その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全く不可解ですが、ミャンマーの地方都市ダーウェーの東南方の山中に、日本人女性の御社がありました。<br />なぜ、ダーウェーの山中に、日本人女性を祀っているお社があるのでしょうか?<br /><br />今回、旧日本陸軍の構築した洞窟陣地を確認に、ミャンマーの地方都市ダーウェーの山中に入りました。<br /><br />山の中の頂上に、仏教寺院が建てられていました。<br />その仏教寺院の西側斜面に、日本式屋根に似た瓦葺屋根の御社が、ありました。<br />その御社の中央には、写真の女性の像が祀られていました。<br />和服と帯、そして丸髷の髪型、日本人女性と見受けられます。<br />また、天井と壁の角には、日本の舞妓さんの写真が貼られていました。<br /><br />なぜ、日本人女性の像が祀られているのでしょうか。<br />誰が、いつ、どのような目的で建てられたのでしょうか。<br />今後の調査の必要性を感じます。<br />日本人女性の望郷の思いが、建てられた理由ならば、その思いを安らかなものにして差し上げる必要性を、強く感じます。<br />この女性の思いを推し量るには、どうしたらよいでしょうか。<br /><br />次なる機会を求め、この山の仏教寺院を治めている老僧に、聞いてみたいと思っています。<br />

何故か、ミャンマーの地方都市ダーウェーの山中に、日本人女性の御社がありました。

2018/06/20 - 2018/06/22

さいたまさん

山の中の頂上に、仏教寺院が建てられていました。
その御社の中央には、写真の女性の像が祀られていました。
和服と帯、そして丸髷の髪型、日本人女性と見受けられます。

なぜ、日本人女性の像が祀られているのでしょうか。
誰が、いつ、どのような目的で建てられたのでしょうか。
今後の調査の必要性を感じます。
この女性の思いを推し量るには、どうしたらよいでしょうか。

徒歩

今回の移動は、バス及びロットォー(ミニバン)が主体です。

一昨年、陸路によるタイ王国への入国が、ミャンマー、ラオス、カンボジアからと再入国3回以上となるため、ミャンマーのダーウェーに行くことを断念した経緯があります。

メコン経済圏の南部経済回廊とミャンマーにおける、その延長区間を確認することが主たる目的です。
    今年は、タイへの陸路再入国を、カンボジアとミャンマーの2回以内に収め、安全策をとりました。

今回の移動は、バス及びロットォー(ミニバン)が主体です。

ミャンマーのダーウェーへは、タイのプーナムロンからミャンマーのティーキーの間において、陸路、国境を越え、約5時間、160Kmをトラックで移動しました。

メコン経済圏の南部経済回廊とミャンマーにおける、その延長区間を確認しました。

ダーウェーは、インド洋に面した地方都市です。

アンダマン海の深海港として、良好な港湾施設が開発されるということで、注目を集めています。

ミャンマーは、敬虔な仏教国で知られています。

ミャンマーにおける寺院の代表例です。
    黄金色の円形の外観が、特徴的です。

仏教寺院が、そこかしこに建てられています。

ミャンマーにおける仏教は、特別な地位にあります。
    大事にされています。
    ミャンマー国民の信仰の、的です。

仏教寺院の内部です。

ミャンマーの国民は、仏教に対して、篤い信仰心をもっています。

仏教寺院は、黄金色にて覆われています。

所が変わっても、その外観は、ほぼ共通しています。

ダーウェー市内の仏教寺院です。

市街のあちこちに、仏教寺院が建てられています。

ダーウェー市街の中の仏教寺院です。

バイクタクシーに乗りながら撮影したので、少し、ぼけていますが。

山中に、入ってきました。

ダーウェー市街を流れる、川です。
    水田地帯が広がっています。

ダーウェーの市街地から、南側に延びている川が見えます。

ダーウェーの市街地は、右側に広がっています。

ダーウェーの近郊に連なる山並みです。

高温多湿の気候ですので、緑の樹々が生育しています。

山の上には、緑の樹々が生えています。

このような山の上にも、仏教寺院が、建てられているのです。
    信仰心の篤さが、理解できます。

山の稜線の連なりに、仏教寺院が建てられています。

それぞれの頂上に、仏教寺院が見えます。

山の頂上に建てられている仏教寺院です。

黄金色のパゴダです。
    黄金色が、空中に、映えています。

仏教寺院の前に置かれている仏様の像です。

ミャンマーにおける信仰心の証左です。
    仏教が、広く信じられています。

仏教寺院を背景に、御社が置かれています。

御社の中には、仏さまが祀られています。

山頂の仏教寺院の西側に、御社があります。

御社の中には、赤い色をした像が、祀られています。

屋根は、日本の瓦葺に似ています。

御社に、近づいて見ると、御社の中には、赤い色をした像が、祀られています。
    どうも、女性の像のようです。

全体として、あまり大きな御社ではありません。
    東の方向を向いています。

御社の入口の奥には、白色の仏像が置かれています。

この仏像は、南を向いています。

御社の中心には、淡い赤い色の像が置かれています。

着ている服は、和服のようです。帯が見えています。

服装及び顔つきの感じから、日本人女性のようです。

日本人女性の像が置かれてる御社は、ダーウェーの市街地の東南方向の山中にあります。

地図上では、ダ―ウェー川の東の位置です。

日本人女性の像が置かれてる御社の位置を詳しく見ますと、ダーウェーの市街地から東南方向に約3km程度離れた山中にあります。

山の稜線の上に置かれた仏教寺院の西側斜面にあります。
    御社の向きは、東向きです。

御社の中心に置かれている像は、和服を着た日本人女性のようです。

髪型は、日本人女性の典型的な丸髷のようです。

御社の中心の女性像の背後には、写真が貼られています。

写真は、小さいですが、日本の舞妓さんのようです。
    写真は、御社の天井と壁の境に、貼られています。

写真は、やや小さいので、解りにくいかもしれません。

拡大した写真を、添えて見てみます。
    舞妓さんのようです。
    日本人女性の舞妓さんで、間違いありません。

天井の角に貼られている、舞妓さんの写真です。

御社の中心に置かれた像が、日本人であることを訴えているような感じです。

異国の地に建てられている御社と日本人女性の像は、何を意味しているのでしょうか。

訪れる人に、何を訴えようとしているのでしょうか。

何故か解りませんが、何かを訴えているのでしょう。
    望郷の気持ちをもって、日本のある東を向いているのでしょうか。
    何か、胸を締め付けられるような感じがします。

貼られている写真を拡大して見ました。

まさしく、日本人の舞妓さんの写真です。
    この付近に、日本人女性が住んでいたのでしょうか。
    御社が建てられ、日本人女性の像が、なぜ祀られているのでしょうか。
    疑問が、次から次へと生じます。

この山の仏教寺院を治めている老僧に、由縁を聞きましたが、良く解りません。

言葉の壁は、厚いものがあります。

この地域には、旧日本陸軍の部隊が駐屯していたそうです。
    指揮官の名前は、「ケトさん」と言うそうです。

日本人女性のことは、解りませんでした。

戦後、この山に来た日本人はいない。
    今日来たのが、日本人としては、初めてだと言っていました。
    (この仏教寺院を、預かっているこの老僧は、2代目だそうです。)