その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーへの陸路越境です。<br />カンチャナブリのプーナムロンから、ミャンマーのティーキィーに入り、ダーウェーを訪れようと計画しました。<br /><br />実は、一昨年、タイ領からの出国に際して、問題が発生しました。<br />結果的に、ダーウェーに行けなかったので、今回は、ミャンマーのVISAを取得したうえで、着実に、ダーウェー行を計画しました、<br /><br />ミャンマーのVISAは、短時間で、安価に取得するために、バンコクで申請する予定でした。<br />バンコクでは、1,400バーツで取得でき、パスポート、パスポートコピーそして写真だけ持参すれば、その他の書類は、不要という前提で考えていました。<br /><br />しかし、在バンコクミャンマー大使館におけるVISA発給料金が、2,290バーツに値上がりしていましたので、今後は、わざわざ、バンコクでVISAを申請する意味がありません。<br />しかも、未確認情報ですが、観光目的の場合、査証免除処置が発効し、VISAが不要になるかもしれないとのことです。<br /><br />査証免除が発効されれば、本稿紹介の旅行記は、無意味となります。<br /><br />事前の情報収集の徹底が、いかに重要であったかを痛感しました。<br />査証免除に関する状況の推移を注視する必要があります。<br /><br /><br /><br />なお、大使館内部の写真撮影は、制限されていますので、一部、記憶によるイメージ図で、代用しました。

ミャンマーへの2年越しの旅行準備です。(バンコクにおけるビザの準備)

2018/06/15 - 2018/06/29

さいたまさん

ミャンマーへの陸路越境です。

査証免除に関する状況の推移を注視する必要があります。

2.0
ヒッチハイク

インターネットにおける未確認情報ですが、査証免除の情報があります。

ミャンマーと日本そして韓国、中国との間に、相互に査証免除処置が発効しないと意味がありませんので、しばらく時間がかかるかもしれません。

いずれにしましても、本旅行記は、意味を持たないことになるかもしれませんので、ご注意ください。

一昨年、ダーウェーに、陸路で移動しようとしましたが、タイへの再入国が、3回になるので、タイへの再入国ができないと、事前通告を受けました。
    査証免除による再入国は、2回までという制限を超えるというのです。

確かに、ダーウェーに移動する直前に、タイ北部のメーサイとチェンコンで、ミャンマーとラオスに出国し、再入国していました。

そのため、ダーウェーに行くと、3回目の再入国となり、再入国が認められなくなるのです。

ダーウェーで、タイのVISAを取ることはできませんし、その前に、ミャンマーに入れるか否かが問題になります。

仕切り直しをして、再度、計画をし直すことにしました。

今回の旅行の予定です。カンボジアに入って、南部経済回廊の状況を見た後、ミャンマーに入ることにしました。

メコン経済圏の南部経済回廊の延長としてのバンコク~ダーウェーの道路状況を確認したいと思いました。

メーサイ~タチレクの間には、限定された期間、VISA無しでのミャンマー入国が可能でした。
    カンチャナブリでは、VISA無しでのミャンマー入国が可能との現地情報がありましたが、念のため、バンコクで、観光VISAを取得することにしました。

約160kmのトラック移動です。

シェムリアプ~ブレアヴィヒアの間の250kmのバイクタクシーに比べると、楽なものかもしれません。

在バンコクミャンマー大使館の査証部は、改築により、場所が変わっていました。

事前に情報収集していた既存のインターネット情報は、役に立ちませんでした。

査証部には、表通りに面しているミャンマー大使館の正面入口の横の通用口的な出入口から入ります。

在バンコクミャンマー大使館の正面入口の標識です。

在バンコクミャンマー大使館は、BTSのスラサック駅の東にあります。

BTSの電車とスラサック駅のホームです。

BTSの電車を、スラサックで降ります。

BTSスラサック駅は、チャオプラヤー川の東、サパーンタクシン駅の一つ手前の駅です。

BTSスラサック駅の階段です。

スラサック駅の標識です。

スラサック駅の案内板です。

地図に、在バンコクミャンマー大使館の標示があります。

在バンコクミャンマー大使館は、スラサック駅を降りて、東側に進むとあります。

在バンコクミャンマー大使館に行くには、3番出口に行きます。

荷物がある場合は、エレベーターも使えます。

3番出口に行くため、改札口に向かいます。

3番出口です。

表通りを、東に向かいます。

スラサック駅を南に見ながら、3番出口の階段を降ります。

ワチラローンコーン国王の肖像画が掲げられているのを確認しつつ、東側に進みます。

表通り北側(歩道左側)には、クリスチャン大学があります。
    引き続き、東側に進みます。

表通りを挟んで、病院が見えます。

情報では、パン通りの標識が左折の目印とありましたので、
    左折しました。

査証部は、移転したので、左折せずに、そのまま直進し、東側に進むべきでした。

パン通りの標識を確認し、左折して進みました。

ビザ申請者相手のコピー屋さんです。

査証部は、移転したので、なぜ、ここに開店しているのでしょうか?
    どうも、ビザ申請の他の申請業務もあるのでしょう。

アパートの標識があったら、確実に、行き過ぎています。

査証部は、移転したので、この付近にはありません。

在バンコクミャンマー大使館の査証部ではありませんが、多くの別の申請者が、待っていた場所です。
    内部の写真撮影は、制止されました。

査証部ではありませんが、在バンコクミャンマー大使館の一部です。

ここも、内部の写真撮影は、制止されました。

もと来た道を戻ります。

パン通りに戻り、表通りに沿って、そのまま直進し、東側に進みます。

左折せずに、そのまま直進し、東側に進むべき、パン通りの標識の交差点です。

表通りを、東側に進みます。

製薬会社を通り過ごします。

東側に進みます。

多くの人が、集まって待っています。
    在バンコクミャンマー大使館です。

在バンコクミャンマー大使館の標識を確認します。

在バンコクミャンマー大使館に間違いありません。

在バンコクミャンマー大使館の西端に、通用門的な鉄扉があります。

在バンコクミャンマー大使館の領事部/査証部の標識があります。

在バンコクミャンマー大使館の査証部における配置図、業務処理要領のイメージ図です。

記憶に基づくものです。

在バンコクミャンマー大使館の査証部の受付で貰う、受付札です。

申請関連の業務は、この番号で識別されます。
    しっかり確認、保管してください。

記憶に基づく番号です。8番は、観光VISAカウンターの番号です。

08-XXXの番号が、受付カウンター上部に点灯したら、カウンターに進み、申請及び受領等を済ませます。

申請料金も、支払います。

受付業務の時間です。

都合で、予告なしに、変更されます。

申請時は、15:30と言っていたのですが、午後15:30の開始時間に行くと、16:00開始と言われ、困惑しました。

申請終了の時点で受領したパスポート預かり及び代金受領の領収書です。

即日受領のVISA申請代金は、事前の情報の1,400バーツではなく、2,290バーツでした。

2,290バーツでしたら、バンコクで取得する意味がありません。
    情報は、いかに大事かということを痛感しました。

VISAが貼付されたパスポートを受領した時点の領収書です。
    午前中の領収書に、少し書き加えてあります。

VISAが貼付されたパスポートです。

忘れずに、記載内容をしっかり、確認します。

帰りは、来た道を帰ります。
    気が付かなかった銀行もあります。

• 帰りは、来た道を帰ります。<br />気が付かなかった施設もありました。

気が付かなかった施設もありました。