ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初チロルハイキング。4トラの皆さんの旅行記を何度も読んで、参考にさせていただきました。特にハイキングコースはあまり情報がないので、とても助かりました。<br />そして、以前ツアーで訪れた事のあるハルシュタットにも宿泊したいという願いを実現させ、ザルツブルク、ウィーンへと足を延ばしました。<br /><br />ハルシュタットの滞在に満足して、今日はバスでザルツブルグに向かいます。途中、雨が降っていなければ、ザンクトギルゲンで降りて湖を眺めたいと思っていますが・・・。<br /><br />日程<br /><br />☆ 7月16日 成田10:30ーKLMにてアムステルダム15:10              アムステルダム18:40-ミュンヘン20:05 <br />        エアポートバスーミュンヘン中央駅 ミュンヘン泊<br />☆ 7月17日 ミュンヘン(列車)ーインスブルック(バス」ーNeustift<br />     エルファー山へ         Neustift3泊 <br /><br />☆ 7月18日 ゴンドラでトップ・オブ・チロル<br />        フェルナウからハイキング<br /> <br />☆ 7月19日 シュリック2000<br />        フルプメス・インスブルック散策<br /><br />☆ 7月20日 Neustift(バス)ーインスブルック(列車)ーザルツブ        ルク駅ー アットナング・プッフハイム 駅ー<br />        ハルシュタット駅         ハルシュタット2泊<br />        岩塩坑<br /><br />☆ 7月21日 ゴンドラでクリッペンシュタイン<br />        バスでゴーザウ湖<br /><br /><br />★ 7月22日 (バス) ハルシュタットーバードイシュルーザルツブルク<br />        ザルツブルク観光<br /><br />☆ 7月23日 ザルツブルク列車ーウィーン    ウィーン2泊<br />ウィーン観光<br /><br />☆ 7月24日 ウィーン観光<br /><br />☆ 7月25日 ウィーンーエアポートバスー空港<br />        ウィーン12:55ーパリ15:05<br />        パリ17:20<br /><br />☆ 7月26日 羽田12:15

2018 初チロルハイキング! オーストリア列車の旅11日間♪⑫ちょこっとバートイシュルとザルツブルグ観光

2018/07/16 - 2018/07/26

パリ17:20

☆ 7月26日 羽田12:15

朝のハルシュタット
    バス停でバスを待っていると、観光バスが到着。
    大勢のアジアからの観光客が降りてきました。

バスで知り合ったご夫婦と意気投合。このご夫婦も旅行の計画を練るのは奥様だとか。その方が平和だと男性陣(笑)
    バードイシュルでバスの乗り換えですが、乗るのは一本送らせて、少し観光することに。

バードイシュルの駅前
    スーツケースを預かっていただこうと観光案内所を探したのですが、見つかりません。
    結局また駅に戻って、駅で有料で預かってもらいました。

雨が降っていたので、歩き回るのは辞めて気になっていた皇室御用達のカフェ ツァウナーを探しました

通り過ぎて振り返ると、看板が目に入りました
    「ここだわ!」

店内に入るなり、とっても素敵な雰囲気と、美味しそうなスイーツの数々
    4人のテンションが上がります

壁画とショーウィンドウを覗いている紳士が違和感なく見えます

サーモンが乗ったパン、見た目がすごく美味しそうでショーウィンドウで指さして注文しました。
    左は大好きなアプリコットのタルト
    絶品でした
    時間があまりなかったのですが、待ち時間なく座れたので、コーヒーも飲めました。

ショーウィンドウに飾られていたパフェの見本
    本当に可愛い!

次のバスに乗ってザルツブルグへ向かいます
    バスでご一緒したご夫婦とザンクトギルゲンで下車して湖近くまで行きたいねと話していたのですが、この雨ではと断念しました。

ザルツブルグ駅に到着
    ここで、ご夫婦とはお別れです

ホテルトレンドヨーロッパ

一緒に写真を撮っていただきました。
    楽しい時間をありがとうございました!

ご一緒したご夫婦に旅行記の話はしましたが、この写真に気が付いてくれたら嬉しいな♪

一泊だけ宿泊したホテルトレンドヨーロッパ
    シンプルで清潔な室内でした

窓からホーエンザルツブルグ城が見えると、どなたかの旅行記に書いてありましたが、私たちの部屋からは、ビルが邪魔をしてホーエンザルツブルグ城が少しだけ。

少し休憩してザルツブルク観光です
    半日だけの観光です
    ザルツブルグカードを日本で予約

ミラベル庭園
    駅前からバスで直ぐのはずが、逆回りのバスに乗ってしまったみたい。また駅に戻って違うバスに乗り換えました(苦笑)

雨が降っていて残念でしたがが、この場所はサウンドオブミュージックを思い出します

ミラベル宮殿

旅行の前にサウンドオブミュージックを見てきました。
    私の大好きな映画です。
    入って直ぐのペガサスの泉

遠くにホーエンザルツブルグ城
    数年前にツアーでザルツブルグに来た時はホーエンザルツブルグ城コンサートに行きました。今回はウィーンでコンサートを予約しています

ミラベル宮殿は、17世紀にザルツブルグの大司教ヴォルフ・ディートリヒが、なんと愛人とその子供達のために建てた宮殿だそうです

宮殿に隣接するミラベル庭園には真っ赤なバラが

ミラベル庭園

ザルツブルグを流れるザルツァッハ川

晴れていたらとても美しいのですが・・・

マカルト橋
    橋の欄干には、恋人たちが永遠の愛の象徴として掛けた愛の南京錠がびっしり。

モーツァルトの生家
    ここはモーツァルトが生まれ、幼少期を過ごした邸宅です
    中は写真がNGなので、外観だけ

旧市街のメインストリートであるゲトライデ通り

可愛らしい看板

馬の洗い場

ザルツブルグ音楽祭の主会場である祝祭大劇場
    今日はどんなコンサートがあるのかしら・・・

ザルツブルグカードを使ってケーブルカーに乗ってホーエンザルツブルグ城を観光します

展望台からの眺めがいいです

城内のマリオネット博物館では、マリオネット劇場で使われた人形を展示していました

ザルツブルクはマリオネット劇が有名な街だそうです
    サウンドオブミュージックでもマリオネットのシーンがありましたね

城塞の階段を降りました

下からみたホーエンザルツブルグ城

ホーエンザルツブルグ城の眺め

ザルツブルク大聖堂の正面
    ザルツブルク大聖堂は、大きなファサードと2本の塔が特徴的な建物です
    前に野外ステージが作られていました

ザルツブルク大聖堂は774年に聖ヴィルギルによって創設されたヨーロッパ有数の美しさを誇る教会です。長い激動の歴史を持つことで知られ8回にも及ぶ火事での焼失の後建築家サンティノ・ソラーリが手がけたバロック様式に改築されています

ザルツブルク大聖堂
    ザルツブルクドームの半休部の内面にはフレスコ画が描かれており最上部には十字架と天井画があります

• ザルツブルク大聖堂<br />メインチャペル(中央祭壇)<br />

メインチャペル(中央祭壇)

ザルツブルク大聖堂
    モーツァルトが洗礼を受け成人してからは、ザルツブルク大司教に使え大聖堂のオルガン奏者を務めました
    モーツァルトは20以上のミサ曲を作りましたがその多くは大聖堂で演奏されたようです。

「サウンド・オブ・ミュージック」に登場したザンクト・ペーター教会墓地(聖ペーター教会墓地)

ザンクト・ペーター教会墓地

ザンクト・ペーター教会(聖ペーター教会)
    教会内部は18世紀にロココ様式に改築されており、主祭壇や天井には豪華な装飾が施されていました

ザンクトペーター教会はとても歴史ある教会で、7世紀に創建された修道院が始まりだそうです

立派なパイプオルガン

神父さんを見ると、祭壇の大きさがどれほど大きいかわかりますよね

アップで

レジデンツ
    ザルツブルク大聖堂の隣に建っている、大司教の住居だったレジデンツ

ここもサウンド・オブ・ミュージックのロケ地で、マリアがトラップ家の屋敷へ向かう途中に「自信を持って」を歌っていたシーンで登場しています。

カフェ・モーツアルト

友人に教えてもらったレストランを探しましたが見つからなくて、雰囲気の良さそうなレストランに入りました
    名前は忘れてしまいました(-_-)
    中は賑わっていて、人気のレストランのようでした

まずはビールで

メインは魚に

これは穀物のような?
    よく覚えてないなあ・・・

フランクフルトソーセージも美味しかった

食事の後は絶景スポットだと聞いていたメンヒスベルクの丘へ
    入口が見つからなくて・・・
    地図ではこの辺りなんですが

やっと近代美術館の入口を見つけた!
    メンヒスベルク丘へはリフト(エレベーター)で行くことができるんです

リフト(エレベーター)でメンヒスベルクの丘へ
    この建物から出てきました

展望台からの眺め
    ザルツブルクが一望できます

裏手に素敵な遊歩道があったので歩いてみました

展望スポットが色々あって、その度に写真を撮ってしまいます

素敵な眺め!

ザルツブルク市街から歩いてきたとは思えない程、素敵な小路

このアーチをくぐるとまた展望スポットへ

ホーエンザルツブルグ城

右下の道路部分
    大勢の人が集まっているのを写真で見つけました

アップにしてみました
    祝祭劇場前でしょうか
    今はザルツブルク音楽祭期間です

近代美術館のエレベーターで降りてきました
    館内にあったザルツブルクの絵画

そろそろホテルへ戻りましょう