が右眼下を通り過ぎたと思ったらUターンして北から関空に着陸。

     随分回り道をしてたけど、どういう飛行ルートなんだろう。適当に寄り道して時間潰ししてろと管制の指示でも受けてたんだろうか。

     関空にはほぼ定刻に到着。

  •  さて、これからどうしよう。18きっぷを買えないなら、私鉄で移動するのが安いのかなぁ。なんて考えながら、何となく南海の改札を通り抜ける。<br /><br /> ラピートルジャー。こいつは何と戦うんだろう。不法滞在や生活保護不正受給の不逞鮮人を懲らしめてくれるんだろうか。<br /><br />( ´-д-)4日後にはまたここに戻ってくるつもりだったのに、まさかあんなことになってしまうとは・・・。

     さて、これからどうしよう。18きっぷを買えないなら、私鉄で移動するのが安いのかなぁ。なんて考えながら、何となく南海の改札を通り抜ける。

     ラピートルジャー。こいつは何と戦うんだろう。不法滞在や生活保護不正受給の不逞鮮人を懲らしめてくれるんだろうか。

    ( ´-д-)4日後にはまたここに戻ってくるつもりだったのに、まさかあんなことになってしまうとは・・・。

    関西国際空港 空港

  •  途中停車駅でふと外を見ると、なにやら賑やかな雰囲気。祭か?<br /><br />( ´・д・)だんじりか? だんじりなのか?<br /><br /> だんじり祭なら、途中下車してちょろっと見ていきたいな、と思うも、ググるとだんじり祭は2週間後の模様。となると、こいつは祭の練習なのか? 随分大がかりな感じだけど。

     途中停車駅でふと外を見ると、なにやら賑やかな雰囲気。祭か?

    ( ´・д・)だんじりか? だんじりなのか?

     だんじり祭なら、途中下車してちょろっと見ていきたいな、と思うも、ググるとだんじり祭は2週間後の模様。となると、こいつは祭の練習なのか? 随分大がかりな感じだけど。

  •  結局終点の難波まで行き、やっすいうどん屋で軽く腹ごしらえ。<br /><br /> 腹ごしらえの後、次の日のために名古屋に行くことは決めていたので、そこまでどうやって行こう、と思いつつ歩いていると、チケット売り場を発見。<br /><br /> 「近鉄1回乗車券」? こいつで難波から名古屋まで行けるのか? 運賃を調べた上でお得なようなので買ってみた。<br /><br /> ちなみに、この店では「青春18きっぷ」の残り4回分、3回分の物も売ってたけど、既に18きっぷを使わない行程に組み直してたし、台風が近づいていては満足に乗れないだろうと考え購入せず。<br /><br /><br />https://youtu.be/j4NDXHS9etE<br /><br /><br /> 普通列車、急行列車を乗り継いで、大阪難波から近鉄名古屋まで約4時間。結構かかるもんだねぇ。

     結局終点の難波まで行き、やっすいうどん屋で軽く腹ごしらえ。

     腹ごしらえの後、次の日のために名古屋に行くことは決めていたので、そこまでどうやって行こう、と思いつつ歩いていると、チケット売り場を発見。

     「近鉄1回乗車券」? こいつで難波から名古屋まで行けるのか? 運賃を調べた上でお得なようなので買ってみた。

     ちなみに、この店では「青春18きっぷ」の残り4回分、3回分の物も売ってたけど、既に18きっぷを使わない行程に組み直してたし、台風が近づいていては満足に乗れないだろうと考え購入せず。


    https://youtu.be/j4NDXHS9etE


     普通列車、急行列車を乗り継いで、大阪難波から近鉄名古屋まで約4時間。結構かかるもんだねぇ。

    なんば駅 (南海電鉄)

  •  しかし、暑い。この日のディナーは、「塩ラーメン専売」なんて提灯をぶら下げたお店で、「冷やし塩ラーメン」(896円)なんてのを頂いてみた。ただでさえ尋常でなく暑いのに、熱いラーメンなんて食ってられないもの。しかし、数年前にテレビ番組で山形の冷たいラーメンを初めて見たときは驚いたもんだけど、今ではいろんな所でやってるねぇ。

     しかし、暑い。この日のディナーは、「塩ラーメン専売」なんて提灯をぶら下げたお店で、「冷やし塩ラーメン」(896円)なんてのを頂いてみた。ただでさえ尋常でなく暑いのに、熱いラーメンなんて食ってられないもの。しかし、数年前にテレビ番組で山形の冷たいラーメンを初めて見たときは驚いたもんだけど、今ではいろんな所でやってるねぇ。

    ラーメン HAMASAKU グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP