マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのフランクフルトからどんな珍道中となるやら・・・3回目。何千㌔のオヤジと妻の旅。<br />おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて<br /><br />旅程:あくまで予定<br /><br />6/11 成田→フランクフルト → マインツ(泊)<br />6/12 マインツ →ルクセンブルグ →ルッフテモン(泊)<br />6/13 ルッフテモン→ソイエ(24の美しい村ベルギー)→セル(24の美しい村ベルギー)→ディナン→ブリュッセル(泊)<br />6/14 ブルュッセル市内観光(泊)<br />6/15 ブリュッセル→ブルージュ→フールステ(泊)<br />6/16 フールステ→ヘント→アントワープ→ロッテルダム(泊)<br />6/17 ロッテルダム→デルフト→ハーグ(泊)<br />6/18 ハーグ→ライデン→ハールレム→アムステルダム(泊)<br />6/19 アムステルダム→ユトレヒトーアムステルダム(泊)<br />6/20 アムステルダム→ミュンスター→オスナブリュック(泊)<br />6/21 オスナブリュック→ハノーファー→ブレーメン→ハンブルク(泊)<br />6/22 ハンブルク→リューベック→ハンブルク(泊)<br />6/23 ハンブルク→リューネブルク→ベルリン(泊)<br />6/24 ベルリン→ポツダム→ライプツィヒ(泊)<br />6/25 ライプツィヒ→ナウムブルク→イエーナ(泊)<br />6/26 イエーナ→バートヴィルドゥンゲン→マールブルク <br />6/27 マールブルク→フランクフルト(機中)<br />6/28 成田<br />この写真はヘルシンキ空港のムーミンたち

6月のビール3回目(1)ドイツ、マインツ

2018/06/11 - 2018/06/28

おかまのこがねさん

おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて

旅程:あくまで予定

6/11 成田→フランクフルト → マインツ(泊)
6/12 マインツ →ルクセンブルグ →ルッフテモン(泊)
6/14 ブルュッセル市内観光(泊)
6/15 ブリュッセル→ブルージュ→フールステ(泊)
6/17 ロッテルダム→デルフト→ハーグ(泊)
6/19 アムステルダム→ユトレヒトーアムステルダム(泊)
6/22 ハンブルク→リューベック→ハンブルク(泊)
6/23 ハンブルク→リューネブルク→ベルリン(泊)
6/24 ベルリン→ポツダム→ライプツィヒ(泊)
6/25 ライプツィヒ→ナウムブルク→イエーナ(泊)
6/26 イエーナ→バートヴィルドゥンゲン→マールブルク
6/27 マールブルク→フランクフルト(機中)
6/28 成田

ではこの旅。
    コメントについては
    wikipedia、公式ホームページ、4トラ
    などから引用しているものもあります。
    なるべく忠実にと心がけしていますが、
    誤解を与える場合もありますので、
    最終的には、読者の判断にゆだねます。
    この6月のビールですが、
    昨年の2019年6月の物です。
    ではどうぞ
    2020年の6月も予定していたのですが
    コロナで・・・・・・・・
    あと、一部バカチョンカメラで・・・
    ご承知ください。

成田で両替
    12萬⇒940ユーロ
    あとは
    VISAで使います。
    皆さんJCBはヨーロッパではほとんど使えません。

• さて<br />いつもの

さて

成田からヘルシンキまで
    10時間
    今までだと
    JALでフランクフルトまで直行便でしたが
    今回は乗り継ぎます

チキン

Anchor

ニュージーランドのバター
    1886年の創業以来、アンカーは牛乳や乳製品の革新の代名詞であるニュージーランドの象徴的なブランドです。アンカーブランドは、ニュージーランドに深く根ざした世界的な乳製品協同組合であるFonterraが所有しており、年間220億リットルの牛乳を収集しています。アンカーバターは並外れた品質で、世界中のシェフや消費者に愛されています。

それにスジャータ

マフィンでしたっけ

新しい機材でした。

プレートが
    上品

・・・叫び
    広東ポップス

3 3 3のシート

一人で贅沢に横寝していますね

流してね

飲んじゃダメ

トイレでした。

さて朝食をご用意します。

で2度目は軽食

ペンネ
    好きですね。

着陸

しました。

乗り換え

ムーミンが出迎えします。

FINSPIRATION
    マグネット12.50ユーロ
    ヘルシンキ国際空港でのひらめき
    美しい国に触発された場合は、Finspirationストアでフィンランドやスカンジナビアからの特別で伝統的なお土産を購入できます。 Finspirationからは、小さな木製の製品からウールのセーターまで、あらゆるものが見つかります。 27番ゲートと34番ゲートの近くに店舗があります。

OSOITE TAGI
    アドレス帳 7.00ユーロ

同じくFINSPIRATION
    MUUMI ムーミンのなにか11.90ユーロ
    MUUMI LAUKKU
    ムーミンバッグ
    65.90ユーロは
    結局、孫に
    ここでは締めて118.30ユーロの買い物

ムーミンと
    自由に旅することをこよなく愛するスナフキンは、ムーミントロールの親友。ヨクサルとママミムラ(ミムラ夫人)の息子で、ちびのミイ(リトルミイ)とミムラねえさんの異父弟にあたります。
    身軽に生きる旅人であるスナフキンの荷物は、リュックサックひとつ。濃い緑色の古ぼけた帽子と着古した服を身にまとい、パイプをくわえ、帽子にはハゲワシの落していった羽根を挿しています。愛用のハーモニカを吹いて、詩と曲を作り、釣りをし、あちこち旅してまわります。
    彼はいつも、暖かい季節はムーミン谷の川辺にテントを張って暮らしています。ムーミントロールと過ごす楽しい時間が大好きですが、独りで旅をする孤独な時間も、彼にはとても大切。秋がきて、ムーミン谷の住人たちが冬眠に入る頃、スナフキンは南へと旅立ちます。そして、春になると、またムーミン谷へ戻って来るのです。
    ムーミン谷やその近くに住む小さな生きものたちにとって、スナフキンは憧れの存在。スナフキンも初めて出会う人や出来事に、好奇心と暖かい心をもって接しようとします。ふだんはわりと冷静な彼が許せないのは、「~するべからず」と禁止されたり、束縛されたりすること。小説『ムーミン谷の夏まつり』や『ムーミン谷の十一月』には、不必要な看板を見て、怒りを爆発させる場面が出てきます。

ここではありませんが、
    グローワーズカップ
    緑茶など4点10.00ユーロを購入

ボケピン

ご勘弁
    はっきり写さないほうが

プレートを選ぶんですが

実際、セレクトするんですが?

よくわかんないけど

こんな風に

看板偽り?

ヘルシンキの空港で
    これ
    二人でシェア

R-kioski (ヘルシンキ ヴァンター国際空港店) スーパー・コンビニ

ソーセージなどはおいしいですね

ヤッファオレンジ

なんでか、海外のこういうの おいしい

さてフランクフルトに

飛びます。

ワインは無料です。

マインツに着きました。
    マインツの駅

さて夕食に向かいます

向こうは家電量販店 Conrad Electronic

とトラム

皆の為の場所

多国語で

ピンガー通り

右側は郵便局

ずっとまっすぐ行くとライン川

クライスト チャーチ
    クライスト教会は1897年から1903年にマインツで最初のプロテスタント教会として、市の建築家エドゥアルドクライシヒの計画に従って建設されました。当時マインツからのすべてのプロテスタントクリスチャンにスペースを提供し、キリスト教会が半メートル上にそびえ立つカトリック大聖堂のカウンターパートと見なされていました。

1945年2月、教会は爆弾によって破壊されました。教会の光を特別なものにした独特のステンドグラスの窓は、取り返しのつかないほど失われました。しかし、キリスト教会は再建されました。

今世紀の初めに、あなたが今日それを経験するように、教会エリアは再??設計されました。祭壇-アーティストErwin Heerichの作品-が中央に配置されました。会衆は崇拝のためにこの祭壇の周りに集まります。

• 庭に<br />誰か<br />記念碑 St. Martin騎馬像です

庭に
    誰か
    記念碑 St. Martin騎馬像です

これは

アパートホテルなんだそうだ
    大聖堂の近くにあるグーテンベルク博物館も、来訪者が絶えないマインツ観光の目玉のひとつ。
    1455年、金属加工職人で印刷業者でもあったヨハネス・グーテンベルクは、最初の出版物「グーテンベルク聖書」を刊行します。それまでは、書物の複製を手作業の筆者に頼っていたわけですから、グーテンベルクによる活版印刷の発明は、世紀の大発明だったのです。
    グーテンベルク博物館では、グーテンベルクの人生のみならず、印刷の歴史全般を紹介しており、グーテンベルク聖書をはじめとする、初期の印刷物は特に貴重。中国、韓国、日本など、他国の印刷技術なども紹介されており、幅広いテーマで印刷の歴史を学ぶことができます。
    時代ごとの印刷機も展示されており、グーテンベルクと同時代の印刷機を使ったデモンストレーションも必見です。

The Apartment Suite (Osteiner Hof)
    Osteiner Hofは、ドイツのマインツのシラープラッツ広場に沿ったバロック時代の宮殿の邸宅の1つです。 広場の南端にあるこの邸宅は、1747年から1752年に、当時マインツの王子司教であったヨハンフリードリヒカールフォンオステインの兄弟であるフランツヴォルフガングダミアンフォンオシュタインのために建築家の兵士ヨハンヴァレンティントーマンによって建てられました。

長い名前

いまは泊まれるみたいです。

Fastnachtsbrunnen
    1967年に発表されたカーニバル噴水。

Blasius Sprengは、モチーフと美学の両面でマインツでの生活にぴったりと合うユニークな芸術作品であるカーニバルファウンテンの作成に成功しました。

Blasius Spreng(1913年6月25日ミュンヘン生まれ、†1987年2月10日生まれ)は、ドイツの画家、彫刻家、ガラス画家、モザイク画家でした。

赤い砂岩で造られた噴水盆の真ん中に、高さ約9メートルのブロンズタワーがあり、そこには200人を超えるブロンズ像が集まっています。ここで目に見えるものは、神秘的、グロテスク、グロテスク、そしてなじみ深いものです。

ライン神父、修道士、頭の前にボードを持つ男、猫、ティルオイレンシュピーゲル、市の女神モゴンティア、ウォレットウォッシャー、パラダイスライダー:カーニバルの噴水を埋め尽くすさまざまなファンタジーモチーフの例です。彼らはマインツファストナハトの特別な性質を表現するだけでなく、マインツの伝統的な都市の精神を比類のない方法で表現しています。

同じくカーニバルの噴水

澄んだ青い空を背景にカーニバルの噴水の詳細
    オースチナーホフを望むカーニバルの噴水
    幸せな記念碑
    1967年に発表されたカーニバル噴水は、マインツにある比較的最近の記念碑です。それでも、それは都市景観の不可欠な部分です。Fastnachtと神話からの200以上の数字で、それは人生の典型的なマインツの熱意の象徴です。

シラー広場に建てられたファストナハトは、毎年11月11日に向かい側のOsteiner Hofのバルコニーから宣言されています。

シラー広場

噴水の足元
    見てください。
    妻の恋人が

劇場なんですが

だれ
    市立劇場マインツが建設される前は、劇場「コモディエンハウス」がありました。
    本館は、1829年から1833年の間にジョージモーラーによって新古典主義様式で建設されました。この建設はマインツ市のブルジョア階級から何十年もの間要請されていました。劇場の大ホール(グロスハウス)は、第二次世界大戦中に爆撃によって破壊されました。 フリードリッヒマイヤーエルテルは1968年に劇場のディレクターになりました。小ホール(クライネスハウス)は1997年に建てられました。1976年から1977年まで、モラーの円形建築の修復を目的とした修復作業がディーターエステルレンによって行われました。 1998年から2001年の間に大規模な改修が行われ、元の状態に復元されました。

発明者の銅像
    彼は彼の名前が付いている広場での生活よりも大きい:デンマークの彫刻家ベルテルトルヴァルセンはヨハネスグーテンベルクの銅像のデザインを提供しました。 2010年に全面的に改装されたこの記念碑は、現代の肖像画がない活版印刷の発明者を、ひげを生やした、エレガントな服装で、聖書と活字を手にした理想的な表現で示しています。
    1837年の記念碑の発足は、3日間の祭りでマインツの人々によって祝われました。 今日でも、グーテンベルクプラッツの記念碑の周りでは、街の最高の息子を称える祭典であるセントジョンズナイトだけでなく、さまざまなことが行われています。

グーテンベルクは、ドイツ出身の金細工師、印刷業者である。印刷に改良を加えた活版印刷技術の発明者といわれ、広く知られている。

マインツ大聖堂
    ゴッタルド礼拝堂の前の聖ボニフェス
    がいます。
    彼は、8世紀にフランク王国にキリスト教を伝えた宣教師・殉教者である。

マインツの旧市街・マルクト広場にあるロマネスク様式の大聖堂。
    975年に着工しましたが1009年の火災により建設が一時中断、1036年に完成しました。
    ドイツ国内ではケルン、トリーアと並ぶ3大大聖堂に数えられ、赤レンガ調の外観が存在感を出しています。
    内部は白壁を基調とするシンプルな造りですが、彫刻やステンドグラスなどの装飾品は揃っており、見ごたえは十分にあるでしょう。

強力な砂岩モノリス
    数千年前のエジプト人やローマ人のオベリスクのように大きくて力強く、市場の真ん中にそびえ立っています。 巨大な日時計のポインターのように、干し草の柱は都市の中心を示しています。
    若い世代のマインツ居住者だけでなく、多くの訪問者にとって、強大な砂岩のモノリスは、何世紀にもわたってこのサイトに間違いなく存在してきた記念碑のようです。 この時点で路面電車の線路が広場を通り抜けたとき、高齢者はまだ古い広場のデザインを覚えています。

そこのおっさん(私ですが)と比較して
    大きさが分かりますね

DIE STADT MILTENBERG  と書かれている。

マインツ大司教とミルテンブルク市との関係。

マインツ干し草の柱の重量は16トン、高さは6.40メートル、直径は1.20メートルです。ブロンズの彫刻が柱を四方を囲んでいます。それは、プファルツの彫刻家、ジェルノ・ランプフによって作成されました。

• 右は<br />Allgemeine Zeitung Mainz<br />という新聞社

右は
    Allgemeine Zeitung Mainz
    という新聞社

市場の噴水
    1526年、ブランデンブルクのアルブレヒト枢機卿であるマインツの大司教が印象的な噴水を彼の街の市民に寄贈しました。この噴水は、今日では最も古いだけでなく、おそらくドイツで最も美しいルネサンスの噴水です。 しかし、この絵のような噴水は芸術的に重要であるだけでなく、権力の均衡の歴史的象徴としても重要です。
    中央に水が供給されなくなり、高品質の水を提供する公共の井戸が希少になった当時、大司教の寄付は最初は寛大に見えました。 よく見ると、描かれているシーンで政治的な教訓的な要素をはっきりと見ることができます。 彼らはマインツで流血で押しつぶされた農民戦争を連想させます。

高さ6メートルの3列の噴水は赤い砂岩でできています。2つのステップは、ドローイングの谷まで続きます。噴水は、浮き彫りにされた柱の3つの台座によって分割されています。三角形のエンタブラチュアの上には、軽い砂岩で作られた王冠があります。

大司教エメリッヒジョセフフォンブライデバッハビュルスハイムとマインツの街の紋章のあるケルビムは、1767年の大聖堂の火災後の修復中に設置されました。

柱の天蓋が噴水の上部を示しています。もともとは旗がここに戴冠していましたが、1889年にマドンナの図に置き換えられました。

「ライン川の平野にあるこの大聖堂は、私が二度とそれを見たことがなければ、すべての力とサイズで私の記憶に残っていただろう」と著者のアナ・セガーズは書いた。
    大規模な大聖堂は、建設後1000年で街にその顔を与え、その歴史を形作っています。マインツは、老人の通りの交差点にあり、746/47からの聖ボニフェスの働きで、アルプス北部の教会の中心となりました。ウィリギス(975-1011)がマインツを支配したとき、それは「聖座」という称号を受け取りました。

ドイツ帝国の大司教兼大臣であるウィリギスは、ローマのサンピエトロのモデルに基づいて作成された、975年に大聖堂の礎石を築きました。
    マインツ大聖堂では何世紀にもわたって7つの王室の戴冠式が行われてきました。しかし、新しい建物は1009年8月の奉献の日を生き延びませんでした-火事で建物が破壊され、大聖堂は1036年に再び使用されただけでした。したがって、ウィリギスは聖ステファンに埋葬された。

中に入りませんが、
    魅力の1つは、「美しいマインツ」があるケッテルカペルのマリエン祭壇です。後半のゴシック様式の木像グループ(1510年頃)は、彫刻家のハンスバックオフンの後継者であり、ワークショップからは大聖堂の3つの墓碑が起源です。
    15世紀の回廊は2階建てです。付属の修道院の建物に住んでいた正教会。今日、聖公会と司教区博物館がここにあります。復元された後期ゴシック様式の展示室では、中世後期から現代までの宗教美術品を鑑賞できます。

木組みの家
    ライヒホーフ通り
    弁護士事務所?

こうゆうの見ると
    ドイツにきたなぁと感じます。

コッコさんの
    お通り

そういえば
    この広場に
    詩人のシラー
    の記念碑が

しっ
    この人ではありません。
    シラーといえばゲーテ
    残念
    見なかったです。

シラー広場 広場・公園

ホテルの近くの公園に
    ピンポン
    石ですよ!石

10時になりました。やっと暗くなりました。
    Proviantamt レストラン
    シラー通りにありました。
    午前0時までやっています。
    これは
    地元の醸造所キューンクンツローゼン、マインツドムブロイ!
    Mainzen Dom Brau 0.3L
    4杯で13.20ユーロ
    伝統的なビールは、2004年以来 、古いレシピに従って、プロビジョンオフィスのためだけに醸造されてきました。

WILDK. ZIEGENKASE 12.90ユーロ
    新鮮野菜と ヤギ乳チーズです。

GUTEN-BURGER 13.20ユーロ

Total 39.30ユーロ
    税19%込で

7-19時は
    1.5時間までで
    駐車許可証をお持ちの方は無料

• 住民<br />自由にどうぞ<br />です。<br />普通frei<br />だけだとただと<br />思うんですが<br />違います。<br />駐車場開いてますよ<br />です。<br />ドイツ・スイスに行く人<br />気を付けてね。

住民
    ドイツ・スイスに行く人
    気を付けてね。

の駐車場
    実は明日の朝7時から朝食のために
    停めます。
    普通、このホテルでは駐車代かかるんですが
    無料にしてくれました。

Nur für Gäste
    ゲストさん
    なにかあっても
    責任持ちません。

ホテル アム ルーマヴェル

お世話になります。

プジョーです。
    路駐ですが
    19時から7時までは無料

120ユーロの
    いわゆる
    保証金を
    Abis Budgetに

何もなければ引き落としされませんが。
    これが
    とんでもないことに
    6月のビール(3回目)の最終章で紹介

ところで
    レンタカーで移動するのですが、
    行けない国もあるんです。
    鼠色
    ドイツ
    制限なし
    フランスなどの橙色は
    ポルシェ禁止

薄い赤色は
    ラグジュアリーな車は禁止です。
    赤い色の国
    入れません。
    以前ウクライナに入ろうとしたら
    ダメでした

No Entry
    赤いエリアはレンタカーで入れません。
    バスなどの利用は可

周りを見渡して

Novelle フィンランド
    CITRONELLE レモングラスと
    Novelle Plus MultiB + Cの二本 5ユーロ
    Novelle Plus MultiB + Cは、多様な食事療法の一環として、体の注意力とビタミンの蓄積を増やす便利な方法です。3つのビタミンBとビタミンCが含まれています。これは耐性にとって重要です。

すでに0.5リットルのボトルで、ビタミンBの1日の40%、ビタミンCの必要量の100%を入手できます。店の上では、比類のない味覚体験を体験できます。NovellePlus MultiB + Cのエキゾチックな味わいは、サルパウッセラの尾根でろ過された水で作られたマンゴーとグアバから生まれます。

• 水<br />税14%かかります。

税14%かかります。

6月16日マインツでユーロ2020 ドイツとエストニア
    4対0でドイツ

ホテルのテレビ

実は、空港からマインツのホテルに来るとき、
    最悪。
    このサッカーのせいで交通規制
    カーナビの指示では無理。

観客がぞろぞろ
    ぐぐっても(グーグル)でも
    戻そう戻そうと指示がでちゃう。

結局、交通規制などあると役に立たない

レンタカー
    Your car is parked at:
    U1の112-443です

ところで、フィンランド航空機の最後方ギャレーには、ソフトドリンクとスナック(プレッツェルの小袋やチョコ)が置かれており、食事サービス時間以外の好きなときにここに行って取ってくることができます。もちろん、無料。

Karl Fazer(カールファッツェル)のチョコレートもかごいっぱいに用意されていました。チョコ好きには嬉しいですね。

ヘルシンキの空港で
    jaffa 3.50ユーロ
    Spicy Platter 12ユーロ

ホテル アム ルーマヴェル
    のパンフ
    この広い部屋ではありません。
    寝るのに
    ベッドがあればいいです。