上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海市の北側、宝山区の地下鉄3号線淞発路駅下車、淞発双叶家居体験館は家具センターです。開業は1999年、面積25万㎡、住所は上海市長逸路15号。ともかく広い、とても全部廻れません。1階だけさっと見ておしまい。TOTO,ノーリツなど日本製品も見れます。平日はお客も少ない、今後家具センターはパスします。ニトリ、イケヤ位は良いでしょう。<br />上海市の消費経済 ジェトロ報告によると<br />上海市の面積、6,340.5k㎡(群馬県(6,363.2k㎡)とほぼ同じ。東京都は 2,102.4k㎡。)の3倍。上海市の人口、2016 年の上海市の常住人口は 2,419 万 7,000 人。うち、上海市戸籍の常住人口は 1,439 万 5,000 人、非上海市戸籍は 980 万 2,000 人であった。2016 年は第三次産業が 1 兆 9,362 億 3,400 万元(同 9.5%増)である。第三次産業の全体に占める割合が 70.5%で、前年度より 2.7 ポイント増加した。 <br /><日本との違い><br />2017年12月には上海市内に大型ショッピングモールが10店舗オープン、2018年には30店舗がオープンすると言われています。上海のモールは出来上がった階、建物等から順にオープンします。全店舗が埋まらなくてもオープンします。オープン予定日にオープンする事はありません。皆遅れます。半年ぐらいで出て行く店舗もあり、全店舗埋まる事はありません。どのモールも同じテナントが入っています。ユニクロは中国製が多かった事もあり、必ずあり、店舗面積も大きく取っています。H&M,無印良品、ギャップ、メイソウ等も同じです。飲食店の小楊生煎、マクドナルド、ケンタッキーもあり、スタバは正面入り口脇にあります。全体の半分以上が飲食店です。路面の飲食店街を設けたモールも多い、最近幼児カルチャーが多い、絵画、習字、音楽、英語、運動等で1フロア構成してます。娯楽も多く、映画館は必ず、カラオケ、ゲームセンターまであり、営業時間は10時から22時、食料品・家庭用品はスーパーがテナントとして入り、営業時間は8時から、スーパーとセットの飲食店もあり、朝食で賑わっています。<br />2018年3月、地下鉄線の営業距離が世界一となりました。郊外の地下鉄路線には各駅に複数の巨大モールが建設されています。その数は全部把握できないほどです。豊富なショップや、居心地のいいトイレ、いるだけで楽しいエンタメ性など、1~2年前の上海のモールにはなかった要素も標準装備な店舗も増加。土日には家族で1日楽しく過ごせます。<br />

上海の長逸路・淞発双叶家居体験館・巨大モール・1999年開業

2018/06/12 - 2018/06/12

中国の風景

中国の風景さん

上海市の消費経済 ジェトロ報告によると
<日本との違い>

鉄道 高速・路線バス 徒歩
春秋航空

地下鉄3号線淞発路駅下車、バスで1停留所南へ、徒歩なら10分。

地下鉄3号線淞発路駅下車、1号口、

51路バス、産家宅下車。

地下鉄3号線淞発路駅。

バス停近くの中国工業設計博物館。

バス停近くの中国工業設計博物館。ここはパスして、

国際家居総部基地。

淞発双叶家居体験館。

正面入り口、家具、建材、設計、灯具、軟装。

1階館内。

平日はお客が居ません。

• <br />1階館内。<br />

1階館内。

吹き抜け。

地下1階、平面図。

地下1階、ノーリツ。

流し台、調理台、

SONY。

家具センター。

ロボット。

家具。

TOTO。

館内通路。

ベッド。

淞発双叶家居体験館の前の道。

地下鉄と並行する道のバス停。