ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  初チロルハイキング。4トラの皆さんの旅行記を何度も読んで、参考にさせていただきました。特にハイキングコースはあまり情報がないので、とても助かりました。<br />そして、以前ツアーで訪れた事のあるハルシュタットにも宿泊したいという願いを実現させ、ザルツブルク、ウィーンへと足を延ばしました。<br /><br /> クリッペンシュタイにはファイブフィンガーズの他にもマンモス洞窟、大氷穴など見どころはあったのですが、静かな湖の周りを歩きたいという主人の希望もあって、ゴーザウ湖を訪れました。<br />ゴーザウ湖へはバスの乗り換えがあります。バスの運転手に行先を告げてチケットを購入すると、乗り換える時には声をかけて乗ってきたバスの隣に停まっているバスに乗るように親切に教えてくれたり、移動はとてもスムーズでした。<br /><br /><br />日程<br /><br />☆ 7月16日 成田10:30ーKLMにてアムステルダム15:10              アムステルダム18:40-ミュンヘン20:05 <br />        エアポートバスーミュンヘン中央駅 ミュンヘン泊<br />☆ 7月17日 ミュンヘン(列車)ーインスブルック(バス」ーNeustift<br />     エルファー山へ         Neustift3泊 <br /><br />☆ 7月18日 ゴンドラでトップ・オブ・チロル<br />        フェルナウからハイキング<br /> <br />☆ 7月19日 シュリック2000<br />        フルプメス・インスブルック散策<br /><br />☆ 7月20日 Neustift(バス)ーインスブルック(列車)ーザルツブ        ルク駅ー アットナング・プッフハイム 駅ー<br />        ハルシュタット駅         ハルシュタット2泊<br />        岩塩坑<br /><br />★ 7月21日 ゴンドラでクリッペンシュタイン<br />        バスでゴーザウ湖<br /><br /><br />☆ 7月22日 (バス) ハルシュタットーバードイシュルーザルツブルク<br />        ザルツブルク観光<br /><br />☆ 7月23日 ザルツブルク列車ーウィーン    ウィーン2泊<br />ウィーン観光<br /><br />☆ 7月24日 ウィーン観光<br /><br />☆ 7月25日 ウィーンーエアポートバスー空港<br />        ウィーン12:55ーパリ15:05<br />        パリ17:20<br /><br />☆ 7月26日 羽田12:15

2018 初チロルハイキング! オーストリア列車の旅11日間♪⑪ ゴーザウ湖と幻想的なハルシュタット

2018/07/16 - 2018/07/26

パリ17:20

☆ 7月26日 羽田12:15

鉄道 高速・路線バス

Gosauseeのバス停に降りたつと、その奥に思わず声を上げてしまうような姿の湖が目に飛び込んできました。
    雲に覆われていましたが、正面にダッハシュタインの氷河、昔訪れたカナダのレイクルイーズを思わせるような美しさです

ロープウエイ(ゴーザウカムバーン)に乗っても何も見えないとわかっていても、少し期待してロープウエイに乗ってみました

ロープウエイから

• ロープウエイから<br />やはり、奇跡はおきませんね(^^)<br />どんどん雲が・・・

やはり、奇跡はおきませんね(^^)
    どんどん雲が・・・

オーストリア・アルプス ハイキング案内(山と渓谷社)より、「前ゴーザウゼーからツヴィーゼルアルムのコース」をハイキングしようと思っていましたが、この天気ではどうかな・・・

ハイキングコース
    本には「のどかな高原に登り、素晴らしい展望を楽しみながらアルム(牧場)を散策する家族向けのハイキングコース」と紹介されています

ハイキングルートは咲いている花は少なかったですが、お花畑を想像させます

上の方に山小屋が見えてきました

ゾンネンアルム
    今日はこんな天気だから、牛さんも静かに座ったまま

この小屋の横を抜けてツヴィーゼルアルムへ行ってみましょう

ツヴィーゼルアルムへーエ(1587m)?
    天気が良ければここからゴーザウ湖の素晴らしい眺めが見られたはず
    本当に残念(-_-)

ますます霧が深く

霧で真っ白になる前に戻ることにしました

さっき通ったゾンネンアルムの山小屋
    いつもは賑わっているのでしょうね

ゾンネンアルム

Gablonzer Hütte 1550m

私たちの前をファミリーが歩いてましたが、この家族も帰るのかな

ダッハシュタインの山々
    また、いつかハイキングに来られるかしら

下に戻ってきました

湖畔を歩いていると

水はエネルギーですの表示

どこから眺めても美しいです

湖の周りには、約1時間半で一周できるハイキングコースがあります
    もう一度ダッハシュタインの姿が見たくて、湖畔を歩きます

ハルシュタットは今頃は混雑しているんだなあと想像しつつ、この静かなゴーザウ湖に来て本当に良かったと思う

歩いているのは私たちの他数人

湖畔の道の脇に沢山お花が咲いています

もう少しでダッハシュタインが顔を出しそうなのですが・・・

ゴーザウ湖

同じような写真ですが・・・

晴れているゴーザウ湖とはまるで違う景色です

湖畔の道に咲く花

この辺りは石灰岩質の岩山が連なっているため、雨水によって溶かされた洞窟、鍾乳洞があちこちに潜んでいるそうです

コバルトブルーが美しい

数人が歩いているのが見えますね

湖畔の道に咲く花

バスの時間もあるので、そろそろハルシュタットへ戻ることにします

ゴーザウ湖前のホテル
    ここに宿泊したくなりました

名残惜しいゴーザウ湖の景色
    バスに乗って帰りましょう

ハルシュタットに戻ってきました

一旦ホテルに戻ってから、飽きることなくハルシュタットを散策してます

靴に花が。可愛い!

家の間を流れる川
    朝見た、山から流れてきた滝の様なところから流れてきているんだと思います

昨日とはまた違った光具合です

昨日は閉館していたハルシュタット納骨堂へ行きます
    この階段を登って、墓地へ
    正面は聖ミカエル教会

納骨堂
    ハルシュタットの墓地には限りがあるので、新しい埋葬の為に墓地が使用されたとき、頭蓋骨は新しい埋葬場所として納骨堂に移されたそうです。
    頭蓋骨の多くは18世紀の終わりに装飾されましたが、いくつかは20世紀のものでもあります。

聖ミカエル教会の脇の道は眺めがいいです

木工の店では作業風景も見られました

レストラン?

壁に沿って植えられている木は、どうしても気になる

夕食は船着き場近くのカジュアルなお店で夕食をテイクアウト

こんな感じでいただきました

雨上がりで、幻想的な景色が見られるのではと、食後にもう一度一人で撮影に。
    日が沈んで雲が低く立ち込めて、神秘的です

カメラを手にした人が他にも数名ウロウロしていました

ここが、夕食をテイクアウトしたお店
    いつも、誰かが食べているんですって
    主人が気になっていたそうです

幻想的な風景

幻想的なハルシュタット湖

ここも何回も来ていますが(^^)

やっぱり素敵!

民家の前がビュースポットなので、静かにしなくてはいけませんね

船着き場

ゼーホテル グリューナー バウム

静かな湖には白鳥が似合います

白鳥が湖に溶け込んでいます

白鳥の湖の世界を思わせます

幻想的なハルシュタット湖

ホテルに向かう道

誰も歩いてません

マルクト広場

Seewirt Zauner

最後の夜の風景を目に焼き付けて戻ってきました

2泊したSeewirt Zaunerの入り口

Seewirt Zaunerのロビー前
    ロビーには誰もいません

明日はザルツブルグへ向かいます

• olive kenjiさん 2018/12/06 09:26:47
    有名じゃないけどゴーザウ湖っていいですよね。
    ひゅうひゅうさん 初めまして
    私のハルシュタット旅行記にいいね有難うございました。

早速ひゅうひゅうさんのハルシュタット旅行記を読まさせ頂きました。
    綺麗な写真のオンパレード。これじゃ見た人は訪れたくなりますよね。
    それに比べ、私のは平凡過ぎます。これじゃ誰も行きたいと言わない・・

ところで、このゴーザウ湖の旅行記を見つけて感激しました。天気があいにくでしたけどお気に入りになったのがよく分かります。
    私がドロミテへ行くようになったのは、このゴーザウ湖がきっかけでした。突如出てくる岩山の周辺地域、ゴーザウ湖ハイキングの快適さ、そしてゴーザウ湖を見下ろすギザギザ山の向こうはどこなんだろうと・・
    そして探し始めたら、よく似た景色のドロミテ山系を発見。
    それからはドロミテ一直線です。

そして自分のゴーザウ湖旅行記を再読してみようとしたら、アリャ無い。おかしいな~書いたはずだけど・・クチコミに書いたのかな?それともトリップアドバイザーに書いたのかな?
    兎に角、青天のゴーザウ湖の美しい荘厳たる写真をひゅうひゅうさんにも見せてあげたかったのに残念無念です。
    これだから老化現象って嫌ですね。書いたか書いていないかも覚えていないんだから。

ひゅうひゅうさんはスイスハイキングをなさるなど本格登山家ですからヘタレハイカーの私の間には大きなクレパスがありますが、これからもよろしくお願いします。
               olive kenji

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2018/12/08 01:03:54
    RE: 有名じゃないけどゴーザウ湖っていいですよね。
    olive kenjiさん、こんばんは!

ゴーザウ湖の旅行記にメッセージをありがとうございます。
    次回の旅行はドロミテに行こうかと、4トラの皆さんのドロミテ旅行記にお邪魔していました。olive kenjiさんの旅行記でドロミテを見てるうちに、ハルシュタットの写真が目に停まって、懐かしくて、見入ってしまいました。

olive kenjiさんもゴーザウ湖に行かれたんですね。
    晴れていれば、後ろに凄い山々が見えていたんですね?
    湖の景色に感激したので、次回は湖の前のホテルに宿泊したいと思ったほどでした。

ゴーザウ湖の旅行記、これからは書かれませんよね(笑)
    青天のゴーザウ湖の美しい荘厳たる写真、見たかったです。残念!

私たち夫婦は本格登山家ではありません(笑)
    スイスなどで楽にロープウエイで登って絶景を見てしまうと、どんどん楽な方に行ってしまって、のんびり登山を楽しんでいます。

ドロミテの旅行記、参考にさせていただきます。

これからも宜しくお願いいたします。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/12/08 04:53:26
    RE: RE: 有名じゃないけどゴーザウ湖っていいですよね。
    おはようございます。ご返信有難うございました。

どーしてもゴーザウ湖どこへ行ったんだと気になり、朝3時に目覚め探しました。

やったぜベイビー。やはりクチコミ欄に書いて写真を10枚程貼り付けていました。

やはり投稿していたのですね。でもこの老化現象始まりどうにかして。

投稿者はたった3人だけだったので、やはりマイナーなんでしょうね。

嬉しいことに、ハートマークのいいねが8個もありました。見てくれている人いるんだ。
    有難う。ひゅうひゅうさんも、よければまた見て下さい。晴れていたらこんな感じです。

こーいう、あまり行かない所へ行った共通同時経験同志ひゅうひゅうさんご夫妻には親しみを感じます。

是非ドロミテへ行かれて下さい。私などに相談かけてくる方はいませんが、何かお役に立つことことがあれば、アドバイスしますから、よろしくね。

これにて安心して、二度寝させていただきます。  チャオ

• jun1さん 2018/10/01 11:30:49
    ゴーザウ湖からのハイキング
    ひゅうひゅうさん、こんにちは!

あいにく天気が良くなくて残念でしたが。

BS3で放映してたヨーロッパの山小屋、観ました。

昨夜の台風でベランダのエアコン室外機が酷く倒れてました。
    起こして作動するか試したところ、大丈夫で良かった。

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2018/10/01 23:52:08
    RE: ゴーザウ湖からのハイキング
    jun1さん、こんばんは!

メッセージをありがとうございます。

> オーストリアアルプス・ハイキングガイドに載ってるコースと書いてあったので、読んでみました。ファミリー向け2時間コースで展望が良さそうなところですね。
    > あいにく天気が良くなくて残念でしたが。

玄白さんもゴーザウ湖に行っているの。
    天気がいいので、まるで違う所みたいです。
    ドロミテの様な山が後ろにはあったようで、雲に隠れていて残念でした。
    でも、ゴーザウ湖は私的には素晴らしかったです。

> BS3で放映してたヨーロッパの山小屋、観ました。
    > フルーツたっぷりタルト目的で、あの山小屋に行きたくなりました。
    > 清潔な部屋、食事も美味しそうで日本の山小屋も見習ってほしいものです。

jun1さんも見たのね!
    フルーツたっぷりのタルト、美味しそうでしたよね、
    私も、行きた〜い!って叫んでました(^^)
    マッターホルンのホテルは、私が行ってみたいと思っていた山小屋です。
    でも、ゴンドラからあの山小屋と周りの風景を見たら、もう無理という感じでした(晴れていなかったからかも)
    4トラにもマッターホルン登頂の旅行記がありましたよ。その方はガイド無しでした。

> 昨夜の台風でベランダのエアコン室外機が酷く倒れてました。
    > 起こして作動するか試したところ、大丈夫で良かった。

エアコン、無事で良かったですね。我が家にはお隣の簾が飛んできていました(笑)
    昨日の風は本当に怖かったわ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ