その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーの地方都市ダーウェーにたどり着きましたが、まず、宿泊すべきホテルを探さねばなりません。<br />タイのカンチャナブリを、朝早く6時半に、出てきたのですが、目的地に着いたのが、夕方の5時過ぎです。<br /><br />タイ領からミャンマー領に入り、ダーウェーへの乗り継ぎの車に乗るまでに、2時間も、時間を浪費してしまいました。<br />途中、雨季独特のスコール状の豪雨にも見舞われました。<br />舗装されていない、泥にまみれた穴だらけの道路は、走りにくく、時間がかかってしまいました。<br /><br />その上に、雨が降ってきました。<br />国境から乗ってきた車の運転手は、次の予定地に行くため、早く私を下ろしたいとの思いが態度に出ています。<br /><br />訪れたことがなく、北も南も解らない状態でしたので、戸惑いました。<br />どこに、どんなホテルかあるのか、皆目、わかりません。<br /><br />とりあえず、記憶に残っているホテルの名前を言い、そのホテルに荷物を置かせてもらい、ホテルを探すこととしました。<br /><br />日本で、なんとなくインターネットで見ていたホテルの名前を記憶していたので、そのホテルに行ってみました。<br />幸運なことに、そのホテルは、まあまあの条件でしたので、第一候補として、検討の一つに考えることとしました。<br /><br />インターネットでは、ミャンマーのホテルは、高価だと評価でしたので、タイのカンチャナブリの1泊400バーツのゲストハウスよりは、高価だろうと覚悟していましたが、バンコクのホテルの9000バーツ以下でないと困ります。<br />400バーツから9000バーツの条件の中で、何とか、ホテルを探さねばなりません。<br /><br />やはり、ミャンマーのホテルは、高価で、1泊43米$のホテルもあり、難しい状況でした。<br />安価なホテルもあったのですが、安いだけあって、客室に問題がありました。<br /><br />探し回る時間的余裕が少ない中で、安くきれいなホテルがすく見つかるということは、基本的には、ありえないのです。<br />何かを追及する反面それ以外の条件は、我慢しなくてはなりませんでした。<br /><br />結論的には、最初に行った、シュエマンタンホテルに宿泊することとしました。雨が降っていたことと、時間が迫っていたことが、大きな影響を及ぼしました。<br /><br />税込みで、1泊775バーツです。朝食付きです。<br />何か問題が出てきたら、1泊のみで、2泊目以降は、別のホテルに移動することで、1泊のみの支払いとしました。<br /><br />結果的には、他のホテルより格段に良かったので、翌日も宿泊することとなりました。<br />帰りのタイ領までのバス代金も、かなり安く予約することができました。<br />またダーウェーに来ることがあったら、このホテルに泊まりたいし、他の方々にも紹介できるホテルでした。<br /><br />支払いは、現金で、タイバーツとミャンマー通貨の混合です。<br />考え方は、ミャンマーの現地通貨を、なるべく使い切り、タイバーツを残して置きたいとの考えでした。<br />ミャンマー通貨を優先して支払い、足らない部分をタイバーツで支払うようにしました。<br />従って、細かいタイバーツ紙幣を準備しました。<br />

ミャンマーのダーウェーのホテル探しで、市内を歩き廻りました。

2018/06/20 - 2018/06/22

さいたまさん

途中、雨季独特のスコール状の豪雨にも見舞われました。

その上に、雨が降ってきました。

どこに、どんなホテルかあるのか、皆目、わかりません。

税込みで、1泊775バーツです。朝食付きです。

支払いは、現金で、タイバーツとミャンマー通貨の混合です。
従って、細かいタイバーツ紙幣を準備しました。

高速・路線バス

今回のダーウェー訪問は、タイのバンコクからミャンマーへのダーウェー港までの道路の状況を確認することが、第一の目的でした。

ミャンマー領のティーキーからの道路が、未舗装で、かつ雨季ですので、泥濘化するのではないかと心配でした。

タイから国境を超えると、ミャンマーのティーキーになります。

ティーキーからダーウェーまで悪路が続きます。
    車で、5時間、160kmの距離です。

探して、確認したホテルを赤丸にて、表示しました。

夕方になってしまい、雨も降っていたので、ダウンタウン周辺に限られてしまいました。

海岸地域や国道周辺には、良いホテルが多くありそうだったのですが、廻れませんでした。

ホテルのフロント横に置かれていた地図です。

赤の↑が、国境
    青の↑が、ダーウェー
    黄の→が、ダーウェー経済特別区です。

ホテルでもらった地図です。
    なぜか、日本語も入った地図でした。

地図上で、ホテルは、赤丸の印で記載されています。

最初に入ったホテルが、赤矢印のシュエマンタンホテルでした。

ホテルのフロントに掲げられた地図です。

ダーウェー市街は、河口に発達した都市のようです。

北側に、ダーウェーの新経済特区地帯が、赤で表示されています。

最初に入ったのが、赤矢印のシュエマンタンホテルでした。

インターネットで、名前がなんとなく、頭の記憶の中に残っていたのです。

料金等を聞くと、31,000MMKだとのことでした。
    タイバーツだと、775バーツになります。

チェックインする前に、見せてもらった客室は、とても広く、広すぎるので、安価な部屋を希望したのですが、現在は無いとのことでした。

後でもらった領収書です。

税金を含め31,000MMKが記載されています。
    税金でしょう、1,000MMKの収入印紙的なものが貼られています。

ホテルの名刺になります。

6階建てのホテルです。
    朝食は、屋上のテラス階でとります。

治安には、解らない点があるので、気になりました。

ホテルは、警察のすぐ近くでしたので、安心感があります。

背の高いホテルです。

6階建てのホテルの、上層階の様子です。

ホテルの玄関です。

ホテルのフロントの様子です。

英語を解するスタッフは、半々程度でした。

ホテルのロビーの様子です。

なんとなく良い感じですが、問題は、客室がポイントになります。

宿泊するか否かは、客室を見てからにします。

客室のベットです。

ベットについては、特に問題はありません。

冷蔵庫の中です。

中に入っている飲み物は、有料でしょう。
    ビールのみの価格を確認しました。
    1本1,100MMKとのことですが、フロントでは、1,000MMKでしたので、フロントのビールを買いました。

エアコンとカーテン等の室内調度品です。

冷蔵庫とテレビ、浴室の入口の様子です。

とにかく広い部屋です。

一人では、広すぎます。

洗面台の様子です。

綺麗ですね。

驚いたことには、バスタブがありました。

お湯を張るのに、時間がかかりました。
    ゆっくりできます。

トイレです。

清潔な感じです。

バスタブの他にも、壁にシャワーもついています。

客室内の調度品です。

とにかく広いです。
    どちらかといえば、広すぎます。

天井が高いです。

wifiも、しっかり通じます。

客室の事前点検では、全く問題ありません。

ミャンマーのSIMカードとトップアップした料金は、不要でした。

宿泊することにしました。

帰りの国境までのバスの予約もしました。
    タイの国境まで、550バーツです。

安いので、予約しました。

翌日の宿泊のため他のホテルも調査します。

ダイヤモンド・クラウンホテルの名刺です。

立派なホテルです。
    宿泊料金は、1泊43米ドルとのことで、手も足も出ません。
    見て、お礼を言うのみです。

ガーデンホテルです。

なんとなくと言う表現ですが、なんとなく心にしっくり来ません。
    何と言ったらよいのでしょうか。
    時間が迫ってきました。諦めました。

他のホテルも確認しました。

ここは、安いですが、部屋がきれいではありません。

他のホテルも見ましたが、写真撮影を断られました。

翌日、朝食です。この他、目玉焼きの卵がついています。
    コーヒーは、御代わりができます。

さらにその翌日は、焼ソバとトーストでした。

ついてきた目玉焼きの卵です。

大きなお皿に目玉焼きが乗せられて、出てきました。

食べる時は、面倒くさいので一緒に食べました。

チャーハンの上に、目玉焼きを乗せた状態です。

ホテルの横並びの旅行代理店です。

ホテル情報を入手しました。

翌日の宿泊のため、ホテル探しを続行します。

旅行代理店で、情報収集です。

近くの商店でも、翌日の宿泊のため、ホテル探しを続行します。