ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのフランクフルトからどんな珍道中となるやら・・・2回目。何千㌔のオヤジと妻の旅。<br />おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて<br /><br />旅程:あくまで予定(昨年はヴァインハイムの友達の家を起点に・・・)<br /><br />①成田→フランクフルト → ストラスブール(泊)<br />②ストラスブール →ベルクハイム →リボヴィレ →ユナヴィール →リクヴィール →カイゼルベルク →カッツェンタール →テュルクハイム →ヴェlットルハイム →エーグィスハイム(泊)<br />③エーグィスハイム→バーゼル→ベルン→フリブール(泊)<br />④フリブール→ヴィルダースヴィル→Schynige Platte→カヴァニヤゴ(泊)<br />⑤カヴァニョゴ→ベリンツォーナ→ペーロ(泊)<br />⑥ペーロ→サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会→マーケット→Open Air Theatr→ペーロ(泊)<br />⑦ペーロ →ベローナ →システィアーナ(泊)<br />⑧システィアーナ →ポストイナ →サモボル →ザグレブ(泊)<br />⑨ザグレブ →プトゥイ →マリボル →ケーセグ(泊)<br />⑩ケーセグ → ウイーン(泊)<br />⑪ウイーン →ベネディクト修道院 →クレムス・アンデア・ドナウ →メルク修道院 →ザルツブルク(泊)<br />⑫ザルツブルク →(泊)<br />⑬ザルツブルク →未定(泊)<br />⑭未定 →未定(泊)<br />⑮未定 →機中(泊)<br />⑯機中 →成田

6月のビール2回目(10)オーストリア、ウイーン

2018/06/19 - 2018/07/04

おかまのこがねさん

おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて

①成田→フランクフルト → ストラスブール(泊)
③エーグィスハイム→バーゼル→ベルン→フリブール(泊)
⑤カヴァニョゴ→ベリンツォーナ→ペーロ(泊)
⑦ペーロ →ベローナ →システィアーナ(泊)
⑨ザグレブ →プトゥイ →マリボル →ケーセグ(泊)
⑩ケーセグ → ウイーン(泊)
⑫ザルツブルク →(泊)
⑬ザルツブルク →未定(泊)
⑭未定 →未定(泊)
⑮未定 →機中(泊)
⑯機中 →成田

レンタカー
JAL

表紙はウイーン
    ホーフブルク王宮

ハンガリーの朝です

外は雨 10日目にして 初
    写真も雨にぬれ?

ではなし ピンボケ

私と一緒

同じく

おにぎりと

味噌スープで

たぶん10日目にして2回目

パックライス持参しています。塩むすび

何かの時必要ですよね

雨です

まもなく

オーストリア国境近くに

国境警備隊の若いおにいさん

若いとみたら やたら手を振る妻
    ほら恥ずかしがっているよ

ワイパーは勝手に動きます。

それとヨーロッパではライトを点けて走行

この車は

勝手に点きます

• では<br /><br />世界の車窓から<br /><br />どうぞ<br />

では

世界の車窓から

どうぞ

一般道で行きます

カーナビも設定し レッツ GO

日本は梅雨
    だから6月にしています

バス停 (○l○)

ハイ

ウイーンに近づいてやや

渋滞(__)

雨がやんできました

(迷) 迷い

着きました

いつものごとく位置情報を

ではまた明日

カールス教会

の前から 地上へ
    カール教会(Karlskirche)は、オーストリアのウィーン市街にある、バロック建築の傑作のひとつに数えられる教会。カールスプラッツにあるウィーン国立歌劇場からリングシュトラーセ(環状道路)をはさんで、そのリングの外側にあるカール広場(Karlsplatz)の南端にある。大きなドームと、ローマのトラヤヌス帝記念柱にヒントを得たという両端に2つ巨大な円柱を持つ教会である。

1713年、神聖ローマ皇帝カール6世が、ペスト撲滅を祈願して、フィシャー・フォン・エルラッハ親子につくらせた。聖カルロ・ボッロメーオがペストを鎮めるという物語のレリーフが刻まれ、内部の楕円形ドームの天井に、ロットマイヤーによって天井画が描かれ、大理石の柱や壁画の装飾の美しさが場内を引き立てている。カール教会の前に池があるが、その中に、ヘンリー・ムーアのブロンズの抽象彫刻が設置されている。

カールス教会 寺院・教会

でました

落書きは世の常
    壮大なカールス教会に近づく人は誰でも、まず印象的なターコイズブルーのドームに魅了されます。それは25メートルの直径と72メートルの高さを持っています。

特に印象的なのは、入り口の門に面した高さ33メートルの2本の柱です。ローマのトラヤヌスの柱を彷彿とさせ、チャールズ・バロメオの生涯の場面を見せています。入り口の上のレリーフもバロメオを描いています。それは、ペストによって荒廃したウィーンが、聖人の執り成しの後にどのように救われるかを示しています。

同様に印象的なのは、巧みなフレスコ画、貴重な大理石、金の装飾で飾られた神聖な建物の内部です。特に見る価値のあるのは、ヨハネス・マイケル・ロットマイヤーの精巧なフレスコ画で、ドームにあり、聖チャールズ・ボッロメオの栄光をテーマにしています。

また、フィッシャー・フォン・エルラッハが設計した高い祭壇、壮大なオルガン、パノラマリフトも注目に値し、訪問者を32メートルの高さのプラットフォームに連れて行きます。ここからは、至近距離でフレスコ画を鑑賞し、バロック様式の教会の息をのむような景色を楽しむことができます。

ここから
    入ります

Outer Castle Gate
    ナポレオンに勝利したことを記念して,ルイジ・カニョーラによって設計された計画に従ってピエトロ・ノビレによって824年に建設されました。1933/34年に戦争記念碑として再建され、無名戦士の墓を収容しています。

英雄(ヘルデン)広場から

ノイエブルク

新王宮と向かいます。
    正面はウィーン民俗学博物館
    Welt museum vien
    ウィーンのヴェルト博物館(旧民族学博物館)には、民族誌的オブジェクト、歴史的写真、非ヨーロッパ文明に関する書籍の包括的なコレクションがあり、世界有数の民族誌博物館の1つとなっています。そのルーツは、「クックコレクション」の一部取得後、帝国自然史内閣の一部として「帝国および王室民族誌コレクション」が設立された1806年にさかのぼることができます。継続的に成長しているコレクションは、1876年に宮廷自然史博物館の人類学的民族誌部門に移されました。民族学博物館は、1928年にノイエブルクのロジス軍団に正式にオープンしました。

ウィーンのヴェルト博物館のその最古の民族誌的遺物は、16にさかのぼります番目世紀。芸術と好奇心のルネッサンス様式の部屋は、非常に人気のあるエキゾチックなオブジェクトを構成していました。チロルのアンブラス城にあるフェルディナンド2世大公のコレクションには、コロンブス以前の植民地時代の羽のオブジェクト、メキシコの宝物、アフリカとポルトガルの象牙の彫刻の例など、数多くの重要な民族誌的遺物が含まれていました。ナポレオン戦争の過程で、アンブラスコレクションはウィーンで終わりました。アンブラス・コレクションと、ジェームズ・クック(1728-1779)が旅行中に収集し、1806年にロンドンで取得した約250点のオブジェクトとは別に、帝国と王室の民族誌コレクションの基礎は、オーストリアのブラジル遠征(1817-1836)から持ち帰られたコレクション、とりわけ自然主義者ヨハン・ナッテラーによって収集されたオブジェクト、 コレクションは、1857年から1859年にかけてオーストリアのフリゲート艦「ノヴァーラ」の世界一周の旅に集められました。

ウィーンの古い要塞の破壊とその後の都市開発と拡張に続いて、帝国と王立宮廷自然史博物館は1876年に由緒ある「宮廷キャビネット」を置き換えました。初代館長のフェルディナント・フォン・ホッホシュテッターは、所蔵品を5つのコレクションに分割し、5番目は民族学博物館の前身である独立した人類学民族誌部門でした。帝国宮廷自然史博物館は1889年に開館し、フランツ・ヘーガーがこの部門のディレクターに就任した。ヘーガーの活発な収集活動、多くの探検家や旅行者による買収、オーストリア・ハンガリー海軍の船による航海、そして宮廷のメンバーの寛大な後援は、コレクションの保有を大幅に増加させました。しかし、オーストリア=エステのフランツ・フェルディナント皇太子が1892/93年の周航航海で集めたコレクションを組み込まなければならなかったとき、スペースの不足はすぐに耐えられませんでした:それは14,000の民族誌的オブジェクトと1,100以上の写真で構成されていました。早くも1912年から、「エステコレクション」は、当初は帝国の居住区として設計されていたホーフブルク宮殿の新しい翼に展示されました。民族学の新しい自己イメージの規律と人類学・民族誌部門の所蔵品のゆっくりとした漂流に照らして、民族誌コレクションは自然史博物館から分離され、ホーフブルク宮殿の軍団デロジス、ノイエブルクの別の博物館に設置されることになっていました。1928年に「民族学博物館」が正式にオープンしました。

南北戦争、そして戦後の深刻な財政的制約の後、博物館が最初に野戦病院として機能し、次に整形外科病院の暫定的な家として機能したとき、戦後の数年間の一般的な経済的上昇は、民族学博物館の歴史の中で最も革新的な時代をもたらしました。ギャラリー、デポ、オフィスが拡張され、化学実験室、暗室のある写真スタジオ、大工作業場、さらには印刷機が博物館に設置されました。博物館はついに独自の展覧会カタログ、イベントプログラムなどを印刷することができました。民族学博物館は、マッツェン城とゲーミングの旧カルトゥジオ会修道院の2つの常設の前哨基地で、そして他の多くの博物館と協力して、数多くの一時的な展覧会を開催しました。1988年から1994年にかけて、博物館バスがオーストリアを巡回し、毎年新しいテーマ別および/または地域別展示会を開催しました。

1990年代にはある程度の混乱が見られ、博物館の包括的な改修はもはや延期できませんでした。最初の建築段階では、セラーは2001年までデポに適応していました。オーストリアの連邦博物館の半民営化の過程で、博物館は2001年に博物館グループ「美術史博物館博物館für Völkerkunde und Österreichisches Theatremuseum」に組み込まれました。2004年から2007年の間に、1990年代初頭に改装された一般公開されている数少ないギャラリーは、必要な改修工事のために閉鎖されました。当時、博物館は1階から屋根裏部屋まで広範囲に再建され、改装されました:重い物のためのエレベーターと障害者のための別のエレベーターが設置され、電子およびセキュリティシステム全体が交換され、ITネットワークがインストールされ、図書館が移動され、イベントスペースが追加され、いくつかのギャラリーが改装されました。 コープス・デ・ロジスの大理石とスタッコの光沢要素が修復され、保存ワークショップが再装備され拡大され、テキスタイル用の新しいデポが追加され、ギャラリーの一部が復元され、屋根裏部屋に約2,000平方メートルのオフィススペース、研究施設、セミナールームが作られました)。

改装が完了した後、博物館は展覧会「ベナン - 王と儀式」(9 May 2007 - 3 September 2007)で再開されました。常設ギャラリーの1つである「神のイメージ、南アジア、東南アジア、ヒマラヤ」は2008年にオープンしました。

2012年5月1日、KHM-MuseumsverbandのゼネラルディレクターであるSabine HaagとCFOのPaul Freyは、オランダ人のスティーブン・エンゲルスマンを博物館の新しいディレクターに任命しました。彼の指導の下、博物館の包括的な再編が計画されました。これらの野心的な計画に資金を提供するための政府の財政保証に続いて、それらは2013年4月に一般に提示されました。同時に、博物館は「ウィーンのヴェルトミュージアム」と改名され、新しい企業デザインが与えられました。常設コレクションと公共エリアの再設計後、ウィーンのヴェルトミュージアムは2017年後半にオープンしました。2018年1月1日、クリスチャン・シックルグルーバーが博物館の新しいディレクターに任命されました。

どうぞ

新王宮
    フランツ・ヨーゼフ皇帝の命で1881年に建設が開始され、1913年に完成しました。

翌1914年に第一次世界大戦がはじまり、1918年に敗戦、オーストリア帝国は崩壊します。

第二次世界大戦がはじまる前年の1938年には、ドイツのアドルフ・ヒトラーが、この新王宮のテラスからオーストリア併合を宣言しました。

新王宮の前には、対トルコ戦争の英雄オイゲン公の騎馬像が立っています。
    これです。
     オイゲン公はフランスのサヴォイ家の出身で、最初はフランスのルイ14世に仕官しますが、門前払いされてしまいます。次に神聖ローマ皇帝レオポルト1世を訪ね、将軍として迎えられました。

1683年、ウィーンは20万を越えるオスマン・トルコ軍に包囲されますが、オイゲン公の活躍で防衛に成功しました。

英雄広場

奇跡の騎馬像

ナポレオンとの戦争で活躍したハプスブルク帝国の皇族にして軍人であった
    こちらは
    カール大佐

ドミニク・フェルンコルンという彫刻家の傑作ですが、彼自身はこの騎馬像がバランスを崩して倒れる夢にうなされ、精神に異常をきたしてしまったそうです。

ほぅナポレオン 「ジョセフィーヌ」

新王宮の大部分はオーストリア国立図書館によって使用されています。ここには、図書館の閲覧室、パピルスコレクション、パピルス博物館があります。

さらに、美術史博物館のいくつかのコレクションは、ノイエブルクに収容されています:エフェソス博物館、ホフヤグドウントリュストカンマー(世界で最も重要な武器コレクションの1つ)、古い楽器のコレクション、博物館のアーカイブ、ウィーンのヴェルト博物館の軍団デロジス。

2018年11月10日、ノイエブルクの敷地内にオーストリア史の家がオープンしました。彼の最初の展覧会「Aufbruch ins Ungewisse ? Österreich seit 1918」(1918年以来の未知のオーストリアへの出発)は、共和国の設立以来の100年の歴史に焦点を当てています。

人が多いので

とりあえず市庁舎方面へ

混んでいるとこ

いゃなので

少しづつ

引いていきます。

ヘルデンプラッツからフォルクスガルテンの間に

バラではありません

フォルクス公園

ギリシャの神殿

この寺院は、1819年から1823年の間に建築家 Peter Vorder Nobileに
    よって建てられたとのこと。

このTHESEUS 寺院から眺めて

先は国会議事堂

ヨセフ ミューラーとありますが

そうです。

彼が若手アスリートを創造して

1921に建立したぞぅ
    (ださ、、)

ありました

カールレンナー
    生年月日:1870年12月14日
    死没:1950年12月31日 (80歳)
    学歴:ウィーン大学

カール・レンナーは、オーストリアの政治家。第一次世界大戦終了直後の共和国の初代首相と第二次世界大戦終了直後の共和国の臨時首相・初代大統領を務めたことから「祖国の父」と称されている。カール・レナーとも表記される。 Wikipedia

1945年4月、オーストリアは連合国軍によって解放された。だが、首都ウィーンをはじめとする東部はソビエト連邦に、チロル州とザルツブルク州およびオーバーエスターライヒ州はアメリカ合衆国に、フォアアールベルク州はフランスに、ケルンテン州はイギリスによって4つに分割占領された。ソ連軍の占領下に置かれていたニーダーエスターライヒ州グログニッツに住んでいたレンナーは、ソ連軍に招かれて新政権の樹立を要請された。

レンナーはソ連の建国者であるレーニンやその後継者であるスターリンとは犬猿の仲であったが、政界の最長老でオーストリアの左派陣営では最も人望のある指導者(ライバルのバウアーは亡命先で病死していた)であり、また政治的にはかつての「オーストリア併合支持発言」が政治的な弱点であるとも見られていた。ソ連から見れば本格的な「親ソ連政権」を樹立するまでの繋ぎの傀儡政権の首班としては最適な人物であると考えられたのである(スターリンはレンナーの生存を知って「あの年取った裏切り者はまだ生きていたのか? 彼こそは我々が必要とする人物だ!」と叫んだと言われている)。もちろん、レンナーもこうしたソ連の思惑を知らないわけではなかったが、ナチスによる支配を経て「ドイツとの統一」が幻想に過ぎないことを知ったオーストリア国民のために、彼らの受け皿となる新国家を樹立する必要があった。

早速、ウィーンに入ったレンナーはドルフースによって廃止される前の最後の国民議会議長の資格で、社会民主党の後身であるオーストリア社会党、キリスト教社会党の後身であるオーストリア国民党、そしてソ連の支援を受けて急速に台頭してきたオーストリア共産党の代表と会談して、3党による連合政権の樹立を計画した。4月27日、レンナーによる臨時内閣が樹立され、2日後に正式に「独立宣言」(ドルフース政権以前の憲法の復活)を行った。この政権は社会党(レンナー含めて)と国民党に各3、共産党と無党派に各2ずつの閣僚配分がなされ、大臣とは違う党派出身の2人の次官が大臣の権限を掣肘する方針を採った。

だが、旧キリスト教社会党の地盤であった農村部とこの地域を占領するソ連以外の連合国は、レンナー政権をソ連の傀儡政権であると断じて、その承認を拒否した。一方、共産党はソ連軍の支援のもと、社会党に対して「人民ブロック」の結成を呼びかけて社会党左派の中にもこれに同調する動きがあった。また、国内の行政・経済システムは麻痺状態にあり、さらにソ連とアメリカによる「冷戦」の兆候はオーストリアを併合前(出来ることならば、自分が首相時代の頃の2大政党による連合政権)に戻すことを目指していたレンナーにとっては、深刻な問題であった。だが、生来寛容さと楽天さで、レンナーはそれを必要以上に深刻には扱わない姿勢を貫いた。

共産党はソ連占領軍とも社会党とも決して関係が順調ではなかったし、内部でも内輪もめが続いていた。一方、米英仏占領下の諸州と占領当局は、レンナーの政権に代わる政権構想を持ち合わせてはいなかった。さらに、旧共和国で左右両陣営を対立に導いた社会党の左派と国民党のカトリック主義者は、党内からの批判を受けて党の主流派から脱落しつつあった。

9月、ウィーンに米英仏軍が進駐して「オーストリアの東西分割」の噂が囁かれだした頃、レンナーは全国の諸州の代表を1か所に集めて今後のオーストリアの方針を定める「諸州会議」の開催を占領4ヶ国と各州に提案した。彼は米英仏に対しては、会議の成功次第では自由な民意によって共産党を政権から排除することも可能となるだろうと示唆した。一方で、保守的な州が共産主義者の排除を求めていることを知って、自己の勢力圏が脅かされることを恐れて反対するソ連に対しては、会議が開かれなければ最悪他の3か国が会議を開いて自分に代わる新しいオーストリアの指導者を選び、オーストリアは東西分裂状態となる可能性があると警告した。9月24日、ウィーンで諸州会議が開かれ、レンナーは議長として諸州代表との粘り強い交渉を行った末に、本格的な政府の樹立についての合意を得ることに成功した。

10月24日、連合国はレンナーをオーストリア政府の代表者として正式に認定し、11月25日に戦後最初の総選挙を行った。アメリカはレンナーが単なるソ連の「イエスマン」ではないことに気づいて、レンナーによる自由選挙の実施を支援したため、総選挙はソ連側からの表立っての妨害もなく行われた。その結果は、国民党が僅差で社会党を抑えて第1党となり、共産党はソ連占領下地域の存在を考えれば予想以上の大敗北を喫した。第一次世界大戦以前からの社会党(旧社会民主党)の支持基盤の厚さが強かったことと、ソ連軍の占領以来の略奪行為と法外な賠償要求が(左派支持者も含めた)国民の反感を買ったのである。首相の後任に国民党のレオポルド・フィグルが就任したことも、ソ連以外の連合国の好感を得た。

1945年12月20日、再建されたオーストリア議会は大統領制の復活を正式に決定して、全会一致でレンナーを初代大統領に選出した。

カール・レンナーは大統領在任中の1950年にウィーンで死去し、ウィーン中央墓地に埋葬された。また、この影響で1951年のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団恒例のニューイヤーコンサートが1月14日に延期された。

で なんで こう。。。。。。。いう像に

誰かに似てませんか。野球○○

あら マァ

服をぬいでしまって

市庁舎です

残念 上の塔が  写し忘れ

奥は役場

しかし

妻が
    市庁舎 を写していました

すばらしい

ウィーン市庁舎 現代・近代建築

エレベーターですが

緊急

• u2<br />を<br />押しましたとこ<br /><br />Rathaus駅<br />U2(ユートゥー)は、アイルランドのロックバンドである。『グラミー賞』22回受賞(46回ノミネート)、アーティストグループでのグラミー賞世界最多受賞記録を保持している。<br />関係ないのですが、個人的に好きなんで!<br />

u2

押しましたとこ

Rathaus駅
    関係ないのですが、個人的に好きなんで!

路線図

Uが地下鉄

ウィーン市内の公共交通機関は主に、. ・ 地下鉄 :U-Bahn(ウーバーン)。. U1、U2、U3、U4、U6の5路線。. ・ トラム :Strassenbahn(シュトラッセンバーン). ・ バス :Bus(ブス). ・ 鉄道 :Schnellbahn(シュネルバーン)、略称S-Bahn(エスバーン). の4種類があります。. いずれも共同運行が採用されているため、ウィーン市内である限りは一律料金でほとんどの交通機関に乗車できるのが一番の魅力でしょう。
    U5がないのはなぜでしょう。
    もしかして建設中?
    はいそうです。

チケット 買いません

ただ 写しただけ。
    ウィーンのチケットは、1回のみ利用できる1回券から24/48/72時間乗り放題、1週間、1ヶ月といろいろあります。
    安いです。

この青いのが刻印機

私たちは、インターネットで購入

ちょうどパス入れにはいるような大きさで 日付入りなので

刻印しません。

カフェ
    Charly Fresh

地下で注文

これはトルティーヤだったか

上で待つ

セルフではありません

お嬢さんがお持ちくださいました。

ベーグルサンドイッチ

えっ
    ウイーンでは
    水が出される

うそっ
    そうですllllっょ。

トラムを見ながら
    のランチ

カールス教会

そこに自転車優先ゾーン

そこに立っていたら

ソーリー  バイクオンリーといわれました
    きをつけなくっちゃ

2階建てバス

バス

カールスプラッツ駅

先は、カールス教会
    フレスコ画も素晴らしいそうです
    バロック建築でもあります

コンサートも開かれています

16.6ユーロが昼食
    Charly Freshでした
    豆腐ポケボウルなどもあるようで

そのまま立ちます

オット ワーグナー作

パピリオンとあります

開館・閉館

建築家オットー・ワーグナー(1841-1918)は、ウィーンのモダニズムの偉大な先駆者の一人でした。彼は彼の時代の要求に合わせて作られた現代的な建築様式を広めました。ワーグナーのデザインは、技術的および構造的機能性と高い美的基準を兼ね備えていました。

ワーグナーのポストスパーカッセ(郵便貯蓄銀行)とキルヒェ・アム・シュタインホフ(シュタインホフの教会)は、1900年頃のヨーロッパ建築にとって精力的でした。ウィーンのメトロポリタン鉄道、シュタットバーンの一般的な計画を担当し、彼は今日でもウィーンの都市景観を支配し続けている建築Gesamtkunstwerk(芸術作品の総称)を設計しました。

ウィーン博物館は、壮大なアールヌーボー様式のパビリオンであるカールスプラッツのシュタットバーンの旧駅舎に、オットーワーグナーの人生と
    仕事の簡潔な文書を展示しています

ここ入口

遠く目から

マリアヒルファー通りにある

カーハート
    カーハートは、アメリカで古くから愛されているワークウェアブランド。 頑丈な作りとシンプルなデザインの製品で若者を中心に人気がある。ペインターパンツやオーバーオールが特に有名。

ワークマンではありません。

意味不明 失礼

しばし

ウイーンです
    Komische Künste - Shop & Galerie
    アートギャラリーが右
    左は
    DSCHUNGEL WIEN Theaterhaus für junges Publikum
    劇場

MuseumsQuartier
    芸術と生活空間の創造は、ミュージアム・カルティエで一緒に成長し、不可分な統一を形成します。私たちの個々のグループまたは公開概要ツアーでは、旧帝国のバロック様式の宮廷厩舎のさまざまな側面と、今日のMuseumsQuartierの重要性が私たちの時代の最大の文化圏の1つとして示されています。

以上博物館・美術館でした

屋根に10人ほどいます
    美術史美術館
    美術史博物館のエジプト東洋コレクションは、世界で最も重要なエジプトの古代美術品のコレクションの1つです。17,000以上のオブジェクトは、エジプトの前期と初期(紀元前4000/3500年頃)から初期のキリスト教時代まで、ほぼ4500年の期間にさかのぼります。地理的には、その起源はエジプト、ヌビア、東地中海、メソポタミアからアラビア半島までの範囲です。

エジプトのコレクションは、死者の崇拝、文化史、視覚芸術、執筆の発展の4つの主要な分野に分かれています。ハイライトには、旧王国のKa-ni-nisutの豊かに装飾されたカルトチャンバー、多数の石棺、人間と動物のミイラ、死者の本、葬儀の石碑、神々の姿、衣服やトイレ用品などの日常生活のオブジェクト、ギザの交換ヘッドなどの丸い彫刻の傑作などがあります。オリエンタルコレクションの最も重要なオブジェクトの中には、古代南アラビアの顔の石碑とバビロンのイシュタルトルのライオンの描写があります。

偉人です

これは
    ウィーンのエジプト・オリエンタル・コレクションには、1560年頃にさかのぼる波乱に満ちた歴史があります。当時、コンスタンティノープルのオーストリア皇室の使節がゲム・ネフ・ホル・バクの膝の姿を入手し、エジプトのコレクションの基礎を築きました。

しかし、エジプトの古代遺物を収集することへの本当の関心は、19世紀初頭までヨーロッパで始まりませんでした。18世紀にハプスブルク家の所有物にすでに存在していたいくつかのエジプトの古代遺物は、硬貨と古代遺物の内閣に記録されました。エジプト文化が壮大なナポレオン遠征(1798-1799)によってかつてないほど高く評価されたとき、ある種の解放が起こりました。

様々な寄付や購入、特に1821年の医師エルンスト・アウグスト・ブルガートの買収を通じて、エジプトのモニュメントの在庫は大幅に拡大しました。重要な寄付は、1824年から1849年までアレクサンドリアのオーストリア総領事であったアントン・リッター・フォン・ラウリンによって世紀の半ば頃に行われました。ウィーンのコレクションはまた、ネスシューテフナッツの壮大な石棺の発見を彼に負っています。1881年にエジプトへの旅行中に多数のエジプトのモニュメントを取得した皇帝フランツ・ヨーゼフの息子である皇太子ルドルフによって、さらなる増加が行われました。

19世紀の終わり頃、メキシコのマクシミリアン皇帝の所有物から約2,000点のミラマーコレクション(トリエステ近くの彼の城にちなんで名付けられました。1893年、コレクションはエジプト政府から寛大な寄付を受けました。これらは、テーベの隠れ家、いわゆるカシェットから来た棺と棺のアンサンブルでした。

20世紀前半、コレクションの増加の大部分は、オーストリア科学アカデミーの資金提供を受けたエジプトとヌビアの考古学的発掘によるものです。1912年から1929年にかけてのギザの岩だらけの高原での発掘調査から、エジプトコレクションは今日、有名な交換用の頭、多数の墓像、偽のドアやアーチトレーブなどの刻まれたレリーフ建築部品、石や木で作られた棺、天蓋、宝石類、さまざまな材料で作られた容器など、旧王国のモニュメントの最も重要な所蔵品の1つを負っています。Ka-ni-nisutのカルト室は、民間資金のおかげで1914年にエジプト古代遺物局によって購入されました。

オリエンタルコレクションの焦点は、南アラビアの古代文化のモニュメントにあります。その設立は、1882年から1895年の間にイエメンへの4回の研究旅行を行ったエドゥアルド・グレーザーによるものです。彼によって収集された古代南アラビアの碑文や遺物は、今日の古代イエメンの研究にとって依然として根本的に重要です。

美術史博物館のエジプト東洋コレクションの部屋は、エジプトのデザインがすでに建築家ゴットフリートゼンパーとカールフォンハーゼナウアーの元の計画の一部であった壮大な家具で印象的です。ユニークなのは、他のホールの大理石の柱の代わりに天井を支える高さ6メートル以上の3つのオリジナルのエジプトのモノリシックな柱の再利用です。皇帝フランツ・ヨーゼフ1世は、1869年にアレクサンドリアで発掘された柱を贈り物として受け取っていました。大きな最初のホールに特別なキャラクターを与える紙の壁画も注目に値します。これらは、1873年のウィーン世界博覧会のために作られた中央エジプトのベニハッサンにあるチュヌムヘテップ王子の墓の壁画のコピーです。

美術史美術館
    古代遺物コレクションのオブジェクトは、紀元前3千年紀から中世初期の発見まで、キプロスの青銅器時代の陶器から3000年以上の期間に及びます。約2,500点のオブジェが常設コレクションで見ることができます。有名なジェンマ・アウグステアを含むユニークな古代の壮大なカメア、ナギシェントミクロースの金の宝物などの移住時代と中世初期からの宝物、ブリゴス・スカイフォスなどの傑作の花瓶コレクション。

コレクションの他のハイライトには、キプロスの男の人生よりも大きな奉納像、アマゾンの石棺、有名なセナトゥス・コンサルタム・デ・バッカナリブスのブロンズプラーク、ザルツブルクのテセウスモザイク、そして最後になりましたが、マグダレンスベルクの若者などがあります。

です。

所蔵品は

ピーテル・ブリューゲル『バベルの塔』。この小っちゃい絵は家にありますが。

デューラー、ルーベンス、ティティアーノの作品など。
    絵だけではありませんよ

併設されてるカフェ 世界一美しいということです。

ふたたびミュージアムクオーター
     入口から

中へ入りました

先はいろんなイベントが行われる会場ですね
    アート センター
    庭にはオブジェが

コンサートホールです

いろいろなイベントが

じゃま

先がレオポルト美術館

10時開店  並んでいましたね

レオポルト美術館 博物館・美術館・ギャラリー

これは近代美術館

ころがっているのは

オブジェ ミュージアムクォーター

近づきます
    自転車のライト、デッドバッグ、歯ブラシ、カタログ - ムモックショップには、都市住民や都市住民になりたい人のための適切な仲間がいます。地味なデザインは、珍しいアクセサリーの隣にここに立っています。

美術館を訪れた後、自宅でアートなしでやりたくない場合は、有名なアーティストの限定版やポスターやポストカードをここで見つけることができます。教育も道端に落ちることはありません。もちろん、ミュージアムショップには現代美術に関する文献や厳選された児童書があります。

レオポルド美術館に入ります。
    クリムト
    グスタフ・クリムト(1862-1918)は、エゴン・シーレと並んで世紀の変わり目の先駆的な芸術家の一人であり、レオポルド美術館に中心的な作品で展示されています。クリムトの芸術的始まりは当初、ヴィルヘルミアン時代と歴史主義の伝統にあり、彼と彼の兄弟エルンスト・クリムトとフランツ・フォン・マッシュによって設立されたスタジオコミュニティKünstlercompagnieの委託や、レオポルドコレクションの着席した若い女の子(1894年頃)などの現実的な肖像画が含まれていましたが、1890年代半ばの彼のさらなる道は、そこからの出発と非常に個性的なスタイルの形成につながりました。 ウィーン大学のフェストザールのための教員イメージのためのクリムトの急進的なデザインは、真のスキャンダルを引き起こし、同時にクリムトはオーストリアのモダニズムの先駆者になりました。1897年、志を同じくする芸術家のグループと共に、彼は学術的なキュンストラーハウスを去り、オーストリアの画期的なビジュアルアーティスト協会 - 分離を設立し、その中で初代会長を務めました。

彼の「黄金時代」の正当化とウィーンの上流中産階級の女性の有名な装飾装飾的な描写に加えて、クリムトは風景の中で彼の絵画のもう一つの好ましいテーマを発見しました。クリムトが抽象化の限界に達したアム・アッテルゼー(1900年)や、ザルツカンマーグートでの毎年恒例の夏のリトリートの過程で、Die große Pappel II(上昇する雷雨)(1902/03年)など、レオポルド・コレクションの優れた例が作成されました。クリムトが1910/11年に制作し、1915/16年に改訂した絵画「死と生」で、レオポルド博物館はクリムトの偉大な寓意の1つを所有しており、その中で彼は人間の生活のサイクルに取り組むために大胆な構図を使用しています。

シーレ

エゴン・シーレ(1890-1918)は、スペイン風邪によって終わった彼の短い人生の中で作品を作成しました、そしてそれは彼の時代にとって症状と画期的であり、彼をウィーンのモダニズムの最も形成的でまばゆいばかりの人物の一人にしました。彼の初期の描き方は、1906年にクリスティアン・グリーペンケルのクラスでウィーンアカデミーに導きましたが、その硬直した構造は彼の考えに対応していませんでした。1909年の夏にノイクンストグルッペが設立され、ウィーンのアートフロアでセンセーショナルで、部分的に賞賛され、部分的に悪魔化されたパフォーマンスにより、彼は翌年には、若い野心的なアーティストの世代のスポークスマンとなり、彼の芸術の質を確信し、ネットワーキングの感覚を備えました。

彼の芸術的関心の焦点は、数え切れないほどの自己描写だけでなく、彼の風景や街並みにも反映された彼自身の存在の反映でした。彼の作品や手紙の中で、シーレは自分自身を知識と目の見える人として、強烈な現実感と真実の見方の媒体として定型化しました。高尚なジェスチャーと表情によって、彼は執拗な身体の質問の緊急性を表現し、実存的な質問を伴う身体現実とセクシュアリティの制約として自己反省を仮定しました。このように、シーレは、1900年頃にウィーンの哲学、心理学、文学、演劇で非常に広く取り上げられた、個人の危機のための視覚芸術のレベルに関する視覚的なアナロジーを発見しました。

42点の絵画、184点の水彩画、ドローイング、版画、数多くのサインやヴァリアを所蔵するレオポルド美術館には、世界最大かつ最も重要なシーレのコレクションがあります。

そういえばチェコのエゴン・シーレ美術館
    にも行きました。
    この一年前

10時開店

わたくしエゴン・シーレのファンでして
    このために来たのです

奥がチケット売り場

私はシニア リタイアといってパスポート提示 60onで3.50ユーロ安くなりました

妻は13ユーロ

ここは入場しないとショップに行けないかなと思います

難点;ガイドツアーがうるさかった

写真OKそうですが、本とかショップで買いますので写しません
    実は、昨年チェコのチェスキークルムロフにあるシーレ美術館に行きました

エゴン・シーレの半生は映画化されています

もちろんクリムトも堪能しました

ウィーン自然史博物館

左はクリムト
    死と生
    切れているところは死(骸骨が)

マリアテレジエン広場と

手前に
    Скульптура
    彫刻
    彫刻(ちょうこく 英:Sculpture)は、三次元空間に制作する視覚芸術であり[注釈 1]、造形芸術の一分野。頑丈な彫刻の製造プロセスとしては、石や木材などの素材を彫り込んで形象を作るものと、粘土や石膏などで徐々に肉付けして作るものがあり、狭義には前者を「彫刻(カービング)」[4]、後者を「塑造(モデリング)」と呼ぶ。これらプロセスにて造形された彫刻作品を「彫塑(ちょうそ)」とも言う[注釈 2]。モダニズム以降は素材もプロセスもほぼ完全に自由である。多種多様な素材がカービングなどで彫り込み加工される場合もあれば、溶接や射出や鋳造などで成形加工される場合もある。

石の彫刻は、朽ち果てやすい素材の芸術作品よりも非常に良好な状態で残っており、古代文化から現存する陶器以外の作品を代表することも多い。

• はい<br /><br />地図<br />マリア・テレジエン・プラッツ<br />マリア・テレジアン広場の眺め<br />現代によってほとんど汚染されていない別の中央広場。ウィーンで最も有名な観光スポットの2つは、マリア・テレジエン・プラッツに隣接しています:自然史博物館と美術史博物館。<br /><br />リングシュトラーセン計画の一環として1890年頃に完成<br />マリアテレジア記念碑の本拠地<br />クリスマスマーケット中のゴージャス<br />以下も参照してください。<br />ミヒャエルプラッツ<br />アム・ホフ<br />フレイヨン<br />ヨーゼフスプラッツ<br />歴史と建物<br />マリア・テレジエン・プラッツの看板<br />そして、ウィーンの歴史的な広場を巡る旅は、マリア・テレジエン・プラッツへと私たちを連れて行きます。しかし、結局のところ、この印象的な広場は、あなたが信じているほど歴史的ではありません。<br /><br />街の歴史のほとんどの間、これは都市の要塞の前にある比較的オープンな地面でした。いわゆる氷河は恒久的な建物から解放されたままだったので、都市の防衛者は包囲する敵をはっきりと見ることができます。<br /><br />軍事問題は最終的に十分に進化し、19世紀半ばまでにそのような考慮事項は無関係になりました。<br /><br />(そして、その空間には、プランナー、君主、ビジネスマン、貴族が可能性に唾を吐きかけていました。<br /><br />1890年頃のマリア・テレジエン・プラッツ、ウィーン博物館所蔵<br />(マリア・テレジアン・プラッツ、1890年頃の自然史博物館の正面ファサードの眺め。ゲルラッハ&amp;ヴィードリング (出版社);ウィーン博物館 Inv.-Nr.229522;抜粋はCC0ライセンスの条項に基づく許可を得て複製)<br /><br />そこで要塞が崩れ落ち、市は野心的な計画を立て、最終的に今日のリングシュトラーセン大通りとなり、数多くの有名な建物と町のパレが次々と並んでいました。<br /><br />ホーフェンブルク宮殿の向かい側にある土地を考えると、アイデアはヘルデンプラッツとホーフブルクとの統合された複合体を形成する適切に見栄えの良い広場と建物を作成することでした。<br /><br />物事は期待通りにはうまくいかなかったが(君主制は時間とお金を使い果たした)、マリア・テレジアン・プラッツはその当初の前提のほとんどを果たした。<br /><br />マリア・テレジアン広場の眺め<br />広場自体には、中央にその名前の由来となった巨大なハプスブルク家の記念碑、2つの壮大な博物館、そして噴水Triton and Nereid Fountainがあります。<br /><br />上の写真は、処女に近い状態の広場を示しており、建設以来ほとんど変わっていません。<br /><br />その名前に関しては、ハプスブルク家の混乱を受け継ぎ、20世紀初頭に王朝の成功と生存の基礎を築いたマリア・テレジア皇后(1717-1780)を称えています。

はい

地図
    マリア・テレジエン・プラッツ
    マリア・テレジアン広場の眺め

リングシュトラーセン計画の一環として1890年頃に完成
    マリアテレジア記念碑の本拠地
    クリスマスマーケット中のゴージャス
    以下も参照してください。
    ミヒャエルプラッツ
    アム・ホフ
    フレイヨン
    ヨーゼフスプラッツ
    歴史と建物
    マリア・テレジエン・プラッツの看板

(マリア・テレジアン・プラッツ、1890年頃の自然史博物館の正面ファサードの眺め。ゲルラッハ&ヴィードリング (出版社);ウィーン博物館 Inv.-Nr.229522;抜粋はCC0ライセンスの条項に基づく許可を得て複製)

マリア・テレジアン広場の眺め

ウイーン自然史博物館

反対側にこれとそっくりの博物館が
    美術史美術館です

自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

近づきました

マリア テレジア広場 広場・公園

マリアテレジアは正式に即位していませんが、ハプスブルク王朝における実質的な

女帝です。ヨーロッパ史上最も重要な為政者です。

今回いきませんがシェーンブルン宮殿なども彼女のライフワークです。

てっぺんにマリアテレジア

記念碑を飾る人物像は美徳、力、知性、正義などのアレゴリー、そして

彼女に仕えた軍司令官の騎馬像や政治顧問などで、さらにハイドンや幼少の

モーツアルトも見られます

この広場の

四方に Tritons and Naiads

海神トリトン
    とナーイアス

トリートーンは、ギリシア神話に登場する海神である。長母音を省略してトリトンとも表記される。海神ポセイドーンとアムピトリーテーの息子。深淵よりの使者とされ、人間の上半身と魚の尾を持つ人魚のような姿で描かれるのが典型である。トリートーンという名前は「(世界を構成する)第三のもの」、即ち母のアムピトリーテーと同じく海そのものを意味する。

ナーイアスは、ギリシア神話に登場する妖精種族で、泉や川のニュンペーである。英語、フランス語などではナイアド。英語ではネイアドとも発音する。ドイツ語などではナヤーデ。 Wikipedia

ニュンペーとは女神(聖霊)のこと

女神ですか

いえ
    違います。
    月から来ました兎です。

マリア・テレジアの政治的業績は、戦場ではあまり助けを借りずに成し遂げられた。彼女は彼女の個性の強さと、彼女の多くの子供たちのための戦略的な結婚にもっと頼っていました。

例えば、一人の娘マリア・アントニアは、将来のフランスのルイ16世と結婚しました。あなたはマリーアントワネットとして彼女のことをよく知っています。

真ん中のこちら向いている人

ハイドン?

マリア テレジア広場 広場・公園

ウイーン自然史博物館

どっち

同じような建物なんで

たぶんトラムの位置から 後者かな

奥の塔に HUMANIC

という靴店

左は Hirmer

という男性服店が入っています

レッセルパークにある ヨーゼフ・レッセル

スクリューの発明者です

イタリアのトリエステで実験・成功

ここでボクシング

カールス教会 寺院・教会

相撲をとっている親子

ではないでしょ

ここレッセルパークには他にもオブジェあり

オブジェ

これも

ここは何かの催し

ここに人がはいって行きました

イエス ノー  ?

ウィーン博物館の近くの
    入口から

駐車場

はいります。

駐車カードがなければ入れませんでした。

日本ではありえないですが、海外では携帯したほうが

一泊6ユーロ

カラカラと転がしながらホテルへ

ホテルへチェックイン

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

国立歌劇場に来ました。

妻です

おめかしして

残念 外国人?が ラフな格好で むむむむ

チケットを右手に

2階でチョコレートを 買いました 甘っ

サービスかと そんなことは

なかったです。

客席数 2324

ウイーン国立歌劇場

開演前

ボックス席から

いろんな角度から

演目は「魔弾の射手」
    カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲した全3幕のオペラです

【第1幕】
    時は17世紀中頃、舞台は現在プラハ等の位置する森に囲まれたボヘミア。森林官の娘アガーテと愛し合っていた狩人マックスですが、森林官の娘である彼女と結婚するためには、領主主催の射撃大会で優勝し、その射撃の力が認められなければなりませんでした。射撃大会は明日に迫っていましたが、マックスは調子を落としていて、いい成績を残していません。
    そこにつけ込んだマックスの同僚カスパールは、「魔弾」を使うようにそそのかします。悪魔に魂を売って手に入れる魔弾は、撃てば百発百中。しかし、最後の一発は悪魔が決めた的に当たるという呪われた弾で、使用禁止とされていました。マックスは魔弾を使うような恐ろしいことはできないと拒みますが、それでも明日の射撃大会のことが気になって仕方ありません。

【第2幕】
    恋人のアガーテは不吉な予感に襲われていました。心配する彼女を、いとこのエンヒェンが励ましています。そのアガーテが止めるのも聞かず、真夜中にマックスはカスパールと待ち合わせをした「狼谷」に向かいました。
    狼谷でカスパールは悪魔を呼びます。そして魔弾を7発手に入れ、マックスとカスパールはそれを山分けしました。

【第3幕】
    射撃大会の当日。領主の前で見事な射撃を見せるマックス。一方のカスパールも自分の魔弾を使い切り、残るはマックスの持つ1発だけとなっていました。カスパールは、悪魔に「最後の1発はアガーテに当ててくれ」とささやきます。
    領主に「あの白い鳩を撃ってみよ」と指示されたマックスは、最後の魔弾でねらい撃ちます。それと同時に木陰にいたアガーテが倒れました。周りの人々が駆け寄ると、アガーテは目を覚まし無傷です。その代わりカスパールが倒れ絶命していました。
    事の次第を打ち明けたマックス。使用禁止の魔弾を使ったと知って領主は怒り、国から追放することを命じます。このとき、そこに現れた森の隠者が、1年の試練を与えることとし、正しい行いをすれば二人の結婚を許してあげなさいと取りなしたのでした。

出し物としては

いま三か

終わり

ましたので

妻いわく:そんなに感動は とのこと

オーケストラを

はい違います

前席 4人
    そして2
    そしてこの席 二人用です