境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。<br />昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。<br />昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。<br />しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)<br /><br />頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっていました。<br />船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。

大型客船・ダイヤモンドプリンセス再乗船☆花をもとめて日本周遊④でも花みれてないけどね。

22いいね!

2018/04/20 - 2018/04/28

180位(同エリア736件中)

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

2018年4月20日~大型客船・ダイヤモンドプリンセスに再乗船しました。
昨年の初乗船時、船上で予約すると早期割引額が2倍になると知り、浮かれついでに2017年度に一番早く完売したという、春の日本周遊クルーズを予約しました。
昨年以降、予期せぬ問題がおこりまくり、直前まで行かれるか微妙だったのですが、何とか行くことが出来ました。
しばし春の花々を愛で、日常を忘れ、ゆったり過ごす・・はずが、トラブル満載の9日間になってしまいました(涙)

頂いた資料によると、乗客数2768名、内日本人は約700名との事。アメリカやオーストラリア、英国をはじめとした外国の方々が多数乗船し、バーはいつも賑わっていました。
船内は様々な言語が飛び交う不思議な空間でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 自主的に下船しなかった(前例有)わけではないのでがっかり感は<br />ありましたが、気を取り直して。<br />とりあえず食欲を満たす(笑)<br /><br />味もジュースのような冷製スープ。<br />

    自主的に下船しなかった(前例有)わけではないのでがっかり感は
    ありましたが、気を取り直して。
    とりあえず食欲を満たす(笑)

    味もジュースのような冷製スープ。

  • 釜山の出港は20時予定。<br />出港時間が遅いと、ディナーはオープンシーティングになります。<br />(今回のクルーズは出航時間が遅い事が多かったのでオープンシーティング<br />も多め)<br />決められたダイニング以外に行ってもOKなので、見学がてら行ってみました。

    釜山の出港は20時予定。
    出港時間が遅いと、ディナーはオープンシーティングになります。
    (今回のクルーズは出航時間が遅い事が多かったのでオープンシーティング
    も多め)
    決められたダイニング以外に行ってもOKなので、見学がてら行ってみました。

  • 基本的には家族で行動している我が家ですが、この時は<br />大テーブルに案内されました。<br /><br />クルーの方もオープンシーティングの時の方がフレンドリーというか<br />大雑把というか(笑)楽しかったからいいけど。<br /><br />同じテーブルの諸先輩方のクルーズあれこれ話や、旅の話・・<br />基本、話すより聞く方が好きではありますが、お話上手な方が<br />多く、楽しい時間でした。<br /><br /><br /><br />

    基本的には家族で行動している我が家ですが、この時は
    大テーブルに案内されました。

    クルーの方もオープンシーティングの時の方がフレンドリーというか
    大雑把というか(笑)楽しかったからいいけど。

    同じテーブルの諸先輩方のクルーズあれこれ話や、旅の話・・
    基本、話すより聞く方が好きではありますが、お話上手な方が
    多く、楽しい時間でした。



  • プリンセスシアター、ジャグリングショーでした。<br />すいております・・まあ出港が遅いときは仕方ない・・かも。<br /><br />部屋のトラブルも解決したという事で、来年(!)の予約を船内でしました。<br />ついでに、リピーターランクの事も確認。<br />前回、購入したどえらい宝石(顛末は昨年の乗船記を<br />よかったらご覧ください(涙))の威力(笑)?<br />他に思い当たる節はなかったので、関係ありますか??と聞いたら、<br />会社の判断なのではっきり断言はできませんが、関係なくはないと<br />思います・・だそうで(苦笑)<br />まあ、クルーズ代金に換算したらプラチナになれる回数分くらいの金額<br />払ったからね・・(1年経っても引きずってる(苦笑))<br />所詮、おとしたお金次第・・(以下自粛)<br /><br />1回確定したランクは下がることはないので、特典をお使いください、<br />だそうです。<br />でも正直プラチナの特典ってあまり使えな・・自粛。<br />どうせならエリートに上げてくれたらよかったのに~←図々しい。

    プリンセスシアター、ジャグリングショーでした。
    すいております・・まあ出港が遅いときは仕方ない・・かも。

    部屋のトラブルも解決したという事で、来年(!)の予約を船内でしました。
    ついでに、リピーターランクの事も確認。
    前回、購入したどえらい宝石(顛末は昨年の乗船記を
    よかったらご覧ください(涙))の威力(笑)?
    他に思い当たる節はなかったので、関係ありますか??と聞いたら、
    会社の判断なのではっきり断言はできませんが、関係なくはないと
    思います・・だそうで(苦笑)
    まあ、クルーズ代金に換算したらプラチナになれる回数分くらいの金額
    払ったからね・・(1年経っても引きずってる(苦笑))
    所詮、おとしたお金次第・・(以下自粛)

    1回確定したランクは下がることはないので、特典をお使いください、
    だそうです。
    でも正直プラチナの特典ってあまり使えな・・自粛。
    どうせならエリートに上げてくれたらよかったのに~←図々しい。

  • 4日目朝。曇ってます。<br />今日は境港に寄港します。<br />朝はルームサービス利用でささっと。<br />天気が微妙なのでバルコニーには出ておりません。<br />我々が利用する時間に問題があるのかホライゾンコートはいつも<br />混んでいて空席を探すのに一苦労なので寄港地で降りるときは<br />すべてルームサービス利用にしました。<br />チップはドルで直接渡しても、持ってくる伝票に書いても<br />(記載した金額がクルーズカードに計上されるようです)OK。<br />朝食ならだいたい1回頼んで2~3$位。<br />抹茶のお菓子をつけて渡しましたが、大げさなぐらい<br />よろこんでくれました。<br /><br />

    4日目朝。曇ってます。
    今日は境港に寄港します。
    朝はルームサービス利用でささっと。
    天気が微妙なのでバルコニーには出ておりません。
    我々が利用する時間に問題があるのかホライゾンコートはいつも
    混んでいて空席を探すのに一苦労なので寄港地で降りるときは
    すべてルームサービス利用にしました。
    チップはドルで直接渡しても、持ってくる伝票に書いても
    (記載した金額がクルーズカードに計上されるようです)OK。
    朝食ならだいたい1回頼んで2~3$位。
    抹茶のお菓子をつけて渡しましたが、大げさなぐらい
    よろこんでくれました。

  • 境港・・全くノープラン。降りてから考えよう。<br />タクシーで足立美術館?船会社のオプションにもあったとっとり花回廊?<br />・・でもつく頃に雨が降ってきそう。<br />とりあえず境港駅までシャトルバス(有料)で向かうことに。<br />早かったせいか下船もバス乗車もスムースでした。<br /><br /><br /><br /><br />

    境港・・全くノープラン。降りてから考えよう。
    タクシーで足立美術館?船会社のオプションにもあったとっとり花回廊?
    ・・でもつく頃に雨が降ってきそう。
    とりあえず境港駅までシャトルバス(有料)で向かうことに。
    早かったせいか下船もバス乗車もスムースでした。




  • JR境港駅着。<br />パンフレット等を配ってくれているテント周辺以外、人がいません。<br />時間の問題??<br />さて・・どうしよう。<br />タクシーで回ってもらおうと聞いたら観光タクシーを今から呼べるか<br />確認して~だって。時間かかりそうなんで断念。<br />

    JR境港駅着。
    パンフレット等を配ってくれているテント周辺以外、人がいません。
    時間の問題??
    さて・・どうしよう。
    タクシーで回ってもらおうと聞いたら観光タクシーを今から呼べるか
    確認して~だって。時間かかりそうなんで断念。

  • とりあえず、電車やらバスを確認・・したものの、とにかく<br />人がいない。<br />今のところ、ようこそ感はゼロです(苦笑)<br />

    とりあえず、電車やらバスを確認・・したものの、とにかく
    人がいない。
    今のところ、ようこそ感はゼロです(苦笑)

  • とりあえず、鬼太郎を写真に収めようと行動開始。

    とりあえず、鬼太郎を写真に収めようと行動開始。

  • 駅前ポスト。

    駅前ポスト。

  • 水木しげる先生像。

    水木しげる先生像。

  • 今回のクルーズのテーマは春の花めぐり・・だったはず。<br />見てない・・・・・・・。<br />結局、船内テレビで紹介されていた、「由志園」に行くことにしました。<br />牡丹と日本庭園が綺麗らしい。・・いいじゃない♪<br />戻ってきたら、水木しげるロードを散策+ランチ。<br />予定が決まりました。<br />駅から無料マイクロバスが出るという事だったので待つことに。<br />クルーズからの方がほとんどだったと思いますがひたすら待つこと<br />1時間弱。やっとバスが来ました。<br />

    今回のクルーズのテーマは春の花めぐり・・だったはず。
    見てない・・・・・・・。
    結局、船内テレビで紹介されていた、「由志園」に行くことにしました。
    牡丹と日本庭園が綺麗らしい。・・いいじゃない♪
    戻ってきたら、水木しげるロードを散策+ランチ。
    予定が決まりました。
    駅から無料マイクロバスが出るという事だったので待つことに。
    クルーズからの方がほとんどだったと思いますがひたすら待つこと
    1時間弱。やっとバスが来ました。

  • 乗って20分ほどで到着。<br />入園料は大人800円(シルバー割引(70歳以上)/ 大人料金の100円割引あり)<br />小中高生は、大人料金の半額。

    乗って20分ほどで到着。
    入園料は大人800円(シルバー割引(70歳以上)/ 大人料金の100円割引あり)
    小中高生は、大人料金の半額。

  • 綺麗に整備された日本庭園。

    綺麗に整備された日本庭園。

  • そしてやっと花を鑑賞。<br />鮮やかな牡丹。

    そしてやっと花を鑑賞。
    鮮やかな牡丹。

  • 様々な種類や色があり、華やかです。

    様々な種類や色があり、華やかです。

  • 園内は広々としていて木々も綺麗。

    園内は広々としていて木々も綺麗。

  • 順路にそってのんびり見学。<br />時間が早い事もあり、すいていたのでゆっくり散策出来ました。

    順路にそってのんびり見学。
    時間が早い事もあり、すいていたのでゆっくり散策出来ました。

  • 「牡丹の館」は室内なので天候・季節に関係なく1年を通じて牡丹が<br />鑑賞できるように展示されています。

    「牡丹の館」は室内なので天候・季節に関係なく1年を通じて牡丹が
    鑑賞できるように展示されています。

  • 牡丹の他に苔の展示もあります。<br />華やかできれい。

    牡丹の他に苔の展示もあります。
    華やかできれい。

  • 展示の仕方にも工夫が。<br />花のみが水に浮かべてある展示をいくつか見かけました。

    展示の仕方にも工夫が。
    花のみが水に浮かべてある展示をいくつか見かけました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP