ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート4です。 <br />今回は初めてのラオス(ビエンチャン)への訪問です。。。パチパチ!<br /><br />ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)、パート3はベトナム(ホーチミン)でした。 <br /><br />ラオスは、タイ側から舟で2回ほど上陸したことありますが、正式ルートで入国するのは今回初めて。<br />なお、ラオスへの直行便がないので、タイ経由になりますので、バンコク・パタヤにも訪問しますので、2018年 4回目のタイ旅行となります。<br /><br />ビエンチャンでは、レンタルバイクを借りて市内+郊外をウロウロします。<br /><br />今回の旅程は以下のとおり。LCCのお陰で安く旅ができます。<br /><br />【今回の旅程】 <br />■2018年8月10日(金)  <br /> 関空⇒バンコク・ドンムアン    by エアアジア<br />  ※往復:25,610円也<br />□チェックインプロンポン@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食無し:3,263円也<br /><br />■2018年8月11日(土)  <br /> バンコク⇒パタヤ         by ベルトラベルバス<br />  ※370B也<br />□ベイブリーズホテルパタヤ@パタヤ:1泊<br />  ※1泊朝食無し:806B也<br /><br />■2018年8月12日(日)  <br /> パタヤ⇒バンコク         by ベルトラベルバス<br />  ※370B也<br />□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食付き:720B也<br /><br />■2018年8月13日(月)<br /> バンコク・ドンムアン⇒ビエンチャンby エアアジア<br />  ※往復:16,182円也<br />□メコンホテル@ビエンチャン:4泊<br />  ※1泊朝食付き:37,34$也<br /><br />■2018年8月17日(金)<br /> ビエンチャン⇒バンコク・ドンムアンby エアアジア<br />□マキシムズイン@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食無し:1,182B也<br /><br />■2018年8月18日(土)  <br /> バンコク・ドンムアン⇒関空    by エアアジア

2018年 初ラオス(ビエンチャン)& タイ(バンコク・パタヤ)4回目の一人旅4 ビエンチャン編【現地5日目】

2018/08/14 - 2018/08/14

旅行記グループ 2018年 ラオス・タイ旅行記

naoさん

「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート4です。

今回の旅程は以下のとおり。LCCのお陰で安く旅ができます。

【今回の旅程】
■2018年8月10日(金)
 関空⇒バンコク・ドンムアン    by エアアジア
  ※往復:25,610円也
□チェックインプロンポン@バンコク:1泊
  ※1泊朝食無し:3,263円也

■2018年8月11日(土)
 バンコク⇒パタヤ         by ベルトラベルバス
  ※370B也
□ベイブリーズホテルパタヤ@パタヤ:1泊
  ※1泊朝食無し:806B也

■2018年8月12日(日)
 パタヤ⇒バンコク         by ベルトラベルバス
  ※370B也
□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊
  ※1泊朝食付き:720B也

■2018年8月13日(月)
 バンコク・ドンムアン⇒ビエンチャンby エアアジア
  ※往復:16,182円也
□メコンホテル@ビエンチャン:4泊
  ※1泊朝食付き:37,34$也

■2018年8月17日(金)
 ビエンチャン⇒バンコク・ドンムアンby エアアジア
□マキシムズイン@バンコク:1泊
  ※1泊朝食無し:1,182B也

■2018年8月18日(土)
 バンコク・ドンムアン⇒関空    by エアアジア

徒歩 バイク
Agoda

■2018年8月14日(火)

現地5日目のスタートです。

ラオスは、今日も曇り模様。

AM7時30分起床。

AM8時に朝食会場のホテル併設の中華レストランへ。

ビュッフェです。ついつい取り過ぎてしまう。

味はまあまあ。悪くはないです。

食後は、小雨がポツポツ降る中、レンタルバイク屋までテクテク。

通りがかりの両替屋。レートは結局空港が良かったかな。

何軒か回って、結局、こちらで借りることに。

当初、1日のレンタルバイクはいくらか?と聞くと、70,000キープとな。

3日間借りるのでディスカウントを言うと、すぐに60,000キープとなりました。

3日間レンタル:180,000キープ(約2,360円)で、事前に調査してたよりも安かった。

チェンマイでいつも借りるバイクより排気量は大きい。

とても乗り心地がよく、走りやすいバイクでした。

まずは、ガソリンスタンドへ。満タン給油。

適当にフラフラと走っていると、建設中の大きなモールがありました。

これからどんどん発展していきそうですね。

AM9時30分。最初の観光スポットに到着。

COPE(Cooperative Orthotic and Prosthetic Enterprise)は、ラオスに大量に残された不発弾被害者のために義手・義足の製作、リハビリサービスを提供するラオス唯一の団体だそうです。

こちらのリハビリ病院の一角にあるようです。

矢印の案内がありました。

こちらでも、日本の支援協力があるようで、、、ラオスとは良い関係なんだなと思います。

こちらが施設です。

モニュメントが飾られています。

入館料は必要ないとのこと。

• 投下された爆弾を再現しているが、、、ぞっとしますね。

投下された爆弾を再現しているが、、、ぞっとしますね。

不発弾による被害等の写真が並んでます。

こちらは沢山の義足を展示してます。

なんだか気分が重くなってきます。。。

これが戦争被害の実態なんですね、、、

別の建屋では、車いすの生産工場がありました。

AM9時50分。次はワットシームアンというお寺に行きました。

この寺院が建立された際、シーという名の妊婦が人身御供として自ら支柱の穴に飛び込み、それ以来守り神になったという伝説が残っているそうです。

なので、女性の参拝者が多いそうです。

寺院の敷地はさほど広くはないですが、いろんな像が沢山あります。

涅槃像。

大木の周りに沢山の仏像が、、、

クジャクのような、、、

こちらが本堂のようです。

やはり、女性の参拝者が多い。

子供達が猫とじゃれ合ってます。

お寺を後に、近くをウロウロしていると、、、バスターミナルを発見。

• 日本で使わなくなった都バスを改良して、ラオスへ寄贈しているそうな。

AM10時30分。ちょっと早めの昼食。

「Pho&Bun Cha Ha Noi」というベトナム ハノイ料理のお店。

牛肉フォー。

デカイ、、、これだったら「小」にすべきだった。

マンゴーシェーク。アロイ。

ブンチャーまで注文してしまって、お腹いっぱい。

食後は、こちらへ。

ビエンチャンの中心部は、有料駐車場が多い。

バイクを3,000キープで預けて、、、

「パトゥーサイ」へ見学。

• 「パトゥーサイ」は、ビエンチャンのランドマーク的存在の建物です。ラオス語で「勝利の門」を意味するらしい。<br />パリの凱旋門を参考に、1960年代に建設がはじまったとのこと。

近くから見上げると、結構迫力あります。

同じ社会主義の中国の支援を受けているんですかね。

門の下です。雑貨屋があります。

見上げると、綺麗なレリーフ。

こちらが、入口です。

入館料3,000キープ也。

門の下では、多くの観光客がくつろいでます。

上に登ると、、、あれっ、お土産屋さんが並んでます。

残念ながら、欲しいと思うのはありません、、、、

更にもう1F上に行くと、ここもお土産屋が並んでます。

更にもう1F登ると、、、

ここでも景色が良いが、、、

天気が悪いのがちょいと残念。

まだ、上に登れるようです。

入ってみると、またお土産屋さん。商売熱心ですね。

真ん中に螺旋階段があったので、登りました。

やはり、ここからの方が見晴らしが良いですね。

少し疲れたので、PM12時、一旦ホテルに撤収。

ここでホテルのご紹介。

木目が多くて、とても落ち着いた雰囲気です。

ところで、ラオス人は手先が器用なのか、真面目な性格なのか、部屋の細かなところは、タイより丁寧な作業をしてますね、、、、
    といっても、日本のレベルとは比較にもなりませんが。

ツインベッドですが、そこそこ大きなベッド。

TVは、ケーブルTVで100チャンネル近くあります。

ただし、中国系とタイ系とラオス系の番組ばかり。NHKは入りません。

窓もあって、開放感はあります。

洗面所にはドライヤー。アメニティ類も必要なものは揃ってます。

結構広いのですが、、、バスタブが無いのは残念。

お茶のセット。中国系のホテルらしい??

5階の部屋だったので、見晴らしは良いです。

また、下の階にホテル併設のカラオケがあり、中国人が大声で歌ってるようですが、、、騒音は大丈夫でした。

PM2時過ぎに、観光開始。

まずはこちら。

門を入ると、、、

敷地には仏塔がありました。

タイのお寺と同じような光景ですね。

本堂の入り口。有料です。

こちらが本堂。

本堂の回廊には、小さな仏像から大きな仏像が、、、

たくさん祀られています。

大きな鐘。

黄金の仏像さま

PM6時。市内から北部にある某ホテル。。。

併設のマッサージ屋へ

• 市内中心部に戻る途中、、、ライトアップされたパトゥーサイ。<br /><br />

市内中心部に戻る途中、、、ライトアップされたパトゥーサイ。

PM7時。夕食にこちらのレストランへ。

結構有名なお店らしい。

確かにおしゃれな雰囲気。

メニューには写真もなく、英語表記のみ。。。これは注文しにくい。

適当に注文。。。期待したほどではなかった。

• 壁には、ヤモリ??ですかね。。<br /><br />食後は、ホテルに戻って大人しく就寝。<br /><br />これにて現地5日目は終了です。まだまだ続きますので、引き続きよろしくお願い致します。

壁には、ヤモリ??ですかね。。

食後は、ホテルに戻って大人しく就寝。

• arainaさん 2018/09/07 16:29:54
    ラオスは退屈そうですね!
    僕は次回!プノンペン経由でシェムリアップまでバス旅します。

nao

naoさん からの返信 2018/09/07 18:33:24
    RE: ラオスは退屈そうですね!
    > 僕は次回!プノンペン経由でシェムリアップまでバス旅します。
    > タイ!なんか道交法が厳しくなったようでバイクでの無免許の罰金が10000バーツになったそうです。気を付けてね!!!

arainaさま

ラオス・ビエンチャンは3日あれば十分ですね。次回行くとしても、ビエンチャンオンリーは退屈だと思います。

今更、中型免許は厳しいですね、、、と言っても、チェンマイレベルの田舎はバイクがないとどうしようもないし、、、

気をつけるしかないですね。。。

nao

• @タックライさん 2018/08/26 14:57:08
    なんていうか、、
    そろそろバレそう【爆笑】

nao

naoさん からの返信 2018/08/26 15:04:13
    RE: なんていうか、、
    > そろそろバレそう【爆笑】

へ・へ・へ 無理ありますね、、、

nao

naoさん からの返信 2018/08/27 12:24:07
    Re: なんていうか、、
    やもり  たまたま??

@タックライ

@タックライさん からの返信 2018/08/27 12:31:42
    Re: なんていうか、、
    おんなじだわ~!

naoさんのトラベラーページ

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~