2018/09/01 - 2018/09/01
4288位(同エリア7315件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,186,453アクセス
- フォロワー40人
昭和38年(1963年)に鎌倉市と横浜市の最高峰だった大平山が削られて大平平となった。そして、この春から「火気の使用禁止」の貼紙がなされるようになった。鎌倉市に電話して聞くと、この「火気の使用禁止」の貼紙は鎌倉市公園課が設置したものだと言われた。しかし、管理主体名がない貼紙など公共団体が行うはずがない。なお、大平平の草刈りは鎌倉市が業者に依頼して行ったようだ。しかし、今は元の木阿弥。草が生い茂っている。
大平山が消滅した後は、その山頂に近い場所に160.5mの小山が残されていた。鎌倉市はそこを新たに「大平山」としたようだ。現在は「大平山<海抜159.2m> 鎌倉市最高地点」の看板がある。その後、鎌倉カントリークラブの駐車場を増設する際にこの山の半分が削られて片側が崖になった。その時に山頂の海抜は削られて1.3mほど低くなったのであろう。この鎌倉大平山の山頂には大きな石と水準点が残されている。一般的には水準点が最高峰の地点にあるのだが、何10cmか浮いた状態になっている。地表面にない水準点は初めて目にした。
なお、獅子舞谷側にも山道があり、あたかも昔からある山道かの錯覚に陥るような比較的自然な山道である。
(表紙写真は鎌倉大平山山頂の水準点と大石)
-
大平平。
-
「火気の使用禁止(火災防止地区)」の看板。
-
「トビに注意」と「火気の使用禁止(火災防止地区)」の貼紙。
-
「トビに注意」と「火気の使用禁止(火災防止地区)」の看板。
-
鎌倉大平山。
-
「トビに注意」と「火気の使用禁止(火災防止地区)」の貼紙。
-
鎌倉大平山山頂からの大平平の眺め。
-
鎌倉カントリークラブのクラブハウス。このクラブハウスからの展望を確保するために大平山が掘削されて大平平に変貌した。そのために、鎌倉市と横浜市の最高峰が無くなってしまったことで、色々と可笑しなことになっている。
-
鎌倉大平山山頂の大石。
-
鎌倉大平山山頂の水準点。
-
鎌倉大平山山頂の水準点と大石。
-
鎌倉市側の大平山。「大平山<海抜159.2m> 鎌倉市最高地点」の看板がある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12