その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行者にとって、トイレは、切実な問題です。<br />特に、行ったことのない国や新たな場所の場合は、思いめぐらすための経験が無く、心配になります。<br />今回、実質的に初めてのミャンマー、しかも首都から離れた地方都市のダーウェーを訪れました。<br />トイレについて、見てきました。<br /><br />結論的には、あまり心配する必要はありませんでした。<br />ただし、旅行者が短期間に見て廻った範囲の結論ですので、注意が必要です。<br /><br />昨年、東ティモールに行った際にも、心配する必要は、無かったのですが、日本出発の際は、いろいろ気になっていました。<br />そういった面からも、今回の旅行の経験にについて、ほんの一端ですが、紹介させて頂きます。<br /><br />写真は、タイからダーウェーへの未舗装の道路の中間点にある食堂のトイレです。<br />定期路線バスも通っていない道路沿いの食堂で、たまたま見かけたトイレです。<br />とても、新しいトイレで、きれいでした。<br />きっと、新築し建てで、参考にならないかもしれませんが、ミャンマーへの第一歩の段階では、素晴らしい印象です。<br /><br />傍には、古びたトタン造りの小屋がありましたので、そちらをトイレとして使っていたのではないかと推察しています。<br />残念ながら、現在は、倉庫として使っているようで、詳しく、中を見ることはできませんでしたが。<br /><br />バスと称するトラックによる陸路の国境の通過であり、航空便による入国では、経験できなかった分野でした。

ミャンマーのダーウェーとその周辺のトイレ事情について、少し見てきました。

2018/06/20 - 2018/06/22

さいたまさん

旅行者にとって、トイレは、切実な問題です。
トイレについて、見てきました。

結論的には、あまり心配する必要はありませんでした。

とても、新しいトイレで、きれいでした。

レンタカー

今回の移動は、陸路をミャンマーのダーウェーへと向かう経路です。
    タイの国内までは、舗装された道路で、移動という観点からは、あまり問題ありません。

カンボジア国内の田舎の一部では、トイレという施設が無く、自然の中で、自然に行うことになります。
    トタン板とかベニヤ板が、視界を遮ってくれる程度です。
    従って、写真はありません。

タイ国内の移動には、セブンイレブン等のコンビニの休憩所に、トイレが併設されていますので、全く問題ありません。

問題は、ミャンマー国内に入った後は、ほとんど舗装されておらず、かつ雨季でしたので、雨のため、道路が泥んこになってたことでした。

途中に食堂があるのですが、下水が発達しているわけでもなく、心配になります。
    水とトイレットペーパーは、必需品として、準備していきました。

ダーウェーまでの5時間、距離にして160kmの間、写真の車を利用しました。
    定期路線バスがありませんので、タイに出稼ぎに出る人たちにとっては、大事な交通手段です。

今回、タイ国境で支払った料金は、800バーツでしたが、ミャンマーに入って、ダーウェーまでの移動に際して、下請け業者に渡されていた料金は、500バーツでした。
    つまり、タイの業者は、口利きだけで、300バーツをピンハネしていたのです。
    (後で判りました。)

ミャンマーの国境の下請け業者とトラブルがありまして、急遽、乗車する写真のトラックに、乗り換えることになりました。

このトラックの運転手は、予定外の急なことであるので、500バーツ貰わないと乗せられないと、料金を高く、要求してきました。
    想像するに、観光客の料金は、多分300バーツだろうと推測しています。

昼頃でしたので、食事のため、移動経路沿いの食堂で休憩しました。

私は、トイレを見に、裏に回りました。

他の乗客は、食堂で食事をしています。

食堂の裏に回り、トイレを見に行きます。

意外にも、トイレは、建てたばかりなのか、とてもきれいです。

トイレの横には、シャワー施設らしき、区画があります。
    (文字が解りませんので、造りからシャワー室だと推測します。)

右側が、男性用、
    左側が、女性用です。
    履物が用意されています。

男性用の入口と
    準備されている履物です。

残念ながら、日本のような、出船の向きにはなっていませんが、履物が準備されていることでも、驚きの対象です。

先ほど紹介した、シャワー室らしき施設です。

これも新しいものです。

このようなしゃがむ形式のトイレが、2ケ所、座る形式のものが、1ケ所あります。
    いずれもきれいです。

掃除がきちんとされているようです。
    しゃがむ時、足をのせる部分に、泥がついていないので、準備された履物に履き替える効果が、出ているのでしょう。
    (外の地面は、泥だらけです。)

隣のしゃがむ形式のトイレです。

座る形式のトイレの様子です。

背後に、トイレの水タンクがありますので、自動水洗方式なのでしょうか。

隅に、掃除用の排水溝があります。

水は、どうしているのでしょうか、気になります。

男性用の小便器です。

子供用でしょうか、高さが低いものがあります。

小便器の並んでいる様子です。

パイプが後部に繋がっています。

洗面台です。

驚いたことには、蛇口をひねると水が出てきました。

道路も舗装されていない、集落もない、ポツンとした食堂に、水道管が配管されているとは、考えられませんが。
    しかしながら、水が出て来るのは、事実です。

トイレの横には、古いトタン板の建物がありました。

推測するに、以前、トイレとして使用していた施設ではないでしょうか。
    中には、いろいろなものが置かれていました。

ダーウェーへの移動経路添いの、別の食堂のトイレです。

こちらは、トタン板で、囲まれています。

しゃがむ際、足を置く場所が、道路の地面の泥で、汚れています。
    左側には、洗浄に使用する置き水とひしゃくがあります。

こちらも同じ、しゃがむ形式のトイレです。

洗浄用の置き水と、水を汲むための容器が置かれています。

トイレの外には、置き水の補充用の水の溜め桝があります。

濁り具合から、雨水を溜めているように、推察されます。

ダーウェーに到着した後、ホテルのトイレを見ました。

洗浄用の置き水は無く、ガンウォッシュ形式の洗浄ホースがあります。
    東南アジアで一般的なトイレの形式です。

トイレットペーパーが置いてあります。
    タイと同じであれば、トイレットペーパーを、水に流してはいけないことになります。

洗面台です。

もちろん、水は出できます。

ダーウェーから、来た時と同じ道路を、タイに向かい、戻ります。

途中の商店の様子です。

道路は、舗装されていません。

ミャンマーの文字が見える商店です。

食堂があります。

道路沿いの食堂でしょうから、トイレがあるでしょう。

休憩間、トイレを見てきます。

路地の奥にトイレがありそうです。

トイレへの路地は、泥でぬかるんでいますので、渡し板が置かれています。

食堂の調理場のような場所が見えます。

しゃがむ形式のトイレがありました。

洗浄用の置き水もあります。

同じ、しゃがむ形式のトイレです。

洗浄用の置き水と、ここには、ひしゃくもあります。

屋外の洗面台です。

蛇口をひねると、水が出るか否かの確認は、できませんでした。

トイレから出て、食堂に戻ると、富士山と五重塔の写真がありました。

観光用のPRポスターが、ここまで頒布されていました。

ダーウェー郊外の山中の建物です。

リゾート開発の関係者の住居のようです。
    電気はあるようですが、水道はなさそうです。
    トイレが見当たりません。

近傍で、自然の中、自然に済ませるのでしょう。

周りは、山の中なので、自然そのものです。

山の中の自然の環境です。

崖のある場所は、自然の行いに最適の場所かもしれません。