奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。<br />昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。<br />昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。<br />しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)<br />そして、天気にも翻弄されました(涙X2)<br /><br />頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっていました。<br />船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。

大型客船・ダイヤモンドプリンセス再乗船☆花をもとめて日本周遊⑦青森タクシー旅-1

24いいね!

2018/04/20 - 2018/04/28

162位(同エリア841件中)

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。
昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。
昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。
しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)
そして、天気にも翻弄されました(涙X2)

頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっていました。
船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
1.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 案の定、修理はこないし、船は揺れる・・。<br />人生初(かもしれない)船酔いを経験しました。海外でとんでもなく揺れた<br />船に乗っても酔ったことなかったのに・・<br />これって、度重なるトラブルのストレスからかしらん←か弱い感じを出してみる。<br /><br />いらないと思いつつ一応持ってきた、酔い止めが活躍することに。<br />薬+船内をあちこち歩きまわって気を紛らわせてたら治りました。<br />酔い止めの市販薬は船内売店でも販売していましたが、荷物になる<br />わけではないのでやはり必要だと実感しました。<br /><br />基本的に元気な私が、口数すくなくなった為、心配した母がずっと<br />ついていてくれました。ありがとう!!<br /><br />

    案の定、修理はこないし、船は揺れる・・。
    人生初(かもしれない)船酔いを経験しました。海外でとんでもなく揺れた
    船に乗っても酔ったことなかったのに・・
    これって、度重なるトラブルのストレスからかしらん←か弱い感じを出してみる。

    いらないと思いつつ一応持ってきた、酔い止めが活躍することに。
    薬+船内をあちこち歩きまわって気を紛らわせてたら治りました。
    酔い止めの市販薬は船内売店でも販売していましたが、荷物になる
    わけではないのでやはり必要だと実感しました。

    基本的に元気な私が、口数すくなくなった為、心配した母がずっと
    ついていてくれました。ありがとう!!

  • 部屋に戻り、さて寝ようか・・と思ったら~。おこりました、再び。<br /><br />トラブル⑤<br />部屋の電気が真っ暗に!!停電かとバルコニーに出たらここだけ~。<br /><br />それからのことは・・遠い目。<br />ちなみに23時すぎの出来事です。そして・・<br /><br />トラブル⑥<br />「冷蔵庫の電源を1晩切らせてくれ」と言われる。<br />思わず「なんで?」って聞いてしまいました。<br />気が付けば日付けは26日に。<br /><br />お風呂&ドア問題で空き部屋がないと聞いてはいたので、無理なのは<br />わかってるけれど、本気でお祓いでもしてほしい気分でした。<br /><br /><br />

    部屋に戻り、さて寝ようか・・と思ったら~。おこりました、再び。

    トラブル⑤
    部屋の電気が真っ暗に!!停電かとバルコニーに出たらここだけ~。

    それからのことは・・遠い目。
    ちなみに23時すぎの出来事です。そして・・

    トラブル⑥
    「冷蔵庫の電源を1晩切らせてくれ」と言われる。
    思わず「なんで?」って聞いてしまいました。
    気が付けば日付けは26日に。

    お風呂&ドア問題で空き部屋がないと聞いてはいたので、無理なのは
    わかってるけれど、本気でお祓いでもしてほしい気分でした。


  • 4/26・朝。青森に向かってます。<br /><br />なんだかんだで睡眠不足。<br />昨晩・・たまたまだけれど冷蔵庫を閉めたら電気が消えたという話をしたら、<br />冷蔵庫は引っ張り出して、確認。<br />仕事やってるぜ☆アピールの為、無駄に大きな動きで、いきおい余って、<br />これから寝るベットにダイブ。<br />そうして帰っていって5分もしないでまた電気が落ちてまた・・<br />まさに無限ループ状態。<br /><br />このクルーズで何回思ったか数え切れませんが書きます。<br />「だから、やって(治して)ねーじゃん」<br /><br />でも朝は来る・・。トイレットペーパーの枠は今日、外出中に<br />直すそう。(←投げやり)

    4/26・朝。青森に向かってます。

    なんだかんだで睡眠不足。
    昨晩・・たまたまだけれど冷蔵庫を閉めたら電気が消えたという話をしたら、
    冷蔵庫は引っ張り出して、確認。
    仕事やってるぜ☆アピールの為、無駄に大きな動きで、いきおい余って、
    これから寝るベットにダイブ。
    そうして帰っていって5分もしないでまた電気が落ちてまた・・
    まさに無限ループ状態。

    このクルーズで何回思ったか数え切れませんが書きます。
    「だから、やって(治して)ねーじゃん」

    でも朝は来る・・。トイレットペーパーの枠は今日、外出中に
    直すそう。(←投げやり)

  • つがる~かいきょう~ふ~ゆげ~しき~♪<br />フェリーが停泊していました。<br />乗った事はありませんが、いつか乗ってみたいです。

    つがる~かいきょう~ふ~ゆげ~しき~♪
    フェリーが停泊していました。
    乗った事はありませんが、いつか乗ってみたいです。

  • 青森到着~。

    青森到着~。

  • 今日も朝食はルームサービス。<br />優雅に過ごすのにもいいですが、早い時間でも指定出来るので、<br />ちゃちゃっと食べれて便利です。<br /><br />運んでくれるおにーさんは今日もご機嫌で、やっぱり忘れ物<br />して、取りに帰ってました☆こっちもループ!

    今日も朝食はルームサービス。
    優雅に過ごすのにもいいですが、早い時間でも指定出来るので、
    ちゃちゃっと食べれて便利です。

    運んでくれるおにーさんは今日もご機嫌で、やっぱり忘れ物
    して、取りに帰ってました☆こっちもループ!

  • 天気は大丈夫そう。<br />今日は終日観光タクシーを予約しています。<br /><br />それにしても、この停泊場所、どうにかならないものか・・・。<br />色々、アガらない。

    天気は大丈夫そう。
    今日は終日観光タクシーを予約しています。

    それにしても、この停泊場所、どうにかならないものか・・・。
    色々、アガらない。

  • タクシーは出発1週間くらい前に、青森のタクシーサイトで探し、成長タクシー<br />という会社で予約しました。<br />9時から8時間、モデルコースではなくフリーで8時間お願いしました。<br />料金はお礼含めて50000円くらい。支払いはカードも利用可能です。<br />船会社のオプションと差額5000円位です。(バスツアーだと昼食は含まれ<br />ていましたが)<br /><br />出発前の連絡もスムースでしたし、クルーズ中、天気も知らせてくださり、<br />安心してお願い出来ました。<br /><br />比較的スムースに下船出来、きょろきょろ。時間前でしたがすでに<br />ドライバーさんが待機されていました。<br />挨拶もそこそこに出発!!<br />

    タクシーは出発1週間くらい前に、青森のタクシーサイトで探し、成長タクシー
    という会社で予約しました。
    9時から8時間、モデルコースではなくフリーで8時間お願いしました。
    料金はお礼含めて50000円くらい。支払いはカードも利用可能です。
    船会社のオプションと差額5000円位です。(バスツアーだと昼食は含まれ
    ていましたが)

    出発前の連絡もスムースでしたし、クルーズ中、天気も知らせてくださり、
    安心してお願い出来ました。

    比較的スムースに下船出来、きょろきょろ。時間前でしたがすでに
    ドライバーさんが待機されていました。
    挨拶もそこそこに出発!!

  • 4月半ばですが八甲田山に向かう途中はまだ雪がありました。<br />北国に縁のない人生だったので雪をみるとテンションがあがります。<br /><br />今回の寄港地で両親が一番楽しみにしていたのが青森観光だったので<br />天気が持ちそうで一安心。<br />私も青森に来たことがなかったので楽しみでした。<br /><br />行きたい場所としてお願いしたのは、<br />奥入瀬渓流ちょっぴり散策・十和田湖で遊覧船に乗る・弘前城で桜を<br />見る・・ざっくりした希望であとは考えてもらいました。<br />

    4月半ばですが八甲田山に向かう途中はまだ雪がありました。
    北国に縁のない人生だったので雪をみるとテンションがあがります。

    今回の寄港地で両親が一番楽しみにしていたのが青森観光だったので
    天気が持ちそうで一安心。
    私も青森に来たことがなかったので楽しみでした。

    行きたい場所としてお願いしたのは、
    奥入瀬渓流ちょっぴり散策・十和田湖で遊覧船に乗る・弘前城で桜を
    見る・・ざっくりした希望であとは考えてもらいました。

  • 今回乗っていたタクシー(苦笑)派手・・すぎ。<br />まあ、目印としてはばっちりですけど。

    今回乗っていたタクシー(苦笑)派手・・すぎ。
    まあ、目印としてはばっちりですけど。

  • 途中、かやの茶屋でトイレ休憩(笑)<br />

    途中、かやの茶屋でトイレ休憩(笑)

  • 飲むと寿命が延びるお茶がいただけます。<br /> かやの三杯茶は長生きの茶で一杯飲むと三年長生きし、<br />二杯飲むと六年長生きし、三杯飲むと死ぬまで長生き・・するそうです。<br /><br />ツアーの皆さんが来る前だったので、貸し切り状態でした。

    飲むと寿命が延びるお茶がいただけます。
    かやの三杯茶は長生きの茶で一杯飲むと三年長生きし、
    二杯飲むと六年長生きし、三杯飲むと死ぬまで長生き・・するそうです。

    ツアーの皆さんが来る前だったので、貸し切り状態でした。

  • これ、これ!<br />晴れてますが、ダウンコート着てちょうどいいくらいの気温<br />でしたが、入ってみたくなるのは・・無理ないですよね。

    これ、これ!
    晴れてますが、ダウンコート着てちょうどいいくらいの気温
    でしたが、入ってみたくなるのは・・無理ないですよね。

  • 私はここにダイブしたい衝動に!・・なんとか我慢しました。

    私はここにダイブしたい衝動に!・・なんとか我慢しました。

  • 車窓からの景色にもきょろきょろ。<br />だってこんなに雪いっぱい、みたことない。←突然アホになってすみません。

    車窓からの景色にもきょろきょろ。
    だってこんなに雪いっぱい、みたことない。←突然アホになってすみません。

  • 八甲田山のロープウェイは強風で運行中止。残念!<br />でも寒そうだし。<br />オプションツアーではロープウェイにのり、山頂で1時間以上休憩<br />時間があるスケジュールでしたが・・どうだったんだろう?<br /><br />気を取り直し、奥入瀬渓流に向かうことに。

    八甲田山のロープウェイは強風で運行中止。残念!
    でも寒そうだし。
    オプションツアーではロープウェイにのり、山頂で1時間以上休憩
    時間があるスケジュールでしたが・・どうだったんだろう?

    気を取り直し、奥入瀬渓流に向かうことに。

  • ひんやりした空気が気持ちいい!<br />唯一の売店・・らしいです。

    ひんやりした空気が気持ちいい!
    唯一の売店・・らしいです。

  • ここから、プチ散策です。<br />ここから、十和田湖まで歩く方も多いそうですが、それは無理なので<br />(キッパリ)雰囲気だけ~。

    ここから、プチ散策です。
    ここから、十和田湖まで歩く方も多いそうですが、それは無理なので
    (キッパリ)雰囲気だけ~。

  • 石ケ戸の瀬。<br />このあたりには緩急さまざまな流れがあり、テレビのCMなどでも見かける<br />「いかにも涼しげな流れ」がみられるそうです。<br />プチ散策にはぴったり。

    石ケ戸の瀬。
    このあたりには緩急さまざまな流れがあり、テレビのCMなどでも見かける
    「いかにも涼しげな流れ」がみられるそうです。
    プチ散策にはぴったり。

  • 昨日、結構な雨が降った為、水が濁ってるそうで。<br />我が家的には充分綺麗な水だったんでOKです。

    昨日、結構な雨が降った為、水が濁ってるそうで。
    我が家的には充分綺麗な水だったんでOKです。

  • 運転手さんが案内してくれたのですが、歩くのが早くて、<br />母はついて行かれず。<br />まあ・・先で待っていてくれはするんですけどね。<br />その為、景色を見るというより、必死にあるいてます感が。<br /><br />歩けるけど高齢者なので余裕持ってと伝えてはいたのですが・・。<br />「歩けるけど」が余計だったのかも。<br /><br />タクシー旅はまだ続きます。<br /><br /><br />

    運転手さんが案内してくれたのですが、歩くのが早くて、
    母はついて行かれず。
    まあ・・先で待っていてくれはするんですけどね。
    その為、景色を見るというより、必死にあるいてます感が。

    歩けるけど高齢者なので余裕持ってと伝えてはいたのですが・・。
    「歩けるけど」が余計だったのかも。

    タクシー旅はまだ続きます。


24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奥入瀬・十和田湖の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集