横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。<br />昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。<br />昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。<br />しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)<br /><br />頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっている。<br />船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。<br /><br /><br />

大型客船・ダイヤモンドプリンセス再乗船☆花をもとめて日本周遊①大さん橋より出発

32いいね!

2018/04/20 - 2018/04/29

2260位(同エリア9457件中)

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。
昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。
昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。
しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)

頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっている。
船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。


旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 乗船当日。<br />大さん橋まではワゴンタクシーを利用。<br />3日前位に予約しましたが、空車がないとかで5、6社目でやっと<br />予約出来ました。<br />予約デッキの乗船予定時間は13時。<br />しかし前回かなり早めに乗船開始となっていた為、少し早めに向かいました。<br />タクシーのドライバーさんの話によると、<br />午後になるとタクシーが渋滞してしまう事も多々あり、大さん橋前<br />(坂の手前)で降りてもらうこともあるとか・・。<br />この坂をトランクをもって上るのは中々キツイので早めにきてよかった・・かも。<br /><br /><br />

    乗船当日。
    大さん橋まではワゴンタクシーを利用。
    3日前位に予約しましたが、空車がないとかで5、6社目でやっと
    予約出来ました。
    予約デッキの乗船予定時間は13時。
    しかし前回かなり早めに乗船開始となっていた為、少し早めに向かいました。
    タクシーのドライバーさんの話によると、
    午後になるとタクシーが渋滞してしまう事も多々あり、大さん橋前
    (坂の手前)で降りてもらうこともあるとか・・。
    この坂をトランクをもって上るのは中々キツイので早めにきてよかった・・かも。


  • 乗船は開始はやはり早まり、12時位~でした。<br />写真は大さん橋においてあったダイヤモンドプリンセスの模型です。<br /><br />一応、デッキ毎に乗船時間の目安があるのですが、早く来られる方が<br />年々増えているそうで(旅行会社の方の話だと早い人は7時位には来ているとか)来た順に整理券が配られ、整理券順の乗船となっているようです。<br />(スイート&クラブクラス客室&リピーターのエリート・<br />プラチナ会員は優先乗船あり)<br /><br />

    乗船は開始はやはり早まり、12時位~でした。
    写真は大さん橋においてあったダイヤモンドプリンセスの模型です。

    一応、デッキ毎に乗船時間の目安があるのですが、早く来られる方が
    年々増えているそうで(旅行会社の方の話だと早い人は7時位には来ているとか)来た順に整理券が配られ、整理券順の乗船となっているようです。
    (スイート&クラブクラス客室&リピーターのエリート・
    プラチナ会員は優先乗船あり)

  • まだ11時台ですがにぎわってます。<br />荷物は最初に預けてしまうので、持っているのは手荷物と<br />パスポート&必要書類のみ。<br />身軽です。

    まだ11時台ですがにぎわってます。
    荷物は最初に預けてしまうので、持っているのは手荷物と
    パスポート&必要書類のみ。
    身軽です。

  • まだ横浜ですが、乗船前には、セキュリティチェック、手荷物検査、<br />チェクイン、出国検査があります。<br />空港と違うのは、検査官の方の愛想がいい(笑)<br /><br />チェックインの際に船内で使用するクルーズカードが渡され、乗船口で<br />バーコード読み取り、顔写真登録をします。<br />待たされる個所もあり、乗船までには数十分時間かかりました。

    まだ横浜ですが、乗船前には、セキュリティチェック、手荷物検査、
    チェクイン、出国検査があります。
    空港と違うのは、検査官の方の愛想がいい(笑)

    チェックインの際に船内で使用するクルーズカードが渡され、乗船口で
    バーコード読み取り、顔写真登録をします。
    待たされる個所もあり、乗船までには数十分時間かかりました。

  • いよいよ乗船です。<br />乗船すると、すぐこのアトリウムがお出迎え。<br />こういう場所はキラキラ感が大切だと思います。<br />やっぱりテンション上がります。

    いよいよ乗船です。
    乗船すると、すぐこのアトリウムがお出迎え。
    こういう場所はキラキラ感が大切だと思います。
    やっぱりテンション上がります。

  • まだ出航すらしていませんが。<br /><br />トラブルその①(苦笑)<br />部屋のキーも兼ねているクルーズカード。反応せず。<br />家族分全部(3枚)ダメで、ゲストサービスデスク(フロント)に<br />交換にいくことに。<br />ゲストサービスはすでに長蛇の列・・高揚した気分も急降下・・。<br /><br />カードを交換してもらいやっと入室しました。<br /><br />

    まだ出航すらしていませんが。

    トラブルその①(苦笑)
    部屋のキーも兼ねているクルーズカード。反応せず。
    家族分全部(3枚)ダメで、ゲストサービスデスク(フロント)に
    交換にいくことに。
    ゲストサービスはすでに長蛇の列・・高揚した気分も急降下・・。

    カードを交換してもらいやっと入室しました。

  • 今回も、予約した客室はミニスイート。<br />ただ、かなり前方になりました。<br />一番の希望は「右側」であること。<br />船上予約した際、その条件で空いていたミニスイートがこの部屋だけ<br />だったので、しょうがない。<br />この選択が後々とんでもないことに。

    今回も、予約した客室はミニスイート。
    ただ、かなり前方になりました。
    一番の希望は「右側」であること。
    船上予約した際、その条件で空いていたミニスイートがこの部屋だけ
    だったので、しょうがない。
    この選択が後々とんでもないことに。

  • 嫌な予感がしつつも、楽しい(はず)の旅の始まり。<br />気を取り直して・・

    嫌な予感がしつつも、楽しい(はず)の旅の始まり。
    気を取り直して・・

  • ランチに向かいました。<br />ゲストサービスデスクに並んでいたとき、インターナショナルダイニングが<br />開いていると教えてもらったので行ってみることにしました。

    ランチに向かいました。
    ゲストサービスデスクに並んでいたとき、インターナショナルダイニングが
    開いていると教えてもらったので行ってみることにしました。

  • ダイヤモンドプリンセスには複数のレストランがありますが、<br />メインダイニングとして使用されている中で一番広いフロアを持つ、<br />ダイニングです。<br /><br />

    ダイヤモンドプリンセスには複数のレストランがありますが、
    メインダイニングとして使用されている中で一番広いフロアを持つ、
    ダイニングです。

  • ランチはデッキ14のホライゾンコート(ビッフェレストラン)は<br />時間制限なく営業していますが、インターナショナルダイニングは<br />営業時間は決まっているようで帰る頃には入場を断っているのを<br />見かけました。<br />利用を考えている方は早めに行った方がいいかも。<br /><br />ランチらしくハンバーガーをオーダー。<br />でもパテが焼きすぎで固かった・・。

    ランチはデッキ14のホライゾンコート(ビッフェレストラン)は
    時間制限なく営業していますが、インターナショナルダイニングは
    営業時間は決まっているようで帰る頃には入場を断っているのを
    見かけました。
    利用を考えている方は早めに行った方がいいかも。

    ランチらしくハンバーガーをオーダー。
    でもパテが焼きすぎで固かった・・。

  • デザートはアイス。安定の甘さです。(苦笑)<br />余談ですが、デザートのアイス。ディナーでは定番メニューなので<br />いつでもオーダーできますが、2つだったり3つだったりその時によって<br />違っていました。

    デザートはアイス。安定の甘さです。(苦笑)
    余談ですが、デザートのアイス。ディナーでは定番メニューなので
    いつでもオーダーできますが、2つだったり3つだったりその時によって
    違っていました。

  • 部屋に戻るとルームスチュワードの方が挨拶と共に、シャンパンを持ってきて<br />くれました。<br />・・飲まないんですが・・一応もらう(苦笑)<br /><br />多分、ソフトドリンクに変えてくれと言えば変えてくれるんだと<br />思います。(雰囲気重視タイプなので言わないけど)<br /><br /><br />

    部屋に戻るとルームスチュワードの方が挨拶と共に、シャンパンを持ってきて
    くれました。
    ・・飲まないんですが・・一応もらう(苦笑)

    多分、ソフトドリンクに変えてくれと言えば変えてくれるんだと
    思います。(雰囲気重視タイプなので言わないけど)


  • 荷物も続々運ばれてます。<br />預けた荷物は部屋の前まで届けられますが、まだ来ていません。<br /><br />出航まではまだ時間があるのでまったり。<br />部屋に届いていた事前に予約した水のチケットやらコーヒーカード<br />を確認。<br />前回便利だったので、今回も24本(2セット)ミネラルウォーターを注文<br />しておきました。<br /><br />

    荷物も続々運ばれてます。
    預けた荷物は部屋の前まで届けられますが、まだ来ていません。

    出航まではまだ時間があるのでまったり。
    部屋に届いていた事前に予約した水のチケットやらコーヒーカード
    を確認。
    前回便利だったので、今回も24本(2セット)ミネラルウォーターを注文
    しておきました。

  • ん?なんだ?これ。<br />デッキ18でラウンジがあいているとの案内。歓迎するってかいてあるから<br />行っていいのか??

    ん?なんだ?これ。
    デッキ18でラウンジがあいているとの案内。歓迎するってかいてあるから
    行っていいのか??

  • もうすぐ出航のタイミングでしたが、両親に相談。<br />前回来たことがなかったので、案内に書いてあったスカイウォーカーズ<br />ナイトクラブに行ってみることに。<br /><br />かんたんなおつまみが用意されていましたが、ディナーが17:30~<br />だったので様子見。<br />

    もうすぐ出航のタイミングでしたが、両親に相談。
    前回来たことがなかったので、案内に書いてあったスカイウォーカーズ
    ナイトクラブに行ってみることに。

    かんたんなおつまみが用意されていましたが、ディナーが17:30~
    だったので様子見。

  • 時間は出航時間。すいてるので景色が存分に堪能できました。<br />夕日が眩しい。

    時間は出航時間。すいてるので景色が存分に堪能できました。
    夕日が眩しい。

  • ただし、怖いぐらい高いです。

    ただし、怖いぐらい高いです。

  • きょろきょろしている間に・・出航・・してた!!

    きょろきょろしている間に・・出航・・してた!!

  • 大さん橋からだいぶ離れました。

    大さん橋からだいぶ離れました。

  • ベイブリッジと夕日。<br />気になっていることがあった私はクルーズカードを見てソワソワ。<br />

    ベイブリッジと夕日。
    気になっていることがあった私はクルーズカードを見てソワソワ。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP