2018/08/11 - 2018/08/19
89位(同エリア1707件中)
関連タグ
ハナコさん
これまでのあらすじ。
お盆の9連休を青森で過ごそうと、長野から片道600kmをひとり下道、車中泊しながらやってきたハナコ。出発前は「9日も青森にいたら飽きちゃうよね~ その時はフェリーで函館もいいよね~」なんて本気で思ってた。
ところが青森に着いたのは4日目の昼。昨日に至っては大雨を理由に、ひなが一日読書をしていた。
気がつけば6日目。
青森旅行のはずなのに、行ったところは「青池」「不老ふ死温泉」「高野崎」。
もしかして私・・・アホなのでは???
東北くるま泊① 新潟のイタリアンと石油臭い温泉
https://4travel.jp/travelogue/11391456
東北くるま泊② 酒田でのんびりと
https://4travel.jp/travelogue/11393087/
東北くるま泊③ 入道埼灯台とゴジラ岩
https://4travel.jp/travelogue/11393628
東北くるま泊④ 不老ふ死温泉と津軽半島
https://4travel.jp/travelogue/11394822
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月16日(木) 6日目
7:00 このままではいかん(←2回目) -
ここは「芦野公園オートキャンプ場」
太宰治の像や文学碑がある五所川原市金木の芦野湖畔。
こんなに広くてしかも無料、だけど客は3組。
ここも「車中泊まとめWiki」で知りました。
https://syachuhaku.fxtec.info/芦野公園 公園・植物園
-
昨夜も警報レベルの大雨。
だけど雨音は他の音をかき消すので案外よく眠れる。(私だけ?)
8:00 いぶりがっこピザトーストと、玉ねぎスープで朝食 -
今日から気持ちを入れ替えて!
9:00 はい、まずは太宰さんち -
太宰治記念館「斜陽館」
昨日「斜陽」を読んでたのはこのためで
※生命保険の福利厚生リロクラブで100円引、400円。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
イチオシ
明治40年、1907年に建てられたこの豪邸。
古くなると価値がなくなるものが多い中で、青森ひば材をふんだんに使ったこの家は、100年たったからこその価値や魅力であふれてた。 -
縁側でスイカ食べて、種飛ばしたりしないんだろうなー
-
「この座布団、あの和室に持って行って」
「あの和室ってどこ?」
「仏間のとなりよ」
「仏間のとなりってどっち側??」
あー大変。 -
太宰さんがよく着てたタイプのコート。袖がケープみたいなヤツ。
着ていいの?!(・∀・)
どうぞどうぞ。 -
着物?芸者さん?!
コートです。 (-_-) -
あまりに見応えがあったので
-
向かいの金木観光物産館「マディニー」で何か買いたくなって
-
当店のおすすめ 「津軽」の文庫本 りんごクッキー。
パッケージだけ凝ってて中身はフツーってよくあるけど、これは青森のご当地洋菓子店「ラグノオ」が作ってるだけあってなかなかおいしかった。金木観光物産館「産直メロス」 お土産屋・直売所・特産品
-
が、この旅行から帰ってきたあと、ちちぼーさんの旅行記を読み返して衝撃を受ける。
【2016年夏 北海道&東日本パス】その7
https://4travel.jp/travelogue/11208478
ここの、斜陽館のラベルのりんごジュースがとてもおいしかった。この地でとれるその時の品種で作ったりんごジュース。他のも飲んだけど違う。ここのじゃないとダメ。5ヶ月たった今も買わなかったことを後悔している。
次話 その8でも引きずっていらっしゃいます。
https://4travel.jp/travelogue/11212113
ワンカップ買ってる場合じゃなかったな、こりゃ。
私は行く前に姐さんの旅行記を読み返さなかったことを、今も後悔しています。 -
11:30 日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」
橋の向こうに岩木山がドーンと見える、あのアングルはどこですかー?!鶴の舞橋 名所・史跡
-
ここから撮ればいいのか。
※橋を渡った対岸にあります。 -
あら、今日は雲の中。残念。
小百合さんのCM
https://www.youtube.com/watch?v=P3I9p6G3z2A -
実は私、東北はホントに疎(うと)くて、「岩木山」と「小岩井」「岩手山」が混乱してたレベルですが
-
Googleマップでこれを見た時、衝撃が!!
なんじゃこりゃー!(■皿■)
※岩木山の8合目まで登れる有料道路、岩木スカイライン。 -
これを見て萌えない地図マニアはいないのでは?!
よし、ここに行こう!
リフトで9合目まで行けば、30分くらいで岩木山に登れるし。
そう思って登山道具一式持ってきたんだけど、この雨で中止になりました。 -
13:00 そのまま南下して弘前へ
弘前っておもしろい。
弘前城のすぐ横に、こんな近代的な「市立観光館」があって弘前市立観光館 名所・史跡
-
その奥に、いきなりレトロな洋館が現れてビックリ。
-
旧弘前市立図書館
なんと入場無料、駐車場も1時間無料ときたもんだ。
2度ビックリよ。
明治・大正時代に建てられた洋風建築が数多く残る「浪漫の街 弘前」
港町でもないのにこの異国情緒。旧弘前市立図書館 名所・史跡
-
徒歩やレンタサイクルで洋館巡りもできる。
だけどのんびり観光している時間はない。(9日もあったのに?)
すぐ横の「ミニチュア建造物」のゾーンをミニチュア建造物群 名所・史跡
-
2分で見学し、心の中で拡大して行った気分に。
-
すぐ横に洋館や展示館もあって
旧東奥義塾外人教師館(左)
山車展示館(右)
※どっちも入場無料旧東奥義塾外人教師館 美術館・博物館
-
この周辺、なかなかよい。
はい、次は弘前城! -
ふぅふぅ。
広いよ場内。1kmくらい歩いた。
あれ、弘前城ってこんなんだっけ??
なんだかジオング*みたいよ?!
*ガンダムに出てくる足のないモビルスーツ弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
そういや石垣修理のためにゴロゴロ移動したの、弘前城だっけ。
(青森の皆さま、わかってなくてホントごめんなさい)
ということは、今の姿もレアってことね?! -
あ、これだ。
すごい石の量。 -
やってるやってる。
この工事、10年かかるとか。
50歳のバリバリ敏腕職人さんが、終わる頃には定年になるのかー。
すごい歳月。
弘前城本丸石垣修理
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=ishigaki -
14:30 車で5分ほどの距離にある「栄螺堂」(さざえどう)
-
Googleマップの写真(右)を見て、「ここ、絶対に行く!」ってなったけど・・・
Google先生、これは違うとこの写真だよぉ~(≡д≡)
(中には入れなかったけど、来てみて気づいた)
ってか、この建物の中がこんなになってたらおかしいでしょ。( ̄∀ ̄)
ちなみに私が行きたかった方の「さざえ堂」は福島県会津若松市。悔しかったので「問題の報告」したらソッコー消えました。
会津若松観光ナビ さざえ堂
https://www.aizukanko.com/spot/138 -
気を取り直して
14:30 藤田記念庭園にある「大正浪漫喫茶室」大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン
-
りんご王国 青森。
弘前市はアップルパイのガイドブックが出てるほど、アップルパイを扱うケーキ屋さんがいっぱい。
icotto「りんごの街、青森・弘前でアップルパイの食べ歩き♪おすすめ7選」
https://icotto.jp/presses/2548
ここはそんな有名店のアップルパイを食べ比べできるお店。
お持ち帰りもできるので「オークレール」を食べて「双味庵」はお土産に。 -
イチオシ
大正時代に建てられたこの洋館は、実業家藤田さんの別邸だったらしい。
となりには東京から庭師を呼んで作らせた日本庭園「藤田記念庭園」もある。
ってか、藤田さんって日本商工会議所の初代会頭?!(゚ω゚ノ)ノ
東北のお金持ちってハンパないわ。 -
青森第3の都市、弘前の滞在は2時間。
はい、次は?!スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン
-
「青森市」
っと、その前に!
汚すぎるでしょ、この地図。(自分で書きました)
危うく田舎館村の「田んぼアート」を忘れるところだったわい。 -
16:00 「第1 田んぼアート」田舎館村展望台
村役場はお城なんだ。( ̄∀ ̄)
4階展望デッキに出たら目をつむって・・・手すりのところで田舎館村役場 名所・史跡
-
イチオシ
「わぁ」
田舎館村 第1田んぼアート 名所・史跡
-
すごい。すばらしい。
旅行記でよくお見かけする「田んぼアート」
全景はよく見るけど、どうやって色をつけてるかまで読んでなかった私は、てっきり芝を火炎放射器とかで焼いて濃淡をつけてるんだと思ってた。 -
こんなになってたのー?!(゚∀゚ノ)ノ
なんつー緻密な作業。
青森の皆さん、ホントわからんちんでごめんなさい。 -
すべてはここから始まった?!
成長の記録も必見です。
※プラス200円で6階 天守閣に登れますが、田んぼアートは4階デッキを基準に作ってるので、天守閣からは縦長に見えるそう。 -
17:00 ふぅふぅ。次は青森市。
-
青森は「お食事処 おさない」で、ほたてフライ定食あたりが定番か。
キャバクラで聞いた支店長おすすめは「海食亭 むつわん」の刺身と天ぷら。
だけど昼食を食べそこねた私、今日はガッツリしたものが食べたい。
ってことで、車中泊Wiki先生のイチ押し、中華料理「王味」(わんみ)王味 グルメ・レストラン
-
開店直後なのに地元の方で満席。
テイクアウトの電話もひっきりなし。
ここは何を食べてもうまいらしい。
では「ニラレバーいため」550円。 -
ほぼ全員が注文するギョウザ。
青森県産のニンニクがたっぷり、480円。
おいしい。だけど臭い。ホントに臭い。だけどクセになる。
小さめサイズなので2人前でもよかったかも。2倍臭くなるけど。
ライスにしたけどチャーハンでもよかったな。ラーメンも食べたかったな。次回はテイクアウトもいいな。いや、だけどこの昭和な店内も捨てがたいんだな。
また来ます、王味。 -
18:00 ねぶたの家 ワ・ラッセ
2階の「ねぶたミュージアム」は19時までやってる。
なにも考えず「ワ・ラッセ/八甲田丸 共通券 900円」を買おうとしたらねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
八甲田丸は18時が最終入館だった。
あらまぁ。今日はタイムアウトね。
片方の券は1年間有効。次に来た時でも使えるらしい。
うーん、だけど今夜はここに泊まって、明日の朝八甲田丸にしよう。 -
ねぶたって写真でしか見たことなかったけど
-
こんなに立体的だったのかとビックリ。
-
私の写真じゃ伝わらないな。
めちゃめちゃよかったです。
ねぶたを知らない人はぜひ行ってください。 -
18:50 外へ出たら、雨がやんでた。
おっ、絶景センサー作動! -
イチオシ
わぁ。八甲田丸。
今にも動き出しそう。 -
ここに泊まれたら楽しそうだなー
-
イチオシ
青森、いい街だな。またゆっくり来たいな。
なんだろう、「ステキな展示やお土産を作って、来てくれた観光客はしっかりもてなして、いっぱい楽しんで行ってもらおう」という意識が根底にあるような気がした。青森ベイブリッジ 名所・史跡
-
車中泊Wiki先生、またマニアックな温泉を・・・
20:00 「三内丸山遺跡」近くの「さんない温泉」390円。
※Googleマップのナビ、そこバイパスの真ん中だから!三内温泉 温泉
-
なにがスゴいかって、この泉質。
100%かけ流し、緑がかった乳白色のにごり湯。
硫黄泉なのに塩分があってしょっぱい。
そんな摩訶不思議な温泉が青森インター出てすぐのところにある。
選手やアスリートが遠くから湯治に来るらしけど、建物は古いし温泉の成分で壁はボロボロ、湯船の底はトゲトゲ。いろんな意味でキョーレツな温泉。
いや、だけど楽しかった。 -
ニンニクで、硫黄臭で・・・人さまに会えないほど臭くなった私。
今日は埠頭の駐車場で、おとなしく2度目の焼鳥。(これも臭いが)
後半になるとお皿も使わず、袋のまま食べる体(てい)たらくぶり。 -
外は再び警報レベルの大雨。
食後のアップルパイ、うまし。 -
今日の走行距離・・・129km。
距離はないけど弘前・青森市をほぼ1日で完了。
このピッチで頑張れば「大間」も夢ではない?!
今日の出費は・・・斜陽館、田んぼアート、弘前城やワ・ラッセ&八甲田丸の入場料、アップルパイや王味、温泉、お土産も買って5,634円。ガソリン代7,633円(カード)
あら、いろいろ行った割にほぼ予算内。どこも入場料安いしね。
それにしても、9日もあったのにまさか時間に追われるなんて。
フェリーで函館なんて言ってたの、どこの誰よ?(私だよ)
とりあえず西側半分は終了した、6日目 おわり。 -
8月17日(金) 7日目
7:00 埠頭にウミネコが整列してた
https://goo.gl/maps/VT2K4ZWtyyn -
ミャーミャー鳴いてるのはこの人で、その他大勢はピーピー。
-
イチオシ
風向きが変わると、全員向きを変え
(風上に向くルールらしい) -
コレハ朝礼デスカ?
おもしろくて50枚以上写真撮ってた。 -
青森で朝食といえばここでしょう。
8:00 「のっけ丼」の青森魚菜センター青森魚菜センター 本店 市場・商店街
-
まずは場内を一巡して食材をリサーチ。
10枚組1,300円、5枚組650円。
ごはんも1枚、大盛りは2枚。大きめ、高い食材は2枚必要。これは5枚じゃ足りないね。
では10枚組、ごはん大盛りスタート。 -
イチオシ
でけた。
シャコとサーモン以外はチケット2枚。
ボリューム重視でこんな感じ。
どれも新鮮でおいしい。
小さめホタテは少し苦味があるかな。シャコはいまいちだったけど、海老が甘い!殻の中のみそまでチューチューして食べました。 -
9:00 このために1泊した「メモリアルシップ八甲田丸」
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館
-
廃止になった時は高校生で、乗ったことはないけど
-
ここにいろんな人のドラマがあったんだなーというのが伝わってくる。
-
えぇぇ~(゚∀゚ノ)ノ
操舵室も入れちゃうの?! -
「もっしもーし!」
-
こんな小さなハンドルで、この巨体が曲がるのかー
-
強風と雨のため、この日はデッキに出れなかったけど
-
よく調べないで来た私は、思いがけず列車が乗っててビックリ。
-
イチオシ
当時の造船技術が集結した八甲田丸。
歴史、時代、文化、技術、役割・・・
いろんな角度からこの船を見て、胸が熱くなった。 -
青森を後にして、一路北へ。
10:40 浅虫温泉を通過道の駅 浅虫温泉 道の駅
-
11:20 野辺地の「常夜燈公園」を通過
常夜燈公園 名所・史跡
-
おや、この旅始まって以来の本気モードでは? (゚∀゚)
今日は7日目。最終日はほぼ移動で終わる。
ならば今日明日の2日が最後の勝負。
青森から大間まで150km、ノンストップで3時間。
「大間でまぐろ」は叶うのか。
それともまたマニアの血が騒いで、違う方向へ脱線するのか。
次話 東北くるま泊⑥ 下北半島を1周
https://4travel.jp/travelogue/11399030
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北くるま泊 全7話
-
前の旅行記
東北くるま泊④ 不老ふ死温泉と津軽半島 ~雨の日はのんびり太宰を読むの巻~
2018/08/11~
津軽半島
-
次の旅行記
東北くるま泊⑥ 下北半島を1周 ~大間は先端マニアの聖地ですからの巻~
2018/08/11~
下北半島
-
東北くるま泊① 新潟のイタリアンと石油臭い温泉 ~青森まで下道で行ってみるの巻~
2018/08/11~
新潟市
-
東北くるま泊② 酒田でのんびりと ~1日1県しか進まないんですけどの巻~
2018/08/11~
酒田
-
東北くるま泊③ 入道埼灯台とゴジラ岩 ~男鹿半島が好きすぎての巻~
2018/08/11~
男鹿
-
東北くるま泊④ 不老ふ死温泉と津軽半島 ~雨の日はのんびり太宰を読むの巻~
2018/08/11~
津軽半島
-
東北くるま泊⑤ 斜陽館と弘前・青森 ~ウミネコの朝礼に出くわすの巻~
2018/08/11~
青森市内
-
東北くるま泊⑥ 下北半島を1周 ~大間は先端マニアの聖地ですからの巻~
2018/08/11~
下北半島
-
東北くるま泊⑦ 三沢駅そばと酸ヶ湯温泉 ~フィナーレはあの宿泊地の巻~
2018/08/11~
八甲田・酸ヶ湯温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (20)
-
- ねんきん老人さん 2023/07/15 11:36:16
- 鶴の舞橋 えがったなや!
- ハナコさん、こんにちは。 暑いですね。
ハナコさんの「東北くるま旅」を入念にチェックして、いざとなったら逃げ込める場所を知った上で、5月に新潟から青森まで走ってきました。
今回のハナコさんの旅行記は内陸部が多かったようで、私の旅行と重なったのはねぶたの家ワ・ラッセだけでしたが、以前行った斜陽館・鶴の舞橋は「そうそう! これこれ!」と胸を躍らせながら拝読しました。
鶴の舞橋では吉永小百合さんが「大人の休日俱楽部」のCMを撮られていたのですか? 知りませんでした。 ハナコさんが載せてくれた動画を事前に見ていたら、私も吉永さんと同じポーズで写真を撮りたかったでしょうね。
ただ私は行く前から、あの橋を裸足で歩きたいと思っていたので、当日は雨でしたが、靴を手に持って歩いていました。 ですからもし写真を撮ったとしたら、雨に濡れた白髪が頭皮にはりついて、左手に傘をさし、右手に靴をぶら下げた老人の写真はきっと見る人の涙を誘うことになったでしょう。
結果として写真を撮らなかったのは正解でしたし、濡れた橋板が足の裏にピタピタと吸い付くようで、得も言われぬ快感だったのを覚えています。 えがったなや! (秋田弁?)
ウミネコの朝礼? てっきりはく製かデコイを並べてあるのかと思いました。 杭の上などで同じ方角を向いている光景はよく見ますが、こんな風に等間隔で勢ぞろいしているのは見たことがありません。 えがったなや! (やっぱり青森弁ではありませんね)
ハナコさんの手描きの地図、大好きです。 もらいたいくらい!
旅は行く前・行ってるとき・帰ったあとと3回楽しめるといいますが、事前の楽しさが伝わってきます。 私もマップルの道路地図にいろいろ書き込んで出かけますが、ハナコさんの地図のように書き手の気持が伝わるようなものにはなっていません。
ハナコさんって、芯からの旅人なんですね! えがった、えがった! (やっぱり変か?)
ねんきん老人
- ハナコさん からの返信 2023/07/16 10:38:03
- RE: 鶴の舞橋 えがったなや!
ねんきん老人さん、こんにちは
いつも読んでいただいてありがとうございます〜
東北いいですよね、鶴の舞橋は風情あります
晴れれば青森のシンボル、岩木山がドーンとね
それにしても裸足で木製の橋を歩くなんて粋なことをされますね
錦帯橋も裸足で歩いていらっしゃるのかしら
まさに五感で感じる旅ですね
ウミネコの朝礼、あのあと東北へ行くたびに探してみるんですが
あれほどの大規模集会は見たことがないです
ウミネコの習性って謎だらけでおもしろいですね
手書き地図、最近は文明の利器に頼ってしまい
Googleマップのマイマップ機能で作るようになってしまいました
点を線で結びたくなるんですよね
計画段階でちょこちょこ直したり、アレンジできるし
ただ、行きたいとこいっぱいで文字だらけになった地図
あれは今でも宝物です、大事にファイルに入れて取ってあります
やっぱ地図は紙が基本ですね、新聞のように
芯からの旅人・・・今別の趣味にハマってしまい芯を外れてますが
また旅行記書くぞモードになったらご報告します
いつもホントありがとうございます
ハナコ
-
- みさぱぱさん 2020/10/26 13:00:08
- はじめましてこんにちは.
- ハナコさん
はじめまして,みさぱぱと申します.
今週末,今夏に車で周遊してきた青森津軽エリアを再訪します.
主目的は七里長浜での石拾いなのですが,できるだけ観光地も訪ねたいと考え,
どこか良いとこないかなぁ~4トラの青森津軽方面旅行記を眺めていたところです.
この旅行記の本質ではないのですが,栄螺堂のところで思わず笑みがこぼれました.
さーっと読んでいたら見覚えのある螺旋階段が...ん?この写真は会津のさざえ堂みたい
だけど...あ,やっぱりそうでしたか,Googleもそんな間違いをするんですね.
それにしてもお一人で長野から青森まで運転して行かれるなんて,すごいですね.
それと,文章が上手で読んでいて面白いです.
前後の旅行記も後ほどゆっくり拝見させて頂きます.
みさぱぱ
- ハナコさん からの返信 2020/10/26 19:57:13
- RE: はじめましてこんにちは.
みさぱぱさん、はじめまして、こんばんは!
夏に青森に・・・すごい大周遊されたんですね!
石がお好き(ほぉ〜) 私は奇岩奇石は萌えますが探究心はないので、見てぐはぐは言って写真撮って終わりです。厳選された石、こんなにいろいろあって美しくてロマンがありますね
七里長浜ですか!私も今年の夏に行きましたが、高山稲荷神社からの行き方がわからずマグアビーチ公園から行きました。漂流物の印象が強かったですが、なるほど石拾い!手つかずの浜なので石も宝庫なのでしょうか
栄螺堂・・・笑っちゃいますよね。この3ヶ月後に会津のさざえ堂は行きましたが、当時はまだ詳しくは知らなくて、この小さなお堂の中があんな風になってるの??って本気で思って確かめに行きました。まさかGoogleにこんな大間違いが掲載されてるとはビックリですよね〜
ワンマン、下道、車中泊での青森、何度もやってると最近はあまり驚いてもらえなくて・・・ちょっと寂しかったのでそこ驚いていただけて嬉しいです。
青森ってあまり知られてないけど面白い、興味がつきない県で大好きです。海、温泉、海鮮、山、自然・・・宝物の宝庫ですよね
みさぱぱさん、今週末ですか〜 いいですね、楽しんできてください!
嬉しいメッセージありがとうございました!
ハナコ
-
- fujickeyさん 2018/09/05 10:45:41
- 1日過ごせる♪
- ハナコさん、こんにちは!!
ウミネコの朝礼、面白い。均等に並んでいるね。
これってけっこう近づいて撮っているよね。逃げないのかしら。
田んぼアートについて「火炎放射器で焼いていた」ってなに(爆笑)
しかも“芝”じゃ、田んぼじゃないじゃ~ん!田んぼは“稲”じゃないと。
わたしは北海道で見ましたが感動するよね。
青森に行ったのは2.3回くらいかな。
2回とも青森駅前のA-FACTORYに行きました。
ここで食事をして、お土産を買って・・・楽しかった。
青森駅前に2回行っているけれどA-FACTORYで時間切れ。
八甲田丸の中に入って、ねぶたの家も行ったら駅前だけで
1日過ごせるくらい充実しているよね!!
ツアーで太宰のお家の前までも行ったけれど中には入らず。。。
建物の写真のみ撮ってその先にある津軽鉄道芦野公園駅にある
喫茶店「駅舎」に行きました。
わが家には鉄ちゃんがいるので・・・
そもそもその時のツアーが寝台特急あけぼのに乗るツアーだったし。
太宰のお家の様子はハナコさんの旅行記でバッチリ!!
わたしも青森好き。何度でも訪れたくなる。
ハナコさんが言っていた
「来てくれた観光客はしっかりもてなして、いっぱい楽しんで行ってもらおう」に
1票です!!
ちちぼーさんの真似っ子をして・・・
芋の国より fujickey
- ハナコさん からの返信 2018/09/05 12:35:57
- RE: 1日過ごせる♪
- fujickeyさん、こんにちはー!!
あら、芋の国の住人がここにも。(笑)
ウミネコ・・・フェンスや手すりに一列に並ぶ写真も見かけますが、ホントおもしろいですよね〜
今回は広い場所だったので全体朝礼だったのか? 適度に相手と距離を取る人種?鳥種? それとも上下関係が厳しくて規律正しいのか。やさぐれたヤツもいなくて、一糸乱れぬきれいな整列でした。
雨がすごくて運転席の窓から撮ってたんですけどね、近づいても逃げません。逆に風上に車が来ると、風よけになるのか小さめ等間隔でそっちに集合したりします。(30分見てたので、いろいろ解明)
田んぼアートのしくみ、fujickeyさん行く前に知ってたんですか?!
旅行記の写真ってつい絵柄ばかりに目がいって、へえぇ〜くらいにしか思ってなくて。まさかあんな色の稲があるなんて思いもよらないし。なので「田んぼ(休耕田を利用した、火炎放射器で焼いて作った)アート」で「田んぼアート」だと。
いや、広い日本、私以外もいるはず。。。
A-FACTORYも寄りましたよ!ステキなお店でしたね。淡路島の教訓がなければ1万円くらい爆買いしてたと思います。
今回、買おうか最後まで悩んだのは「ねぶたフェイスパック」。ねぶたの鬼の顔が印刷されたパックで、これであなたもねぶたになれます!的な。
ただネックは1枚650円。これが1枚200円とかだったらマストバイですね。
さすが鉄ちゃん夫婦、金木へ行っても「斜陽館」ではなく「駅舎」・・・
私は館内でやってたムービーで知りましたが、太宰ファンにとって駅舎も聖地ですよね。「なにもないけどいいところ」って感じでした、津軽。
> 「来てくれた観光客はしっかりもてなして、いっぱい楽しんで行ってもらおう」に
> 1票です!!
fujickeyさんもそう思いましたか?!嬉しいなー。
観光地やお店って人気が出て忙しくなると、ついテキトーにあしらっちゃうんだけど、東北の人ってとても心がこもった親切を当たり前にしてくれて、じーんときました。
また東北ファン発見。嬉しいです。
ハナコ
-
- ぐれーぷふるーつさん 2018/09/05 08:15:45
- すごい!
- うみねこの朝礼!みとれました。斜陽館の青森ヒバのピッカピカもすごい!
さんない温泉、りんごジュース、青森ってすごいとこなんですね。
濃いわ、ハナコさんと一緒に旅したような気分になりました。
台風21号は大丈夫でしたか?埼玉は台風一過で暑くなりそうです、
埼玉県人のぐれーぷふるーつ。
- ハナコさん からの返信 2018/09/05 08:50:02
- RE: すごい!
- おはようございます。
長野も台風一過で久々の青空です。だけどもう秋の気配ですね。
青森って知ってる方は知ってるんでしょうが、まだ関東あたり(長野も関東!)の人にはその魅力の認知度が低いようで、私もそのうちのひとりだったんですが、それがゆえに何を見ても感動で、とても新鮮でした。
友人も「青森って聞いて、浮かぶのは『寒い』『りんご』くらいかなぁ」と言ってましたが、行ってみたら自然、街、温泉、グルメ、海、文化、まつり・・・魅力いっぱいで。その一部をお伝えできたなら嬉しいですね。
メッセージありがとうございました!
ハナコ
-
- みみこさん 2018/09/04 23:21:15
- ディスカバリージャパン
- ハナコさん、こんにちは。
立て続けのコメント控えようかと思ってたら、いぶかりっこピザトーストがあまりにも美味しそうでついまたコメントしてしまいましたよ!
斜陽館、好みです。
日本って凄いなぁ海外もそれは魅力的だけど日本にはまだまだ私が知らない素敵なところが溢れてると実感しました。
特に九州にいると東北には疎くなりがちなんですよね。
ウミネコ朝礼も奇跡かと思えるけどそこには普通にある光景なのかもと思うと、やるな!ジャパンって感じです。
今回のハナコさんの旅行記で東北にも意識を向けることが出来ました。 ありがとうございます(*^^*)
あと2日で終わるのかと思うと寂しい限りです。これからは車中泊にはうってつけのシーズン。
またどこかで楽しませて下さることを期待しつつ筆を置きます。←いつの人?
あっもちろん、東北旅もまだまだ楽しみにしてますよ
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 23:39:37
- RE: ディスカバリージャパン
- みみこさん、こんばんは!
そんな、筆を置かないでちょくちょく書いてください。メッセージって、いくらいただいても嬉しいものです。
そうですよね、広島出身の私もあまり知らなかった東北。九州ならなおさら「遠くて寒いところ」ってイメージですよね。
今回は9連休って日数が私を東北に連れてってくれたようなもんですが、いや、なんでもっと早くこの魅力に気づかなかったんだろうって思います。
北海道はピューンと行けちゃいますけどね。青森ってちょっと忘れられちゃうんですよね。九州で言うと佐賀みたいな?!(佐賀のみなさんごめんなさい。でも私、佐賀好きです。2回行ってます、ホントです。)いやいや、ホント青森大好きになりました。
長野、最初は田舎で山ばっかり、海はないしイヤだな〜なんて思ってましたが、今は本州の真ん中だから、どこへ行くにも便利なのでは?!と思うようになりました。
うちのおじいちゃん(車)が走るうちは、また車中泊で行きますよー東北!!
いつもありがとうございます!
ハナコ
-
- たまさん 2018/09/04 22:39:33
- 史上最高の面白さ!
- ハナコさぁーん♪
またまた、朝の総武線の中で、ニタニタするやら吹きだすやら・・
たま調べでは、これ、史上最高のオモシロ東北旅行記です!!
言いたいことを箇条書きにしたら、軽く10個越えてしまった。
座布団の話(総武線車内で普通に笑う)
岩木スカイライン(ひぇー、くねくねがキモいよ)
サザエ堂(え、なんかここじゃなくね?)
田んぼアート(すばらしい!)←感動して涙目
以下、多すぎたのでやめときます。
ワ・ラッセと八甲田丸は私も行ったよー、でもお金をケチってねぶたゾーンに入らなかったんです。八甲田丸とセットチケットがあったなんて・・・
そして、私もハナコさんと同じことを思ったのです。
「ステキな展示や・・・・楽しんでもらおう」という気持ち
本当にすごく伝わってきますよね!!
また絶対来よう!って強く思っちゃう。青森に限らず、秋田も山形も。。みんなそう。
それに比べて、京都奈良では「来たけりゃくれば?嫌ならいいのよ、あなたが来なくても他の人が来るから」的な雰囲気を感じるんですよね。
いや、でも好きなんですけど。奈良2回行ってるし^^
で、ダントツ1位でおもしろかったのは、もちろんウミネコの朝礼です!
面白くて写真50枚くらい撮っちゃうハナコさん、大好きーー♪
さてと・・
今回、けっこう満足しちゃったんだけど・・
行くよね?大間!!!(もう帰ってきちゃってても、念をおくるよー)
ちなみに今も
「あれー、東北大荒れだって、ハナコさん大丈夫かなぁ」ってたまに思う。
ぼけ老人ですよ、もうww
たま
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 23:19:32
- RE: 史上最高の面白さ!
- かわいいたまさん、こんばんは!
史上最高(たま調べ)とは・・・ありがとうございます。
いや、もう必死で駆け抜けましたよ、弘前・青森。
フツーは1日ずつ滞在するのかな、いや、9日もあるなら1日ずつ滞在しなさいよ、そんなステキな街でした。
さざえ堂、私ホントに中はあれなんだと信じてて。行ったら扉が閉まってて、ショックで諦めきれずすき間から中をのぞいたら・・・違うな、と。(気づくの遅い??)
あの外観で中があれだったら、のび太くんの机の引き出しみたいな話ですよね。ははは。
そしてたまさんも思いました?!青森のあの観光客に対するもてなしの姿勢。
そう、京都や奈良とは違って「よく来たねぇ。楽しんでいってね。」って気持ちが伝わってくるんですよね。初めての青森だったのでたまたまそうなのかな?とも思ったけど、どこへ行ってもステキなお土産があるし、買いたくなるような演出とか、ポップとかも。
お土産大国の北海道とはまた違って、いろいろ工夫して商品開発してたり、青森は何を売りにするべきかわかってる感じもするし。
かといって観光で稼がねば、みたいな悲痛さも鼻息の荒さもない。そのナチュラルなところがすごく好きです。
なんか同じことを感じてた人がいて嬉しかったです。
大間・・・行くよね?大間!!!
たまさん・・・録画の試合を見ながら「今からでも逆転できるからー!!」って叫ぶタイプでは?!
もう帰ってきてますが。引っ張りすぎてスミマセン。あと2話で完結しますから、待っててくださいね。
楽しいツッコミありがとうございまーす!
ハナコ
-
- こうっちさん 2018/09/04 22:04:32
- 青函連絡船は学生時代に乗りました
- って事で、いい歳の私です( ̄▽ ̄)
青森はそれ以来行ってませんが、相当変わったんでしょうね
クルマで移動する時間そのものがとれないってのもありますが、ハナコさんは本当に楽しんでいらっしゃいますね。
そう言うゆったりとした時間を過ごしたいなぁとも思っちゃいました。
ハナコさんらしい旅だなぁと思いながら楽しませていただきました。
ウミネコ写真、頂きます。
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 22:25:08
- RE: 青函連絡船は学生時代に乗りました
- こうっちさん、こんばんはー!
皆さん結構乗ってますね、青函連絡船。
お若い頃から旅行お好きだったんですね。
駅からホント近くて「乗り換え」って感じなんですね。船も大きくて旅情たっぷり。私は夏でも「津軽海峡 冬景色」の歌詞のイメージですね。
この旅もいよいよ大詰め。9日もあってなんで最後は駆け足なんだ!と思いましたが、楽しかったからいいかな。また次回来よーっと。そんな青森でした。
ありがとうございます。
ハナコ
-
- ちちぼーさん 2018/09/04 21:26:06
- 八甲田に乗った人です
- ハナコさん、こんにちは。
ウミネコが並んでいるのを見て面白いとは思っても
それを朝礼って表現しちゃうのはさすがハナコさんって感じです。
斜陽館の写真とっても素敵に撮れている。
で、その芸者姿は撮ってもらったの?
きっとカメラもって笑いこらえるのに必死だろうなあ~と。
マディニー行きながらリンゴジュースを買わないなんて!!
でも信州はリンゴの国ですものね、里芋の国の家族はあのジュースは感動したけど、
ハナコさんにはそれほど感動しないかも。
岩木山の道路そんなふうにクネクネなのね、知らなかった~
八甲田が私の貧乏旅行の原点です。
夜行の急行八甲田で上野から青森まで行き、全員乗れるはずなのになぜか皆ダッシュして青函連絡船に乗るの。何度か渡った函館で最後が連絡船の八甲田でした。
思い出しただけで懐かしくて涙が出てきます。
人の旅行記で感傷にふけってすんません!
さてこの後どこへ行くのか、また引っ張ってくれましたね。
チャコちゃんとねねちゃんの期待を裏切れないハナコさんは頑張って大間まで行きましたに1票入れておきます。
今月、青森予定だったのに行けなくなりハナコさんの旅行記で楽しませて位だたきます。
ちちぼー
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 22:17:30
- RE: 八甲田に乗った人です
- 里芋の国の姐さん(ぷっ)・・・こんばんはー!
ウミネコ、おもしろいフォーメーションですよね。
ミャーミャー号令かけてる先生みたいなのがいたので「これは朝礼だな」って思いました。風が強いとああなるんだと思います。
斜陽館のコートは・・・同じちびっこ族の姐さんなら、あの丈を見てオチは想像つきましたよね?!なのでとても人にシャッター押してとは頼めず・・・人がいない時を見計らって、タンスの上にカメラを置いてタイマーで撮りました。誰か通りかかったかもしれないけど、あの姿を見たら部屋には入れなかったでしょうね、きっと。
マディニーのりんごジュースもそうですが、姐さんの旅行記をしっかり読んでればなぁとあとになって思いました。八戸の朝市もよかったですね。ウニづくし・・・あぁ、また行きたいです。
> 岩木山の道路そんなふうにクネクネなのね、知らなかった〜
ぜひこれを機に、地図マニアの世界へ!!
青函連絡船、青森の駅の真横にあってビックリでした。
普通は新潟港とか横浜港みたいに駅から離れてますよね。バスかタクシーか、みたいに。
だけどホントすぐそこ。連絡船の連絡って言葉の意味を感じました。しかも列車も運んでたなんて・・・聞いてないよぉ〜〜 船尾がパカっと開いて線路に直結するのを見てビビりました。
姐さんの青春の思い出、きれいに保管されてますね。八甲田丸よかったです。
> チャコちゃんとねねちゃんの期待を裏切れないハナコさんは頑張って大間まで行きましたに1票入れておきます。
姐さん・・・私の性格をよく読んでますね。
いやだけど、下北半島の先端までは海岸沿いの道ばかり。誘惑いっぱいのいばらの道ですよ〜〜(≡∀≡)
今月青森の予定が中止?!それは残念。ぜひ近々リベンジしてください。
姐さんのことだから・・・また各駅かしら?
ハナコでした〜〜
-
- picotabiさん 2018/09/04 20:29:51
- ハナコさん こんにちは
- ←青森出身です。とはいってもはなれてもう随分たつので、ほぼ観光客になってしまったようなものですが、今は母が高齢でひとりぐらしなので年に2回は帰っています。
9日間青森って嬉しいですね。。まだこの記事からスタートしてしまったので追いついてませんが
あとで読みますね。ハナコさん節での記事、これから読むの楽しみです。
しかし、、あまりにも、、行ったところが上級者すぎて。。さすがですね。。
特筆すべきはさんない温泉なんですが。ここ、うちの母は こごでねばまいねじゃ(ここじゃなきゃイヤ) ってねーー 昔からここのお風呂じゃないと満足しないのです。
あそこ、手すりがないでしょ。春に足を手術した母は手すりがないと立ち上がれないのに
先月のお盆に連れていきましたよ姉と。。ものすごくお湯熱くて結局母は浸かりませんでしたけどね。だはは。私はいつもあそこでトド寝です。
あとびっくりしたのが、、ワンミ! まだあったのかと。。
昔から人気でしたが、今でも味が引き継がれてるようで、嬉しくなりました。
同級生がバイトしてたのでたまに行っていました。懐かしいです。
うみねこの朝礼の写真は吹き出しました笑
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 21:22:58
- RE: ハナコさん こんにちは
- picotabiさん、こんばんは。
えぇ〜青森出身なんですか。それはそれは。
お母さまのエピソード「こごでねばまいねじゃ」
「ここで・ねばまい・ねじゃ」で切るのか「ここでねば・まいね・じゃ」なのか・・・あっ!「まいね=ダメ」なんだ〜とひとりブツブツ発音して納得しました。(笑)
青森、最初は失礼ながら「遠いから」「行ったことないから」という理由からのスタートだったんですが、行ってみてすごく気に入って、今密かに台湾を抜いて私の中でナンバーワンになりつつあります。いや、また行きたいです。
私が行ったとこ、上級者スポットなんですか?!
あまりに準備期間がなくて、しかもガイドブックも読んでないし、参考にしてるのは車中泊Wikiっていうマニアックな場所が出てくるサイトだし・・・そのせいですかね。
もともと観光客ばっかりのお店よりも地元の方が行くお店の方が好きで。王味もそういうお店ですよね。観光客はホタテは食べても、青森で中華ってなかなか。
いや、それにしてもおいしかったです。女将さんかな?電話受けてレジ袋にマジックで「○○様 6時」って書いてカウンターに並べて、若いお兄さんが中華鍋振ってました。炒めものもシャキシャキでおいしかったです。
さんない温泉・・・湯船がすいてたのは熱いから?!私は熱湯(あつゆ)は平気なんですけどね、床のトゲトゲはビックリでした。たまにヌメーっとしたところもあったり。あの泉質だからなんでも許せちゃいますけどね。いや、いい湯でした。
なんだか青森の人に読んでいただいて、嬉しいような恥ずかしいような。
あと2話続く予定ですが、唯一の後悔は9日びっちり青森に滞在しなかったことですね。
次は高速使おうかな・・・
ハナコでした〜〜
-
- みささん 2018/09/04 11:53:10
- ハナコさん、こんにちは
- いつも楽しい旅行記、ありがとうございます。
ウミネコの朝礼、おもしろい~
風向きが変わるたびに、一斉に動くっていうの、見てて飽きませんね。
ハナコさんが50枚も写真を撮るのも、わかります。(笑)
私は、地図が全く読めない、運転が苦手でかなりの方向音痴
だから、家から1時間以上のところには、行けない人なんです・・
何処にでも行ける、どんな場所でも楽しめる
そんなハナコさんが、羨ましいです。
下北編 楽しみにしています。 みさ
- ハナコさん からの返信 2018/09/04 12:31:29
- RE: ハナコさん、こんにちは
- みささん、こんにちはー!!
ウミネコ、おもしろいですよね〜
通りかかった時「なんじゃこりゃー!」ってビックリでした。
雨も降ってましたが風が強くて、これは飛ばされないためのフォーメーションなんでしょうね。号令をかける係がいたり、カラスがまぎれてたり、たまに反対向いてるヤツがいたり、そして見事なまでの等間隔。(笑)
地図は・・・英才教育でしょうかね。父はテレビを見ながら、出てきた場所を全国地図で確認するんですよね。その姿を見て育ったので、知らない場所が出てきて、どこにあるのかわからないとモヤっとして落ち着かないんです。
なのでみなさんの旅行記読みながらGoogleマップで場所を確認すると、臨場感が伝わってくるのでたまにそういうこともやってます。
みささん、またトップページに旅行記載ってましたね!いつも色彩がきれい、季節の風景をうまく捉えてますね。
コスモスかぁ〜〜早く旅行記仕上げないと、もう秋ですね。
メッセージありがとうございましたー!
ハナコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北くるま泊 全7話
20
80