トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は5日目。<br />午前中はトリノで観光、午後にミラノに移動しその後は観光というパターンです。<br />今日はトリノで一番美しい風景を見れるあの丘に登って、これまでは行った事のない聖堂を見る、そして公表レストランでランチをするという目標を立てています。<br />試合翌日であんま寝れていないですが、色んなことをしなくちゃなんで、体に鞭を打って頑張ります。<br /><br />0日目 NRT 21:40~3:35 IST<br />1日目 IST 7:00~9:15 ZRH チューリッヒ市内観光<br />2日目 AM:ライン滝 PM:シャフハウゼン観光 チューリッヒ戻り<br />3日目 AM:バーデン観光 PM:ユーロシティーでイタリアへ <br />4日目 AM:トリノ観光 PMも同様 夜はセリエA第36節 ユベントス対ボローニャ観戦<br />5日目 AM:トリノ観← PM:ミラノへ移動 観光<br />6日目 ミラノ観光 帰国MXP 19:45~23:45 IST<br />7日目 IST 1:40~19:40 NRT

GWはアルプスの空気を吸い込もう!!(その8 待ちに待った美しい景色‼)

2018/05/06 - 2018/05/06

gila11さん

今日は5日目。

0日目 NRT 21:40~3:35 IST
5日目 AM:トリノ観← PM:ミラノへ移動 観光
7日目 IST 1:40~19:40 NRT

あんまり寝付けなかったけど今日も観光

駅前から33番バスに乗り、crimeaで降りてトリノの丘へ向かいます。

山岳教会かな?
    それとも博物館かな?
    何が顔を出してますね

バスを降りてから10分くらいでトリノの丘(モンテ・デイ・カプチーニ)に着きました

丘から見えるのはスペルガ大聖堂

後ろを振り返ると山岳教会

そしてこちらは山岳博物館
    アルプスの歴史を展示してるのだとか

そしてまたトリノ市街

トリノが山に囲まれた都市だというのがはっきりとわかりますね

やっぱりこの景色は何度見てもいいですね

マリア様の銅像

グラン・マードレ・ディ・ディオ教会のクーポラ

ヴィットーリオ・ヴェネト広場をズーム

なお、この撮影スポットですが、木が立ちふさがることがありますのでご注意を。

一度持ち場を離れて教会内部へ

中の人は多くありませんでしたが、皆さん真剣にお祈りされていました。

あんまりいてもどうしようもないので写真を撮って退散しました。

入り口付近で十字架とモーレの先端を撮影しました。

トリノでどうしてもやりたかったことの一つを完了させてマードレ教会に行きます。

トリノといえばこの景色ですからね。
    次は絶対に夜景バージョンを撮影しますよ。

丘から10分くらい歩きマードレ教会に到着。

入り口付近ですがモーレの先端が見えます。
    やはりモーレの高さは際立っていますね。

内部に入りました。
    さっき見たクーポラから光が差し込んでいますね。
    柔らかい光です。さすが白魔術の本拠。

そりゃ銅像も柔らかい雰囲気になるよね。

日曜なので地元の人向けのイベントがあるようでした。
    とりあえず雰囲気を楽しめたので良かったです。

入口の真正面から撮った写真。

入口左側にある銅像。

真ん中のエンブレム。
    トリノの象徴の動物、牛がかたどられていますね。

右側の銅像。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ橋を渡って、中心部の広場に行こう。

雰囲気のいい協会でした。
    次は平日にゆっくりと見ようかな。
    (11月にあるCLのユナイテッド戦見に行きたいなぁ…)

さっき登った丘。
    トリノに来たら一度は行かないと。

ヴィットーリオ・ヴェネト広場に着きました。
    平和な雰囲気でしたが、なんか変な人に付きまとわれてるような…

ちょくちょく後ろを振り返りながら歩いていましたが、一向に離れる気配はなく。
    仕方ないので土産屋で時間を潰してました。

5~6分くらい店の中にいてやっと撒けたことを確認。
    いや、気のせいかもしれないけど、なんか変な感じがしたんだよね。

何かがあってからじゃ遅いから用心しすぎるに越したことはない。
    相手に悪いと思うかもしれないけど、別に友達になるわけじゃないんだし。
    ともう一度考え込む。

そんなうちにカステッロ広場付近に着いてました。

エマヌエーレ・フィリベルトなどの銅像が並んでいます。

昨日はいけなかったサン・ロレンツォ教会に行きましょう。

ズームで見ると救急車が停まってますね。
    なんだかこの協会の付近にはいつも救急車が停まっている印象。

あくまで個人的な印象なんですけどね。
    でも、この教会の前には浮浪者の方がいるので、なんだかそういう事にもなりかねないというように思ってます。

ちなみにマードレ教会とは違った煌びやかな雰囲気です。

常に沢山の人でにぎわっているカステッロ広場ですから、何かしらの恵を受け取り易いと考えるホームレスの方もいるんでしょう。

まぁ、自分がそんなん考えても無駄ですね。
    さてランチに行きましょ、ランチに。

エジプト博物館に近いレストランです。
    それにしても混みあってるなぁ。

博物館の前にある、ダ・マウロというレストランで食事します。

家庭的で美味しい食事を提供するという事で評判ですが、それ以外にもユーベ御用達というプラスポイントが(笑)

残念ながらユーベの選手には会えませんでしたが、それにしてもバローロ(ピエモンテ州の赤ワイン)のリゾットは格別に美味しかった。
    これまでイタリアでリゾットを食べたのは2回しかないけど、そのどちらもとても美味しいという感想しか出てきません。

次行く時もリゾットを楽しもうと思います。
    出来れば別の味にチャレンジしたいな。

ちょっと歩いてカステッロ広場の双子教会に。

残念ながらお昼休み中でした。

これもまた次の宿題ですね。
    次はユーベのスタジアムツアーにも行きたいな。

食後のジェラートをgatsbyで。
    そしてこのgatsbyもまたユーベの選手がやってくるのだとか。
    店の中を見てみましたが、誰にも会わず。
    試合翌日だったんでもしかしたらと思いましたが、残念。

会いたいのだったら練習場に行かないといけないんでしょう。
    ストゥピニージ宮殿と合わせていくか。

その後ホテルで荷物をピックアップし駅に行きました。
    ジェノバ行きのフレッチャビアンカ。
    ジェノバ方面にもフレッチャロッサを走らせる計画があるみたいですが、そこまで多くの需要はあるんだろうか。

自分が乗るミラノ行きイタロ。

ミラノへは1時間くらいで到着。
    なんだかイタロの客室乗務員の方はホスピタリティーが高いと感じました。
    上手くは言えないんですが、うんなんかそんな感じがした。

3年前とは打って変わって雰囲気の良くなった中央駅を後にしてホテルに向かいます。
    ちょっと休んだら市内観光です!!

• ドロミティさん 2018/10/01 00:10:31
    はじめまして。
    gila11さん、はじめまして。

表紙のお写真、とっても素敵ですね☆彡
    トリノは是非ゆっくり再訪したいと思っているので、
    トリノ通のgila11さんの旅行記は参考になります^^

モンテ・デイ・カプチーニからの眺めが素晴らしくて
    次回は必ず行きたいと思いました。
    又お邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします♪

ドロミティ

gila11

gila11さん からの返信 2018/10/03 21:20:28
    RE: はじめまして。
    > gila11さん、はじめまして。
    > 表紙のお写真、とっても素敵ですね☆彡
    > トリノは是非ゆっくり再訪したいと思っているので、
    > トリノ通のgila11さんの旅行記は参考になります^^
    > モンテ・デイ・カプチーニからの眺めが素晴らしくて
    > 次回は必ず行きたいと思いました。
    > 又お邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします♪
    >                    ドロミティ

ドロミティさん

はじめまして。こんばんは。
    いつも訪問いただいてありがとうございます。

表紙の写真をお褒め頂いてありがとうございます。
    自分の旅行記では伝わり切らないと思いますが、トリノは本当に落ち着きがある過ごしやすい街なんです。
    山々に囲まれた街なのでドロミティさんもいずれ再訪されるかと思いますが、その際は是非モンテ・デイ・カプチーニも含め、いろいろな場所に訪れてみてくださいね。
    とても素晴らしい思い出なると思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。