ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート4です。<br />今回は初めてのラオス(ビエンチャン)への訪問です。。。パチパチ!<br /><br />ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)、パート3はベトナム(ホーチミン)でした。 <br /><br />ラオスは、タイ側から舟で2回ほど上陸したことありますが、正式ルートで入国するのは今回初めて。<br />なお、ラオスへの直行便がないので、タイ経由になりますので、バンコク・パタヤにも訪問しますので、2018年 4回目のタイ旅行となります。<br /><br />ビエンチャンでは、レンタルバイクを借りて市内+郊外をウロウロします。<br /><br />今回の旅程は以下のとおり。LCCのお陰で安く旅ができます。 <br /><br />【今回の旅程】 <br />■2018年8月10日(金)   <br /> 関空⇒バンコク・ドンムアン    by エアアジア<br />  ※往復:25,610円也<br />□チェックインプロンポン@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食無し:3,263円也<br /><br />■2018年8月11日(土)  <br /> バンコク⇒パタヤ         by ベルトラベルバス<br />  ※370B也<br />□ベイブリーズホテルパタヤ@パタヤ:1泊<br />  ※1泊朝食無し:806B也<br /><br />■2018年8月12日(日)  <br /> パタヤ⇒バンコク         by ベルトラベルバス<br />  ※370B也<br />□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食付き:720B也<br /><br />■2018年8月13日(月)<br /> バンコク・ドンムアン⇒ビエンチャンby エアアジア<br />  ※往復:16,182円也<br />□メコンホテル@ビエンチャン:4泊<br />  ※1泊朝食付き:37,34$也<br /><br />■2018年8月17日(金)<br /> ビエンチャン⇒バンコク・ドンムアンby エアアジア<br />□マキシムズイン@バンコク:1泊<br />  ※1泊朝食無し:1,182B也<br /><br />■2018年8月18日(土)  <br /> バンコク・ドンムアン⇒関空    by エアアジア

2018年 初ラオス(ビエンチャン)& タイ(バンコク・パタヤ)4回目の一人旅3 ビエンチャン編【現地4日目】

2018/08/13 - 2018/08/13

旅行記グループ 2018年 ラオス・タイ旅行記

naoさん

「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート4です。

今回の旅程は以下のとおり。LCCのお陰で安く旅ができます。

【今回の旅程】
■2018年8月10日(金)
 関空⇒バンコク・ドンムアン    by エアアジア
  ※往復:25,610円也
□チェックインプロンポン@バンコク:1泊
  ※1泊朝食無し:3,263円也

■2018年8月11日(土)
 バンコク⇒パタヤ         by ベルトラベルバス
  ※370B也
□ベイブリーズホテルパタヤ@パタヤ:1泊
  ※1泊朝食無し:806B也

■2018年8月12日(日)
 パタヤ⇒バンコク         by ベルトラベルバス
  ※370B也
□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊
  ※1泊朝食付き:720B也

■2018年8月13日(月)
 バンコク・ドンムアン⇒ビエンチャンby エアアジア
  ※往復:16,182円也
□メコンホテル@ビエンチャン:4泊
  ※1泊朝食付き:37,34$也

■2018年8月17日(金)
 ビエンチャン⇒バンコク・ドンムアンby エアアジア
□マキシムズイン@バンコク:1泊
  ※1泊朝食無し:1,182B也

■2018年8月18日(土)
 バンコク・ドンムアン⇒関空    by エアアジア

タクシー 徒歩 バイク 飛行機
タイ・エアアジア X
Agoda

■2018年8月13日(月)

現地4日目のスタートです。本日は、いよいよラオス・ビエンチャンへの遠征です。

昼の便なので、ホテルでゆっくり。AM7時30分起床。

AM8時20分。
    一応、朝食付きですが、、、食べるもの少ない。

AM8時30分。ホテルをチェックアウト。
    現地払いだったんで、カード決済。

いつも流行ってます。

BTS「プロンポン」駅にて乗車。

通勤ラッシュ後なので、客は少ない。

BTS「モーチット」駅に到着。

いつものバス乗り場。

すぐにA1バスが来たので乗車。

AM9時30分。ドンムアン空港に到着。

早速カウンターに行くも、早すぎて、AM11時にまたくるように言われ、、、

仕方なく、国内線ターミナルにて時間潰し。

ついでに、朝食も。

AM11時過ぎ、、、チケットカウンターへ。

すぐに発券してくれました。手荷物の重量チェックなし。

そのまま、保安検査と出国審査へ。

出発口を確認。

ここだということは、、、沖止めか、、、

ジュースを購入。

AM11時。ボーディング開始。。。

バスに乗り込んで、、、

機材に到着。

大きなエンジン。

機材はエアバスA320也。

まだ、何やら作業中です。

最終満席になりました。

雲行きが少し怪しい。。。

無事離陸。

さよなら、バンコク!

ラオスに近づいてきました、、、長閑な風景。

ラオス・ビエンチャンの街並み、、、

無事ランディング。

事前のネット調査では、空港は小さくて古いという情報でしたが、、結構立派なターミナルビルです。

ボーディングブリッジ。てっきり沖止めかと思っていたが、、、

まだ真新しい感じ。

入国審査場へ。

入国審査の際、飛行機内で配られた「入出国カード」は記載していたが、沢山の人が、何か別の書類を書いているので、慌てて記入しようとしたら、、、

ラオスの係官から「何日滞在する?」と聞かれ、「5日間」というと、「これは長期滞在用VISA申請なんで、要らないよ!」と言われ、用紙を取られてそのままゴミ箱へ。

初めての国は要領がよくわからない、、、

無事、入国審査は通過して、、、空港内の両替場へ。

とりあえず、、、1,000B分だけ両替する。

何やらキャーキャー騒がしいので、、、ふと見るとイケメンの兄ちゃん。

• ラオスの人気スターらしく、、、ファンの写真撮影に気軽に応じてました。<br /><br />SIM売り場のお姉ちゃんも、お店ほったらかし、、、

SIM売り場のお姉ちゃんも、お店ほったらかし、、、

現地SIMは、5日間有効で10,000キープ。更に手数料で10,000キープ。合計20,000キープ也。

日本円で260円程度、、、めちゃ安です。

更に、市内まで空港タクシーを手配。

空港建設には、日本の協力があったんですね、、、

新車に近いタクシーで移動。

左ハンドルですね。

空港を横目に、市内の滞在予定ホテルへGO。

ホテルは、市内から少し郊外のところにあるので、空港からは近い。

PM2時20分。「メコンホテル」に到着。

すぐにチェックイン。

• 今まで出会ったラオス人は、皆、素敵な笑顔で迎えてくれます、、、

ホテルのロビー。

ドリンク類も販売してました。

が、近く(ホテルの横)に地元の雑貨屋さんがあるんで、そちらで購入する方が安上がりでしょう。

チェックインして、部屋で小休止。

PM3時50分。ビエンチャン市街で両替のため、散歩がてらホテルを出発。
    ホテル前の一方通行の道。。。ビエンチャン市街に向いてテクテク。

なお、ビエンチャンは車が少ないと聞いてましたが、結構、車もオートバイもあって、、、そんなに田舎ではない。

小さいガソリンスタンド。

ナンプー公園に到着。

昼間は閑散として寂しい。

雰囲気のある時計台。

有名なスパだそうな。

「タートダム」、、、その名の通り、黒い仏塔。

ロータリーの真ん中にありました。

さらにテクテク。。。

目的の「タラートサオモール」。首都ビエンチャンで、一番大きなモールだそうな。

良くわからん看板。

それなりに大きなモールです。

中に入ると、、、

タイのショッピングモールを見慣れているせいか、ちょっと古びた印象を受けます。

たしか、モールの中にレートの良い両替屋があると聞いたのだが、、、

いろいろ聞きまわっていると、隣の旧館の中だった。

レートは空港の方が少し良かったかも、、、

3万円分を両替して、軍資金を確保。

ホテルへの帰り道、、、喉が渇いたので、、、

マンゴーシェークを頂く。10,000キープと安い。

ラオス・ビエンチャン市内では、このミニマートを良く見かける。

中は普通のコンビニ。

雑貨類を購入する。

ナンプー公園に戻ってくると、、、噴水が出てました。

でも、観光客はほぼゼロ。

ホテルに戻る途中、、、ラオスのトゥクトゥクをパチリ。

タイのソンテオとトゥクトゥクをミックスしたような車です。

なお、ラオス滞在中は、一度も利用しなかった。

一旦ホテルに戻って小休止。その後、カラオケ店にて時間をつぶす。

PM9時。ホテル近くの地元の食堂へ。

タイのバーミナムとは全く変わりない。アロイです。

なお、ラオスは、もともとタイと同じ民族をルーツに持つので、ラオス語とタイ語がかなり近い言語です。また、地理的にも川を挟んで隣接しているため、相互の行き来もあるし、ラオス内でもタイのTV放送が見られることから、タイ語をしゃべるラオス人が多いです。

私の拙いタイ語でもなんとかなりました。。

食後、メコン川沿いにナイトマーケットがあるらしく、散歩がてらテクテク。

すると、屋台のバイクと普通車が接触事故を起こしていました。
    今日の空港前でも、車同士の接触事故を目撃しました。。。

ラオスは、運転が荒いとは聞いてましたが、、、明日からレンタルバイクを3日間借りるし、、、右側通行だし、、、ちょっと気をつけないといけないですね。

露天が並んでます、、、何か懐かしい雰囲気。

メコン川を挟んで対岸がタイですね、、、

ナイトマーケットらしいテントがいくつも並んでました、、、、

が、急な雨が降り出したんで、、、ホテルへ撤収することに。

これにて、現地4日目は終了です。

明日から、レンタルバイクで縦横無尽に観光に行く予定です。引き続きよろしくお願い致します。

• @タックライさん 2018/08/26 14:00:00
    偶然?
    偶然にも同じ時期に、僕もビエンチャンでした!行動パターンもそっくり?次はご一緒したいですね~親父タッグ復活!!

nao

naoさん からの返信 2018/08/26 14:11:43
    RE: 偶然?
    > 偶然にも同じ時期に、僕もビエンチャンでした!行動パターンもそっくり?次はご一緒したいですね?親父タッグ復活!!

タックさま

本当ですね、、、見事にそっくりですね、、、、

親父コンビ復活したいもんです。

naoさんのトラベラーページ

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~