チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒに戻ってきました。<br />この都市はサッカーにゆかりがあるんです。<br />そのため、サッカーファンが楽しめる場所があり…<br />この旅行記はそれを楽しんだ記録です。<br /><br />0日目 NRT 21:40~3:35 IST<br />1日目 IST 7:00~9:15 ZRH チューリッヒ市内観光<br />2日目 AM:ライン滝 PM:シャフハウゼン観光 チューリッヒ戻り←<br />3日目 AM:バーデン観光 PM:ユーロシティーでイタリアへ <br />4日目 AM:トリノ観光 PMも同様 夜はセリエA第36節 ユベントス対ボローニャ観戦<br />5日目 AM:トリノ観光 PM:ミラノへ移動 観光<br />6日目 ミラノ観光 帰国MXP 19:45~23:45 IST<br />7日目 IST 1:40~19:40 NRT

GWはアルプスの空気を吸い込もう!!(その4 国際サッカーの中心、これまでの記録を振り返る)

54いいね!

2018/05/03 - 2018/05/03

84位(同エリア1062件中)

gila11

gila11さん

チューリッヒに戻ってきました。
この都市はサッカーにゆかりがあるんです。
そのため、サッカーファンが楽しめる場所があり…
この旅行記はそれを楽しんだ記録です。

0日目 NRT 21:40~3:35 IST
1日目 IST 7:00~9:15 ZRH チューリッヒ市内観光
2日目 AM:ライン滝 PM:シャフハウゼン観光 チューリッヒ戻り←
3日目 AM:バーデン観光 PM:ユーロシティーでイタリアへ 
4日目 AM:トリノ観光 PMも同様 夜はセリエA第36節 ユベントス対ボローニャ観戦
5日目 AM:トリノ観光 PM:ミラノへ移動 観光
6日目 ミラノ観光 帰国MXP 19:45~23:45 IST
7日目 IST 1:40~19:40 NRT

  • シャフハウゼンでの観光を終えた後、やってきたのはFIFAフットボールミュージアムです。

    シャフハウゼンでの観光を終えた後、やってきたのはFIFAフットボールミュージアムです。

    FIFA本部 観光名所

  • チューリッヒ中央駅からはSバーンのチューリッヒ・エンゲ駅かトラムの13番線を使っていくといけます。

    チューリッヒ中央駅からはSバーンのチューリッヒ・エンゲ駅かトラムの13番線を使っていくといけます。

  • ドイツサッカー博物館以来のサッカーミュージアム。<br />わくわくが止まりませんね♪

    ドイツサッカー博物館以来のサッカーミュージアム。
    わくわくが止まりませんね♪

  • ザビワカがぽつんと立っています。<br />この時はワールドカップが成功するかわかりませんでしたが、現時点では大成功といっていいのではないでしょうか?

    ザビワカがぽつんと立っています。
    この時はワールドカップが成功するかわかりませんでしたが、現時点では大成功といっていいのではないでしょうか?

  • 勿論4年前に勝てなかった日本代表が今回は決勝トーナメント進出したのも大きいとは思います。<br />それ以外にも勝敗がどっちに転ぶかわからないゲームを見て、サッカーの楽しさを感じられているからではないでしょうか。

    勿論4年前に勝てなかった日本代表が今回は決勝トーナメント進出したのも大きいとは思います。
    それ以外にも勝敗がどっちに転ぶかわからないゲームを見て、サッカーの楽しさを感じられているからではないでしょうか。

  • あんまり手際のよろしくない受付を通り抜け(5組くらい並んでるのに1人でダラダラ処理していました)荷物置き場に到着。<br />ロッカールームに名選手の名前が入ってるので、どこに入れようか悩んでしまいます(笑)<br />ブッフォンのロッカーは埋まってたのでイケルのところにいれました。

    あんまり手際のよろしくない受付を通り抜け(5組くらい並んでるのに1人でダラダラ処理していました)荷物置き場に到着。
    ロッカールームに名選手の名前が入ってるので、どこに入れようか悩んでしまいます(笑)
    ブッフォンのロッカーは埋まってたのでイケルのところにいれました。

  • なんと男性プレーヤーだけではなく女性プレーヤーのロッカーも用意されています。<br />まさか過ぎて驚いた!!

    なんと男性プレーヤーだけではなく女性プレーヤーのロッカーも用意されています。
    まさか過ぎて驚いた!!

  • そしてまさかのカズのロッカー(笑)<br />日本からの観光客を意識しているんでしょうか?

    そしてまさかのカズのロッカー(笑)
    日本からの観光客を意識しているんでしょうか?

  • いろいろと物色しているとベッカムのロッカーも発見!!<br />ベッカムの時にはたどり着けなかった国際大会ベスト4にすすんだイングランド。<br />ちょうどクロアチア戦の前ですが、どうなるでしょう?<br />おそらくPK戦で体力の消耗が激しいクロアチアに勝つんじゃないでしょうか??

    いろいろと物色しているとベッカムのロッカーも発見!!
    ベッカムの時にはたどり着けなかった国際大会ベスト4にすすんだイングランド。
    ちょうどクロアチア戦の前ですが、どうなるでしょう?
    おそらくPK戦で体力の消耗が激しいクロアチアに勝つんじゃないでしょうか??

  • スポンサー一覧。<br />日本企業がないのは寂しいなぁ

    スポンサー一覧。
    日本企業がないのは寂しいなぁ

  • 色ごとのユニフォームが展示されています。<br />ブラジルは今度こそと思っていましたが、残念でしたね。<br />うーん、何が悪いんやら?ネイマールのせいってだけではないしなぁ。<br />やっぱり決定力のあるセンターフォワードがいないとダメなんでしょう。

    色ごとのユニフォームが展示されています。
    ブラジルは今度こそと思っていましたが、残念でしたね。
    うーん、何が悪いんやら?ネイマールのせいってだけではないしなぁ。
    やっぱり決定力のあるセンターフォワードがいないとダメなんでしょう。

  • 今回参加していない国。12年周期で今回は出れさえすれば決勝行くんじゃないかと思ってましたが…<br />スウェーデン相手に放り込みしてたらそりゃ負けるわなと…

    今回参加していない国。12年周期で今回は出れさえすれば決勝行くんじゃないかと思ってましたが…
    スウェーデン相手に放り込みしてたらそりゃ負けるわなと…

  • 今回期待を裏切った国。<br />ロイスがせっかく国際大会に出れたのにこんな終わり方するなんて…

    今回期待を裏切った国。
    ロイスがせっかく国際大会に出れたのにこんな終わり方するなんて…

  • 場面は変わって近年のサッカーシーンをまとめた場所。<br />澤ってホントにすごかったんだと改めて実感。<br />

    場面は変わって近年のサッカーシーンをまとめた場所。
    澤ってホントにすごかったんだと改めて実感。

  • ワールドカップ各大会の案内ポスターの展示。<br />最初のウルグアイ大会。

    ワールドカップ各大会の案内ポスターの展示。
    最初のウルグアイ大会。

  • その次のイタリア大会。

    その次のイタリア大会。

  • 大会の説明文もありますよ。

    大会の説明文もありますよ。

  • イタリア代表の選手たち。<br />でも、純粋なイタリア人ではなく、他のヨーロッパ諸国から引っ張ってきた人も交じっているようです。

    イタリア代表の選手たち。
    でも、純粋なイタリア人ではなく、他のヨーロッパ諸国から引っ張ってきた人も交じっているようです。

  • イタリアがチェコスロバキアに勝った事を伝えるポスター。

    イタリアがチェコスロバキアに勝った事を伝えるポスター。

  • 1950年のブラジル大会のポスター<br />2014年の時も悲惨だったけどこの時も悲惨だったとか。<br />自国開催って今回のロシアのように、あまり強くない国には有利に働くかもしれないけど、真の強国がやるとプレッシャーがかかりすぎて逆効果になるんでしょうね。

    1950年のブラジル大会のポスター
    2014年の時も悲惨だったけどこの時も悲惨だったとか。
    自国開催って今回のロシアのように、あまり強くない国には有利に働くかもしれないけど、真の強国がやるとプレッシャーがかかりすぎて逆効果になるんでしょうね。

  • ひとまず過去のワールドカップにポスターはおしまい。<br />2011年になでしこジャパンが優勝した時のポスター。<br />あの頃はなでしこが優勝して、香川のように海外のチームで大活躍する選手が出てきて日本のサッカーが盛り上がってたなぁ。

    ひとまず過去のワールドカップにポスターはおしまい。
    2011年になでしこジャパンが優勝した時のポスター。
    あの頃はなでしこが優勝して、香川のように海外のチームで大活躍する選手が出てきて日本のサッカーが盛り上がってたなぁ。

  • 昔のスパイク。<br />まるで1800年代の労働者が仕事ではいてるような靴じゃないか…

    昔のスパイク。
    まるで1800年代の労働者が仕事ではいてるような靴じゃないか…

  • ボールとスパイクの変化の歴史。<br />ボールなんて全然飛ばなそうだな。

    ボールとスパイクの変化の歴史。
    ボールなんて全然飛ばなそうだな。

  • ぐるぐる回して、マッチさせる遊び道具もあります。

    ぐるぐる回して、マッチさせる遊び道具もあります。

  • 確かこれはブラジルのマラカナンスタジアム。<br />決勝でウルグアイ相手にブラジルは負けてしまい、人々は打ちひしがれたそうな。<br />(ショックのあまり心臓マヒを起こし、他界した人が2名ほどいるようです)

    確かこれはブラジルのマラカナンスタジアム。
    決勝でウルグアイ相手にブラジルは負けてしまい、人々は打ちひしがれたそうな。
    (ショックのあまり心臓マヒを起こし、他界した人が2名ほどいるようです)

  • 近年の大会のポスターは撮り忘れてしまいました。<br />でもきちんとグッズの写真は撮っていますよ。

    近年の大会のポスターは撮り忘れてしまいました。
    でもきちんとグッズの写真は撮っていますよ。

  • 個人的には一番面白しかったドイツ大会。<br />多分学生で見る時間が沢山あったこと、応援していたチームが優勝したからでしょうね。

    個人的には一番面白しかったドイツ大会。
    多分学生で見る時間が沢山あったこと、応援していたチームが優勝したからでしょうね。

  • ドイツの選手の入門証。<br />

    ドイツの選手の入門証。

  • リッピの眼鏡。

    リッピの眼鏡。

  • ブッフォンのユニフォームとピルロのスパイク。<br />そのあとはムービー室で過去の名シーンをまとめた動画を見ました。

    ブッフォンのユニフォームとピルロのスパイク。
    そのあとはムービー室で過去の名シーンをまとめた動画を見ました。

  • 動画を見終わった後は、書物コーナーへ移動。<br />角国のサッカーマンガが並んでおりましたが、やっぱり日本の物が一番見やすいなと。<br />この頃はまだまともな等身だったのにね。

    動画を見終わった後は、書物コーナーへ移動。
    角国のサッカーマンガが並んでおりましたが、やっぱり日本の物が一番見やすいなと。
    この頃はまだまともな等身だったのにね。

  • マラドーナの自伝風マンガ。

    マラドーナの自伝風マンガ。

  • お隣は塗り絵コーナー。<br />紙が大量にあったので持ち帰ろうと思えば持ち帰れます。

    お隣は塗り絵コーナー。
    紙が大量にあったので持ち帰ろうと思えば持ち帰れます。

  • 一番の見どころはここ、サッカー体験ゲーム。<br />実在の選手の名前を割り当てられ、ボールを蹴ります。

    一番の見どころはここ、サッカー体験ゲーム。
    実在の選手の名前を割り当てられ、ボールを蹴ります。

  • 一番の稼ぎどころ、ピンボール。<br />ここは周りの子供も乱入してボールを蹴ってくれるんで必然的にスコアが高くなりますよ。

    一番の稼ぎどころ、ピンボール。
    ここは周りの子供も乱入してボールを蹴ってくれるんで必然的にスコアが高くなりますよ。

  • その他にはゲームコーナーもあり、足を怪我してても楽しめるようになってます。

    その他にはゲームコーナーもあり、足を怪我してても楽しめるようになってます。

  • サッカーの雑誌コーナーに行こうとしましたが、残念ながら時間外だったので断念。<br />日本の雑誌はあるのかなぁ??

    サッカーの雑誌コーナーに行こうとしましたが、残念ながら時間外だったので断念。
    日本の雑誌はあるのかなぁ??

  • 最後はお土産コーナーを通り抜けます。<br />このユニフォームは確か5万円位したのかな??<br />桁を間違ってる気がして自信を持てないです…

    最後はお土産コーナーを通り抜けます。
    このユニフォームは確か5万円位したのかな??
    桁を間違ってる気がして自信を持てないです…

  • サッカーの書物がありましたが、大体ドイツ語。<br />日本語版のピルロの自伝を持っていたので、語学学習を兼ねて買おうと思いましたが、ドイツ語だったのであえなく断念。

    サッカーの書物がありましたが、大体ドイツ語。
    日本語版のピルロの自伝を持っていたので、語学学習を兼ねて買おうと思いましたが、ドイツ語だったのであえなく断念。

  • フィギュアもありましたが、そんなに興味がなかったんで素通り。<br />そんなにいいお土産を置いている印象はないですね。

    フィギュアもありましたが、そんなに興味がなかったんで素通り。
    そんなにいいお土産を置いている印象はないですね。

  • 博物館を出た時には18:30を回っていたので、夕食を求め市内に戻ります。

    博物館を出た時には18:30を回っていたので、夕食を求め市内に戻ります。

  • 世界的に有名な会計事務所デロイトのチューリッヒ支部。<br />やっぱ凄いオフィスを構えてるんですね~

    世界的に有名な会計事務所デロイトのチューリッヒ支部。
    やっぱ凄いオフィスを構えてるんですね~

  • ひたすらチューリッヒ湖に沿って歩きます。

    ひたすらチューリッヒ湖に沿って歩きます。

  • ビュルクリ広場の方に抜け出しました。

    ビュルクリ広場の方に抜け出しました。

  • ヴァッサー教会。<br />結局入ることなく外観を見るだけで終わらせてしまいました。

    ヴァッサー教会。
    結局入ることなく外観を見るだけで終わらせてしまいました。

    ヴァッサー教会 寺院・教会

  • カモノハシ風の座る場所。

    カモノハシ風の座る場所。

  • チューリッヒ定番の写真。<br />でも、定番の写真って全部晴れてるんだけど…

    チューリッヒ定番の写真。
    でも、定番の写真って全部晴れてるんだけど…

  • 結局夕食はどうしようどうしようと周っている内にたどり着いた、「rice up」という店で食べることに。<br />日本語をしゃべる方がいて注文時には助かりました。<br />ただ、肝心の味が…

    結局夕食はどうしようどうしようと周っている内にたどり着いた、「rice up」という店で食べることに。
    日本語をしゃべる方がいて注文時には助かりました。
    ただ、肝心の味が…

  • 中央駅近くのマックで済ませるべきだったと反省…<br />いや、スーパーでサンドイッチ類を買ってそれを食べるべきだったのかも。

    中央駅近くのマックで済ませるべきだったと反省…
    いや、スーパーでサンドイッチ類を買ってそれを食べるべきだったのかも。

  • いずれにせよ海外に出ると、日本の食文化は本当に素晴らしいとつくづく実感します。

    いずれにせよ海外に出ると、日本の食文化は本当に素晴らしいとつくづく実感します。

  • 1コインで量と質がそれなりのメニューを楽しめるんだもの。

    1コインで量と質がそれなりのメニューを楽しめるんだもの。

  • 観光客にとても優しい国なのではないかと思ってますので是非日本に来てほしいですね。<br />おっと、話が変な方向に…

    観光客にとても優しい国なのではないかと思ってますので是非日本に来てほしいですね。
    おっと、話が変な方向に…

  • 20時過ぎのチューリッヒ。<br />いい感じに日が沈んでいます。

    20時過ぎのチューリッヒ。
    いい感じに日が沈んでいます。

  • うーん、今日はもうちょっと遅く起きればよかったな。<br />

    うーん、今日はもうちょっと遅く起きればよかったな。

  • 朝早く起きず、夜中まで体力をとっとくことは大事ですね。

    朝早く起きず、夜中まで体力をとっとくことは大事ですね。

  • トラムの街への馴染み具合が素晴らしい!!

    トラムの街への馴染み具合が素晴らしい!!

  • さて9時を回ってきたのでここらでおさらばですね。

    さて9時を回ってきたのでここらでおさらばですね。

  • 明日は温泉に行って体を癒そうと思います。<br />日本と同じくらい効果のある物なんでしょうか?<br />それを楽しみたいと思います。

    明日は温泉に行って体を癒そうと思います。
    日本と同じくらい効果のある物なんでしょうか?
    それを楽しみたいと思います。

  • 最後にもう一度サッカーの話題。<br />いよいよラスト2試合になってしまいました。<br />決勝はフランスとクロアチアになりましたね。<br />準決勝で満身創痍のクロアチアはイングランドに負けてしまうのではないかと思ってましたが、いい具合に期待を裏切られて良かったなと。<br />でも、さすがにさすがに決勝までの疲労が大きいので、フランスには勝てないだろうというのが自分の予想。<br />そしてそれを覆されることを期待しているんですが…どうなんでしょう??<br />さて、皆さんの予想は??

    最後にもう一度サッカーの話題。
    いよいよラスト2試合になってしまいました。
    決勝はフランスとクロアチアになりましたね。
    準決勝で満身創痍のクロアチアはイングランドに負けてしまうのではないかと思ってましたが、いい具合に期待を裏切られて良かったなと。
    でも、さすがにさすがに決勝までの疲労が大きいので、フランスには勝てないだろうというのが自分の予想。
    そしてそれを覆されることを期待しているんですが…どうなんでしょう??
    さて、皆さんの予想は??

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP