ブロワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス、男一人、スト等予想外なトラブルも沢山ありましたが、三週間思いっ切り楽しいんできました!<br />カメラを持って行きましたが、たまにスマホの写真が登場します.ご容赦ください(笑)<br />以下日程です<br />-----<br />①6/26 KIX-CDG-Reims(ランス)泊<br />①6/27 Strasbourg(ストラスブール)泊<br />②6/28 Strasbourg観光  Colmar(コルマール)泊<br />③6/29 ワイン街道    Colmar泊<br />④6/30 Basel(バーゼル)泊<br />④7/1  Nice(ニース)泊<br />⑤7/2  Cannes(カンヌ)-Nice泊<br />⑤7/3  Monaco(モナコ),Eze(エズ)-Nice泊<br />⑥7/4 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/5 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/6 Bordeaux(ボルドー)泊<br />⑦7/7 La Rochell(ラロッシェル)泊<br />⑧7/8 ラ・ロッシェル観光 Nantes(ナント)泊<br />⑨7/9 Cholet(ショレ)-Nantes泊<br />⑨7/10 Pontchateau(ポンシャトー)-Nantes泊<br />⑨7/11 Nantes泊<br />↑https://4travel.jp/travelogue/11395182<br />☆7/12 SaintNazaire-Blois(ブロワ)泊<br />☆7/13 Chambord城見学-Paris(パリ)泊<br />7/14 Paris泊<br />7/15 Paris泊<br />7/16 Paris泊<br />7/17 Paris-CDG-機内泊<br />7/18 KIX<br />-----

自由気ままに フランス男一人旅➉~ロワール古城編~

2018/06/26 - 2018/07/18

④6/30 Basel(バーゼル)泊
④7/1 Nice(ニース)泊
⑤7/2 Cannes(カンヌ)-Nice泊
⑤7/3 Monaco(モナコ),Eze(エズ)-Nice泊
⑥7/4 Bordeaux(ボルドー)泊
7/18 KIX
-----

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩

造船所見学が終われば、ブロワに向かいます!
    サン=ナザールはTGVが停車するので、途中のアンジェまでこのTGVで行き、そこから乗り換えブロワまではRERを使います.

TGV Atlantic カッコイイ!!!

今回はナントの40km西の街、サン=ナザールの造船所見学をしてから、ロワール河の中流にあるブロワで宿泊し、自転車を借りてシャンボール城に行きたいと思います.

ナントからRERで40分で、サン=ナザール駅に到着です!
    駅とバスターミナルを結ぶ橋が工事中でした(;^_^A

サン=ナザールからはバスが沢山出ています!

造船所見学の前に腹ごしらえです!
    このLeffeは苦みが強かったですが、後味スッキリでクセになります♪

• 今日の一皿&quot;Plat du jour&quot;はポークソテーとライスです!<br />久し振りにお米が食べれる!!<br /><br />海外長期旅行では、お米が恋しくなるものです(笑)

今日の一皿"Plat du jour"はポークソテーとライスです!
    久し振りにお米が食べれる!!

海外長期旅行では、お米が恋しくなるものです(笑)

造船所見学まで時間があるなとぼーっとしていると、店員さんがサービスしてあげる!とデザートをくれました♪

これにはビックリです^^
    ここの店員さん英語はあまり出来ませんでしたが、ボディーランゲージがとても上手で、コミュニケーションを取りやすかったです♪

ボディーランゲージ・・・大切ですね!!

造船所の近くまでバスで移動しました.

意外と発展しています!
    日本では造船所があるのは、大抵地価の安い場所なので寂れているのですが、フランスではそういったことはなさそうです.

奥に大きな壁があるのですが、見えますか?
    壁の向こうから造船所です.

この造船所は、フランスでは唯一の大型船を建造する造船所で、フランス政府が大きく関わっています.

今ではイタリアの”フィンカンティエリ”が資本の大半を出していますが、その前は韓国のSTXが、その前はフランス政府が出しており、元はアトランティーク造船という名前でした.

今は超大型クルーズ船を建造する世界有数の造船所になっています.

造船所内部は撮影禁止で、皆様に造船所内を紹介できないことがとても残念です( ;∀;)

サン=ナザールから2時間程で、アンジェに到着.
    RERに乗り換えます!

ここまでずっとロワール河沿いを走っておりますが、車窓もなかなか楽しめます!
    もし通ることがあれば、明るいうちがオススメです!

アンジェから1時間ほどでブロワに到着です!

綺麗な駅舎はランス駅と造りが似ている様な気がします(笑)

• 駅から徒歩7分程で今晩の宿&quot;Hotel le monarque&quot;です!<br /><br />三ツ星ホテルながら驚きの明朗会計一泊49ユーロ.<br />

駅から徒歩7分程で今晩の宿"Hotel le monarque"です!

三ツ星ホテルながら驚きの明朗会計一泊49ユーロ.

内装は綺麗です!
    狭いですが、一人旅なら問題なしです!

水回りもバッチリ!

宿泊費が浮いたので食費に回します(笑)
    ホテル併設のレストランで夕食を頂きます.

基本的には旅先の地方のお酒と料理を食べるように心掛けていますが、ブルゴーニュがどうしても飲みたくなり頼みました.
    750mlが25ユーロ也

これが肉料理に合います.

前菜の鴨のテリーヌ.
    濃厚ですが脂っこくなく、いくらでも食べられちゃいそうです♪

メインは子羊のソテーです!

2年前にローマで食べておいしかったのを思い出しオーダー.
    このサッパリとしながらも肉肉しく、また絶妙な塩加減もなんとも言えない美味しさです!

そう言えば、イタリア編の旅行記書き忘れていました・・・
    写真データはあるのでいつか書きます、いつか.

メインが終われば、ラストはチーズです!
    3種類選んで食べられます♪

ロシュフォールト食べたかったですが、遅い時間だったため売り切れちゃいました.
    一応赤ワインに合うよう、前菜メインチーズと考えてみましたが如何でしょうか?

お酒強いのでワイン1本くらいなら大丈夫です(笑)

なんて調子こいてたら、若干二日酔い気味です・・・(笑)
    自転車漕ぐのに大丈夫かと思いましたが、素晴らしい景色に出会い、一瞬で気持ち悪さも吹き飛びました!(笑)

駅前にレンタサイクルのお店があり1日10ユーロで貸してくれます.
    ブロワは謎に明朗会計です.

ブロワから20km2時間程でシャンボール城に到着です!
    道路は整備された自転車専用道がほとんどで、走りやすいですよ~!

この写真、自転車で来た感があって好きです(笑)

入城します.
    この城はフランソワI世のために作られたそうです.

有名らしい二重螺旋の階段です.
    フランソワの客人のレオナルドダヴィンチはこの城の設計に携わっており、一説によるとこの階段の設計も彼のものではないかと言われていますが、定かではありません.

階段の真ん中は吹き抜けになっています.
    他の観光客も同じ様な写真をパシャパシャ撮っていました!

この城はフランソワI世の狩猟小屋として建てられて以降、放置されては、異なる人が住んでを繰り返します.
    その後フランス政府が所有することになり、第二次世界大戦後の1945年に修繕され始め、世界を代表する観光地になります.

パリからのアクセスもInterciteで1時間半悪くありません.
    日帰りで優に行けるので、是非とも足を伸ばすべきです.

私はブロワから自転車で向かいましたが、バスツアーもあります.
    しかも、他の城にも巡れちゃいます(笑)

さて、ブロワへ帰ります.
    自転車旅のいいところは、興味を持ったところで、自由に停まれるところですね!

小さいけれど美しい村です.
    フランスの田舎もいいですね!!

1時間走れば休憩です.
    この日も35℃近く気温がありましたが、湿度は低く風があるので、日陰に入れば涼をとれます.

アップダウンがほとんどないので、とても快適にサイクリングできます!
    アルザスワイン街道のサイクリングは絶景ですが過酷でしたので、今回は十分に景色を楽しめました♪

めっちゃ短足の馬おる.
    馬ではないのかも・・・?

すごい大人しいです.

ロワール河はとてもなだらかなので、水鏡のようです♪

ブロワの中心地です!
    教会の尖塔や建物の屋根が、いかにもフランスという感じです!

街から離れるとホントなにもありません.

レンタサイクルを返却して市内をブラブラ.
    ブロワ城ですよ~

さっきの写真の裏に回って、こっちが入り口.

細い路地に味のあるお店が並びます.

センスある看板ですね!
    各都市までの距離が書かれています.

偶然見かけました.
    大阪帰りたくなってきちゃいます.