セテニル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セテニルは、川に少しずつ浸食された岩の隙間を埋めるように<br />造られた洞窟住居で知られ、他にはない光景が見られる白い村です。<br />自然を生かした村。実際にこの目で見てみたい~。<br />ロンダから車で30分ほどと近いので移動の途中に寄ってみました。<br /><br />セテニル ★6/10(日)ロンダ → セテニル → カルモナ → セビーリャ<br /><br /> 日程<br />5/30(水)ポートランド → サンフランシスコ → ニューアーク<br />5/31(木)リスボン → エボラ → エストレノモス<br />6/01(金)エストレモス → メリダ → トリヒーリョ → カセレス<br />6/02(土)カセレス近郊 → アビラ → セコビア<br />6/03(日)セコビア → トレド → コンスエグロ → アルマグロ<br />6/04(月)アルマグロ → ウベダ → バエサ → ハエン<br />6/05(火)ハエン → コルドバ<br />6/06(水)コルドバ → グラナダ<br />6/07(木)グラナダ<br />6/08(金)グラナダ → サロブレーニャ → ネルハ → フリヒリアナ<br />6/09(土)フリヒリアナ → マラガ → ロンダ<br />6/10(日)ロンダ → セテニル → カルモナ → セビーリャ<br />6/11(月)セビーリャ<br />6/12(火)セビーリャ → タヴィラ → ファーロ → ラ-ゴス<br />6/13(水)ラ-ゴス → サグレス → アルブフェイラ → リスボン近郊<br />6/14(木)リスボン → ロンドン → サンフランシスコ →ポートランド自宅

ポルトガル・スぺイン ドライブ旅行記 12日目② セテニル・デ・ラス・ボデガス編

2018/06/10 - 2018/06/10

とろろんさん

セテニルは、川に少しずつ浸食された岩の隙間を埋めるように
自然を生かした村。実際にこの目で見てみたい~。

日程
6/09(土)フリヒリアナ → マラガ → ロンダ
6/11(月)セビーリャ

レンタカー

セテニルの村に到着しました。
    車は観光バスが停車してる広場に停めました。

前方に団体観光客がゾロゾロと歩いています。
    こっそり後ろからついて行きます。
    彼らについて行ったら見所にたどりつけそうです。

普通の村。生活感があふれています。

子供がスペインの旗を振って歓迎してくれています(^O^)

可愛い(^^)/

団体さん達は、スペイン語のガイドの案内をじっくり聞いていました。
    まぎれても目立つ東洋人だし
    だいたいツアー参加者ではないので、タダで説明を聞いたら悪いので
    通り過ぎます。
    あ、スペイン語がわかるようなこの言い方。
    わかりませ~ん。

今日は日曜日。
    観光案内所は閉まっていました。

この村での目的は洞窟住居。
    でも、この辺りは普通の街並みです。

団体さん達が展望台でガイドの説明を聞いていたので
    去ったあとに何を見てたのかなと思って覗いたら

そう、この景色を見たかったのです。
    岩の隙間に住宅が。上手く活用していますね。
    ここは、カフェやレストラン、お土産屋さんがある通りなのですが
    今日は日曜日なのでクローズのようです。

よく見ると1軒だけOPENしていました。
    がんばってますね。

反対側の展望台へ。

村が一望できます。
    白い村です。

人口は約3000人です。

フリヒリアナの方が可愛らしい白い村なのですが
    ここはここでゆっくりとした時間が流れていていいかんじ。

下に小さい広場があったので行ってみます。

旦那さんが、トイレに行きたいので
    探したけど見つからず。
    このレストランは、トイレだけの利用はお断りと
    張り紙がしてあったので
    じゃあ何か飲んでいく~
    って入りました。

飲み物だけだったら、テーブル席はお断りで
    カウンターで立ち飲みと
    ちょっとぶっきらぼうに言われました。

赤ワインとエスプレッソ。
    外はダメだけど、特別に店内に座っていいよって
    言ってくれたので座る事が出来ました。
    別に不機嫌なわけでもなかった。
    今日は日曜日なので開いているレストランが少ないので
    これからランチの時間になるから
    席は確保しときたいだろうしね。
    赤ワインとエスプレッソで3.6ユーロ。安い。

この広場の先の道を
    さきほどの団体観光客さんが行ってたので
    行ってみます。

家に岩がのっている。

通り抜けをしたら、さきほど上からみた村のところへ。
    まっすぐ歩いていると

さきほと展望台からみた岩の隙間の住宅のところにきました。

近くまで行ってみます。

あら、上には砦?城?教会かな。

小川を渡って

歩いている人も少なく
    気温も寒すぎず、暑すぎずで散策が楽しい。

近づいてきました。

これはすごいですね!
    どうしても、地震があったら崩れるのではないのとか
    土砂崩れは大丈夫なのかしら、など
    思ってしまいます。

この辺り、お土産屋やレストランなのですが
    今日は日曜日なので、ほとんど閉まっています。
    他の人の旅行記の写真を見ると
    今日とは違った雰囲気だったので残念。

1軒だけopen

岩が天然の屋根です。雨が降っても大丈夫。

せっかくなのでランチにしようかという事で
    外のテーブル席に座ります。

あちら側にも岩の隙間に住宅があった。

子供達はかわいい(^^♪

赤ワインとビール。
    付け出しにオリーブがついてきました。
    タパスはロシア風味のポテトサラダと

ガスパチョを初めて注文しました。
    アンダルシア地方伝統の冷製スープです。
    トマト、赤ピーマン、きゅうり、たまねぎをベースに、
    オリーブオイルとにんにくの風味を加えた野菜たっぷりのヘルシーなスープです。
    私が作るのとは全然違う。
    美味しい!

定番のクロケッタ。
    ここのはサクサクで美味しかった。

これも定番、カラマリ。
    非常に美味しい
    タパス4品、ビールにワインで会計はチップ込みで10ユーロ。
    安い!スペイン好き!

お腹もいっぱいになって満足したので
    そろそろ行きますか。

よくこんな大きな岩を利用して造ったなあ。

他では見られない景色なので
    ここに来てよかった。

それでは車に戻りましょう。

見所の案内の看板がありました。

車で村を一望できるポイントへ移動。
    周囲はオリーブ畑が広がっています。

ここから見る街並みも、なかなかいい。

そういえば、洞窟住居の宿の張り紙を見ました。
    中はどうなってるのか気になるなあ。
    こういう小さな村で1日ゆっくりするのもいいかもね。

では、次はカルモナに行きます。約1時間35分。
    カルモナまでの道中のひまわり畑が
    ちょうど今が見頃のシーズンなのですが、
    どうでしょうか、
    集中してひまわり畑を探します。

あっ、ひまわり畑だ!と騒いだら違った。
    黄色いお花畑さんでした。

• ぴろろんさん 2018/09/12 09:36:33
    それ、日本なら絶対無理ですよね
    崩れそうな崖、しかもせり出しているあんな大きな崖の下に建物、すごい光景ですね。崩れること自体の想定がないんでしょうね。地震が起きない、ってうらやましいですね。

日本では先週、超大型の台風21号が去った後、北海道に大地震が起きて、次から次に来る天災の対応に追われています。
    この台風21号は強風が特徴で、私はこれまで体験したことがないほどの強風を見て、本当に怖くなりました。
    被害もひどくて(特に大阪は200万戸も停電しました)、うちの実家はベランダのガラスが3枚もわれました(飛んできた瓦で)。私の住むマンションは3日以上の停電と断水が続いて、仕事を休めない私はホテル暮らしをしたんですよ!

と、現在は落ち着いているので、話を戻します。

あの崖の下に住むのには勇気が要りそうです。
    ああいう形のトレイル、そういえばグランドキャニオンで見たことがあったなぁ。せりだした崖が落ちてきそうで圧迫感があって怖かったことを思い出しました。

あと、スペインの物価、安いんですね。
    外食系も安いので、行ってみたぁい!
    おまけに美味しそう。このガスパチョも!

とろろんさんのこのスペイン旅行記、「安~い」っていうの、多いです(^_^)v

とろろん

とろろんさん からの返信 2018/09/15 15:53:23
    Re: それ、日本なら絶対無理ですよね
    ぴろろんさん

こんにちは~
    コメントありがとうございます!
    コメントをいただいていたのに気がつかなくて
    拝読するのが(今)遅くなってしまいました。
    いつも旅行記を読んでもらってありがとうございます。

台風の時は
    私は大阪出身なので、実家や友人達が心配でラインで連絡をとりあいましたが
    ほとんどの友人、知人は停電していました。
    車のフロントガラスは飛来物で割れた友人や
    庭の木が倒れて塀が壊れた友人、マンションの隣との仕切り板はとれ
    コンクリートのマンションが ゴッゴッゴッと揺れ
    震度3弱の地震の揺れが 何分間か続くようだったと聞かされた時は
    無事だった友人達に安堵し、
    自然現象の災害の恐ろしさを改めて痛感しました。

友人から、そこらじゅうに倒れた電柱の写真を送付されたので見ましたが
    復旧には時間がすごくかかったようですね。
    冷蔵庫の食料品は全部ダメになったと友人が言ってました。
    ぴろろんさんのマンションは3日間も停電とさらに断水だったんですか!
    大変だったと思います。
    ご実家はベランダのガラスが瓦で割れるなんて。
    ご家族の方はお怪我はなかったらいいのですが。

北海道も大きな地震があり、大阪府北部地震に
    今年だけでも地震や台風、豪雨と日本全国で幾つかの災害があって
    本当にどうなっているのか、、と
    もうこれ以上は何もない事を祈るだけです。

オレゴン州のこの辺りは、今後50年以内に75%の確率で発生する
    大地震があると言われています。そろそろかもとも。
    ほとんど地震対策されていない建物ばかりなので
    大地震がきたらアウトでしょね。
    災害グッズは置いとこうかなあとこの頃思っている日々です。

あの岩の下に家を建てるって発想はすごいですよね。
    日本人の私としては、安全と言われても住むのは嫌だなあ。
    景色は楽しめましたけどね。
    グランドキャニオンのトレイルはせりだした崖が上にあったんですか?
    それ怖いですね~。

スペインは料理は美味しいですよ。生ハムも最高。
    その時のレートによりますけど、物価はどうでしょうかね。
    高いなあって思うのもあれば、安いなあと思う事もあり。
    ワインは安いです。値段を気にせず何杯でも飲んでしまいます。
    ポートランドではレストランで飲むと高いですからね。
    チップも加算しなくてはいけないし。

ポルトガルも安いので
    これから作成するポルトガル編でも「安~い」を連発しそうです(^O^)

とろろん

とろろんさんのトラベラーページ