シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初チロルハイキング。4トラの皆さんの旅行記を何度も読んで、参考にさせていただきました。特にハイキングコースはあまり情報がないので、とても助かりました。<br />そして、以前ツアーで訪れた事のあるハルシュタットにも宿泊したいという願いを実現させ、ザルツブルク、ウィーンへと足を延ばしました。<br /><br />ノイシュティフトの2日目、シュトゥーバイ氷河には展望台「トップ・オブ・チロル」があります.朝の天気予報では晴れマークが出ていたので、<br />TOP OF TYROLとFernauからのハイキングに決定。<br />ハイキングがロングでしたので、前半のトップ・オブ・チロルと後半のハイキング編に分けました。<br /><br />チロルのハイキングは「オーストリア・アルプス ハイキング案内」という本を購入、4トラの皆さんの旅行記を参考にさせていただきました。<br />日程<br /><br />☆ 7月16日 成田10:30ーKLMにてアムステルダム15:10                           アムステルダム18:40-ミュンヘン20:05 <br />        エアポートバスーミュンヘン中央駅 ミュンヘン泊<br />☆ 7月17日 ミュンヘン(列車)ーインスブルック(バス」ーNeustift<br />              エルファー山へ         Neustift3泊 <br /><br />★ 7月18日 ゴンドラでトップ・オブ・チロル<br />        フェルナウからハイキング<br /> <br />☆ 7月19日 シュリック2000<br />        フルプメス・インスブルック散策<br /><br />☆ 7月20日 Neustift(バス)ーインスブルック(列車)ーザルツブ        ルク駅ー アットナング・プッフハイム 駅ー<br />        ハルシュタット駅         ハルシュタット2泊<br />        岩塩坑<br /><br />☆ 7月21日 ゴンドラでクリッペンシュタイン<br />        バスでゴーザウ湖<br /><br /><br />☆ 7月22日 (バス) ハルシュタットーバードイシュルーザルツブルク<br />        ザルツブルク観光<br /><br />☆ 7月23日 ザルツブルク列車ーウィーン    ウィーン2泊<br />                      ウィーン観光<br /><br />☆ 7月24日   ウィーン観光<br /><br />☆ 7月25日 ウィーンーエアポートバスー空港<br />        ウィーン12:55ーパリ15:05<br />        パリ17:20<br /><br />☆ 7月26日 羽田12:15

2018 初チロルハイキング! オーストリア列車の旅11日間♪③「TOP・OF・TYROL]

2018/07/16 - 2018/07/26

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

日程

☆ 7月16日 成田10:30ーKLMにてアムステルダム15:10              アムステルダム18:40-ミュンヘン20:05
        エアポートバスーミュンヘン中央駅 ミュンヘン泊

パリ17:20

☆ 7月26日 羽田12:15

高速・路線バス

目が覚めると、天気が気になってベランダへ。
    晴れてる!(^^)/

ベランダに沢山の花が飾られています。
    上の階からぽたぽたと水が落ちてきて、驚きました。
    上でお花の水やりをして、それが少し落ちてきたみたい。

朝食はフルーツがたっぷり食べられるのが嬉しい♪
    ハムもチーズも美味しい
    朝食をたっぷり食べました。

主人は、昨日散策した時に見たパン屋さんが気になると。
    そう言えば、poodle714さん の旅行記に6:30からお客さんが並んでいるパン屋さんがあると書いてあったのを思い出して、バスに乗る前に、今日のハイキング用のパンを買いにいきました。

店内は美味しそうなパンがズラリ!
    左のカイザーのサンドウィッチにしました。

パン屋さんが中々見つからなくて遅くなってしまいましたが、08:52のバスに乗れました。
    バス内の停留所案内がわかりやすいです。

私たちは座れましたが、後から沢山乗ってきて立っている人もいるくらい。

ミニチュアのセットの様な景色

景色がだいぶ変わってきました

終点より一つ前で大きな建物があったので私たちを含め数人が降りようとしたら、バスの運転手さんが「ここはゴンドラの乗り場ではないよ」と。間違えるところでした。

Neustift St.Mutterbergalm
    パノラマゴンドラ乗り場です。STUBAI SUPER CARDを持っているので、チケットは買いません。

ゴンドラの中から

流れが急な川と橋が見えています
    あの辺を歩くのかしら・・・

中間駅MITTELSTATION FERNAU 2300m では降りずに通過
    帰りはここで降りて、ここからハイキングをします

新しそうなゴンドラです

ここはスキーゲレンデのようですね

EISGRAT2900mで乗り継ぎます

まだスキーが出来そうです

TOP OF TYROLが見えてきました。
    山頂の右端に飛び出して見えているのが、これから行く見晴らしの良い展望台だわ。

ゴンドラを降りて建物から出るとこの表示
    ここから階段を登るのね
    4トラの皆さんの旅行記で何度も見ました

ここまで一気に来たので、階段を数歩上がったら、苦しくなりました。
    大きく深呼吸をして数歩。また深呼吸しました。周りの人も立ち止まっています。
    その内、体が慣れてきたようで、苦しくなくなりました。

こんな岩場に可憐な花が咲いていました
    キンポウゲ科、「ラヌンクルス・グラキアリス」

色は違いますが、「ラヌンクルス・グラキアリス」

岩の陰にひっそりと咲く「ラヌンクルス・グラキアリス」

3210mTOP OF TYROLに到着しました。

TOP OF TYROからの景色
    今乗ってきたゴンドラが見えます

[展望台に立てば、シュトゥーバイ・アルプスから、ドロミテ山塊を越えてオルトラー山塊まで視界が広がります」と、案内に書いてあったけど、ドロミテ山塊は見えないわ
    正面の山がSchaufelspitzeかな?

山の名前がわかりません

望遠鏡を覗くと
    3217m はわかりますが、なんという山でしょう

雄大な眺めです
    山の名前はわかりません(-_-)

暫く景色を楽しんだら、階段を降ります
    もう、全然息苦しさは感じません

下の方に青い色の湖?が見えます

雪道を歩いている人たちがいます

ゴンドラ駅を通過して下におりました

ゴンドラ駅 到着した時の階段です

雪原にシートが被されている道を少し歩いてみました。

ゴンドラに乗り、2900m EISGRATで一旦降りてみました

パネルに顔を入れてパチリ(笑)
    上の女性には背が低くて届かなかった・・・

この山が展望台から見えたSchaufelspitzeだと思います

Schaufelspitze3333m

もう少し歩いたところからの景色

フェルナウまでのゴンドラは私たちだけ。
    なぜか、ごろんとしたくなるようです。

次のハイキング編に続きます