2018/07/10 - 2018/07/13
169位(同エリア701件中)
chikiroomさん
- chikiroomさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ83件
- Q&A回答11件
- 130,067アクセス
- フォロワー28人
Mちゃんのお宅に泊めていただいた2日目は、アルザス地方の伝統的な陶器工房へ連れて行っていただきます。
今日からひとり旅再開。ストラスブールは街そのものが世界遺産という、写真スポットだらけの街。立ち並ぶ建物は、その歴史を刻みながらストラスブールという街を見守っているようです。
そして、そして、なんと今日はワールドカップ準決勝、フランス対ベルギー戦があるのです!ロシアと時差がほとんどないフランスだから、真夜中に目覚ましをかけることもな~い!
フランス本土より、この熱い応援フィバーを実況中継でお送りします!
旅行スケジュール
7/7 羽田発 ソウル泊
7/8 ソウル発 フランクフルト泊
7/9 フランクフルト~オベルネ アグノー泊
7/10 アグノー~ストラスバーグ ストラスバーグ泊 ←今ここ
7/11 ストラスバーグ~コルマール コルマール泊
7/12 リクヴィル・ユナヴィル・リヴォヴィレ コルマール泊
7/13 エギスハイム~ハイデルベルグ ハイデルベルグ泊
7/14 ハイデルベルグ~フランクフルト空港
7/15 フランクフルト空港~仁川空港~成田空港~帰宅
以下シリーズ 大絶賛公開中!
◎その1~ちょいとソウルに寄ってみた編
https://4travel.jp/travelogue/11383994
◎その2~フランクフルトでビールが恋しい編
https://4travel.jp/travelogue/11384904
◎その3~アルザスの小さな村オベルネとMちゃんち編
https://4travel.jp/travelogue/11385587
◎その5~運河散歩と初めてのairbnb編
https://4travel.jp/travelogue/11386815
◎その6~リクヴィル・ユナヴィル・リボヴィレ ミッションサクセス!編
https://4travel.jp/travelogue/11387220
◎その7~エーグイスハイムとさよならコルマール編
https://4travel.jp/travelogue/11388217
◎その8~ハイデルベルグとトラブルはいつもドイツ編
https://4travel.jp/travelogue/11390394
市内トラム 4.3euro
Citotel Pax泊 51euro
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
美味しいパン屋さんがあるということで、Mちゃんと一緒に車でパンを買いに行きました。パンも美味しそうだけど、この店員さんがかわいらしくて、見とれてしまいました。
お店の場所は地図から探してくださいませ。 -
パンもお菓子もどれにしようかと目移りしてしまい、なかなか決められません。Mちゃんのおすすめをいくつか買って、私のリクエスト、エクレアも入れてもらいました。
-
パートナーの方は、子どもを自転車で保育園に連れていきがてら出勤だそうです。保育園も仕事場も自転車圏内という、理想的な環境です。
まだ明るいうちに家に帰り、子どもと遊びながら家事もします。昨日私とMちゃんがじっくり話し込んでいるうちに、お皿を全部片付けてくださったのは彼でした。
フランスは先進国のうち出生率の高い国のひとつです。家事は手伝うのではなく、どちらもする。それが当たり前。そして、女性も働き続けるのが当たり前。
昨晩彼から「日本は結婚したり子どもが生まれたりしたら、仕事を辞めるって聞いてるけど、それで生涯受け取れるはずのものすごい収入を失っているって、わかってる?」と言われました。
40年間働き続けている私に言わんでくれって( ̄。 ̄;) -
「彼女がよい状態で子育てしたり、働いたりできるよう、ボクはなんでもする」って言われると、子どもを背中におぶって家事をしていた自分がかわいそうでならないんですけど。
なんとまぁ、充実した朝食。ペストリーはサックサク、昨日の残ったアルザス料理をMちゃんと食べながら、話はつきないのでありました。
食事の後、Mちゃんにお願いして洗濯機を貸してもらいました。おかげでこの旅行、洗濯はこれ1回のみで乗り切れました。 -
このアルザスの日本庭園ともお別れです。
どなたか、この緑色の苔の除去方法をぜひ! -
アルザス地方に伝統的に伝わる陶器を作っている村、スフレンハイムにやってきました。
-
工房は沢山あるのですが、ポッタリーベックさんの工房が一番大きく、種類も多いということでした。他の工房にはない色や、独創的なものがたくさんありました。
手頃なお値段のものをいくつかお買い上げ。
https://www.poterie-beck.fr/en/ -
後からの他の工房に行きましたが、ここの物が一番充実していました。
-
外には東屋風の小屋が。星の王子さまでしょうか。
-
村のメインストリートには、小さな工房が並んでいます。
-
お店を外から見ているだけで楽しい。
-
中ものぞかせていただきましたが、やはり一番最初のベックさんが種類が豊富でよかったです。
-
さて、Mちゃんからストラスブールまで送ってもらいました。
今日のお宿の「シトテルホテルパックス」です。あちこちのホテル予約サイトになんだか中国系のデパート?みたいな写真で紹介されていますが、全然違います。中庭がレストランになっているおしゃれなホテル&レストランです。イビスホテルの隣なので、イビスを目指すと間違いないかも。なんであんなへんてこりんな写真を載せるんだろう??
駅近ということで選びました。
Mちゃんと別れて、まだチェックインができないので荷物を預けようとして「はっ」と気づく!
ベックさんで買った陶器を車の中に忘れちゃった!
MちゃんにLineして日本に送ってもらうようお願いしたら「まだストラスブールにいるので届けますよ~」のお返事が。
m(*- -*)mス・スイマセーン
お母様の友だちというだけの、めっちゃ薄い縁なのにここまでしていただき、本当に感謝に耐えない。駅近でとても清潔 by chikiroomさんClapClap Hôtel, Food & Bar ホテル
-
ストラスブール駅に戻り、トラムで旧市内に行きました。トラムは駅の地下ホームから出ます。4.3Euroで24時間有効チケットを買いました。
ただ、駅周辺の宿だったら、トラムは必要ありません。歩いても15分程度です。プティット・フランスから運河沿いに歩くと、景色のよい観光ゾーンを歩くことになります。チケットにエリア内のSNCF(フランス国鉄)の普通列車(TER)も利用可能と書いてあったので、「コルマールも行けるのかな?」と思って聞いたら、さすがにそれはダメでした(・・。)ゞ -
トラムのチケットを買うのを手伝ってくれたのも、「ここで降りると大聖堂に行けるわよ」と教えてくれたのも親切な若い女性の方でした。
ほんと、世間の皆様のおかげで旅ができています<(_ _*)> -
大迫力のストラスブール大聖堂。小路を抜けたところの突き当りにあるせいもあり、その迫力がものすごい!内部に入るのは無料です。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
入るとステンドグラスが左右のまどに並び、ため息の出る美しさ。
-
ずっと見ていたいステンドグラス。
-
パイプオルガン。鳴ることがあるのでしょうか。
-
バラ窓。もっとしっかり撮るべきでした。
-
大聖堂の周りは木組みの家があります。観光客がいっぱい!
この場所にあるツーリストインフォメーションでストラスブールパスを買いました。21.5euro。このインフォメーションの隣で遊覧船の予約をします。
屋根付きか(エアコン有り)無しかを選ぶのですが、風を楽しみたかったので、屋根なしにしました。
ひっきりなしに大聖堂に入る大勢の団体客。それを誘導するのは結構高齢の方たちでした。もしかしたら、ボランティア?
そういうば教会で働いているのは高齢の方が多い。
教会ってそういう場所なのかもしれない。
トイレは郵便局の隣にあります。 -
チマチョゴリの若い女性たちが賑やかにやってきて
-
踊り始めました。
チュジュ航空(?)のキャンペーンのようです。 -
こういった細い小路が私は大好き。
-
ストラスブール点描
-
ストラスブールチケットで半額になるトラムがちょうど出発する所だったので乗りました。とりあえず街の概要をつかんでおかねばと思ったのですが。
この後遊覧船にも乗り、徒歩でも歩いたのですが、結局位置関係はわからないままでした。。。 -
これが屋根なし遊覧船。
-
多言語オーディオガイドがついているので、説明を聞きながら見物できます。
-
どこの橋にも花が飾られています。
-
船着き場には船を待っている人たちがたくさん。
-
遊覧船は結構混んでいるので、早めに予約してと言われましたが、1時間後の時間がとれました。
-
船の中には多言語のオーディオがあります。
-
この遊覧船のハイライト。
門のところまで来ると、船の人が縄で船を岸にくくりつけ、何をするのかなーと思っていたら、船の高さが次第に上がり、門が通過できるというしかけでした。 -
この壁の色が変わっているところまで水面が上がり、門が開いて船が進みます。
すご~く少しずつ船が上がっていきます。 -
これは翌日岸から撮ったもの。
-
ゴボゴボゴボッと水が入ってきて
-
水門の向こう側と同じ高さになると門が開き
-
無事に水門通過。
中世、このあたりは皮なめし職人がたくさんいたそうです。水を沢山使うので、いい場所だったのですね。 -
脱出~
-
岸辺にはたくさんこちらを見る人たちが。
-
このイル川がストラスブールの街をぐるりと囲っています。
-
クヴェール橋と、ヴォーバンダム。水門だそうです。
-
この明るさで18:30です。
-
この中からの景色がよいそうで、上がってみたかったな。
-
サン・ポール教会です。
19世紀末に建てられたプロテスタントの教会。 -
船からでないと撮れない写真
-
建物は次第に近代的になっていき、船の揺れがここちよく、オーディオの説明が子守唄になり、意識が遠のき。。。
寝落ちしました。。
だって、頑張って動いたんだもん。 -
遊覧船終了後、大聖堂前ではミニコンサートがありました。
さて、今日はワールドカップセミファイナル、フランス対ベルギー戦です。
たぶんバーに行けばテレビがあるはず。一緒に盛り上がっちゃおっ!O(≧▽≦)O
このあたりのビストロに入ってサッカーを見ようと思っていたのですが、すべて満員。 -
少し歩いたところにあるバーに入りました。
-
Mちゃんちで朝食を食べたっきり何も食べていないのでそれなりにお腹がすいているけど、何があるのやら、どう注文すればよいのやらわからないので、バーカウンターにあったピザ風のプレッチェル(2euro)とワイン(3euro)を注文しました。ワインはおかわりしてほどよく気持ち良し。
-
日本に勝ったベルギーを応援したいところだけど、ここはフランス。一緒に応援。
みんな応援に命入っていて、テーブルを叩きまくるわ怒鳴りまくるわ。後ろの女性の迫力 ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ がすごかった
勝利の後は店内一斉に「ラ・マルセイエーズ」
marchons♪ marchons ♪ ヽ(▽ `)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ
いや~、この日にここに居られてよかった!
絶対優勝してね
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: -
昼はあんなに暑かったのに、夜になるとものすごく冷えてくる。半袖では震える。
この旅、ラッシュガードを持ってきてよかった。昼は日よけになり夜は寒さよけになる。バッグの中にぐしゃぐしゃに入れてもシワにならない。
街は通り過ぎる車やバイクがクラクションの嵐。ものすごく沢山車が走っているわけではないから、「喜んでいるのね~」と微笑ましくできる。
渋谷の交差点のような群衆は見ませんでした。どこか別のところにいるのかな? -
宿にもどって預けていた荷物を取り、部屋に入ります。
特にクロークの人がいるわけでなく、荷物部屋に自分で行って勝手に取ってくる方式。 -
広い部屋に清潔な浴室。シャワーのみです。アメニティはありません。
Mちゃん宅で洗濯したものを干して、おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その3~アルザスの小さな村...
2018/07/09~
アルザス地方
-
次の旅行記
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その5~運河散歩と初めての...
2018/07/10~
ストラスブール
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その1~ちょいとソウルに寄...
2018/07/07~
ソウル
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その2~フランクフルトでビ...
2018/07/08~
フランクフルト
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その3~アルザスの小さな村...
2018/07/09~
アルザス地方
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その4~ストラスブールの熱...
2018/07/10~
ストラスブール
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その5~運河散歩と初めての...
2018/07/10~
ストラスブール
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その6~リクヴィル・ユナヴ...
2018/07/11~
リクヴィール
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その7~エーグイスハイムと...
2018/07/11~
エーグイスハイム
-
【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間その8~ハイデルベルグとト...
2018/07/13~
ハイデルベルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【12万円以下】アラカン女子ひとり旅~ベストシーズンに行くアルザスワイン街道9日間
0
54