2018/07/02 - 2018/07/03
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太古の時代、褐色(かっしょく)の大地はパンゲア大陸から分離した。
マダガスカルは、世界第4位の面積を誇る。
島は東西に570km、南北に1600kmと広く、約2400万人が暮らす。
固有な自然がそこかしこに溢れ、独自の進化を遂げた動植物が存在する。
今回は、そんな植生と絶景を辿る旅。
同行するH氏と成田で落ち合い、ふたりで南の島へ降り立つ。
そこは、私の想像を超える『魅惑の大地』でもあった。
【旅の行程】
☆ 7月 2日 成田⇒バンコク
☆ 3日 バンコク⇒アジス・アベバ⇒アンタナナリボ→アンツィラベ
☆ 4日 アンツィラベ→ムルンダバ
☆ 5日 ムルンダバ→ベコパカ
☆ 6日 ツインギー
☆ 7日 ベコパカ→ムルンダバ
☆ 8日 ムルンダバ→アンツィラベ
☆ 9日 アンツィラベ→アンタナナリボ⇒ヨハネスブルグ ※予定外の宿泊
☆ 10日 ヨハネスブルグ⇒ヴィントフック→ソススフレイ
☆ 11日 ナミブ砂漠(ソススフレイ)
☆ 12日 ソススフレイ→ヴィントフック
☆ 13日 ヴィントフック⇒ビクトリア・フォールズ
☆ 14日 ボツワナ・チョベ国立公園
☆ 15日 ビクトリア・フォールズ⇒ヨハネスブルグ⇒⇒(帰国へ)
☆ 16日 ⇒フランクフルト⇒ウイーン⇒⇒
☆ 17日 ⇒成田
- 航空会社
- エチオピア航空 ANA タイ国際航空
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今回も、国内はANAさんで移動
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JAL機とご対面
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7月2日の朝、成田まで移動
タイ航空でバンコク乗り継ぎし、アフリカ最初の経由地であるアジスアベバを目指します。 -
エチオピア航空で、マダガスカルへ
-
アンタナナリボ(通称;タナ)のイバトゥ国際空港は、意外と小さい。
現地通貨のアリアリへの両替は、空港内でしましょう。
ここで現地のコーディネーターのZ氏と落ち合う。 -
王宮の丘からアヌシ湖を
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王宮の丘から
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眺めが良い
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タナの町
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タナの町
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路上で靴を片方ずつ売っている!?
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大通り
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郊外のマーケット
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お土産屋さん
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土産屋さん
バオバブのオブジェがあるが、持ち帰るには・・・ -
独立通りをまっすぐ進むと、つきあたりがアンタナナリボ駅。
かつて客車も走っていたが、現在は貨物列車のみ。 -
駅の構内には、店舗が
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アフリカっぽい柄ですね。
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兵どもが夢のあと
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今は、数本の貨物列車のみ
人影がありません・・・ -
町の中に伸びる鉄路
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鉄路
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「汽車」の標識
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鉄の道も、いつもの生活道路と同じ
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おじさんのノンビリお散歩コース?
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列車の来ない線路は、
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通勤の路に
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鉄に腰かけ、ひと休み
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川沿いには、レンガが山積みに
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タナの郊外に向かう
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雨季になると水没する。
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タナは乾季になり
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田んぼのコメの収穫が終わると、
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日干しレンガを作る
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頭の上に乗せ運びます。
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茶色い泥の川ですが
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ト〇レも、洗濯もします(^^;
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洗濯物を運ぶ女性
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川べりには、多くの洗濯物が干してある。
洗濯の料金を聞くと「数10円から」らしい。 -
建設中のバイパス
かつて日本のODAでも作られました。 -
王宮の丘
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食べ物屋や雑貨屋が並ぶ
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道路脇の果物屋さん
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郊外には牛飼いも
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郊外の鉄路
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錆びかけた鉄路
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途中の風景
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車で走っていると、パトカーや警察車両が何台も?
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聞くと、大統領が通る列のようです。
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