ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 初チロルハイキング。4トラの皆さんの旅行記を何度も読んで、参考にさせていただきました。特にハイキングコースはあまり情報がないので、とても助かりました。<br />そして、以前ツアーで訪れた事のあるハルシュタットにも宿泊したいという願いを実現させ、ザルツブルク、ウィーンへと足を延ばしました。<br /><br />ハルシュタット2日目、天気は午後から崩れてくるようです。<br />午前はクリッペンシュタインの頂上駅からファイブフィンガーズへ、午後はバスでゴーザウ湖へ行ってみようと思っています。<br /><br /><br />日程<br /><br />☆ 7月16日 成田10:30ーKLMにてアムステルダム15:10              アムステルダム18:40-ミュンヘン20:05 <br />        エアポートバスーミュンヘン中央駅 ミュンヘン泊<br />☆ 7月17日 ミュンヘン(列車)ーインスブルック(バス」ーNeustift<br />     エルファー山へ         Neustift3泊 <br /><br />☆ 7月18日 ゴンドラでトップ・オブ・チロル<br />        フェルナウからハイキング<br /> <br />☆ 7月19日 シュリック2000<br />        フルプメス・インスブルック散策<br /><br />☆ 7月20日 Neustift(バス)ーインスブルック(列車)ーザルツブ        ルク駅ー アットナング・プッフハイム 駅ー<br />        ハルシュタット駅         ハルシュタット2泊<br />        岩塩坑<br /><br />★ 7月21日 ゴンドラでクリッペンシュタイン<br />        バスでゴーザウ湖<br /><br /><br />☆ 7月22日 (バス) ハルシュタットーバードイシュルーザルツブルク<br />        ザルツブルク観光<br /><br />☆ 7月23日 ザルツブルク列車ーウィーン    ウィーン2泊<br />ウィーン観光<br /><br />☆ 7月24日 ウィーン観光<br /><br />☆ 7月25日 ウィーンーエアポートバスー空港<br />        ウィーン12:55ーパリ15:05<br />        パリ17:20<br /><br />☆ 7月26日 羽田12:15

2018 初チロルハイキング! オーストリア列車の旅11日間♪⑩早朝のハルシュタットとクリッペンシュタインへ

2018/07/16 - 2018/07/26

ひゅうひゅうさん

ハルシュタット2日目、天気は午後から崩れてくるようです。

日程

☆ 7月26日 羽田12:15

高速・路線バス

早朝の空
    朝散歩を兼ねて、朝食を買いにパン屋さんへ

trinkwasser(飲み水)と書かれています
    とっても美味しいので、毎回ペットボトルに水を入れて利用しました

昨日は気が付きませんでしたが、滝の様なのが見えました

この店はスイーツのお店だったかな・・・
    可愛い飾り
    早朝のハルシュタットは昼間と全く違って静かで私が思い描いていたハルシュタットそのもの

ここは何故かアジア風

朝のハルシュタット湖

朝日で山が輝いています

静かな時間
    うっとりする風景を眺めてなかなかパン屋さんにたどり着けない(^^)

この時間は本当に美しいです

朝日で山が輝いています

昨日も写真撮ったかも(#^.^#)
    壁に木を這わせているのはハルシュタットだけかしら?

鳥がいました。

朝の風景
    ずっと眺めていたい風景ですね

Hallstatt Lahn バス停

Hallstatt Lahn バス停の時刻表でゴーザウ湖行きのバスを確認しなきゃ

スーパー前
    鉱山労働者が岩塩を背中に背負って運ぶ姿の石像だそうです

お気に入りのパン屋さん と言っても、パン屋さんはここだけしかないのかな?
    朝早くから店が開いてます
    パンとコーヒーを買いました

教会が見える細い道

マルクト広場前
    ハルシュタットルーテル教会とホテル ゼーホテル・グリューナー・バウム。

マルクト広場に誰もいないので、ベンチに座ってここで朝食を食べることにしました
    貸し切り状態のマルクト広場で贅沢な時間です(^^)

10年前に来た時にもこの家の写真を撮っていました。

窓辺の花

さあ、部屋に戻って出掛ける準備をしましょう

8:57のバスを待っている間にパチリ
    Hallstatt Lahn→Obertraun Dachsteinseilbahn 15分程です

09:12
    クリッペンシュタインロープウエイ乗り場に到着
    中間駅

09:52

山座同定が出来るパノラマ写真1
    晴れていれば見えたのに

山座同定が出来るパノラマ写真2

山座同定が出来るパノラマ写真3

この様な石の間でも、植物は花を咲かせています

クリッペンシュタインの花

隕石が落ちたような大きなくぼみ

ロープウエイを降りてすぐは写真にあった山々が見えていたのですが、パネルの写真を撮っている内にあっという間に雲が湧いてきて

隠れてしまいました・・・

この黄色のロープウエイに乗ってきました
    晴れていれば、ダッハシュタインの主峰ホーエル・ダッハシュタイン(標高2995メートル)が見えるはず

雲で隠れないうちにファイブフィンガーズに向かいます
    雪渓が残っていました

雲がどんどん増えて遠くの山はほとんど見えなくなっちゃった(-_-)

ファイブフィンガーズへの道は山頂とは思えない歩きやすい道

ああ~

ここからハルシュタット湖が綺麗に見えるはずなのに・・・

トリカブト

登山道の周りは岩ばかりの世界

岩肌に覆われた一帯

ダッハシュタインの岩登りの解説?

これがファイブ・フィンガーズ展望橋!
    先端に立って記念写真

ハルシュタット湖に突き出ている展望橋です

先が5つの通路に分かれ、足元は鉄製のスケスケの網目!柵も鉄の隙間だらけのもので、はるか下のほうまで丸見えです

スッキリ晴れていないのが残念だわ

先端に立って横を見るとこんな感じ

鉄の網目に立って下を見ると・・・

展望橋と岩の隙間から覗くと

岩の間に咲く紫の花

岩の間に咲く黄色い花

もう少し山頂を歩きたかったのですが、視界は悪くなるばかり

少し先は真っ白
    この様な状態なので、戻ってバスに乗りゴーザウ湖に向かうことにしました。

12:18(543)のバスでゴーザウ湖に13:21に着く予定です
    バスの時間には余裕があったので、下の売店で軽くランチ。

バスは途中Hallstatt Gosaumühleで乗り換えますが、到着したバスの隣に乗り換えるゴーザウ湖行きのバス(542)が停まっているので、わかりやすいです。

• jun1さん 2018/09/22 19:48:40
    ファイブフィンガー展望台
    ひゅうひゅうさん、こんばんは!

ハルシュタットに行けたとしたらファイブフィンガー展望台に行けば良いのね、なるほど・・・
    ゴーザウ湖への行き方とか、バス便って調べるの大変じゃない?
    続きも楽しみにしてます!

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2018/09/25 23:59:12
    RE: ファイブフィンガー展望台
    jun1さん、こんばんは

メッセージをありがとうございます。

> ハルシュタットに泊まったから朝の散歩は観光客の来る前で静かで良かったですね。

立ち寄るだけだと、観光地そのもので、魅力を感じないと思います。
    前はこんなではなかったんだけど(-_-)
    朝、夕と晴れと雨上がりと色々な表情のハルシュタットを味わってきました。

> あいにく雲ってきてしまったけど雨じゃなくて良かったじゃない。
    > ゴーザウ湖への行き方とか、バス便って調べるの大変じゃない?
    > 続きも楽しみにしてます!

バスは意外に簡単です。凄く便利に乗り換えも出来るし、運転手も親切よ。
    > 加仁湯温泉に泊まったのね、私は30年位前に奥の手白沢温泉に泊まったことがあるの、そこは送迎バスは来ないところでしたので女夫渕温泉からハイキングでした。だから加仁湯温泉の前も通りましたよ。

30年前に白沢温泉に行ったのね。私はこの辺りは全く知りませんでした。
    山奥という感じで、いい所ですね。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ