2016/05/17 - 2016/05/31
1877位(同エリア3134件中)
じゃばらぽん’sさん
- じゃばらぽん’sさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ162件
- Q&A回答7件
- 91,346アクセス
- フォロワー23人
とかく人は自分にないものに憧れる傾向がある(私だけ?)。
美しくもかわいくもない私は『美しい』『かわいい』ものに極めて弱い。
旅行もしかり。そんな私の『美しい』『かわいい』を求めて、ないものねだりという分かりやすい自己満足の旅です。
4日目:スイス国外逃亡(笑)最終日--------
ひとまず、美しい図書館とかわいい街は忘れての番外編。
『最後の晩餐』のために日帰りミラノ。
他の行きたい所もピックアップした。
おおよその時間配分と効率よく周るルートも考えた。
ーーーーーそしてすべてが崩壊した。
★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~
天気、公共交通の遅延、体力など旅の途中でスケジュール変更しながら巡った13日間。
【スケジュール】(現地で変更後の最終日程)
□ 5/17(火) 伊丹 → 成田 → チューリッヒ → ザンクトガレン、アッペンツェル (ザンクトガレン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11374556
□ 5/18(水) ウルム、バート・シュッセンリート、メーアスブルク、ウィル (ザンクトガレン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11377662
□ 5/19(木) リヒテンシュタイン、アインジーデルン → チューリッヒ (チューリッヒ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11378393
■ 5/20(金) ミラノ (チューリッヒ泊)
□ 5/21(土) チューリッヒ → ディジョン、スミュール・アン・オーソワ (ディジョン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11382125
□ 5/22(日) ディジョン (ディジョン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11384330
□ 5/23(月) ディジョン → コルマール、リクヴィル、ユナヴィール、リボーヴィレ (コルマール泊)
https://4travel.jp/travelogue/11386140
□ 5/24(火) フライブルク、ザンクト・ペーター、シルタッハ、ストラスブール (コルマール泊)
https://4travel.jp/travelogue/11386729
□ 5/25(水) エギスハイム、カイゼルスベルグ、チュルクハイム (コルマール泊)
https://4travel.jp/travelogue/11392655
□ 5/26(木) コルマール → ストラスブール → エアフルト (エアフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11399865
□ 5/27(金) ワイマール、エアフルト → フランクフルト (フランクフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11404633
□ 5/28(土) フロイデンベルク、ヴェッツラー、ブラウンフェルス、リンブルク (フランクフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11406833
□ 5/29(日) フランクフルト (フランクフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11412015
□ 5/30(月) フランクフルト →
□ 5/31(火) 関空
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミラノは単体では行く動機が十分ではなかったけれど、スイスまで来ているなら『最後の晩餐』を見るのに日帰りもあり~?と初ミラノをねじ込んだ。
『最後の晩餐』のチケットが取れたらミラノ。
取れなかったら、スイスのかわいい街観光。
よし、これでいこう。
2月9日が5月分の『最後の晩餐』のチケット発売日だったが2月1日に"日程未定"で発売が延期になってることに気付く。
"日程未定"って、どういうこと!?
それからたびたびチェックしてても日程が発表されず、
ようやく4月7日に5月30日までのチケット販売開始(4月5日に発表! 遅い!)
どうやら5月31日からチケットが値上がりになるので、システム変更のため発売が延期されてた模様。
そして迎えたチケット発売日。
スイスから日帰りで行くので、朝夜は不可能、日中のチケットゲットを狙ったが結構空がない。 え? 私、出遅れた?
土日は競争率が高そうだから、平日に日帰りスケジュール組んだのに意味なかった?
・・・っと見ていたら、ラッキーなことに14時15分の回が1枚だけポッカリ空いていて取れちゃった!
さて、ミラノまでどうやって行こう?
電車 or バス? 楽なのは電車、間違いない。
けれど悪名高きイタリアのストに遭遇したらせっかく取れたチケットが水の泡。ダヴィンチが泣くゾ! いえ、私が泣くよ。
だったらやっぱり、バス?
悩んだ末、バスで行くことに。・・・・これが裏目に出た!
1枚目の写真。日帰りミラノ当日、時刻は朝6時過ぎのチューリッヒ。
早いぞ、早い、落ち着け、私。
バスは7時出発。
バスターミナルに6時30分前に着いちゃった。
ミラノ到着予定が10時45分。『最後の晩餐』見学前後にいくつかの教会や美術館(ブレラ絵画館のカラバッジョ『エマオの晩餐』はタイミングが悪くカラバッジョ展で東京出張中。関西から日帰りで東京行くこと本気で考えた)、時間が許せばナヴォリオ運河にも足を延ばそうと計画していた。
バス出発時刻を15分、20分と時間が過ぎてもバスは来ない。
他のバスは乗客を乗せてどんどん出発していく。だんだん不安になってくる。
まあ、バスが来なければスイスのかわいい街観光に切り替えればいいんだけど、いつまで待つの? ってか、他のミラノに行く乗客はいないの?
バスを待ってるイタリア人のお姉さんに声をかけてみる(ナンパではない)。
良かった、彼女もミラノへ行くとのこと。彼女が携帯で調べてくれた情報によるとポリスチェックで1時間遅れているらしい。
・・・で、1時間過ぎてもバスは来なかったけどね。
結局、バスが到着して出発したのが8時45分。これじゃあ、次の9時出発ミラノ行きバスと違わないじゃないか(次のバスが時間通りに到着したかは知らない)。 -
二階建てバスの二階席に着席する。ほぼ満席状態。さっきの彼女が隣に座った。
再び、ハロー^^
スイスとイタリアの国境が近づくと標高の高い山々が見えてきた。
こんな景色を見ながらでも、内心は何時にミラノへ着くかと穏やかではない。 -
途中こんなところでトイレ休憩。トイレ以外なにもない。
道中は順調。
頭の中はパニック。
とにかく『最後の晩餐』が最優先。後は野となれ山となれ。
バスの中でお昼を迎える。ミラノでお昼ごはん食べる予定だったのに!
仕方ないので持ってたなけなしのビスケットを食べていると、隣のお姉さん、カバンからおもむろにタッパーを取り出す。衝撃のデカさ!男子高校生のお弁当箱より絶対大きい。その中にこれまた大きな手作りハンバーガー的なものが2つ。かぶりつく彼女。気付かれないようにガン見がやめられない私(食べ物を狙っているわけではない、決して)。
そんなこんなで小腹をすかせたまま13時頃ミラノのバスターミナルに到着。
ここのターミナルはミラノ郊外。
バスを降り際、隣の彼女が「中心地まで30分地下鉄乗って、その後2、3時間後にスイスに帰るのね、Good luck」と。
『最後の晩餐』の予約票には20分前までに受付を、と書いてあるので地下鉄に乗って直行。 -
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
左の白い建物が『最後の晩餐』の受付入口。
ちょっと早く到着して外で待ってたけど影が少ない、暑い。
待ってる間にミュージアムショップでトイレを借りた。
待合いの中はそれほど広くないので直前のグループの人数ほどしか入れない。
いよいよ中へ。
ひとつ、ふたつと部屋を通りとうとうご対面! ・・・・その瞬間みんなカメラやスマホで撮影開始! ええええっ? 撮っていいの? ダメだと思っていたから準備してない。後で調べてみたら少し前に解禁になってたみたい。
写真がダメだと思っていたのでカバンからカメラ出したり、フラッシュ禁止設定したり、15分しか鑑賞時間ないのに慌てふためき使ったことないムービー設定にしてしまい解除の仕方が分からない∑(; ̄□ ̄A アセアセ -
ひととおり納得するまでカメラ撮影をした後の落ち着いた見学者の様子。
それまではみんなカメラやスマホ構えて連写攻撃。 -
修復から時間が経ち色もはがれてきたので写真可になったのかも。
『最後の晩餐』の向かい側にも壁画が描かれているのですが、みんなガン無視。
私はちゃんと見たよ~と思って後で写真をチェックしたら写真は撮っていなかった。
最優先の見学も終わり、あとは残り時間でできることをやっつける。
といってもほとんど時間がない。
まずはカルドナ駅に戻る時に通ったShocklat MAGGIでジェラート。
時間はなくてもジェラートはマスト!
今日のミラノの気温はジェラート日和。
昨日の気温との温度差で体調おかしくなりそう。
食べながら駅に戻り地下鉄でドゥオーモ。前年のEXPOに合わせてなのか有料となり、またセキュリティチェックに時間がかかるらしく入場は見送る。 -
そしてそばのガレリア。
ゆっくり歩いてる時間はありません。 -
時間はなくてもルイーニのパンチェロッティは買う(笑)。違う種類を2個。
帰りのバスは16時45分発。
往路のこともあり、何があるかわからないので少し早めにバスターミナルに着いておきたい。
だが、早めに着いてもそんなの全く関係なかったヨ。
バスがまた遅れている。常態化か!
バスと同じ色の蛍光色ジャンパーを着ている兄ちゃんが携帯見ながらみんなにイタリア語で何か説明している。イタリア語がわからないので????な顔をしているとバス到着は18時と教えてくれるが、さっきのイタリア語の説明、明らかにもっと長かったよね~?
仕方ない、待つしかないのだ。
やっと18時過ぎ、バスは到着したけれどそこからの段取りがまた悪かった。
バスに押し寄せる大群(モチロン並ばない)に運転手さん一人で、乗客のパスポートチェック(ほどんど見てない、ただのチラ見)、チケットチェック、荷物をバスに積む・・・・をこなす。さっきの蛍光色兄ちゃんはどこいった!? 手伝わんのか~い!
バスが出発したのが18時30分。そりゃ、遅れるわ。
スイスとの国境でバスが停まる。国境警備?の人が乗り込んで来て身分証明証のチェックをしている。EU圏の人 or シェンゲン圏の人はその場で提示するだけでOKみたいだけど、その他はパスポートを回収している。私もパスポートを出すと見ただけでスルー。いいの? 見ていると黒人さんのパスポートを回収して降りて行った。なるほど。往時のポリスチェックってこのことね。ってイタリアに入る時はこんなのなかったよ。
しばらく待ったあとパスポートが返却されて出発。
チューリッヒに着いたのは22時頃。
時間がかかっただけで何をしたかわからない1日でした。
後日、見直すと思った以上に、写真なさすぎて笑っちゃった。
そりゃそーだ、ほとんどバスターミナルかバスの中にいたんだから(笑)
そして翌年、再びミラノを訪問、またもや時間がない!だったのはまた別のオハナシ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ニコニコさん 2018/08/20 13:27:01
- 相変わらず^^
- じゃばらぽん'sさん
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ハラハラしますよね、遅延バス。
どうしてドライバー一人で
チケットチェック、荷物入れするんでしょうねぇ?
絶対無理がある!
って、いつも思います。
それにしてもお隣に座った女性のバーガーの
大きい事!
ペットボトルも2Lとかじゃなかったですか?
良く見かけますもの、
女性なのにものすごい量を食べる外国人。
でも「最後の晩餐」見られて良かったですね!
写真も焦ってたけどちゃんと撮れましたね^^
私達の時は2012年だったけれど写真撮影不可でした。
ニコニコ
- じゃばらぽん’sさん からの返信 2018/08/20 14:51:55
- RE: 相変わらず^^
- ニコニコさん
こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
> ハラハラしますよね、遅延バス。
> どうしてドライバー一人で
> チケットチェック、荷物入れするんでしょうねぇ?
> 絶対無理がある!
> って、いつも思います。
本当に、そう思います! 声を大にして言いたい!!
効率が悪すぎますって!
> それにしてもお隣に座った女性のバーガーの
> 大きい事!
> ペットボトルも2Lとかじゃなかったですか?
まさしく(笑)
持ち運ぶだけで大変だし、そもそも2Lのペットボトルで飲むって・・・
腕太くなるでしょう・・・? 水、いっぱい口に入るでしょう・・・?
飲みづらいわっ!!
> でも「最後の晩餐」見られて良かったですね!
> 写真も焦ってたけどちゃんと撮れましたね^^
> 私達の時は2012年だったけれど写真撮影不可でした。
また修復に入るみたいで、その時には見学ができるのか、とか
修復後はしばらく写真不可とかになるのでしょうね。
旅行にもタイミングってありますよね。
じゃばらぽん's
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃばらぽん’sさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
8