台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。<br /><br />それなら旅行に行くチャンスでしょう♪<br />と、言う事で第2弾!<br /><br />今回は叔母と高雄・台南・台中を巡る台湾周遊の旅に出かけました。<br />LCCと悩みましたが、委託手荷物と到着時間を考えてチャイナエアラインに決定。<br />4泊5日だと荷物が多くなるので、LCCで委託手荷物の追加料金払うとそんなに変わらなかったのです。<br />しかも、最近良く利用しているバニラエアだと、到着が遅くなるし。<br /><br />しかし、いろいろ迷っているうちにチャイナエアラインが値上がりしてしまいました(+_+)<br />それなら台北から新幹線で移動しようかと、またいろいろ悩んでいたら...。<br />ある日、また値下げになっていました~\(^o^)/<br />今度こそ、逃さずに購入♪<br /><br />2018年2月1日<br />初めの計画では日月潭に行く予定でした。<br />でも、お天気が良くなさそうなので、台中観光に予定変更。<br />ホテルで朝食を頂いたら、早速出かけましょう。<br /><br />台中の交通手段はバス。<br />乗りなれないバスに戸惑い、結局ほとんど歩いちゃった(^_^;)<br /><br />夕方、早目に台北へ移動します。<br /><br />

2018年 叔母と行く冬の台湾周遊の旅【8】台中の王道市内観光~巨大な布袋様に癒される~

20いいね!

2018/01/28 - 2018/02/02

602位(同エリア1608件中)

8

101

milk

milkさん

この旅行記のスケジュール

2018/02/01

この旅行記スケジュールを元に

昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。

それなら旅行に行くチャンスでしょう♪
と、言う事で第2弾!

今回は叔母と高雄・台南・台中を巡る台湾周遊の旅に出かけました。
LCCと悩みましたが、委託手荷物と到着時間を考えてチャイナエアラインに決定。
4泊5日だと荷物が多くなるので、LCCで委託手荷物の追加料金払うとそんなに変わらなかったのです。
しかも、最近良く利用しているバニラエアだと、到着が遅くなるし。

しかし、いろいろ迷っているうちにチャイナエアラインが値上がりしてしまいました(+_+)
それなら台北から新幹線で移動しようかと、またいろいろ悩んでいたら...。
ある日、また値下げになっていました~\(^o^)/
今度こそ、逃さずに購入♪

2018年2月1日
初めの計画では日月潭に行く予定でした。
でも、お天気が良くなさそうなので、台中観光に予定変更。
ホテルで朝食を頂いたら、早速出かけましょう。

台中の交通手段はバス。
乗りなれないバスに戸惑い、結局ほとんど歩いちゃった(^_^;)

夕方、早目に台北へ移動します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食を終え、チェックアウトをしたら荷物はホテルに預かって頂き、台中観光へ出かけます。<br /><br />まずは一番遠い宝覚寺から行ってみようという事で、ホテルのフロントでバス乗り場の場所を聞いて出発。<br /><br />台中にはMRTがないので、交通手段はバスかタクシー、あるいは徒歩。<br /><br />とりあえず、昼間の宮原眼科も見ておきましょう。<br />ホテルの目に前ですからね(^_-)

    朝食を終え、チェックアウトをしたら荷物はホテルに預かって頂き、台中観光へ出かけます。

    まずは一番遠い宝覚寺から行ってみようという事で、ホテルのフロントでバス乗り場の場所を聞いて出発。

    台中にはMRTがないので、交通手段はバスかタクシー、あるいは徒歩。

    とりあえず、昼間の宮原眼科も見ておきましょう。
    ホテルの目に前ですからね(^_-)

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科の入り口。<br />

    宮原眼科の入り口。

    宮原眼科 お土産店

  • 回廊は夜の方が綺麗だったかな?<br /><br />年季の入ったコリント様式の柱がどっしりと建物を支えています。<br />

    回廊は夜の方が綺麗だったかな?

    年季の入ったコリント様式の柱がどっしりと建物を支えています。

  • 目の前の小川。<br /><br />

    目の前の小川。

  • 本当にたんぽぽの綿毛があるみたいで綺麗☆<br /><br />ライトアップも綺麗だったけど、たんぽぽの綿毛は緑の中の方が映えるかな?<br />

    本当にたんぽぽの綿毛があるみたいで綺麗☆

    ライトアップも綺麗だったけど、たんぽぽの綿毛は緑の中の方が映えるかな?

  • ホテルで教えてもらった、駅の近くのバス停へ。<br /><br />バス停が沢山あり過ぎて、乗り場が見つからな~い(&gt;_&lt;)<br />ガイドブックには303・304・307・308等のバスで行くように書いてあるのに、この番号のバスが止まるバス停がないのです。<br /><br />バスを待っている地元の方や、バスの運転手さんに聞いても分からず...。<br /><br />仕方がないので、もう一度ホテルに戻って調べ直して頂きました。

    ホテルで教えてもらった、駅の近くのバス停へ。

    バス停が沢山あり過ぎて、乗り場が見つからな~い(>_<)
    ガイドブックには303・304・307・308等のバスで行くように書いてあるのに、この番号のバスが止まるバス停がないのです。

    バスを待っている地元の方や、バスの運転手さんに聞いても分からず...。

    仕方がないので、もう一度ホテルに戻って調べ直して頂きました。

  • そうしたら、この路線のバスは乗り場が違った事が判明!!<br /><br />台中駅の前ではなく、雙十路一段沿いのバス停という事が判明。<br /><br />なんか、そんな気がした...。<br />やっと見つけたよ~。<br /><br />

    そうしたら、この路線のバスは乗り場が違った事が判明!!

    台中駅の前ではなく、雙十路一段沿いのバス停という事が判明。

    なんか、そんな気がした...。
    やっと見つけたよ~。

  • Google先生が正しかったね。<br /><br />下手なペイントで印付けてみた(笑)<br />宮原眼科を目印に行くと、こんな感じです。<br /><br />スタイラスペンがあればもっと綺麗に出来ただろうに…(^^;;<br /><br />ここから303・304・307・308にちゃんと乗れました。

    Google先生が正しかったね。

    下手なペイントで印付けてみた(笑)
    宮原眼科を目印に行くと、こんな感じです。

    スタイラスペンがあればもっと綺麗に出来ただろうに…(^^;;

    ここから303・304・307・308にちゃんと乗れました。

  • 宝覚寺は新民高中(健行路)で降ります。<br />悠遊カード(Easy Card)でなんと無料!<br />「ピッ!」ってしたけど、本当にお金取られなかった。<br /><br />バスを降りる前から目の前に黄金に輝く大きな布袋様が見えるので、すぐに分かりますよ♪

    宝覚寺は新民高中(健行路)で降ります。
    悠遊カード(Easy Card)でなんと無料!
    「ピッ!」ってしたけど、本当にお金取られなかった。

    バスを降りる前から目の前に黄金に輝く大きな布袋様が見えるので、すぐに分かりますよ♪

    宝覚寺 寺院・教会

  • 宝覚寺のご本堂。<br /><br />こちらは日本統治時代の1927年に建てられた仏教寺院です。<br />わりと新しいのですね。<br /><br />ご本堂は木造なので、そのご本堂を守る為に石造りの本堂を増築したのだそう。<br /><br />拝観時間は9:00~17:00<br />年中無休で入場無料

    宝覚寺のご本堂。

    こちらは日本統治時代の1927年に建てられた仏教寺院です。
    わりと新しいのですね。

    ご本堂は木造なので、そのご本堂を守る為に石造りの本堂を増築したのだそう。

    拝観時間は9:00~17:00
    年中無休で入場無料

    宝覚寺 寺院・教会

  • 敷地の塀には美しい装飾が施されています。

    敷地の塀には美しい装飾が施されています。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 綺麗ですね。

    綺麗ですね。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 立派な門。<br /><br />でも、門の前に車が止まっているのがちょっと邪魔...。

    立派な門。

    でも、門の前に車が止まっているのがちょっと邪魔...。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 赤い鉄細工の門がまた素敵。

    赤い鉄細工の門がまた素敵。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 宝覚寺のご本堂。<br /><br />石造りの部分はとても起きいですが、木造のご本堂は意外と小さい?

    宝覚寺のご本堂。

    石造りの部分はとても起きいですが、木造のご本堂は意外と小さい?

    宝覚寺 寺院・教会

  • アーチの両端には象さんが。<br /><br />目が可愛い☆<br />

    アーチの両端には象さんが。

    目が可愛い☆

    宝覚寺 寺院・教会

  • 大きな石造りの建物に守られてひっそり佇むご本堂。<br /><br />正式名称は「寶覺禅寺」

    大きな石造りの建物に守られてひっそり佇むご本堂。

    正式名称は「寶覺禅寺」

    宝覚寺 寺院・教会

  • 中には小さな布袋様が祀られていました。<br /><br />その後ろにも3人の仏様。

    中には小さな布袋様が祀られていました。

    その後ろにも3人の仏様。

    宝覚寺 寺院・教会

  • ご本堂を右側に歩いていくと...。

    ご本堂を右側に歩いていくと...。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 布袋様が優しいほほえみで鎮座していらっしゃいました♪<br /><br />何だろう、この包容力のありふれたお姿!<br />台座には「皆大歓喜」の文字が。<br /><br />このほほえみを見たら、みんな嬉しい気持ちになりますね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    布袋様が優しいほほえみで鎮座していらっしゃいました♪

    何だろう、この包容力のありふれたお姿!
    台座には「皆大歓喜」の文字が。

    このほほえみを見たら、みんな嬉しい気持ちになりますね。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 布袋様は台湾では「弥勒仏像」と呼ばれています。<br />台湾では、布袋様は弥勒仏の化身であったというのが通説なんですって。<br /><br />高さはなんと33m!<br />大きいですね~。<br />

    布袋様は台湾では「弥勒仏像」と呼ばれています。
    台湾では、布袋様は弥勒仏の化身であったというのが通説なんですって。

    高さはなんと33m!
    大きいですね~。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 大きな福耳。<br /><br />ほんと、この笑顔には癒されます。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    大きな福耳。

    ほんと、この笑顔には癒されます。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 後ろ側にはたくさんの穴が。<br />そこには卍が書かれています。<br /><br />この中は民族文物館になっていて入れるようなのですが、この日は閉まっていました...。<br />この無数に空いた丸い穴は空気穴のようです。<br /><br />

    後ろ側にはたくさんの穴が。
    そこには卍が書かれています。

    この中は民族文物館になっていて入れるようなのですが、この日は閉まっていました...。
    この無数に空いた丸い穴は空気穴のようです。

    宝覚寺 寺院・教会

  • ご本堂と布袋様の間に、小さな布袋様もいらっしゃいました。<br /><br />頭(福耳)を触ると金運や開運のご利益があるそうですが、30m以上もある布袋様の頭を触るのは不可能な為、ミニチュア版を作ったのだとか。<br /><br />こちらでもご利益があるそうですよ♪<br /><br />頭と福耳、日本の布袋様のイメージからすると、福耳を触った方がご利益ありそう。<br />

    ご本堂と布袋様の間に、小さな布袋様もいらっしゃいました。

    頭(福耳)を触ると金運や開運のご利益があるそうですが、30m以上もある布袋様の頭を触るのは不可能な為、ミニチュア版を作ったのだとか。

    こちらでもご利益があるそうですよ♪

    頭と福耳、日本の布袋様のイメージからすると、福耳を触った方がご利益ありそう。

    宝覚寺 寺院・教会

  • さて、お次は孔子廟に向かいます。<br /><br />帰り際に布袋様のお姿をもう一度拝見。

    さて、お次は孔子廟に向かいます。

    帰り際に布袋様のお姿をもう一度拝見。

    宝覚寺 寺院・教会

  • 宝覚寺から孔子廟までは歩いて15分ほど。<br /><br />雨も降っていなかったので、歩いてみる事にしました。<br />Google先生のお蔭で迷わず到着!<br /><br />オフラインマップに登録しておけば、オフラインでもちゃんと経路が出るので本当に助かる!<br /><br />なんて便利な世の中なのでしょう。<br /><br />そして、宝覚寺方向から来ると、孔子廟の裏手に着くので、間違えて関係者用の入り口を入っちゃった(^_^;)<br /><br />中に入る門が見つからなくてうろうろしていたら、スタッフの方が「あっちだよ~」って教えて下さいました。<br /><br />

    宝覚寺から孔子廟までは歩いて15分ほど。

    雨も降っていなかったので、歩いてみる事にしました。
    Google先生のお蔭で迷わず到着!

    オフラインマップに登録しておけば、オフラインでもちゃんと経路が出るので本当に助かる!

    なんて便利な世の中なのでしょう。

    そして、宝覚寺方向から来ると、孔子廟の裏手に着くので、間違えて関係者用の入り口を入っちゃった(^_^;)

    中に入る門が見つからなくてうろうろしていたら、スタッフの方が「あっちだよ~」って教えて下さいました。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 台中孔子廟の案内図。<br /><br />7番の観徳門から入らなくちゃいけなかったのに、一番左の門から入っちゃったの(^_^;)<br /><br />明らかに事務所らしき場所もあったけど、ここは駐車場になっていたのかな?<br /><br />孔子廟の営業時間は9:00~17:00<br />入場無料で、月曜日がお休みです。(月曜日が祝日の場合は翌日)

    台中孔子廟の案内図。

    7番の観徳門から入らなくちゃいけなかったのに、一番左の門から入っちゃったの(^_^;)

    明らかに事務所らしき場所もあったけど、ここは駐車場になっていたのかな?

    孔子廟の営業時間は9:00~17:00
    入場無料で、月曜日がお休みです。(月曜日が祝日の場合は翌日)

    台中孔廟 寺院・教会

  • 観徳門をくぐり抜けると、まず見えるのが大成門。

    観徳門をくぐり抜けると、まず見えるのが大成門。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 真正面からもう1枚。<br /><br />真っ白な柱と欄干が印象的。

    真正面からもう1枚。

    真っ白な柱と欄干が印象的。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 台南の孔子廟もそうでしたが、こちらも真ん中の扉は閉ざされています。<br /><br />左右の開いている扉から入りましょう。

    台南の孔子廟もそうでしたが、こちらも真ん中の扉は閉ざされています。

    左右の開いている扉から入りましょう。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 真っ白で汚れひとつない欄干。<br />常に綺麗に保たれているようね。<br /><br />大陸とは違うわ~。<br />

    真っ白で汚れひとつない欄干。
    常に綺麗に保たれているようね。

    大陸とは違うわ~。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 敷地の中心にある大成殿。<br /><br />台湾では珍しい宋代の建築様式で、孔子と弟子の牌位が祀られているそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    敷地の中心にある大成殿。

    台湾では珍しい宋代の建築様式で、孔子と弟子の牌位が祀られているそうです。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 台中の孔子廟より敷地面積は広かったかな。

    台中の孔子廟より敷地面積は広かったかな。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 斜めから見た大成殿。<br /><br /><br /><br />

    斜めから見た大成殿。



    台中孔廟 寺院・教会

  • 大成殿へ登って行きます。<br /><br />階段の真ん中には2匹の龍。

    大成殿へ登って行きます。

    階段の真ん中には2匹の龍。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 大成殿の正面。<br />屋根の装飾がカラフルで素敵です。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    大成殿の正面。
    屋根の装飾がカラフルで素敵です。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 宋代建築について調べてみたのですが、しっくりくる説明が見つからず...。<br />宋の時代の宮殿に使われていた建築様式らしい?<br /><br />曖昧でごめんなさい。

    宋代建築について調べてみたのですが、しっくりくる説明が見つからず...。
    宋の時代の宮殿に使われていた建築様式らしい?

    曖昧でごめんなさい。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 大成殿内の天井の装飾がまたシックで素敵☆<br /><br />

    大成殿内の天井の装飾がまたシックで素敵☆

    台中孔廟 寺院・教会

  • ここに祀られているのは勉学の神様、孔子の位牌。

    ここに祀られているのは勉学の神様、孔子の位牌。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 楽器も展示されていました。

    楽器も展示されていました。

    台中孔廟 寺院・教会

  • 大成殿の後ろ側には崇聖祠。<br /><br />中にあった説明書きによると、五開間の入り母屋根建築。<br />祠内の梁は色彩画で飾られ、柱や欄干はコンクリートを花崗岩のように加工した石で作られています。<br />祠門には朱漆が塗られているそうです。<br /><br />大成殿や大成門も同じような造りなので、おそらく一緒でしょう。<br /><br /><br /><br />

    大成殿の後ろ側には崇聖祠。

    中にあった説明書きによると、五開間の入り母屋根建築。
    祠内の梁は色彩画で飾られ、柱や欄干はコンクリートを花崗岩のように加工した石で作られています。
    祠門には朱漆が塗られているそうです。

    大成殿や大成門も同じような造りなので、おそらく一緒でしょう。



    台中孔廟 寺院・教会

  • こちらには孔子の先祖が祀られているそうです。<br /><br />

    こちらには孔子の先祖が祀られているそうです。

    台中孔廟 寺院・教会

  • ここもまた素敵な天井!<br />

    ここもまた素敵な天井!

  • 細かな金細工が美しいです...。

    細かな金細工が美しいです...。

  • 回廊もまた美しかった...。<br /><br />

    回廊もまた美しかった...。

  • 鮮やかな色彩にうっとり♪

    鮮やかな色彩にうっとり♪

  • ヨーロッパの教会の回廊も好きだけど、アジアの回廊も魅力的です。

    ヨーロッパの教会の回廊も好きだけど、アジアの回廊も魅力的です。

  • 大きな金や太鼓もありました。

    大きな金や太鼓もありました。

  • さて、そろそろ孔子廟を後にします。<br /><br />孔子廟の前は緑豊かな公園。

    さて、そろそろ孔子廟を後にします。

    孔子廟の前は緑豊かな公園。

  • 大きなガジュマルの木もありました。<br />

    大きなガジュマルの木もありました。

  • のどかですね~。<br /><br />そういえば台南の孔子廟も公園になっていましたね。

    のどかですね~。

    そういえば台南の孔子廟も公園になっていましたね。

  • 小さな池があり、そこには真っ白な太鼓橋。<br />碧水橋と言うそうです。<br />素敵な名前ですね。<br />

    小さな池があり、そこには真っ白な太鼓橋。
    碧水橋と言うそうです。
    素敵な名前ですね。

  • 橋の前から見た大成門。<br /><br />小さな灯篭が可愛い。

    橋の前から見た大成門。

    小さな灯篭が可愛い。

  • 太鼓橋を渡ると、一番立派な&#27325;星門が。<br /><br />ここから入るのが正しかったかな?

    太鼓橋を渡ると、一番立派な檽星門が。

    ここから入るのが正しかったかな?

  • そしたら、太鼓橋を渡りながら孔子廟が見えて来るんだったのね(笑)<br /><br />私たちは逆になっちゃった。<br />さようなら~。

    そしたら、太鼓橋を渡りながら孔子廟が見えて来るんだったのね(笑)

    私たちは逆になっちゃった。
    さようなら~。

  • 正面から見た&#27325;星門。<br /><br />中央の門には2匹の獅子が。<br />

    正面から見た檽星門。

    中央の門には2匹の獅子が。

  • すぐ前の通りにはこれまた立派な天地牌坊がありました。<br /><br />「徳天地」<br />孔子の徳は天地に等しく行き渡り、普遍である<br /><br />と言う意味だそうです。

    すぐ前の通りにはこれまた立派な天地牌坊がありました。

    「徳天地」
    孔子の徳は天地に等しく行き渡り、普遍である

    と言う意味だそうです。

  • 反対側に書かれているのは「古今貫道」<br /><br />孔子の教えは、時空を超えて真理である<br /><br />と言う意味。

    反対側に書かれているのは「古今貫道」

    孔子の教えは、時空を超えて真理である

    と言う意味。

  • そして正面には照壁。<br /><br />瑠璃の浮彫には孔子遊学図。

    そして正面には照壁。

    瑠璃の浮彫には孔子遊学図。

  • では、そろそろホテルの方へ向かいましょう。<br /><br />ここからバスで帰れると思うけど、時間はあるので歩きましょう。<br /><br />途中で思慕昔を発見!<br />もう一回くらいかき氷食べたいよね~、と言う話になり...。

    では、そろそろホテルの方へ向かいましょう。

    ここからバスで帰れると思うけど、時間はあるので歩きましょう。

    途中で思慕昔を発見!
    もう一回くらいかき氷食べたいよね~、と言う話になり...。

  • 入って見ました♪<br /><br />あら、このお店ではお食事もできるのね。<br />

    入って見ました♪

    あら、このお店ではお食事もできるのね。

  • この時期のかき氷は、やっぱり苺でしょう♪<br /><br />

    この時期のかき氷は、やっぱり苺でしょう♪

  • ちょっとお腹も空いてきたので、フライドポテトも頼んじゃった(笑)<br /><br />これ、揚げたてで美味しかった!

    ちょっとお腹も空いてきたので、フライドポテトも頼んじゃった(笑)

    これ、揚げたてで美味しかった!

  • お待ちかねのかき氷♪<br /><br />手作りパンナコッタといちご雪花冰。<br /><br />これ、大正解!<br />いちごミルク味の氷にたっぷりの練乳。<br />そしていちごがフレッシュで美味しいの!!<br /><br />氷は綺麗なプリーツが出来ていますよ♪<br /><br />やっぱり冬は旬の苺だね(^_-)<br />この時期、マンゴーは冷凍ですから。

    お待ちかねのかき氷♪

    手作りパンナコッタといちご雪花冰。

    これ、大正解!
    いちごミルク味の氷にたっぷりの練乳。
    そしていちごがフレッシュで美味しいの!!

    氷は綺麗なプリーツが出来ていますよ♪

    やっぱり冬は旬の苺だね(^_-)
    この時期、マンゴーは冷凍ですから。

  • 台北では考えられないくらい静かな店内(笑)<br /><br />学生らしき若い子たちがパスタなどを食べていました。

    台北では考えられないくらい静かな店内(笑)

    学生らしき若い子たちがパスタなどを食べていました。

  • 春節の飾りかな?<br /><br />可愛い♪

    春節の飾りかな?

    可愛い♪

  • お手洗いが2階にあったのでお借りする事に。<br /><br />行ってみたら2階の客席はとっても広くて可愛い!

    お手洗いが2階にあったのでお借りする事に。

    行ってみたら2階の客席はとっても広くて可愛い!

  • 土日は混むのかな~?<br /><br />赤い飾りはきっと春節用だね。<br />草花で可愛く飾った店内にはちょっと不釣合いだもの。

    土日は混むのかな~?

    赤い飾りはきっと春節用だね。
    草花で可愛く飾った店内にはちょっと不釣合いだもの。

  • ここで食べたかったな~。<br /><br />1階の席は椅子が高くて落ち着かなかった(^_^;)<br />

    ここで食べたかったな~。

    1階の席は椅子が高くて落ち着かなかった(^_^;)

  • お腹が満たされたらお散歩再開。<br /><br />台中公園の中を通っていきましょう。<br />

    お腹が満たされたらお散歩再開。

    台中公園の中を通っていきましょう。

    台中公園 広場・公園

  • ちょっと素敵な建物発見。<br /><br />「更楼」と言われる、外敵を見張る塔だそうです。<br />公園を作る時に土地を寄付した台中の名士「呉鸞&#26050;」氏の住宅からの移築なんですって。<br /><br />

    ちょっと素敵な建物発見。

    「更楼」と言われる、外敵を見張る塔だそうです。
    公園を作る時に土地を寄付した台中の名士「呉鸞旂」氏の住宅からの移築なんですって。

    台中公園 広場・公園

  • 良く見ると綺麗なタイルが施されています。<br />

    良く見ると綺麗なタイルが施されています。

  • あら?<br />日本人の名前がいっぱい...。<br /><br /><br />それもそのはず、日本統治時代の台中神社の跡だそうです。<br />石灯籠の土台だけが残り、寄進した日本の方々の名前が刻まれているそうです。<br /><br />奥の本殿があった場所には孔子像がありました。

    あら?
    日本人の名前がいっぱい...。


    それもそのはず、日本統治時代の台中神社の跡だそうです。
    石灯籠の土台だけが残り、寄進した日本の方々の名前が刻まれているそうです。

    奥の本殿があった場所には孔子像がありました。

    台中公園 広場・公園

  • 東屋のようなものもありますね。<br /><br />

    東屋のようなものもありますね。

    台中公園 広場・公園

  • 美しい池がありますよ~♪<br /><br />蓮の花が咲いていました。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    美しい池がありますよ~♪

    蓮の花が咲いていました。

    台中公園 広場・公園

  • 可憐な蓮の花。<br /><br />

    可憐な蓮の花。

  • 周りに茶色い落ち葉が散っているのがちょっと残念...。<br /><br />冬だから仕方ないかな?

    周りに茶色い落ち葉が散っているのがちょっと残念...。

    冬だから仕方ないかな?

  • 池の片隅に立つ建物は台湾八景のひとつ、湖心亭。<br /><br />屋根にはたくさんの鳩が!!

    池の片隅に立つ建物は台湾八景のひとつ、湖心亭。

    屋根にはたくさんの鳩が!!

    台中公園 広場・公園

  • ボートにも乗れるようです。<br /><br />

    ボートにも乗れるようです。

    台中公園 広場・公園

  • せっかく素敵な景色なのに、お天気が悪かったのが残念(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、雨に降られなかっただけいいかな。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    せっかく素敵な景色なのに、お天気が悪かったのが残念(>_<)

    でも、雨に降られなかっただけいいかな。

    台中公園 広場・公園

  • 大きな公園はどこの国でも市民の憩いの場ですね。<br /><br />旅行中に公園をお散歩するのも大好き♪

    大きな公園はどこの国でも市民の憩いの場ですね。

    旅行中に公園をお散歩するのも大好き♪

    台中公園 広場・公園

  • 台中公園の正面入り口。<br /><br />またしても反対側から入ったようです(^_^;)<br />

    台中公園の正面入り口。

    またしても反対側から入ったようです(^_^;)

    台中公園 広場・公園

  • ホテルの近くまで帰ってきました。<br /><br />途中で見つけたちょっとかわいいスタンド。

    ホテルの近くまで帰ってきました。

    途中で見つけたちょっとかわいいスタンド。

  • ダンディーな猫さんマークのお茶屋さんでした♪<br /><br />2017って、最近できたばかりの新しいお店じゃない?<br />気になる~。<br /><br />★countea 卡帝<br />https://ja-jp.facebook.com/Countea

    ダンディーな猫さんマークのお茶屋さんでした♪

    2017って、最近できたばかりの新しいお店じゃない?
    気になる~。

    ★countea 卡帝
    https://ja-jp.facebook.com/Countea

  • ヨーロピアンな本が並んでいると思ったら、これはメニューでした。<br /><br />お洒落♪

    ヨーロピアンな本が並んでいると思ったら、これはメニューでした。

    お洒落♪

  • シルクハットの照明がまた素敵~♪<br /><br />お花が届いているという事は、このお店はオープンしたばかりなのですね。

    シルクハットの照明がまた素敵~♪

    お花が届いているという事は、このお店はオープンしたばかりなのですね。

  • せっかくなので、ミルクティーをお買い上げ~♪<br /><br />このカップが欲しくてホットにしてみた。<br />可愛いでしょう?<br /><br />これから台北に向かうので、旅のお供に。<br /><br />台湾の紙コップって、ぴっちりフィルムを張ってくれるので、こぼれないから嬉しい。<br /><br />ちなみに、飲み終わったカップは...。<br />捨てました(^_^;)<br />

    せっかくなので、ミルクティーをお買い上げ~♪

    このカップが欲しくてホットにしてみた。
    可愛いでしょう?

    これから台北に向かうので、旅のお供に。

    台湾の紙コップって、ぴっちりフィルムを張ってくれるので、こぼれないから嬉しい。

    ちなみに、飲み終わったカップは...。
    捨てました(^_^;)

  • このお茶屋さんは宮原眼科の並びです。<br /><br />宮原眼科の人気のアイスクリーム屋さん、「宮原眼科冰淇淋」

    このお茶屋さんは宮原眼科の並びです。

    宮原眼科の人気のアイスクリーム屋さん、「宮原眼科冰淇淋」

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • ロゴの真ん中には梅の花?<br /><br />この十字は赤十字でしょうね。<br /><br />

    ロゴの真ん中には梅の花?

    この十字は赤十字でしょうね。

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • 空いていたので、ちょっとだけ覗かせていただきました。<br /><br />すごい沢山種類がありますよ!

    空いていたので、ちょっとだけ覗かせていただきました。

    すごい沢山種類がありますよ!

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • 次回はこっちのお店で食べた~い♪<br /><br />この時点では6月にもまた再訪する計画だったので、すぐにまた食べられると思っていたのですが、急遽予定変更になって日数を減らす事になってしまい、台中は断念...。<br /><br />でも、きっとまた来年!

    次回はこっちのお店で食べた~い♪

    この時点では6月にもまた再訪する計画だったので、すぐにまた食べられると思っていたのですが、急遽予定変更になって日数を減らす事になってしまい、台中は断念...。

    でも、きっとまた来年!

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • 店内のオブジェがまた素敵~♪<br /><br />お兄さんの制服も個性的。<br />昔の病院の制服かな?<br />

    店内のオブジェがまた素敵~♪

    お兄さんの制服も個性的。
    昔の病院の制服かな?

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • 一旦ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら台北に移動です。<br /><br />せっかくなら台北も少し楽しみたいので、早目に台中を出る事にしました。<br />台中にはもっと素敵なところがあるようですが、それはまた次回のお楽しみ♪<br /><br />台中駅はホテルから徒歩3分ほどの場所にあるのに...<br /><br />

    一旦ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら台北に移動です。

    せっかくなら台北も少し楽しみたいので、早目に台中を出る事にしました。
    台中にはもっと素敵なところがあるようですが、それはまた次回のお楽しみ♪

    台中駅はホテルから徒歩3分ほどの場所にあるのに...

  • こんな仮設通路を通ってぐる~っと反対側へ。<br /><br />遠いな~。

    こんな仮設通路を通ってぐる~っと反対側へ。

    遠いな~。

  • まずは台北駅から高鐵台中駅のある新烏日駅へ。<br /><br />台中駅からは南下。<br />

    まずは台北駅から高鐵台中駅のある新烏日駅へ。

    台中駅からは南下。

  • 電車が来ました~。

    電車が来ました~。

  • 新烏日駅に到着。<br /><br />ここから直結している高鐵台中駅へ移動します。

    新烏日駅に到着。

    ここから直結している高鐵台中駅へ移動します。

  • こんな歩く歩道に乗って進んでいくと...

    こんな歩く歩道に乗って進んでいくと...

  • 高鐵台中駅に着きました。<br /><br />台北行は北上。<br /><br />北上・南下って、いわゆる「上り・下り」<br />日本の場合は東京を起点にしているのに対し、台湾はその場所が起点。

    高鐵台中駅に着きました。

    台北行は北上。

    北上・南下って、いわゆる「上り・下り」
    日本の場合は東京を起点にしているのに対し、台湾はその場所が起点。

  • 券売機で自由席のチケット購入♪<br /><br />台中から台北までTW$675(約2500円)<br /><br /><br />これから台北へ向かいます。<br />

    券売機で自由席のチケット購入♪

    台中から台北までTW$675(約2500円)


    これから台北へ向かいます。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2018/08/11 17:25:01
    アジアン建築美
    milkちゃん、こんにちは~
    世の中はお盆休みで都心は静かですよ(笑)私はもう夏休みを楽しんじゃったので普通な感じです(;'∀')あはは。
    そろそろ少しずつバンコクのお勉強でもしようかなぁ?っと。またmilkちゃんの旅行記を見直すことにしますね。

    そうなのよ~台中は台北と違って電車がないので不便ですよね。なので私はタクシーをチャーターしちゃったのです。でも、Easy Cardでバスが無料になるってのが謎だよね(笑)私もタクシーチャーターする前の日に使いました。
    でも、車で点と点を結んでしまうと、途中の発見がなくてちょいと不完全燃焼になる気もします。←贅沢言うな!(笑)

    宝覚寺の壁の装飾、綺麗ねぇ~門の感じも独特だわ。
    布袋様を見たら誰でも笑顔になりそう~♪癒されます。
    大成殿内も立派でびっくりね。ヨーロッパ建築はもちろんだけど、たまにこういうアジア圏に来ると新鮮味を感じるよね!

    まだまだ台中も見てないところがあるからいつかリピしないと!って思うけど、台南にも行きたいしな~まぁ台湾は近いのですぐ行けそうだけど。ちょいと最近はまた韓国も行きたくなったので考え中(笑)
    来年、るなツアー催行しますかね?そりゃヨーロッパがいいけど、まずは近場から( *´艸`)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2018/08/11 23:02:00
    RE: アジアン建築美
    るなさん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    るなさんはもう夏休み終わっちゃいましたね。
    あっという間でしたよね〜。
    私はお盆中は皆さんの代わりに働いて、9月に秋休みです♪
    でも、また6泊8日なので、きっとまたあっという間に終わるんだろうな...。
    るなさんはもうバンコクまでお預け?

    台中はタクシーのチャーター、ありかもです。
    るなさんの行った場所はタクシーじゃないと厳しいかも...。
    次回はるなさんの真似っこ街歩きしたいな〜。
    彩虹眷村にも行きたいんですよ。
    それにしても、なぜバスが無料なのか不思議ですよね(^_^;)

    確かに、車だとびゅんって通り過ぎて目的地に着いちゃうので、街歩き好きには物足りないかも。
    脇道を覗き込みながら歩きのが楽しいですからね(^_-)

    布袋様には本当に癒されました。
    写真を見ているだけでもなんだか癒されます。
    ヨーロッパ大好きだけど、こうしてみるとアジアの建造物も素敵ですよね〜。

    るなツアー!!
    是非開催しましょう♪
    しばらく韓国には行っていないので、韓国でも大歓迎!
    最近は可愛いカフェも沢山あるんですよね?
    あのカラフルな街並みも見てみたいな〜。
    壁画が可愛い所もあるんですよね?


    milk
  • 尚美さん 2018/08/11 09:14:22
    台中、新鮮です
    milk様

    台中の旅行記を見るのは、台北や高雄よりも圧倒的に少ないし、とても新鮮な気持ちで見せてもらいました。

    宝覚寺の布袋さまはインパクト大ですし、門や塀の細かい装飾もきれいでした。
    孔子廊の、多色使いなのにシックな装飾の模様もとてもきれい。私もヨーロッパの回廊が好きですが、孔子廊や宮原眼科の回廊、とても良かったです!
    また、かき氷召し上がったのね。今度は沢山のっかった新鮮そうなイチゴ、帽子のようにのっかったパンナコッタと、練乳ソース?ですか?!王道の美味しさでしょう。

    台北ではどんな建物、そして食べ物が出てくるのか、楽しみです。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2018/08/11 22:46:00
    RE: 台中、新鮮です
    尚美様

    こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    台中の旅行記はちょっと少ないかもしれませんね。
    最近はおじいちゃんが一人で絵を描いたと言う「彩虹眷村」が人気で増えているようですが...。

    布袋様はとっても穏やかなお顔で、癒されましたよ♪
    門や塀の装飾、綺麗でしたよね〜。
    孔子廟の色使いも素敵で、こう見るとアジアの建築もいいな〜と思いました。

    台湾に行ったらやっぱりかき氷です(笑)
    台北では食べる時間がなさそうだったので、ここで食べてしまいました〜。
    苺、美味しかったです。
    実は6月に行った時に台北で同じお店のマンゴーをべたのですが、これがちょっといまいちで...。
    思慕昔に行くなら苺がお勧めかな?パンナコッタも美味しいです。

    次の台北はまた王道観光地です。
    でも、通りがかりに素敵な建物も見つけました〜!
    飛行機に乗る直前まで台湾グルメを満喫しましたのでお楽しみに♪

    milk


  • まほうのべるさん 2018/08/09 20:58:29
    布袋様は博物館
    こんばんは、milkさん。

    布袋様はとてもふくよかで、どんな悩みも解決してくれそうですね。
    お顔を見ているだけでこちらも自然と笑顔になって優しくなりそうですね。

    この巨大な布袋様が民族博物館になっているのにビックリです。
    館内も楽しい仕掛けがあるのかな?

    パイプをくわえた猫ちゃん、カッコイイですね。
    シルクハットの照明、可愛いカップ持って帰りたい。

    いちごのかき氷美味しそう!かき氷を食べるためだけに台湾に行きたい!

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2018/08/09 23:10:28
    Re: 布袋様は博物館
    べるちゃん、こんばんは☆

    ベルちゃんの住んでいる地域は台風大丈夫でしたか?
    私は昨日、早目に仕事を終わりにして頂いたので、交通機関の乱れに巻き込まれる事もなく帰宅。
    お蔭で時間が出来たのでお家でこの旅行記を仕上げました~♪

    この布袋様、とっても優しいお顔ですよね。
    本当に見ているだけで癒されました。

    布袋様の中の民族博物館、どんな感じだったのか見たかったけど、入れなかったのが残念です。

    このお茶屋さんの猫ちゃん、可愛いでしょう?
    気に入ってしまいました(^o^)
    カップは持って帰るのを諦めて、写真に収めて捨てちゃったけど...。

    べるちゃん、私はかき氷を食べる為に台湾に行っているよ!
    なので、べるちゃんも是非~(^_-)
    台湾なら週末弾丸も可能です♪

    milk
  • こあひるさん 2018/08/09 10:59:57
    癒される笑顔
    milkさん、こんにちは~!

    台中には地下鉄とかないのね~。かつて私が訪れた頃の台北にも地下鉄、なかったのですよね~。観光客にとっては(いや、地元でも知っていなとわかりづらいけど)、バスってわかりづらいから、地下鉄があるとないとでは違うよね。

    白いお寺と・・・でっかい布袋様・・・。布袋様の穏やかな笑顔、かなり癒されますね。背中側の水玉模様みたいな卍窓は、ビックリの光景ですね~。そっか、これ空気穴なんだぁ。面白いデザインですね~。このお寺はなんか落ち着いた色合いで、いい雰囲気ですね。

    イチゴのかき氷・・・ダイナミックだなぁ。台湾は、やっぱりかき氷がスゴイね。わたしは真夏でも、かき氷とかアイスクリームでお腹をすぐ壊すので、外出先でかき氷ってのは勇気がいるのだけれど・・・これだと、かき氷部分は少ないから大丈夫かも。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2018/08/09 23:05:00
    Re: 癒される笑顔
    こあひるさん、こんばんは☆
    台風は大丈夫でしたか?
    こちらは昨夜、風が強かったものの、そこまで大きな被害はありませんでした。

    地下鉄がないって、結構不便だな~と思いました...。
    バス、苦手なんですよ~。
    日本でもどうも乗り慣れなくて。
    あっ、ロンドンはマスターしました(笑)
    地下鉄が高すぎるもので(^_^;)
    考えたら台北の地下鉄も新しいんですよね~。
    あの大都市、台北で地下鉄がないなんて、今では考えられないです!
    移動が大変だったのではないですか?

    布袋様のお顔、すごく癒されますよね。
    嫌な事も忘れさせてくれて元気が出ます♪
    後ろに無数にある卍窓にはびっくりしましたが、空気穴と聞いて納得!

    このかき氷、実はお皿が深くて結構な量が入っています(^_^;)
    二人で食べて丁度良い大きさ?
    こあひるさんはお腹が弱いのですね。
    でも、美味しいので、台湾に行く際にはぜひ食べてみて頂きたいです。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP