新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気がつけばお盆。夏も終盤。<br /><br />「寒いのキライ」と自宅警備員(週末ニート)になる冬<br />「鼻先にニンジン」でうだうだ出かけるGW<br />「もう夏終わるよ!」とあわてて出かけるお盆<br />「出張パラサイト」でやたら忙しい秋<br /><br />そんな4部構成で生きております、長野県在住のハナコです。<br /><br />今年は有休を組み合わせ、鬼の9連休。<br />さぁ、どうしましょう。

東北くるま泊① 新潟のイタリアンと石油臭い温泉 ~青森まで下道で行ってみるの巻~

86いいね!

2018/08/11 - 2018/08/19

79位(同エリア1282件中)

旅行記グループ 東北くるま泊 全7話

16

64

ハナコ

ハナコさん

気がつけばお盆。夏も終盤。

「寒いのキライ」と自宅警備員(週末ニート)になる冬
「鼻先にニンジン」でうだうだ出かけるGW
「もう夏終わるよ!」とあわてて出かけるお盆
「出張パラサイト」でやたら忙しい秋

そんな4部構成で生きております、長野県在住のハナコです。

今年は有休を組み合わせ、鬼の9連休。
さぁ、どうしましょう。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年は4日かけて山陰を巡った。<br /><br />女性ひとり車中泊、1,900kmの旅。車は後部座席がフルフラットになるSUV。<br />行きたい場所へ行き、食べたいものを食べ、景色のいい場所で布団を広げて寝る。なんという自由。<br /><br />山陰くるま泊① 城崎温泉・玄武洞<br />https://4travel.jp/travelogue/11271880<br /><br /><br />先の7月豪雨で、広島の実家は10cmほど床下浸水したらしい。<br />「様子を見に行くよ、せっかくだからどこか出かけようよ」と誘ったら、「暑くて出かけたくないから来なくていいよ」と断られた。なんつー親だ!(笑)

    昨年は4日かけて山陰を巡った。

    女性ひとり車中泊、1,900kmの旅。車は後部座席がフルフラットになるSUV。
    行きたい場所へ行き、食べたいものを食べ、景色のいい場所で布団を広げて寝る。なんという自由。

    山陰くるま泊① 城崎温泉・玄武洞
    https://4travel.jp/travelogue/11271880


    先の7月豪雨で、広島の実家は10cmほど床下浸水したらしい。
    「様子を見に行くよ、せっかくだからどこか出かけようよ」と誘ったら、「暑くて出かけたくないから来なくていいよ」と断られた。なんつー親だ!(笑)

  • ならば・・・青森?!<br /><br />ナゼ?青森??<br /> 遠いからよ (・∀・) <br />※正月に次男が2,300km走り、記録更新されたのが悔しかったらしい。<br /><br />「9日も青森にいたら飽きちゃうよね~ その時はフェリーで函館もいいよね~」なんて思ってたけど、調べたら意外に見どころいっぱいで、書いた本人も読めない地図になってしまった。

    ならば・・・青森?!

    ナゼ?青森??
    遠いからよ (・∀・)
    ※正月に次男が2,300km走り、記録更新されたのが悔しかったらしい。

    「9日も青森にいたら飽きちゃうよね~ その時はフェリーで函館もいいよね~」なんて思ってたけど、調べたら意外に見どころいっぱいで、書いた本人も読めない地図になってしまった。

  • 8月10日(金)<br />仕事が終わって荷造り。<br /><br />すでに荷物はルーティン化されてるので中身のチェックだけ。<br />あの荷物軽量化委員と同一人物とは思えない量だけど、過去の経験からどれも必要なものばかり。<br /><br />図書館で借りたガイドブックは一度も開かずに終わったけど、ドライヤーは持って行けばよかったな。お盆の日帰り温泉はドライヤー争奪戦です。<br /><br />「リュックもあるのね 」<br />そうなんです、山登りもするんです。

    8月10日(金)
    仕事が終わって荷造り。

    すでに荷物はルーティン化されてるので中身のチェックだけ。
    あの荷物軽量化委員と同一人物とは思えない量だけど、過去の経験からどれも必要なものばかり。

    図書館で借りたガイドブックは一度も開かずに終わったけど、ドライヤーは持って行けばよかったな。お盆の日帰り温泉はドライヤー争奪戦です。

    「リュックもあるのね 」
    そうなんです、山登りもするんです。

  • 今回の便利グッズ <br />100均の「折りたためるランドリーバッグ」<br /><br />助手席の足元にスッポリ。<br />すぐに服が見つかるし、分別もできる。下着一式は洗濯ネットに入れてました。

    今回の便利グッズ
    100均の「折りたためるランドリーバッグ」

    助手席の足元にスッポリ。
    すぐに服が見つかるし、分別もできる。下着一式は洗濯ネットに入れてました。

  • 出かける間際の「改造シリーズ」<br /><br />ニトリの6つ折りマットレスを4:2に分割。<br />カット面はバイアステープで縫製。<br /><br />これでタイルカーペットみたいに好きなレイアウトでマットが敷ける。

    出かける間際の「改造シリーズ」

    ニトリの6つ折りマットレスを4:2に分割。
    カット面はバイアステープで縫製。

    これでタイルカーペットみたいに好きなレイアウトでマットが敷ける。

  • さて、出番ですよー!!<br /><br />春に買ったクーラーボックス界の貴公子。<br />シマノ フィクセルプレミアム 300 (ZF-030R)<br />http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/4027

    さて、出番ですよー!!

    春に買ったクーラーボックス界の貴公子。
    シマノ フィクセルプレミアム 300 (ZF-030R)
    http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/4027

  • 6面真空パネルでマホービンのような構造。3日間保冷キープ。まさに「電源のいらない小型冷蔵庫」<br /><br />凍らせたペットボトルは3日目までシャリシャリ。電源式と違ってエンジンをかけてない間も保冷してくれるから、やっぱりこれを買ってよかったと思う。<br /><br />お値段、3万4千えーん!!(゚ω゚ノ)ノ<br />一生モノです。

    6面真空パネルでマホービンのような構造。3日間保冷キープ。まさに「電源のいらない小型冷蔵庫」

    凍らせたペットボトルは3日目までシャリシャリ。電源式と違ってエンジンをかけてない間も保冷してくれるから、やっぱりこれを買ってよかったと思う。

    お値段、3万4千えーん!!(゚ω゚ノ)ノ
    一生モノです。

  • 8月11日(土) 1日目<br /><br />10:00 青森に向けて出発じゃー!!<br /><br />「あれ??高速じゃないの?」<br />家族や友達と一緒なら高速だけど、ひとりだからねぇ。( ̄∀ ̄) 困ったら乗るかも。<br /><br />「エアコンはつけていいの?」<br />29度以下、日没後、対向車10台中2台以上が窓を開けてる場合はエアコン禁止です!( ̄皿 ̄) 燃費悪いから。<br /><br />※もはや趣味の域でやってます。

    8月11日(土) 1日目

    10:00 青森に向けて出発じゃー!!

    「あれ??高速じゃないの?」
    家族や友達と一緒なら高速だけど、ひとりだからねぇ。( ̄∀ ̄) 困ったら乗るかも。

    「エアコンはつけていいの?」
    29度以下、日没後、対向車10台中2台以上が窓を開けてる場合はエアコン禁止です!( ̄皿 ̄) 燃費悪いから。

    ※もはや趣味の域でやってます。

  • ちなみにこの車、平成15年式 16万km超えのおじいちゃん。<br /><br />ずっと安い通販型自動車保険だったけど、今回ロードサービスや補償が充実した東京海上日動に入り直しました。レッカー搬送の距離制限もないし、レンタカーもしっかり出してくれるし。<br /><br /><br />「家に帰るまでが遠足です」をテーマに、無事故・無違反で行きますよー。

    ちなみにこの車、平成15年式 16万km超えのおじいちゃん。

    ずっと安い通販型自動車保険だったけど、今回ロードサービスや補償が充実した東京海上日動に入り直しました。レッカー搬送の距離制限もないし、レンタカーもしっかり出してくれるし。


    「家に帰るまでが遠足です」をテーマに、無事故・無違反で行きますよー。

    道の駅しなの 道の駅

  • 12:30 長野県の北端「道の駅 しなの」<br /><br />名産品のとうもろこしに人だかりが。

    12:30 長野県の北端「道の駅 しなの」

    名産品のとうもろこしに人だかりが。

  • とうもろこしがキライな人には、拷問のような店。

    とうもろこしがキライな人には、拷問のような店。

  • 商品はとうもろこし100%

    商品はとうもろこし100%

  • 一番人気は「焼とうもろこし」350円<br />だけど焼いてない「茹とうもろこし」300円を買う。<br /><br />なぜかって

    一番人気は「焼とうもろこし」350円
    だけど焼いてない「茹とうもろこし」300円を買う。

    なぜかって

  • 近くの野尻湖へ行って、自分で焼くからー!<br /><br />※しょうゆも塗ります

    近くの野尻湖へ行って、自分で焼くからー!

    ※しょうゆも塗ります

  • 毎回ここへ来ると思う。<br />「わざわざ遠出しなくても、ここでいいのでは??」<br /><br />私の鬼門、野尻湖で1時間休憩(足止め)。<br />えぇ、まだ長野県です。

    イチオシ

    地図を見る

    毎回ここへ来ると思う。
    「わざわざ遠出しなくても、ここでいいのでは??」

    私の鬼門、野尻湖で1時間休憩(足止め)。
    えぇ、まだ長野県です。

    野尻湖 自然・景勝地

  • 縦型信号になって、新潟県に入ったことを知る。<br /><br />16:00 日本海 キターー(゚∀゚)ーーッ!!

    縦型信号になって、新潟県に入ったことを知る。

    16:00 日本海 キターー(゚∀゚)ーーッ!!

  • 崖っぷちマニアはなにかと忙しい。<br /><br />「そこに崖っぷちがあるから」

    崖っぷちマニアはなにかと忙しい。

    「そこに崖っぷちがあるから」

  • そういえば、とうもろこしと魚肉ソーセージ食べただけだ。おなかすいた。<br /><br />困った時の「icotto」。「柏崎」で検索。<br /><br />新潟・柏崎駅周辺で美味しいラーメンを!おすすめ店7選<br />https://icotto.jp/presses/7568<br /><br />16:30 地元で人気のラーメン屋、柏崎「そばよし」

    そういえば、とうもろこしと魚肉ソーセージ食べただけだ。おなかすいた。

    困った時の「icotto」。「柏崎」で検索。

    新潟・柏崎駅周辺で美味しいラーメンを!おすすめ店7選
    https://icotto.jp/presses/7568

    16:30 地元で人気のラーメン屋、柏崎「そばよし」

  • 「チャーシューメン」が人気だけど、地元の人は「焼ソバ」を注文するらしい。<br />両方食べたいひとり者はどうすればいいのだ?!<br />悩んでたら、お持ち帰りの電話注文がひっきりなしに鳴ってた。<br />そうか、テイクアウトすればいいんだ。<br /><br />「チャーシューメン! あと、お持ち帰りで焼ソバください」

    「チャーシューメン」が人気だけど、地元の人は「焼ソバ」を注文するらしい。
    両方食べたいひとり者はどうすればいいのだ?!
    悩んでたら、お持ち帰りの電話注文がひっきりなしに鳴ってた。
    そうか、テイクアウトすればいいんだ。

    「チャーシューメン! あと、お持ち帰りで焼ソバください」

  • 麺が・・・見えませーん ( ̄∀ ̄)<br /><br />普段チャーシューは1枚あればいい人ですが、このビジュアルに惹かれて。<br />これで780円。すごいコスパ。人気なのがわかる。<br /><br />麺もたっぷり、やさしい味の中華そば。<br />おいしかったです、ごちそうさまでしたー!!

    麺が・・・見えませーん ( ̄∀ ̄)

    普段チャーシューは1枚あればいい人ですが、このビジュアルに惹かれて。
    これで780円。すごいコスパ。人気なのがわかる。

    麺もたっぷり、やさしい味の中華そば。
    おいしかったです、ごちそうさまでしたー!!

    ラーメン そばよし グルメ・レストラン

  • ここから一気に北を目指そうと思ったけど・・・<br /><br />絶景センサー作動。<br />海の方へ行ってみる。

    ここから一気に北を目指そうと思ったけど・・・

    絶景センサー作動。
    海の方へ行ってみる。

  • なんじゃこりゃー (゚∀゚ノ)ノ<br /><br />1グループ100坪はあろうかという広大な海水浴場。<br />「キャンプ? まぁご自由に」方式。駐車場はもちろん無料。

    なんじゃこりゃー (゚∀゚ノ)ノ

    1グループ100坪はあろうかという広大な海水浴場。
    「キャンプ? まぁご自由に」方式。駐車場はもちろん無料。

  • 「柏崎中央海水浴場」<br /><br />すぐそこ学校、すぐそこ住宅。<br />駅から1km、徒歩15分でこの世界。<br /><br />新潟ってスゴい。

    「柏崎中央海水浴場」

    すぐそこ学校、すぐそこ住宅。
    駅から1km、徒歩15分でこの世界。

    新潟ってスゴい。

    柏崎中央海水浴場 ビーチ

  • 西日も眩(まぶ)しいけど、孫と競争するおじいちゃんも眩しい。<br /><br />今日はどこで夕日を見ようかな。<br /><br />ちなみにこの旅、日程等は全くのノープラン。<br />完全に「気分次第」です。

    西日も眩(まぶ)しいけど、孫と競争するおじいちゃんも眩しい。

    今日はどこで夕日を見ようかな。

    ちなみにこの旅、日程等は全くのノープラン。
    完全に「気分次第」です。

  • 新潟市の西海岸公園まで行こうと頑張ったけど<br /><br />18:30 60km手前の出雲崎でタイムアウト

    新潟市の西海岸公園まで行こうと頑張ったけど

    18:30 60km手前の出雲崎でタイムアウト

    道の駅「越後出雲崎天領の里(天領出雲崎時代館)」 道の駅

  • 走行中の人も、車やバイクを停めて集まってくるこの感じがいい。<br /><br />わぁ。(≡∀≡)

    イチオシ

    走行中の人も、車やバイクを停めて集まってくるこの感じがいい。

    わぁ。(≡∀≡)

  • 「あら、今日は雲に沈んじゃったねー」とここで帰った隣の奥さん!<br />ダメですよー、映画は最後のエンドロールまで見ないと。<br /><br />だってね

    「あら、今日は雲に沈んじゃったねー」とここで帰った隣の奥さん!
    ダメですよー、映画は最後のエンドロールまで見ないと。

    だってね

  • ひょー (゚∀゚ノ)ノ<br /><br />最後に特典映像がぁ~

    ひょー (゚∀゚ノ)ノ

    最後に特典映像がぁ~

  • なんか日の入りを2回見た気分。<br /><br />スゴいぞ新潟。

    なんか日の入りを2回見た気分。

    スゴいぞ新潟。

  • 道路がすいてる夜のうちに山形まで行こうと思ったけど

    道路がすいてる夜のうちに山形まで行こうと思ったけど

    角田岬灯台 名所・史跡

  • 新潟に行きたいお店があったことを思い出し、日和山公園近くの駐車場に停泊決定。<br /><br />「そばよし」の焼ソバで晩酌。<br />タッパに入れて持ってきた野沢菜もいい感じだ。

    新潟に行きたいお店があったことを思い出し、日和山公園近くの駐車場に停泊決定。

    「そばよし」の焼ソバで晩酌。
    タッパに入れて持ってきた野沢菜もいい感じだ。

  • マットを改造したことで、荷物を動かさなくてもベッドが完成。<br /><br />テトリス病の私、このスッポリ入った感じがたまらなく嬉しい。

    マットを改造したことで、荷物を動かさなくてもベッドが完成。

    テトリス病の私、このスッポリ入った感じがたまらなく嬉しい。

  • 「で、今日はどのくらい進んだの?(・∀・) 」<br /><br />えーっと・・・264km。(自宅から青森県まで600kmです)<br />先日の自転車並みの台風よりは速い。<br /><br /><br />ちなみに今日の出費は2,010円。<br /><br />たくさん持ってきたら使っちゃうからと、5万円だけ持ってきた。<br />足りるかなー。5万を9で割ると5,555円/日だよ~ ガソリン代はカードだな~<br /><br />本人にもまったく予想がつかないこの旅。<br />これといった結果も出せぬまま、1日目 おわり。

    「で、今日はどのくらい進んだの?(・∀・) 」

    えーっと・・・264km。(自宅から青森県まで600kmです)
    先日の自転車並みの台風よりは速い。


    ちなみに今日の出費は2,010円。

    たくさん持ってきたら使っちゃうからと、5万円だけ持ってきた。
    足りるかなー。5万を9で割ると5,555円/日だよ~ ガソリン代はカードだな~

    本人にもまったく予想がつかないこの旅。
    これといった結果も出せぬまま、1日目 おわり。

  • 8月12日(日) 2日目<br /><br />7:00 快晴の日和山<br /><br />昨年来た時は砂利の駐車場だったけど、舗装されたおかげでタイヤ音がなくなってよく眠れた。<br />※ほぼ釣りの方です。

    8月12日(日) 2日目

    7:00 快晴の日和山

    昨年来た時は砂利の駐車場だったけど、舗装されたおかげでタイヤ音がなくなってよく眠れた。
    ※ほぼ釣りの方です。

    日和山展望台 名所・史跡

  • 昨日の直売所で買ったとうもろこしを茹でる。<br />残った焼ソバで朝ごはーん。

    昨日の直売所で買ったとうもろこしを茹でる。
    残った焼ソバで朝ごはーん。

  • 行きたいお店は11時から。<br /><br />なのでまずは温泉へ。

    行きたいお店は11時から。

    なのでまずは温泉へ。

  • すごーくお世話になってる「車中泊まとめwiki」<br />https://syachuhaku.fxtec.info/<br /><br />メインは車中泊場所のマップなんだけど、日帰り温泉やオススメのお店、夕日スポットなども載ってます。<br />全体的にコスパがよくて穴場的、たまにマニアックな場所が紹介されてるので、すごく重宝してます。

    すごーくお世話になってる「車中泊まとめwiki」
    https://syachuhaku.fxtec.info/

    メインは車中泊場所のマップなんだけど、日帰り温泉やオススメのお店、夕日スポットなども載ってます。
    全体的にコスパがよくて穴場的、たまにマニアックな場所が紹介されてるので、すごく重宝してます。

  • 今日はここかな。激レア、石油温泉、灯油臭・・・<br /><br />新潟市郊外の新津駅近く、スーパーや学校に囲まれた一角にその温泉はあり<br /><br />※Google先生のナビ、入る道が1本違う。

    今日はここかな。激レア、石油温泉、灯油臭・・・

    新潟市郊外の新津駅近く、スーパーや学校に囲まれた一角にその温泉はあり

    ※Google先生のナビ、入る道が1本違う。

    新津温泉 温泉

  • 若干工場っぽい臭いがするかなー<br /><br />入口ってここ?!(・∀・)

    若干工場っぽい臭いがするかなー

    入口ってここ?!(・∀・)

  • 券売機・・・ない。<br />受付・・・ない。<br />人影・・・ない。<br /><br />「ごめんくださーい!」と叫んだら、左の部屋で寝てた親父さんが起きてきた。

    券売機・・・ない。
    受付・・・ない。
    人影・・・ない。

    「ごめんくださーい!」と叫んだら、左の部屋で寝てた親父さんが起きてきた。

  • このタイプの温泉は、知ったかぶらず素直に聞こう。<br /><br />「初めて来たんですけど」<br />「そうか!じゃ、説明するでな!」(嬉しそう)<br /><br />入浴料400円。<br />さほど難しくない浴場までの道のりを、とても丁寧に教えてくれた。

    このタイプの温泉は、知ったかぶらず素直に聞こう。

    「初めて来たんですけど」
    「そうか!じゃ、説明するでな!」(嬉しそう)

    入浴料400円。
    さほど難しくない浴場までの道のりを、とても丁寧に教えてくれた。

  • 灯油臭の温泉・・・ホントだぁ。<br /><br />でも油が浮いたようなギラギラ感はなく、プラスチック製品のような化学的な臭いでもない。鉱物から湧き出したようなお湯、ちょっと濁ってるけど黒くはない。<br /><br />かぼちゃでスープを作ると「パンプキンスープ」、灯油で温泉を作ると「新津温泉」、そんな感じ。(さっぱりわからんww)

    灯油臭の温泉・・・ホントだぁ。

    でも油が浮いたようなギラギラ感はなく、プラスチック製品のような化学的な臭いでもない。鉱物から湧き出したようなお湯、ちょっと濁ってるけど黒くはない。

    かぼちゃでスープを作ると「パンプキンスープ」、灯油で温泉を作ると「新津温泉」、そんな感じ。(さっぱりわからんww)

  • 先客は地元のおばあちゃん3人。<br />隣県なのに、固有名詞以外の単語が聞き取れない。やたら濁音が多い。<br />ずーっと病院の話をしてるみたいだけど、スピードラーニングみたいで気にならない。<br /><br />いろんな意味でインパクトのある温泉でした。<br /><br />※源泉はペットボトル1本持ち帰りできる、と書いてあります。喉にいいらしいです。(飲む勇気はないけど)

    先客は地元のおばあちゃん3人。
    隣県なのに、固有名詞以外の単語が聞き取れない。やたら濁音が多い。
    ずーっと病院の話をしてるみたいだけど、スピードラーニングみたいで気にならない。

    いろんな意味でインパクトのある温泉でした。

    ※源泉はペットボトル1本持ち帰りできる、と書いてあります。喉にいいらしいです。(飲む勇気はないけど)

  • さて、次は今日のメインイベント!!<br /><br />このために新潟で1泊しました。

    イチオシ

    さて、次は今日のメインイベント!!

    このために新潟で1泊しました。

  • 新潟市郊外の豊栄(とよさか)にあるイタリアン「ノラ・クチーナ」<br /><br />取引先の支店長さんとキャバクラで飲んでる時に(アテンドです)教わったお店。<br />飲んでてもちゃんとメモった私、エライ。

    新潟市郊外の豊栄(とよさか)にあるイタリアン「ノラ・クチーナ」

    取引先の支店長さんとキャバクラで飲んでる時に(アテンドです)教わったお店。
    飲んでてもちゃんとメモった私、エライ。

    トラットリア ノラ・クチーナ グルメ・レストラン

  • 11時開店のちょっと前に行こうと思ったら・・・<br />新津温泉でのんびりしすぎて30分の遅刻。<br />ほぼ地元の人ばかり、11組待ち。<br /><br />しくじった。<br />1巡目と入れ替わりだから、1時間は待つかな。<br /><br />だけどさすが人気店。スマホ連動の呼出システムが導入されてて、そんなにストレスはなかった。

    11時開店のちょっと前に行こうと思ったら・・・
    新津温泉でのんびりしすぎて30分の遅刻。
    ほぼ地元の人ばかり、11組待ち。

    しくじった。
    1巡目と入れ替わりだから、1時間は待つかな。

    だけどさすが人気店。スマホ連動の呼出システムが導入されてて、そんなにストレスはなかった。

  • 13:00 待ったぜよ、1時間半。<br /><br />古民家を改装した、気取らない感じのオシャレなお店。<br />カウンター席は中庭ビューで景色がいい。

    13:00 待ったぜよ、1時間半。

    古民家を改装した、気取らない感じのオシャレなお店。
    カウンター席は中庭ビューで景色がいい。

  • 「前菜」「パスタ or ピザ」「ドリンク」「デザート」のセットが税別1,380円?? イタリアンなのに1,500円程度でそんなにすごいものが出てくるとは思えない。<br />だけどお店から出てきた人はみんな満面の笑みで「おいしかったねー!」と言っている。<br /><br />パスタかピザか・・・<br />両方食べたいひとり者はどうすればいいのだ?!<br /><br />そうか、テイクアウトすればいいんだ。

    「前菜」「パスタ or ピザ」「ドリンク」「デザート」のセットが税別1,380円?? イタリアンなのに1,500円程度でそんなにすごいものが出てくるとは思えない。
    だけどお店から出てきた人はみんな満面の笑みで「おいしかったねー!」と言っている。

    パスタかピザか・・・
    両方食べたいひとり者はどうすればいいのだ?!

    そうか、テイクアウトすればいいんだ。

  • 「前菜です」<br /><br />なんじゃこりゃー (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />アンチョビのポテトサラダ、ズッキーニのキッシュ、鴨となんちゃら豆のなんとか・・・全部おいしい。<br /><br />もはやこれは前菜ではない。

    「前菜です」

    なんじゃこりゃー (゚ω゚ノ)ノ

    アンチョビのポテトサラダ、ズッキーニのキッシュ、鴨となんちゃら豆のなんとか・・・全部おいしい。

    もはやこれは前菜ではない。

  • 「豊栄産小松菜と辛子明太子のクリームソース」<br /><br /><br />パスタはどんなに頑張ってもパスタだと思ってた。<br />イタリアまで行った支店長が「うまい!」と絶賛する意味がわかった。

    イチオシ

    「豊栄産小松菜と辛子明太子のクリームソース」


    パスタはどんなに頑張ってもパスタだと思ってた。
    イタリアまで行った支店長が「うまい!」と絶賛する意味がわかった。

  • 人気の理由は「うまい、野菜もうまい、安くて量が多い、雰囲気もいい」<br /><br /><br />支店長、ありがとうございます!<br />またキャバクラ案内しますんで、おいしいお店教えてください!!

    人気の理由は「うまい、野菜もうまい、安くて量が多い、雰囲気もいい」


    支店長、ありがとうございます!
    またキャバクラ案内しますんで、おいしいお店教えてください!!

  • 14:00 まだ新潟<br /><br />今日はなんとしてでも山形入りせねば。

    14:00 まだ新潟

    今日はなんとしてでも山形入りせねば。

  • だけど絶景センサーが作動して

    だけど絶景センサーが作動して

  • なかなか前に進めない。

    イチオシ

    地図を見る

    なかなか前に進めない。

    村松浜海水浴場 ビーチ

  • 10kmごとにいろんなトラップが。

    10kmごとにいろんなトラップが。

  • 先端マニアはこーいうの弱いし。

    先端マニアはこーいうの弱いし。

  • 11kmも奇岩奇石が続く景勝地「笹川流れ」<br /><br />結構楽しみにしてたんだけど、海水浴客の路駐であまり景色が見えず。

    11kmも奇岩奇石が続く景勝地「笹川流れ」

    結構楽しみにしてたんだけど、海水浴客の路駐であまり景色が見えず。

  • 山形県まであと9km。<br /><br />だけどステキな漁港を見つけてしまったよ。

    山形県まであと9km。

    だけどステキな漁港を見つけてしまったよ。

  • 16:00 寝屋漁港<br /><br />こーんな景色を眺めながら

    イチオシ

    16:00 寝屋漁港

    こーんな景色を眺めながら

  • 「ノラ・クチーナ」のピザを食べる。

    「ノラ・クチーナ」のピザを食べる。

  • お店では「パスタにしてよかったー!」と思ったけど、食べてみると「やっぱピザも買っといてよかったー!」ってなる。<br /><br />野菜ってこんな味だったっけ。<br />そして生地の耳! 耳までおいしいって、おかしいでしょ。(≡∀≡)

    イチオシ

    お店では「パスタにしてよかったー!」と思ったけど、食べてみると「やっぱピザも買っといてよかったー!」ってなる。

    野菜ってこんな味だったっけ。
    そして生地の耳! 耳までおいしいって、おかしいでしょ。(≡∀≡)

  • あとで知ったけど、ここに漁協直営の岩ガキを売るお店があったらしい。<br /><br />「魚売り処 新鮮家」<br />https://goo.gl/maps/3oBud6UVfoz<br />食べログ<br />https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15011638/<br /><br />群馬から3時間半かけ、カットレモン持参でこのお店に来る方の口コミがありました。山北の岩ガキは味が濃厚なんだそう。<br /><br />知ってたら行ったのになー、残念だー。

    あとで知ったけど、ここに漁協直営の岩ガキを売るお店があったらしい。

    「魚売り処 新鮮家」
    https://goo.gl/maps/3oBud6UVfoz
    食べログ
    https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15011638/

    群馬から3時間半かけ、カットレモン持参でこのお店に来る方の口コミがありました。山北の岩ガキは味が濃厚なんだそう。

    知ってたら行ったのになー、残念だー。

    魚売り処 新鮮家 グルメ・レストラン

  • 海と崖っぷちの宝庫、新潟県。<br /><br />ラーメン食べて夕日見て、温泉入ってイタリアン食べただけなのに、通過するのに丸1日かかってしまった。<br /><br />あぁ、楽しかった。また来ます。

    海と崖っぷちの宝庫、新潟県。

    ラーメン食べて夕日見て、温泉入ってイタリアン食べただけなのに、通過するのに丸1日かかってしまった。

    あぁ、楽しかった。また来ます。

  • このあとは酒田へ移動。<br /><br />いつ青森に着くのかわからないこの旅。<br />山形編につづく。<br /><br />東北くるま泊② 酒田でのんびりと<br />https://4travel.jp/travelogue/11393087

    このあとは酒田へ移動。

    いつ青森に着くのかわからないこの旅。
    山形編につづく。

    東北くるま泊② 酒田でのんびりと
    https://4travel.jp/travelogue/11393087

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/01/23 11:07:35
    勝ったーっ!
     ハナコさん、こんにちは。
     常々ハナコさんには勝てないと思っていましたが、今回はやっと勝ちました。 お車は平成15年式の16万キロ超え? 青いなぁ。 私の車は年式は忘れました(10数年前だったとは思います)。 走行距離は21万キロ超えです! これまでに使った修理費? 軽の新車なら買えるかな? JAF には3回お世話になっています。

     でも勝ったのはそれだけ。 クーラーボックスには完敗です。 なにしろ「プレミアム」という言葉に縁のない私ですから、フィクセルプレミアムと言うだけで2度舌を噛みました。 6面真空パネル? 3万4千円!  一生使えると言われても、今使うお金がないから・・・もう、ハナコさんと張り合うのはやめます。

     下道優先の車旅は賛成です。 高速道路を走っていたらハナコさんのように絶景の匂いにつられてフラフラと海岸に出るなんてことはできませんものね。

     最後にご忠告。 対向車の窓開け率を調べるのはやめましょう。 脇見運転は交通事故の原因として常にトップに上げられるということを教習所で習いませんでした?

    ねんきん老人

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2023/01/23 21:49:49
    RE: 勝ったーっ!

    ねんきん老人さん、こんばんは!

    すごい走行距離ですね、長く大切にされたんですね。
    長く乗ると愛着も湧きますね。
    エクストレイルは20万km以上走る人も多い車種なのでまだ乗れたなーと思いましたが
    乗り換えてよくなった部分もそうでない部分もありますね、個体差もあるし
    今日は給油口のフタが開かなくなり修理費18,000円ですって、エーッ!

    脇見運転、そうですね、気をつけます。
    今の車はエアコン入れても燃費変わらないので容赦なくエアコン入れてます。
    あぁ、そんな節約してた時期もありましたね、懐かしいです。

    週末レンタカーで旅行してきましたが、やはり今どきの車は便利ですね
    「前の車が進んだよー」とか「線からはみ出してるよー」とか教えてくれるし
    SOSボタンもついてるし、ボタン押すだけでエンジンかかるし
    燃費も20kmですよ、昔は6〜8kmだったのにウソみたいですね

    懐かしい旅行記読んでいただいてありがとうございまーす


    ハナコ
  • まつかこさん 2018/08/29 08:51:12
    クーラーボックスの前にある袋
    ハナコさん、おはようございます。

    自宅での荷物写真でクーラーボックス前にある袋の中身は・・もしや‥と
    思っていましたが、やっぱりおちゃけ(酒)でしたね。
    外で飲むお酒は特別美味しく感じますね、新潟・湯沢にマンション(子供が大きくなり手放しました)があり以前は日本海まで海水浴に行っていました、東京近郊の海と違い透明で綺麗でしたが一回長岡花火開催日とあたってしまい、帰りの渋滞でえらい目に遭ったことを思い出しました。

    この後の旅行記を楽しみにしています。
    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/29 12:37:01
    RE: クーラーボックスの前にある袋
    まつかこさん、こんにちは。

    キャリアウーマンで大人の女というイメージのまつかこさんに「おちゃけ」と言われ・・・お茶目でキュンとしてしまいました。
    そうです、「おちゃけ」です。焼酎と日本酒を持参しました。
    それにしてもみなさん・・・旅行じゃない部分の、しかもクーラーボックスでもない部分を・・・よく見てますねぇ。(笑)

    外で飲むお酒ってこれまた格別で。開放感なんでしょうか。仕事の時と違って少しの量でほろ酔いです。
    湯沢のリゾートマンション、あれはスキーをするためだと思ってたんですが、そうですよね、ちょっと走れば海だし、夏は避暑にもなるし。なんだか30年くらい遅れて気が付きました。

    ハナコ

  • きしゆめさん 2018/08/28 13:58:06
    パッキングがいつもお見事!
    こんにちわ!
    ハナコさんの車中泊、最近見てないな…なんて思ってました!
    この旅行記は第何章まで続くのかな…楽しみです♪

    パッキングもカゴね!確かに中身見えて外に持ってくわけじゃないから見えてもいいんだ!目からウロコ!!
    私はいまだ勇気でなくて2泊できない…
    まだまだです…


    気になったのが…バケツ型のケースの中身はもしやお酒?
    そういうしまい方あったのか!丸いものには丸いケース!無駄がない!
    やっとお目見えした貴公子も気になるう~!(^^)!
    ワクワク♪最終章まで楽しみに待ってます♪

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/28 23:10:25
    RE: パッキングがいつもお見事!
    きしゆめさん、こんばんは!

    久々の車中泊旅でしたね。いや、これを逃すと夏が終わるところでした。あぶない、あぶない。

    パッキング・・・なんだか私の旅行記、旅行じゃないところの注目度が高い?!( ̄▽ ̄)

    大きく「キッチン系」「お酒・お菓子系」「化粧品・小物系」の3つに分けてます。
    今回のランドリーバッグはヒットでしたね。足元のすき間にいい感じにフィットして入ってくれます。服ってカバンに入れると面倒なので、出し入れしやすくていいですよ。普段はタオルをかけて目隠ししてました。

    ウチの貴公子、覚えててくれてたんですね〜
    なかなかいい仕事しますよ、彼。夏の遠征、しかも海産物を買う時は実力発揮ですね。

    メッセージありがとうございました〜!

    ハナコ
  • こうっちさん 2018/08/25 19:58:38
    いらっしゃい(^ω^)
    ハナコさん、こんばんは。

    柏崎、新津、豊栄、村上、全ての場所に居りましたし今回行かれたお店全てよく知っています。

    ノラクチーナの支店が新津駅前にありまして(オテントって名前です)、そこもたまーに行っていました。

    岩牡蠣は残念でした、が、これから酒田でしょ。そこで食べられたんじゃないですか(^ω^)

    テイクアウトを覚えられれば楽しみが倍に広がりますよね、そんな予感をさせる出だしの旅行記でした。

    続きも楽しみにしています。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/26 10:18:50
    RE: いらっしゃい(^ω^)
    こうっちさん、こんにちは。

    そうでしたね、新潟は地元でしたね。

    米どころ、酒どころ、野菜もおいしくて、名物もいっぱい、夕日もきれい。
    海あり山あり、崖っぷち、灯台ありでいいところですね。

    ノラ・クチーナの支店が新津駅前に?!
    マップで見たら、駅前だけすごいカッコよくなってますね。

    また新潟へ行く楽しみが増えました。ありがとうございます。

    ハナコ
  • とし坊さん 2018/08/25 08:36:45
    なんだかとっても楽しそう♪
    こんにちは、いつもワクワクドキドキして新しい旅行記を待っております。

     今回の下道旅 今までのも良かったですが、さらに出だしからいいですね。
    我が家も車中泊の旅(自由な時間を楽しむ旅)をしたいのですが、
     なかなかできないので、あれこれ妄想しながら楽しむだけですが、ハナコさんの
    旅行記をバイブルに・・・・
     次が待ち遠しい(^_-)-☆

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/25 18:39:34
    RE: なんだかとっても楽しそう♪
    とし坊さん、こんにちはー!!

    > 今回の下道旅 今までのも良かったですが、さらに出だしからいいですね。

    出だしからいい?? こんなにのらりくらりでいいんですか?!(・∀・)

    ま、その「のらりくらり」が楽しいんですけどね。
    でもこれって誰かと一緒だったら絶対「早くしてよ〜!!」って怒られてると思います。数キロ走っては車を停めて崖っぷちや海岸線の写真撮ってるんですから。(笑)
    やっぱ海沿いは鬼門ですね。内陸部を夜走るとたいそうよく進むことがわかりました。

    続編書けました。あまり内容ないけど。

    メッセージありがとうございましたー!

    ハナコ

  • みみこさん 2018/08/24 22:27:04
    はじめまして
    はじめまして、ハナコさん。
    ハナコさんの旅行記拝見したらもうどハマりして全部読みまくりました。
    で、次はまだかな~って少女漫画の新刊を待ち望む乙女気分の日々。
    なもんで読み終えた旅行記2巡目読み中
    うわ、ストーカー

    ちちぼーさんもストーカーって書いてあった 笑

    私はまだ旅行記書いてないんですが、頑張って書きます。

    続き楽しみにしてますね♪

    ハナコさん、また何かやっちゃったシリーズあるかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/24 23:40:19
    RE: はじめまして
    みみこさん、はじめまして。

    いやいや、嬉しいメッセージありがとうございます。

    少女漫画???
    ギャグ漫画ではなくて???( ̄▽ ̄)

    2巡目ってそんなに・・・はよ次話書きますね。

    そして・・・やっちゃったシリーズのリクエストですかぁ?!(≡∀≡)
    青森で・・・財布をなくす、車の鍵をなくす、5万円が底をつく、青森に着かないまま9日が終わる・・・いろいろ可能性はありますね。いや、それはさすがに・・・(笑)

    みみこさんはどこに行かれたのかな。
    旅行記書けたらおじゃましますね。

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2018/08/24 21:12:08
    今回は東北なんですね
    ハナコさん、こんにちは。

    関西地方の豪雨、確かハナコさんのご実家は・・・と思っていましたが
    床下浸水していたのですね。大変でしたね。
    SOSせずに来なくていいよって、娘思いのご両親ですね!

    次男君と走行距離争っちゃうなんて、もう若くないんだからっ!
    9日間もドライブしていたの??すごいなあ~

    荷物チェ~ック!
    荷物軽量化委員30人分ぐらいの荷物ねえ。
    シャンプーボトルごとだし、ジップロック(もどき)も箱ごと、緑のボトルはお酒?
    ザックは大きいけど本格的な山登り?
    傘の先についているのはなあに?赤いバックに囲まれた箱は?
    大きい枕もあるよ~
    ってまだこれだけじゃなくってフィクセルプレミアムまで。
    こんなに人の荷物ジロジロ見てお前はハナコさんのストーカー? はい!そうです。
    でもこれらが、ハナコさんの旅を支えるのですね。

    ラーメン屋へ行ったらチャーシューメン&焼きそば
    イタリアンへ行ったらパスタ&ピザ
    車じゃなければ両方楽しめないですね。
    アクセルとブレーキがわからない私には本当に羨ましい。

    美しい夕焼けみたり、泊まりたいところでとまったり、灯油臭の温泉に入ったり、
    ハナコさんって持って生まれて旅の才能があるんでしょうね。

    何日目に青森に着くのか楽しみです。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/24 23:25:16
    RE: 今回は東北なんですね
    姐さん、こんばんはー。
    東北遠征、帰ってきました〜〜

    > 次男君と走行距離争っちゃうなんて、もう若くないんだからっ!
    もう若くはない・・・えぇ、それを実感する出来事がありました。そのうち出てきます。

    > 9日間もドライブしていたの??すごいなあ〜
    もう下道くらいでは誰も驚かないですね。皆さんよくわかってらっしゃる。

    荷物チェ〜ック?!
    シャンプーはボトル。私の行く温泉はシャンプー置いてないような安いところばかりなので。銭湯セット持参です。
    ザックは山ごはん対策で大きい方にしました。
    傘みたいなのはチェア用パラソル。金具で取り付けて角度も変えられるスグレモノです。
    赤いバッグの奥にあるのはカセット(卓上)コンロ。
    枕はいつものヤツ。よく眠れるから。

    他にご質問はよろしいでしょうか?!( ̄▽ ̄)

    ひとりだと2種類以上食べれないというジレンマを、テイクアウトという方法で解決することを覚えました。あとで食べる楽しみもできていいんですけどね、ただ・・・また横に、横に大きくなってしまいましたよ。とほほ。

    ハナコ

  • ぐれーぷふるーつさん 2018/08/24 16:22:09
    ステキです!ハナコさん。
    一人旅で、車中泊ってすごい。
    準備も装備も達人であっぱれ!夕日の写真にみとれ、ピザでおなかがぐーーーてなりそうでした。この先もたのしみにしてます。
      ぐれーぷふるーつ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/24 23:02:59
    RE: ステキです!ハナコさん。
    ぐれーぷふるーつさん、ありがとうございます。

    旅慣れたぐれーぷふるーつさんにそう言っていただくと、恥ずかしいような嬉しいような。
    いや、でも同性にそう言われるのってやっぱり嬉しいですね。

    ピザでおなかがぐーーーー
    かわいい。私も旅行記書いててぐーーーーでしたけど。

    続き、書きますね。
    メッセージありがとうございました〜〜

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP