パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス、男一人、スト等予想外なトラブルも沢山ありましたが、三週間思いっ切り楽しいんできました!<br />カメラを持って行きましたが、たまにスマホの写真が登場します.ご容赦ください(笑)<br />以下日程です<br />-----<br />①6/26 KIX-CDG-Reims(ランス)泊<br />①6/27 Strasbourg(ストラスブール)泊<br />②6/28 Strasbourg観光  Colmar(コルマール)泊<br />③6/29 ワイン街道    Colmar泊<br />④6/30 Basel(バーゼル)泊<br />④7/1  Nice(ニース)泊<br />⑤7/2  Cannes(カンヌ)-Nice泊<br />⑤7/3  Monaco(モナコ),Eze(エズ)-Nice泊<br />⑥7/4 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/5 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/6 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/7 La Rochell(ラロッシェル)泊<br />⑧7/8 ラ・ロッシェル観光 Nantes(ナント)泊<br />⑨7/9 Cholet(ショレ)-Nantes泊<br />⑨7/10 Pontchateau(ポンシャトー)-Nantes泊<br />⑨7/11 Nantes泊<br />&#10121;7/12 SaintNazaire-Blois(ブロワ)泊<br />&#10121;7/13 Chambord城見学-Paris(パリ)泊<br />↑https://4travel.jp/travelogue/11395332<br />☆7/14 Paris泊<br />☆7/15 Paris泊<br />☆7/16 Paris泊<br />☆7/17 Paris-CDG-機内泊<br />☆7/18 KIX<br />-----<br /><br />今回でフランス旅行記最終回です!<br />革命祭や、W杯決勝

自由気ままに フランス男一人旅⑪~パリ編(最終回)~

2018/06/26 - 2018/07/18

④6/30 Basel(バーゼル)泊
④7/1 Nice(ニース)泊
⑤7/2 Cannes(カンヌ)-Nice泊
⑤7/3 Monaco(モナコ),Eze(エズ)-Nice泊
⑥7/4 Bordeaux(ボルドー)泊
⑦7/5 Bordeaux(ボルドー)泊
⑦7/6 Bordeaux(ボルドー)泊
⑦7/7 La Rochell(ラロッシェル)泊
⑧7/8 ラ・ロッシェル観光 Nantes(ナント)泊
⑨7/9 Cholet(ショレ)-Nantes泊
⑨7/11 Nantes泊
➉7/12 SaintNazaire-Blois(ブロワ)泊
➉7/13 Chambord城見学-Paris(パリ)泊
☆7/14 Paris泊
☆7/15 Paris泊
☆7/16 Paris泊
☆7/17 Paris-CDG-機内泊
☆7/18 KIX
-----

今回でフランス旅行記最終回です!
革命祭や、W杯決勝

鉄道 徒歩
エールフランス

7月14日はフランス革命祭です!日本ではパリ祭と言われています!
    午前10時からパレードが、午後11時から花火が行われます.

YouTubeでパレード中継を流してくれていましたので、併用すると楽しめます!!

凱旋門からコンコルド広場にかけて、軍隊の方々が行進します.
    コンコルド広場に近いほどパレードは楽しめますが、その分人気もあります!

パレード開始前には、シャンゼリゼ通り近辺の地下鉄駅は閉鎖されちゃうので注意して下さい!
    細かい情報はこちらを利用させて頂きました!

パレードがはじまりマクロン大統領が前を通ると大盛り上がりです♪

その後航空隊による、一糸乱れぬ航空ショーが行われます!
    もの凄い迫力です!

びっしりと整ったまま超スピードで過ぎ去っていきます!!

航空ショーが終わると観客も解散していきます!
    役目を終えた隊員の方々や馬が通りから外れたところで待機しています.

暑い中お疲れっした!!

革命祭はフランス中が休日ですが、観光関連は元気にやっているところが多かったです!

夜の11時になるといよいよ花火です!
    日本では考えられない程遅い時間ですが、この季節は11時にならないと暗くならないので納得です(笑)

シャン・ド・マルス広場から見るのが定番ですが大人気すぎて人が多すぎます(笑)
    のんびり見たいのなら、エコール・ミリテール裏のフォントノア広場がオススメです!広々腰かけて見ることができます♪

エッフェル塔がこんなに光に包まれるのも滅多なことではありません♪
    目に焼き付けておきます.

がっつり30分以上打ち上げてくれます!
    クライマックスは周りから大歓声!!

革命祭を十分に満喫し、次の日はヴェルサイユ宮殿に参ります!
    こちらがヴェルサイユ宮殿最寄りの駅です.

お昼頃に向かいましたが、とんでもない大行列!!
    入場するのに1時間かかりました・・・・(笑)

ヴェルサイユ宮殿は太陽王ルイ14世が建てました.
    当時の絶対王政を象徴する豪華な建物になりました.

ヴァチカンと似たような雰囲気です.
    300年ほど前とは思えない広大な敷地と豪華な内装(もちろん修理や補修はされていますが)を誇る宮殿です.
    いかに当時の王が力を持ってたか容易に想像できます.

中は人だかりがたくさんです.
    開館直後を狙うのが良いでしょう.
    涼しいうちに庭を散歩できるメリット付きです♪

壁も天井も細緻な装飾が施されています.

圧巻の景色です.
    とても豪華なシャンデリアがこれでもかという程並べられています.

次引っ越したらこういうベッドにしたろ!(できるとは言っていません笑)

ヴェルサイユ宮殿の凄さは建物だけではありません!
    この広すぎる庭園も心を惹きつけます♪

ルイ14世も庭園の造りにはとても熱心で、工事中も何度も足を運んでは現場監督と打ち合わせを行っていたみたいですよ!

一応オススメルートを巡ります.
    ヴェルサイユ宮殿内の飲み物は高いので、駅前かパリ市内で調達することをオススメします.

ルート巡りは徒歩だと軽く2時間掛かります.
    途中でとても良い場所があったので芝生の上でお昼寝(笑)
    涼しく、虫もおらず快適でした♪

龍の噴水もあります!
    水をだしてくれないかと、10分待ちますが結局なにも起こりませんでした・・・残念

ヴェルサイユ宮殿見学は少なくとも半日はみた方がよさそうです.

この日はW杯決勝、フランス対クロアチアで、フランスが勝ち優勝を決めました!!
    パリ中で大盛り上がり!!スクーターに3人乗ったり、車のハッチバックを開いてそこに4人くらい乗って走らせていたり、やりたい放題です(笑)
    前日の革命祭から大盛り上がりでした♪

優勝から一夜明けて、私はお土産を漁りにパリを散策します.

パリに来たらここですね.
    Cafe de Flore
    2回目の来店ですが、私の中では最もパリに来た感を感じるお店です(笑)

カフェ ド フロール カフェ

昼食はパリ中心部にある「なりたけ」です!
    塩味の濃いものがどうしても食べたくなり足を運びます(笑)

二郎系を思わせる、極太麺に背油とんこつとにんにくの風味が最高です♪
    現地の方にも大人気です♪

こってりらーめん なりたけ (パリ店) 和食

工事現場に出くわしました.
    なんとしても門は残します(笑)

フランスの国銀も偶然発見!

猛烈な国旗プッシュです(笑)

フランス国立銀行 建造物

時間があるので、SNCFの拠点駅のモンパルナス駅・東駅・北駅を巡ります(笑)
    私、終点駅マニアなもんでして(笑)

モンパルナス駅は大西洋側に向かう電車の拠点駅となります.
    この間まで旅行していた、ナントやボルドーに向かう場合もこちらから乗ることになると思います♪

• 4travelでオススメされました、&quot;Le Bouillon Chartier&quot;に参ります!<br />とてもリーズナブルな価格でフランス料理を楽しめる人気店です!!

4travelでオススメされました、"Le Bouillon Chartier"に参ります!

内装はこんな感じで綺麗です!
    まさかの相席でした(笑)
    向かいにフランス人のマダム、その横に40代のフランス人会社員、私の横は日本人女性となんともランダムな組み合わせでした(笑)

食前酒のキールです!

ど~しても!今回の旅行で食べたかったエスカルゴです!
    本場はブルゴーニュなんで、今度はブルゴーニュ地方にも行きたいですね(笑)

10ユーロで頂けるということで注文しました.
    ジューシーで美味しかったです!

相席のフランス人男性の方にワインを分けて貰ったり、相席のいいところを感じながら食を進めていきます♪

ラストはエスプレッソです!
    フランスでは、食後のコーヒーは当然です.

腹ごしらえ後は東駅と

北駅に行きました、両駅は近くなので徒歩5分で行き来できます(笑)

東駅はストラスブールやドイツ方面
    北駅はリールやロンドン・ブリュッセル・アムステルダムに向かう電車の拠点となっています.

ラ・ロッシェルで食べたジェラートのクリームブリュレ味が美味しかったので、ホンモノのクリームブリュレをおやつに頂きます.

このお店は映画「アメリ」の主人公がバイトしていたお店です(笑)
    店内にはロケに関する資料が何点か展示されていました.

とても甘いですが、後味がスッとしており、いくらでも食べられそうです(笑)

お土産はエシレバターに決定です.
    フランスでは3.4ユーロ(400円くらい)です!日本では2000円くらいするので、5倍オトクですね(笑)
    私はボン・マルシェで買いました.

ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

• &quot;Les Colonnes d Issy&quot;で夕食を頂きます!<br />宿から徒歩1分なのが決め手です(笑)

"Les Colonnes d Issy"で夕食を頂きます!
    宿から徒歩1分なのが決め手です(笑)

赤ワインはボルドーをグラスで頂きます.
    次の日は大阪へ戻るので飲む量はそこそこに抑えましょう(笑)

フィレ肉のステーキです!
    最後の夜くらい良いのを食べちゃいましょう!(笑)

Issyは、パリ中心部へ地下鉄でスグ、スーパーも充実しており、宿泊費も安いのでオススメです!

チェックインも自動でしたが、預入荷物も自動化していました!
    空港の方と話すことなく、搭乗手続きが完了です.

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

3週間以上にも渡る旅行もおしまいです.
    名残惜しいですね.

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

エールフランスでは頼めばいくらでも飲み物を提供してくれます(笑)
    ワインも小さいペットボトルに入れてくれるのでこぼす心配は無用でした(^^

最後までご覧いただきありがとうございました!!
    今回で、フランス旅行記は最後となります.
    皆様のいいね!が私のモチベーションになっています.
    応援ありがとうございました!