2012/10/14 - 2012/10/21
658位(同エリア747件中)
11flavorさん
- 11flavorさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ342件
- Q&A回答0件
- 91,864アクセス
- フォロワー3人
前年の旅行でパスポートに押されたスタンプの数々を見て「数を増やしたい…スタンプラリーしたい…」と思ったのは自然なこと。
今年はどこ行こう?と話し合った結果、聞いたことあるなぁレベルの「ラオス」「ゴールデントライアングル」という地名が出てきて状況一変。相方の出してきた旅程をネットで調べるとアヘンだの命がけのメコン川下りと出てきて、頭真っ白!楽しめる?生き延びられる?
しかし、案ずるより産むが易し。着けば、なんてのどかで素敵な所なんでしょう。食事は美味しいし、ビールも美味しい。そんなタイ北部とラオスにすっかりはまってしまいました。
情報が古く、今となっては誰の役にも立たないかもしれませんが、自分用のログとして投稿します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- ノック・エア JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発の深夜便でタイ、バンコクへ。
早朝、スワンナプーム空港着。
空港で働き者のキティさんに遭遇。 -
空港間連絡バスというものでドンムアン空港に移動…ネットではバスとなっていたが、バスじゃなくてロットゥじゃん。
-
チェンライまではLCCのノックエア。
黄色で目立つチェックインカウンター。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
黄色いくちばしが印象的な機体。胴体の色は何種類かありました。私達は紫。
-
フライト時間1時間半。LCCなのにスナックが出ました。
-
空港送迎を頼んでいた宿の人にピックアップされ、本日のお宿バーン・ブア・ゲストハウスへ。バスターミナルやナイトバザールから徒歩5分程度で便利です。
中庭にテーブルと椅子が置かれていて、多くの人がくつろいでいます(WIFIが部屋では使えないので)。写真はないけど、お部屋は清潔でよかったです。(あくまでもゲストハウス基準ですが)バーン ブア ゲスト ハウス ホテル
-
宿の人の紹介で、バイクをレンタル。基本的にパスポートor1000B預けなんだけど、今回はミャンマーにちょこっと入る予定の上、両替前だったので手持ちなし。ということで、相方の社員証を担保にさせてもらってレンタル。
-
さっそく街中へでかけましょう。
メンラーイ王像。昔の王様らしいです。メンラーイ王像(ポークンメンラーイ) モニュメント・記念碑
-
ワットプラケオ。バンコクにあるワットプラケオのエメラルド仏はここに納められてたものらしいです。これは2代目?
ワット プラケオ (チェンライ) 寺院・教会
-
郊外のワット・ローン・クン。純白のお寺です。
チェンライ出身のアーティストが作っているもので、未だ未完成です。ワット ローン クン 寺院・教会
-
水牛さん。あぁ、アジアだね。
-
ナイト・バザールは想像より小さくてしょぼかった。
結局、夕食は街角のお店でチャーハン。英語が通じず、ボディランゲージでなんとか注文。
本日の営業は終了。 -
今日はバイクで遠征。
チェンライのメインストリートには、派手な装飾の外灯があります。 -
一路北へ。途中にあった朝市で、朝食を購入して食べる。めっちゃ美味しかった。
特にチキン。今までに食べた中でも上位に入るくらい美味。 -
チェンライから1時間半ぐらいで、チェンセーンの町へ到着。
市街地の手前で遺跡がお出迎え。 -
特に何があるわけでもなく、給油した後川沿いで休憩して出発。
-
チェンセーンの街から北へ15分ぐらい行ったところが第一の目的地。ゴールデントライアングル。右手の陸がラオス、左手の陸がミャンマー。
ゴールデントライアングル (黄金の三角地帯) 文化・芸術・歴史
-
近くには、こんな像が多数。
-
オピウム博物館でこの一帯で生産されていたアヘンについて見て回る。(過去形でいいんだよね?)
オピウム博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
川では船が行き交う。イミグレはあるけれど国境管理はどうなってるんだろう。おそらくアジアなんだろうなぁ。
-
メーサーイに向かっている途中で、やけにリアが流れるなと思ったらパンク。
何も無いので、そのまま走っていたら、ポリボックスがあったので、そこの警官に助けを請う。 -
パトカー塗装のピックアップトラックで修理工場に連れて行ってもらう。
荷台にバイクと一緒に載せられる。
小一時間修理待ち。
その後、ポリボックスには飲物差し入れに行きました。お巡りさんありがとう。 -
タイ最北の町メーサーイ。想像より大きい町で活気がある。
-
タイ出国。
-
いざ、ミャンマー、タチレクへ。
タチレイ 散歩・街歩き
-
これが国境の川。狭い。アクション映画なら飛んで渡りそう。ここを挟んで文字も言葉も時間も違うなんて。
-
ミャンマー側イミグレで、パスポートを人質に取られて渡されるのが、このエントリー許可証。
これで国境から5kmまで行けるらしい。 -
国境越えるとトゥクトゥクドライバーに取り囲まれます。いくつかの寺院と少数民族の観光村を回ってくれる。6ドルで妥結。
車体を写真とって良いかと聞いたら、この構図。お兄さん、あんた要らんよ。 -
ゴールデントライアングルの町として売り出したいらしいけど、何かパッとしない町。規模は小さいです。
タチレイ 散歩・街歩き
-
何かと突っ込みどころ満載のお寺。あの鐘はなんのためにあるのだろう。
-
ミャンマーとタイと中国の仏像の違いを説明してくれたけど、内容は忘れちゃった。
同じ仏像なのに見た目が違うって面白いですね。 -
移動途中の町はこんな感じ。
-
これも意味がわからん。
-
タナカを塗った少女。お寺で傘を差してくれた。要らないといっても差してくるので、あきらめてチップを1ドル払うかと考えていたら、大人が出てきて土産物を売りだした。
そういうことかい。 -
少数民族の観光村、カレン族の女性。
-
国境付近に戻ってきてから、昼食。ミャンマー飯を食べたいということで、そこいらのお店に入る。
ご飯物と麺類を注文。こちらはあんまり美味しいものではなかったな。 -
麺は見た目の割にはまっとうなお味。
でもトゥクトゥクのお兄さんにお勧めの店聞いてちゃんと店選べばよかった。 -
国境周辺はマーケット。偽物ばかりで見て回っただけで歩き疲れちゃいました。
練乳たっぷりのコーヒーで休憩。普段は「コーヒーを甘くするなんてナシ」と思う派だけど、冷たくて美味い~! -
タイ側に戻り、国境近くの丘の上にある寺院へ。
さそりがお出迎え。 -
展望台からはさっきまでいたタチレクの町を一望できます。このあと虹がかかっていました。
-
痛バス
-
チェンライへ帰る途中にあったナイトマーケットに立ち寄る。チェンライ市内のより大きいじゃないか。
適当につまみながら見て回る。
こんな売り方してるお寿司なんて日本人は食べれないよ。 -
市内に戻り果物屋発見。なんと完熟マンゴーを売ってる。即買い。
ドラゴンフルーツなども買ったけど、安かった~。
明日は早起きだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年 タイ・ラオス・ミャンマー
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その1(ゴールデントライアングル編)
2012/10/14~
チェンライ
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その2(ルアンパバーンへの道編)
2012/10/14~
ルアンプラバン
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その3(象さん村と市内観光編)
2012/10/14~
ルアンプラバン
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その4(レンタルバイクで東へ西へ編)
2012/10/14~
ルアンプラバン
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その5(国際列車と夜行編)
2012/10/14~
ルアンプラバン
-
古都ルアンパバーンと黄金の三角地帯 その6(バンコクの王道観光編)
2012/10/14~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
バーン ブア ゲスト ハウス
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
チェンライ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年 タイ・ラオス・ミャンマー
0
43