台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が「豆花食べたい」で計画した旅。<br />夫婦二人旅の予定が、三女も同行。<br />訪問済みの「台北」と「高雄」を避け「台南」「台中」行きを計画。<br />台南では、予定通り豆花を食べ充実した旅、<br />台中は、おまけ訪問の位置づけだが、タピオカミルクティー発祥の店の『春水堂』や、台湾茶を堪能して、ここも充実した旅となったかな。<br />ホテル前では、深夜まで若者が溢れかえり、非日常を体験できた地となった。<br /><br />2/2は、■を紹介<br />【行程】<br />□1日目:8月13日(木)【台南】<br /> ・小松空港11:34 → 桃園空港13:55<br /> ・桃園→台南<br /> ・花園夜市<br />□2日目:8月14日(金)【台南】<br /> ・赤崁楼(観光)<br /> ・同記安平豆花(豆花)<br /> ・林百貨店(豆花)<br /> ・矮仔成蝦仁飯(えび飯)<br /> ・阿田水果(木瓜牛奶)<br /> ・修安扁擔豆花(豆花)<br /> ・大東夜市<br />■3日目:8月15日(土)【台中】<br /> ・台南→台中<br /> ・春水堂(珍珠奶茶)<br /> ・宝覚寺<br /> ・宮原眼科<br /> ・悲歓歳月人文茶館(お茶)<br /> ・逢甲夜市<br />■4日目:8月16日(日)【帰国】<br /> ・台中→桃園<br /> ・桃園空港12:10→小松空港16:05

2026GW:台南・台中3泊4日【2/2:深夜も活気の台中編】

3いいね!

2026/08/13 - 2026/08/16

1815位(同エリア1840件中)

0

139

しげじん

しげじんさん

妻が「豆花食べたい」で計画した旅。
夫婦二人旅の予定が、三女も同行。
訪問済みの「台北」と「高雄」を避け「台南」「台中」行きを計画。
台南では、予定通り豆花を食べ充実した旅、
台中は、おまけ訪問の位置づけだが、タピオカミルクティー発祥の店の『春水堂』や、台湾茶を堪能して、ここも充実した旅となったかな。
ホテル前では、深夜まで若者が溢れかえり、非日常を体験できた地となった。

2/2は、■を紹介
【行程】
□1日目:8月13日(木)【台南】
 ・小松空港11:34 → 桃園空港13:55
 ・桃園→台南
 ・花園夜市
□2日目:8月14日(金)【台南】
 ・赤崁楼(観光)
 ・同記安平豆花(豆花)
 ・林百貨店(豆花)
 ・矮仔成蝦仁飯(えび飯)
 ・阿田水果(木瓜牛奶)
 ・修安扁擔豆花(豆花)
 ・大東夜市
■3日目:8月15日(土)【台中】
 ・台南→台中
 ・春水堂(珍珠奶茶)
 ・宝覚寺
 ・宮原眼科
 ・悲歓歳月人文茶館(お茶)
 ・逢甲夜市
■4日目:8月16日(日)【帰国】
 ・台中→桃園
 ・桃園空港12:10→小松空港16:05

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「2026GW:台南・台中3泊4日【1/2:豆花食べに台南編】」より続く。<br /><br />台鉄「新烏日」駅から台南市内へ。

    「2026GW:台南・台中3泊4日【1/2:豆花食べに台南編】」より続く。

    台鉄「新烏日」駅から台南市内へ。

  • 電車の中に、普通に自転車が持ち込まれている。

    電車の中に、普通に自転車が持ち込まれている。

  • 「台中」到着。<br />やはり、字面が良い。

    「台中」到着。
    やはり、字面が良い。

  • 2階に降り立ったが、随分大きな駅。<br />台南より随分都会に感じる。

    2階に降り立ったが、随分大きな駅。
    台南より随分都会に感じる。

  • せっかくの台湾なので、小籠包を食べようと事前に計画。<br />『鼎泰豊]』は遠く、蒋介石も通ったという『沁園春』は、予約必至とのこと。<br />駅南の『溏月』を計画。

    せっかくの台湾なので、小籠包を食べようと事前に計画。
    『鼎泰豊]』は遠く、蒋介石も通ったという『沁園春』は、予約必至とのこと。
    駅南の『溏月』を計画。

  • 北側の駅前よりゴミゴミした感じ。

    北側の駅前よりゴミゴミした感じ。

  • しばらくして『溏月』発見!

    しばらくして『溏月』発見!

  • 満席のよう。<br />順番待ちの予約方法が分からない。<br />妻がスマホ翻訳で店員に聞くと「本日は待っても座れない」とのこと。<br />予約でいっぱいなのか分からないが、諦める。

    満席のよう。
    順番待ちの予約方法が分からない。
    妻がスマホ翻訳で店員に聞くと「本日は待っても座れない」とのこと。
    予約でいっぱいなのか分からないが、諦める。

  • 駅に引き返す。<br />道中の大きなショッピングモール。<br />しかし、台湾っぽいお店もなく他を探すことにする。

    駅に引き返す。
    道中の大きなショッピングモール。
    しかし、台湾っぽいお店もなく他を探すことにする。

  • 駅に戻ってきた。

    駅に戻ってきた。

  • 駅ナカモール。<br />しかし、ここも目ぼしいお店無く。<br />すると、本日お茶しに行く予定の『春水堂』は、食事も提供していることを思い出す。

    駅ナカモール。
    しかし、ここも目ぼしいお店無く。
    すると、本日お茶しに行く予定の『春水堂』は、食事も提供していることを思い出す。

  • 駅前は、Uber乗り場が指定されそうなので、タクシーで向かう。<br />値段はUberと変わらないが、久しぶりにタバコ臭い車に乗った。

    駅前は、Uber乗り場が指定されそうなので、タクシーで向かう。
    値段はUberと変わらないが、久しぶりにタバコ臭い車に乗った。

  • タピオカミルクティー発祥の店。

    タピオカミルクティー発祥の店。

  • お店の前は、そんなに人が居ない。<br />しかし、順番待ちを発券すると40分待ち!<br />待つしか無い。

    お店の前は、そんなに人が居ない。
    しかし、順番待ちを発券すると40分待ち!
    待つしか無い。

  • が、何故か10分ほどで、番号が呼ばれる。

    が、何故か10分ほどで、番号が呼ばれる。

  • 店内は、おしゃれな雰囲気。

    店内は、おしゃれな雰囲気。

  • 14時になりそうだが、何故か皆食事をしている。<br />どれも、上品でしっかりした品。

    14時になりそうだが、何故か皆食事をしている。
    どれも、上品でしっかりした品。

  • 三女は焼売みたいのにしたが、これも美味しい。

    三女は焼売みたいのにしたが、これも美味しい。

  • 食事を終えてから、ティータイムにする。<br />注文・会計して、到着を待つ。

    食事を終えてから、ティータイムにする。
    注文・会計して、到着を待つ。

  • ティーが苦みがあって美味しい。<br />タピオカは、すこし小ぶり。

    ティーが苦みがあって美味しい。
    タピオカは、すこし小ぶり。

  • 順番待ちのベンチの上に、呼び出しボードがあった。<br />最初に、これに気づいていれば良かったな。

    順番待ちのベンチの上に、呼び出しボードがあった。
    最初に、これに気づいていれば良かったな。

  • ホテルまでは、1km程。<br />食後の運動に歩いていくことにする。<br />歴史を感じる街並み。

    ホテルまでは、1km程。
    食後の運動に歩いていくことにする。
    歴史を感じる街並み。

  • 過去の遺物の電話ボックス。<br />1ブースだけ、電話が残っていた。

    過去の遺物の電話ボックス。
    1ブースだけ、電話が残っていた。

  • 15分ほど歩いて、駅前が見えてきた。

    15分ほど歩いて、駅前が見えてきた。

  • 本日一泊お世話になる『葉?宿 川?』。<br />賑やかなモールの中にあるよう。

    本日一泊お世話になる『葉?宿 川?』。
    賑やかなモールの中にあるよう。

  • チェックイン16時からだが、まだ15時半。<br />荷物を預けるのが目的だが、部屋に入れないかなぁ。

    チェックイン16時からだが、まだ15時半。
    荷物を預けるのが目的だが、部屋に入れないかなぁ。

  • フロントは、最上階の12階だった。<br />幸い、部屋の用意は出来ていた。<br />フロントから、エレベータで下階に下りるのに違和感。

    フロントは、最上階の12階だった。
    幸い、部屋の用意は出来ていた。
    フロントから、エレベータで下階に下りるのに違和感。

  • 宿泊する9階。<br />エレベータ前は、昭和のカラオケルームのよう。

    宿泊する9階。
    エレベータ前は、昭和のカラオケルームのよう。

  • 部屋は、トリプルルーム。<br />18,500円/3人。<br />朝食無しなので、そこそこする。

    部屋は、トリプルルーム。
    18,500円/3人。
    朝食無しなので、そこそこする。

  • 浴槽なしの、シャワールームのみ。<br />台南でも、浴槽は使わなかったので問題なし。

    浴槽なしの、シャワールームのみ。
    台南でも、浴槽は使わなかったので問題なし。

  • トイレ別はGOOD。<br />ウオシュレットタイプ。

    トイレ別はGOOD。
    ウオシュレットタイプ。

  • 16時半。<br />観光予定の『宝覚寺』の拝観が、17時まで。<br />あまりゆっくり休んでいられない。<br />Uber待つ時間もないと判断し、ホテル前のタクシーに乗る。<br />しかし、こちらもタバコ臭い。

    16時半。
    観光予定の『宝覚寺』の拝観が、17時まで。
    あまりゆっくり休んでいられない。
    Uber待つ時間もないと判断し、ホテル前のタクシーに乗る。
    しかし、こちらもタバコ臭い。

  • 最後の交差点が何故か封鎖。<br />あとは歩いて直ぐなので「OK!」と行ったのだが、そのまま迂回を始めた。<br />Uberなら良いが、メーター制のタクシーで何てこった。

    最後の交差点が何故か封鎖。
    あとは歩いて直ぐなので「OK!」と行ったのだが、そのまま迂回を始めた。
    Uberなら良いが、メーター制のタクシーで何てこった。

  • 逆の交差点も封鎖。<br />結局、さっきより遠くで降ろされてしまった。<br />てくてく歩くと、巨大な像が現れた!

    逆の交差点も封鎖。
    結局、さっきより遠くで降ろされてしまった。
    てくてく歩くと、巨大な像が現れた!

  • 閉館まで、あと15分弱。<br />しかし、拝観料無料。

    閉館まで、あと15分弱。
    しかし、拝観料無料。

  • 巨大な像と記念撮影。

    巨大な像と記念撮影。

  • 本堂の前に、何用か分からないテントが張ってある。<br />その先を抜け、本堂前の象だけ見学。

    本堂の前に、何用か分からないテントが張ってある。
    その先を抜け、本堂前の象だけ見学。

  • お寺の前の道路は、アスファルト舗装中だった。<br />これが通行止めの理由。

    お寺の前の道路は、アスファルト舗装中だった。
    これが通行止めの理由。

  • こんな暑い中、通行規制してまでやらなくても・・・<br />日本のように夜中にやれば良いのに。

    こんな暑い中、通行規制してまでやらなくても・・・
    日本のように夜中にやれば良いのに。

  • Uber呼んで、駅前に戻って『宮原眼科』へ。<br />Uber車は、綺麗でタバコ臭くなくて良い。

    Uber呼んで、駅前に戻って『宮原眼科』へ。
    Uber車は、綺麗でタバコ臭くなくて良い。

  • 店内は、お客でごった返している。<br />さすがに必見スポット。

    店内は、お客でごった返している。
    さすがに必見スポット。

  • 特に買いたいものはないし、お高め。<br />パイパップルケーキだけ見ていると、店員が寄ってきて日本語で説明を始める。<br />先程まで、英語で説明していた。<br />押し付けがましくもなく、悩んでいると「試食できます」と流れるような案内。

    特に買いたいものはないし、お高め。
    パイパップルケーキだけ見ていると、店員が寄ってきて日本語で説明を始める。
    先程まで、英語で説明していた。
    押し付けがましくもなく、悩んでいると「試食できます」と流れるような案内。

  • 「標準」「甘め」「塩」の3種。<br />食べ比べの結果、結局「標準」が最も口にあった。<br />試食させてもらえて良かった。<br />一緒にお茶も出された。<br />これが、美味しい。

    「標準」「甘め」「塩」の3種。
    食べ比べの結果、結局「標準」が最も口にあった。
    試食させてもらえて良かった。
    一緒にお茶も出された。
    これが、美味しい。

  • 結局、このお茶も買う流れに。<br />予定外に、1,115元(約5,800円)の出費。<br />シゴデキ店員の手腕に脱帽。

    結局、このお茶も買う流れに。
    予定外に、1,115元(約5,800円)の出費。
    シゴデキ店員の手腕に脱帽。

  • いったんホテルに戻る。

    いったんホテルに戻る。

  • 最上階(12階)のフロントからの眺望は絶景。<br />ここだけ見ると、高級ホテルのラウンジっぽい。

    最上階(12階)のフロントからの眺望は絶景。
    ここだけ見ると、高級ホテルのラウンジっぽい。

  • その後、アイスを食べる予定だったが、妻が「アイスより台湾茶の方が気になる」と。<br />調べて『悲歓歳月人文茶館』をチョイス。<br />少し離れているので、Uberで向かう。<br />Uberは、タクシーやバスが停まる場所でのPick-upが基本のよう。

    その後、アイスを食べる予定だったが、妻が「アイスより台湾茶の方が気になる」と。
    調べて『悲歓歳月人文茶館』をチョイス。
    少し離れているので、Uberで向かう。
    Uberは、タクシーやバスが停まる場所でのPick-upが基本のよう。

  • 目的地を少し通り過ぎてUber停車。<br />交差点の角なのでわかり易い場所なのだが、あまり知られていないのか。

    目的地を少し通り過ぎてUber停車。
    交差点の角なのでわかり易い場所なのだが、あまり知られていないのか。

  • 古い喫茶店のような玄関。<br />日本統治時代の1924年に建てられた家屋を利用した茶館とのこと。

    古い喫茶店のような玄関。
    日本統治時代の1924年に建てられた家屋を利用した茶館とのこと。

  • 中は、昭和初期のような感じ。

    中は、昭和初期のような感じ。

  • 奥部屋に若い男女のお客さんのみ。

    奥部屋に若い男女のお客さんのみ。

  • 大部屋のテーブルに通される。<br />どこから来たか聞かれ、日本人と分かると奥にいた若い女性に声がかかる。<br />お客さんじゃなかったのか。<br />学生っぽいが、日本人担当のアルバイトか?<br />時々単語が出てこないが、問題ないコミュニケーションで説明を受ける。<br />1セット400元以上して高いが、お茶を3セット注文。

    大部屋のテーブルに通される。
    どこから来たか聞かれ、日本人と分かると奥にいた若い女性に声がかかる。
    お客さんじゃなかったのか。
    学生っぽいが、日本人担当のアルバイトか?
    時々単語が出てこないが、問題ないコミュニケーションで説明を受ける。
    1セット400元以上して高いが、お茶を3セット注文。

  • お茶菓子がセットだが、選んだ一品は、麺類だった。<br />素麺を辣油で和えた感じだが、超絶美味。

    お茶菓子がセットだが、選んだ一品は、麺類だった。
    素麺を辣油で和えた感じだが、超絶美味。

  • お茶菓子(?)は、いずれも美味。

    お茶菓子(?)は、いずれも美味。

  • お車は1セット、こんな袋に入っている。<br />茶葉は、球状に丸まっている、

    お車は1セット、こんな袋に入っている。
    茶葉は、球状に丸まっている、

  • 先鋭と呼ばれる女性が、丁寧に説明し、若い女性が翻訳する。<br />1.急須にお湯を入れ温める<br />2.お湯を捨てる<br />3.茶葉を入れて3病蒸らす<br />4.お湯を入れ、一杯目は廃棄する<br />5.茶葉が隠れるくらいお湯を入れ30秒ほど<br />6.二杯目以降は、1分45秒待って楽しむ

    先鋭と呼ばれる女性が、丁寧に説明し、若い女性が翻訳する。
    1.急須にお湯を入れ温める
    2.お湯を捨てる
    3.茶葉を入れて3病蒸らす
    4.お湯を入れ、一杯目は廃棄する
    5.茶葉が隠れるくらいお湯を入れ30秒ほど
    6.二杯目以降は、1分45秒待って楽しむ

  • ショットグラスのような湯呑で、一気に飲んで鼻から香りを抜かすようだ。<br />最初のセットは4拝。<br />2つ目のセットは3杯飲んだが、お腹いっぱい。<br />3セット目は持ち帰ることにする。<br />若い女性の存在が気になったが、聞くと、学生時代にここでバイトをしており、今日は先生にたまたま会いに来たところだったとのこと。<br />この方が居なかったら、どうなっていたことやら。

    ショットグラスのような湯呑で、一気に飲んで鼻から香りを抜かすようだ。
    最初のセットは4拝。
    2つ目のセットは3杯飲んだが、お腹いっぱい。
    3セット目は持ち帰ることにする。
    若い女性の存在が気になったが、聞くと、学生時代にここでバイトをしており、今日は先生にたまたま会いに来たところだったとのこと。
    この方が居なかったら、どうなっていたことやら。

  • 7,000円超と、結構良い値段はしたが、他にお客さんもおらず。<br />経済発展を遂げる街中で、ポツンと古い建物が建っている。

    7,000円超と、結構良い値段はしたが、他にお客さんもおらず。
    経済発展を遂げる街中で、ポツンと古い建物が建っている。

  • 21時になろうとしているが、最後に『逢甲夜市』に向かうことにする。<br />かなり遠く20分以上かかった。

    21時になろうとしているが、最後に『逢甲夜市』に向かうことにする。
    かなり遠く20分以上かかった。

  • 週末ということもあってか、ものすごい人混み。<br />台南の屋台と異なり、広場でなく路上に屋台が並んでいる。

    週末ということもあってか、ものすごい人混み。
    台南の屋台と異なり、広場でなく路上に屋台が並んでいる。

  • コンビニが直ぐに見えたので、まずはビール調達。

    コンビニが直ぐに見えたので、まずはビール調達。

  • ビールを買いに行っている間、妻達を先に物色に向かわせた。<br />スマホがなければ、迷子必至。<br />幸い、無事合流。<br />欲しいものは無かったとのこと。

    ビールを買いに行っている間、妻達を先に物色に向かわせた。
    スマホがなければ、迷子必至。
    幸い、無事合流。
    欲しいものは無かったとのこと。

  • 牡蠣オムレツは無かったが、この牡蠣のたこ焼き状のものが気になる。

    牡蠣オムレツは無かったが、この牡蠣のたこ焼き状のものが気になる。

  • 150元の一番小さいやつを購入。<br />結構時間がかかる。

    150元の一番小さいやつを購入。
    結構時間がかかる。

  • 牡蠣は小ぶりだが、周りも美味しい。<br />妻も三女も屋台飯の牡蠣ということで食さず。

    牡蠣は小ぶりだが、周りも美味しい。
    妻も三女も屋台飯の牡蠣ということで食さず。

  • 他に何か買うよう促し、この鈴カステラのようなものを購入。

    他に何か買うよう促し、この鈴カステラのようなものを購入。

  • せっかく遠くまでやってきたのに、このまま帰るのももったいない。<br />食べたいものがないなら、ゲームだけしていこう、<br />台北の夜市のような屋外型ではなく、店舗型。

    せっかく遠くまでやってきたのに、このまま帰るのももったいない。
    食べたいものがないなら、ゲームだけしていこう、
    台北の夜市のような屋外型ではなく、店舗型。

  • 100元で、メダルが10枚出てきた。

    100元で、メダルが10枚出てきた。

  • ピンボールのビンゴゲームを三人でやる。

    ピンボールのビンゴゲームを三人でやる。

  • 入った番号でビンゴを狙うゲーム。

    入った番号でビンゴを狙うゲーム。

  • ビンゴになると、点数に応じて札が出てくる。

    ビンゴになると、点数に応じて札が出てくる。

  • メチャクチャ出てきて、紙がもったいない。

    メチャクチャ出てきて、紙がもったいない。

  • 一人100元+100元10枚のメダルを3人で分け終了。<br />かなりの枚数。<br />自分は、370枚、妻と三女は360枚。<br />概ね同じ景品。

    一人100元+100元10枚のメダルを3人で分け終了。
    かなりの枚数。
    自分は、370枚、妻と三女は360枚。
    概ね同じ景品。

  • ものすごいスピードで、枚数がカウントされる。

    ものすごいスピードで、枚数がカウントされる。

  • 1090枚もあるが、景品ゲットにはかなりの枚数が必要。<br />1,000枚程度ではろくな景品はない。

    1090枚もあるが、景品ゲットにはかなりの枚数が必要。
    1,000枚程度ではろくな景品はない。

  • それもで、三女が欲しい『ちいかわ』の貯金箱は、900枚。<br />残りで、ポケットティシュと水をもらう。

    それもで、三女が欲しい『ちいかわ』の貯金箱は、900枚。
    残りで、ポケットティシュと水をもらう。

  • そこそこ満足できた。

    そこそこ満足できた。

  • Uber捕まえるために大通りへ。<br />夜市の端っこに、行きたかった『明倫蛋餅』があった。<br />買いたかったが、何故か妻に止められる。

    Uber捕まえるために大通りへ。
    夜市の端っこに、行きたかった『明倫蛋餅』があった。
    買いたかったが、何故か妻に止められる。

  • ホテルに戻ってきた。<br />モールの中にある宿だが、そのモールの前はで店もあって若者でごった返している。

    ホテルに戻ってきた。
    モールの中にある宿だが、そのモールの前はで店もあって若者でごった返している。

  • コンビニでビールを買おうと思ったら、コンビニ前にも大勢の若者。

    コンビニでビールを買おうと思ったら、コンビニ前にも大勢の若者。

  • ビールはゲット。<br />店内にも若者多い。<br />しかし、アルコールを買っている人はいない。

    ビールはゲット。
    店内にも若者多い。
    しかし、アルコールを買っている人はいない。

  • モール横の川辺りにも人・人・人。

    モール横の川辺りにも人・人・人。

  • モール内からも大きな音が漏れ聞こえる。

    モール内からも大きな音が漏れ聞こえる。

  • 取り敢えず、宿に戻って〆ビール。

    取り敢えず、宿に戻って〆ビール。

  • ■4日目:8月16日(日)<br />朝4時半前」に目が覚める。<br />旅行記ウチウチしようと思ったが、作業スペースもない。<br />すると、外からスピーカーの音が漏れ聞こえてくる。<br />何だ?ちょっと外に出てみようか。

    ■4日目:8月16日(日)
    朝4時半前」に目が覚める。
    旅行記ウチウチしようと思ったが、作業スペースもない。
    すると、外からスピーカーの音が漏れ聞こえてくる。
    何だ?ちょっと外に出てみようか。

  • 未明の時間なのに、モール前は、まだ若者でごった返している。<br />スピーカーのドンドンとした音は、モール内のクラブか何かか?

    未明の時間なのに、モール前は、まだ若者でごった返している。
    スピーカーのドンドンとした音は、モール内のクラブか何かか?

  • モールのエレベータから、恐怖を感じるくらい大漁に若者が降りてくる。<br />館内案内に「CLUB」の文字。<br />一見、台湾の方というより、他の東南アジア系に見える。<br />それぞれの国のクラブがあるのか?

    モールのエレベータから、恐怖を感じるくらい大漁に若者が降りてくる。
    館内案内に「CLUB」の文字。
    一見、台湾の方というより、他の東南アジア系に見える。
    それぞれの国のクラブがあるのか?

  • 周辺も、若者で溢れている。<br />座り込んで、若者通して語り合っているよう。<br />お酒が入っている感じもなく、何をしているのだろう・・・<br />しかし、そのまま倒れて寝ている人も多い。

    周辺も、若者で溢れている。
    座り込んで、若者通して語り合っているよう。
    お酒が入っている感じもなく、何をしているのだろう・・・
    しかし、そのまま倒れて寝ている人も多い。

  • 川辺りでも語らう姿が。

    川辺りでも語らう姿が。

  • 駅前に足を延ばす。<br />若者は激減したが、倒れて寝ている人。

    駅前に足を延ばす。
    若者は激減したが、倒れて寝ている人。

  • そして、散乱したゴミ。

    そして、散乱したゴミ。

  • コンビニに寄る。<br />さすがに未明なので、ビールではなくマンゴージュースにする。<br />店内にいる若者の多くはカップラーメンを買っている。<br />朝飯のようだ。

    コンビニに寄る。
    さすがに未明なので、ビールではなくマンゴージュースにする。
    店内にいる若者の多くはカップラーメンを買っている。
    朝飯のようだ。

  • 交差点でも倒れている。<br />こんな寝方は、やはり酔い潰れなのか?

    交差点でも倒れている。
    こんな寝方は、やはり酔い潰れなのか?

  • 早朝から開いているお店。

    早朝から開いているお店。

  • いたるところにゴミ溜まり。

    いたるところにゴミ溜まり。

  • 魯肉飯のおにぎりが無いかコンビニをハシゴ。<br />無いので、字面が似た「鶏肉飯」を購入。<br />イメージとは違った。<br />一時間ほどの朝の散策を終え、ホテルへ。

    魯肉飯のおにぎりが無いかコンビニをハシゴ。
    無いので、字面が似た「鶏肉飯」を購入。
    イメージとは違った。
    一時間ほどの朝の散策を終え、ホテルへ。

  • 今日は、帰国日。<br />絶対に遅れられない。<br />7:23の電車に乗車予定なので、6時半過ぎにチェックアウト。

    今日は、帰国日。
    絶対に遅れられない。
    7:23の電車に乗車予定なので、6時半過ぎにチェックアウト。

  • 急ぎたいが、妻はお茶だけ飲むと。

    急ぎたいが、妻はお茶だけ飲むと。

  • 1時間前の喧騒はスッカリなくなっていた。<br />清掃も進められ、日常の街に戻っている。

    1時間前の喧騒はスッカリなくなっていた。
    清掃も進められ、日常の街に戻っている。

  • 良い天気。<br />日本統治時代に建てられた歴史的な赤レンガ造りの「旧台中駅舎」。

    良い天気。
    日本統治時代に建てられた歴史的な赤レンガ造りの「旧台中駅舎」。

  • 日曜の朝なので、台中駅も人がまばら。

    日曜の朝なので、台中駅も人がまばら。

  • 早めの始動によって、予定の7:23発より速い2本早い7:02発の電車に乗車。

    早めの始動によって、予定の7:23発より速い2本早い7:02発の電車に乗車。

  • 「高鉄台中」駅到着。<br />20分程余裕が出来たと言えども、早めに新幹線のチケットを交換したい。<br />しかし、妻は肉まんを買い出す。

    「高鉄台中」駅到着。
    20分程余裕が出来たと言えども、早めに新幹線のチケットを交換したい。
    しかし、妻は肉まんを買い出す。

  • 外国人用の割引チケットを発券。<br />早く到着したので、1本前の7:48発車に乗れそうで、変更可能か聞こうと思ったが、「高鉄桃園」には止まらない便だった。

    外国人用の割引チケットを発券。
    早く到着したので、1本前の7:48発車に乗れそうで、変更可能か聞こうと思ったが、「高鉄桃園」には止まらない便だった。

  • 予定通りの8時調度初の新幹線。

    予定通りの8時調度初の新幹線。

  • 時間があるので、コンコースで待つことにする。<br />直ぐ横にコーヒーショップ。<br />妻は購入。

    時間があるので、コンコースで待つことにする。
    直ぐ横にコーヒーショップ。
    妻は購入。

  • 自分は、ビール。

    自分は、ビール。

  • 『高鉄606便』定刻到着。

    『高鉄606便』定刻到着。

  • ほぼ日本の新幹線。

    ほぼ日本の新幹線。

  • しかし、上を向くと屋根に自動火災報知器が付いていた。<br />これは日本では見ないな。

    しかし、上を向くと屋根に自動火災報知器が付いていた。
    これは日本では見ないな。

  • 「高鉄桃園」駅到着。<br />後は、MRTに乗れば無事空港。

    「高鉄桃園」駅到着。
    後は、MRTに乗れば無事空港。

  • 予定通り乗車できたので、空港にはフライトの3時間前に到着できそうだ。

    予定通り乗車できたので、空港にはフライトの3時間前に到着できそうだ。

  • MRT桃園駅到着。<br />自分の『悠々カード』は、積極的に使った結果、残33元(約170円)まで減らすことが出来た。<br />三女は、来月友達と台湾再渡航なのでそのまま。<br />しかし、妻のカードは613元と3,000円以上も残っている。<br />カード代100元と手数料20元は無駄になるが、払い戻しを行う。

    MRT桃園駅到着。
    自分の『悠々カード』は、積極的に使った結果、残33元(約170円)まで減らすことが出来た。
    三女は、来月友達と台湾再渡航なのでそのまま。
    しかし、妻のカードは613元と3,000円以上も残っている。
    カード代100元と手数料20元は無駄になるが、払い戻しを行う。

  • 小松便でも、エバー航空とタイガーエアの2便が飛んでいる。<br />往復エバー航空の方が安価であったが、台湾からの出発が早朝のため、タイガーエアで予約。

    小松便でも、エバー航空とタイガーエアの2便が飛んでいる。
    往復エバー航空の方が安価であったが、台湾からの出発が早朝のため、タイガーエアで予約。

  • チェックインカウンターオープンの2時間半前だが、既にオープン。<br />さらに、人もおらずスイスイ完了。

    チェックインカウンターオープンの2時間半前だが、既にオープン。
    さらに、人もおらずスイスイ完了。

  • チケット発券。

    チケット発券。

  • 台湾に来ると、かならず『サニーヒルズ』のパイナップルケーキを購入。

    台湾に来ると、かならず『サニーヒルズ』のパイナップルケーキを購入。

  • 台中名物の「太陽餅」が気になりながら購入できていなかった。<br />空港で、6個入:185元(約1,000円)の手頃な物を発見。<br />さらに『悠々カード』と現金の合わせ技で購入可とのことで、自分のカード残額を0に出来た。

    台中名物の「太陽餅」が気になりながら購入できていなかった。
    空港で、6個入:185元(約1,000円)の手頃な物を発見。
    さらに『悠々カード』と現金の合わせ技で購入可とのことで、自分のカード残額を0に出来た。

  • 保安検査は空いている。

    保安検査は空いている。

  • 出国審査は、ほぼ自動であっという間。<br />しかも、スタンプもらえる場所もなかった。<br />「えー」と思っていると、妻が「係の人に聞いてみれば」と。<br />自分は、そこまではしないが、妻が翻訳機で聞き出す。<br />すると近くのカウンターの人に指示して、結局押してもらえた。<br />時々、自分が出来ない行動を妻がして助かる。

    出国審査は、ほぼ自動であっという間。
    しかも、スタンプもらえる場所もなかった。
    「えー」と思っていると、妻が「係の人に聞いてみれば」と。
    自分は、そこまではしないが、妻が翻訳機で聞き出す。
    すると近くのカウンターの人に指示して、結局押してもらえた。
    時々、自分が出来ない行動を妻がして助かる。

  • 朝食は、空港で調達予定。<br />桃園空港なら、選り取り見取りと思っていが、Aゲート内には全然ない。<br />他のゲートに行くのも面倒だし、一番良さげな所に入店。

    朝食は、空港で調達予定。
    桃園空港なら、選り取り見取りと思っていが、Aゲート内には全然ない。
    他のゲートに行くのも面倒だし、一番良さげな所に入店。

  • ビールある。<br />しかし、120元と激高!

    ビールある。
    しかし、120元と激高!

  • 台湾料理を食べたかったが、まあそれなりか。

    台湾料理を食べたかったが、まあそれなりか。

  • やはりLCCなので、一番端っこの搭乗口。<br />しかし、かなり広いロビー。

    やはりLCCなので、一番端っこの搭乗口。
    しかし、かなり広いロビー。

  • 定刻出発のようだ。<br />あと1時間弱。

    定刻出発のようだ。
    あと1時間弱。

  • ようやく、ここで給水器を発見。

    ようやく、ここで給水器を発見。

  • 11:50搭乗。

    11:50搭乗。

  • 帰りの便は、見たところ満席。<br />空調で冷やされた水蒸気が、かつてないほど凄い。

    帰りの便は、見たところ満席。
    空調で冷やされた水蒸気が、かつてないほど凄い。

  • LCCだが、足元は窮屈過ぎではない。<br />帰路は、2:55のフライト。

    LCCだが、足元は窮屈過ぎではない。
    帰路は、2:55のフライト。

  • 機内食もエンタメもないので、暇な機内。<br />一応、スマホで機内エンターテイメントの視聴が可能。<br />映画は面白うそうなものなく。<br />フライト状況を見る。

    機内食もエンタメもないので、暇な機内。
    一応、スマホで機内エンターテイメントの視聴が可能。
    映画は面白うそうなものなく。
    フライト状況を見る。

  • ほぼ定刻で到着。

    ほぼ定刻で到着。

  • 預け入れ荷物無いので、バスも先頭付近で並ぶ。

    預け入れ荷物無いので、バスも先頭付近で並ぶ。

  • バス到着。<br />空港バスは空いているイメージだが、結構人が並んでいる。

    バス到着。
    空港バスは空いているイメージだが、結構人が並んでいる。

  • 最後尾の席をゲット。<br />席は開いているが、皆大きなスーツケースを持っているので身動き取れない。<br />多くの人が立っている。<br />早めに並べて良かった。

    最後尾の席をゲット。
    席は開いているが、皆大きなスーツケースを持っているので身動き取れない。
    多くの人が立っている。
    早めに並べて良かった。

  • 15分ほどで「小松駅」到着。

    15分ほどで「小松駅」到着。

  • 待ち時間があるので、旅の〆のビールを飲もうか。

    待ち時間があるので、旅の〆のビールを飲もうか。

  • 予定通り17:25発の『つるぎ30号』乗車。<br />今回は、ほぼ計画通りの移動が出来た。

    予定通り17:25発の『つるぎ30号』乗車。
    今回は、ほぼ計画通りの移動が出来た。

  • 計画通り18:01に「富山」到着。<br />今回の移動関係は、ほぼ計画通りの時間で実行できた。<br />富山も台湾と同様に暑い。

    計画通り18:01に「富山」到着。
    今回の移動関係は、ほぼ計画通りの時間で実行できた。
    富山も台湾と同様に暑い。

  • ■旅の総費用:506,390円<br /> ●航空券 :344,960円<br /> ●宿泊  :  58,640円<br /> ●国内移動:  22,200円<br /> ●国内雑費:    1,100円<br /> ●現地移動:  34,560円<br /> ●現地食費:  31,990円<br /> ●観光・お土産など:12,940円<br /><br />今回は「513,950円」の予算計画だったので、実行率は98.5%と少し計画から乖離した。<br />夜市での支出が予定よりかなり少なかったからかな。

    ■旅の総費用:506,390円
     ●航空券 :344,960円
     ●宿泊  : 58,640円
     ●国内移動: 22,200円
     ●国内雑費: 1,100円
     ●現地移動: 34,560円
     ●現地食費: 31,990円
     ●観光・お土産など:12,940円

    今回は「513,950円」の予算計画だったので、実行率は98.5%と少し計画から乖離した。
    夜市での支出が予定よりかなり少なかったからかな。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP