ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年半ぶりのヨーロッパ。初ヨーロッパの友人夫婦と初夏のドイツ・ミュンヘン、中欧のウィーン、プラハ、東欧・ワルシャワを巡る8泊10日間の旅に行ってみた。<br /><br />1日目;成田⇒ワルシャワ⇒ミュンヘン<br />2日目;ミュンヘン市内観光<br />3日目;ミュンヘン市内観光、ウィーンへ列車移動<br />4日目;ウィーン市内観光<br />5日目;ウィーン市内観光、プラハへ列車移動<br />6日目;プラハ市内観光<br />7日目;プラハ市内観光、ワルシャワへ空路移動<br />8日目;ワルシャワ市内観光<br />9日目;ワルシャワ市内観光、空路帰国へ<br />10日目;帰国(成田)<br /><br />(注);愛用カメラの不具合によりスマホなどで撮影。

ヨーロッパ・友人夫婦と巡る初夏の中欧4都市10日間の旅 ミュンヘン編

2018/06/12 - 2018/06/14

旅行記グループ 初夏の中欧4都市10日間の旅

sakatomoさん

1日目;成田⇒ワルシャワ⇒ミュンヘン
2日目;ミュンヘン市内観光
3日目;ミュンヘン市内観光、ウィーンへ列車移動
4日目;ウィーン市内観光
5日目;ウィーン市内観光、プラハへ列車移動
6日目;プラハ市内観光
7日目;プラハ市内観光、ワルシャワへ空路移動
8日目;ワルシャワ市内観光
9日目;ワルシャワ市内観光、空路帰国へ
10日目;帰国(成田)

(注);愛用カメラの不具合によりスマホなどで撮影。

その他
鉄道
LOTポーランド航空

10:15 成田発 LOTポーランド航空80便 飛行時間11時間10分
    ボーイング787-8 252席 ポーランドのナショナルフラッグ
    通常のボーイング787の座席配列は、窓際2列中4列の2-4-2の8列。
    LOT機は、3-3-3の9列、通路が少し狭いような感じでした。

運動を兼ねて最後尾のギャレーに行ってみるとなんと「OYAKATA」と云うカップラーメンが…(笑)
    CAさんに聞くと味の素の子会社「Ajinomoto Poland」がポーランドで製造しているとか。
    綺麗なCAさんが封を開けてお湯を注いでくれました。勿論、会話は英語とポーランド語でした。(涙)

フレデリック ショパン(WAW)空港着に到着。
    新しく近代的な空港でした。

フランスの老舗「PAUL」がここにも…

乗継時間;2時間45分
    ミュンヘン空港へのフライトは、LOTポーランド航空353便 飛行時間;1時間40分 EMBRAER 175 82席

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)着
    自動車大国ドイツらしく通路の一面自動車の広告が…。

預け手荷物を受け取りため無人運転のこの車両に乗りました。

やっと手荷物受取りターンテーブルにたどり着いた。
    それにしても広い空港。、ドイツではフランクフルトに次ぐ2番目、ヨーロッパでは7番目に旅客人員が多い空港とか。

ここはミュンヘン、空港内のビアレストランで1杯やっていました。
    そう云えば「ミュンヘンー札幌ーミルウォーキー」この3つの都市はほぼ北緯43度に位置するビールの名産地で、かつてサッポロビールのCMソングのフレーズとなって一世を風靡したことを思い出しました。(笑)

ミュンヘン空港から市内まで、手頃な料金で簡単アクセスできるのがこのルフトハンザのシャトルバス。約15分おきに運行しています。空港からのバスはホテルが多く密集するミュンヘン中央駅が終点なので便利。

この日のミュンヘンは大雨でした

ミュンヘン中央駅に到着
    2泊する「インターシティホテルミュンヘン」は、左手駅南口の真横にあった。

インターシティホテル ミュンヘン(4つ星)
    ミュンヘン中央駅の駅ビル内にある。1日乗車無料券が貰える。
    インターシティホテルの魅力は、入口がミュンヘン中央駅南口の真横にあること。 電車、バス、トラム乗り場はすぐ目の前。
    このホテルはDB(ドイツ国鉄)の子会社運営していつとか。JRが駅ビルにホテルを併設しているの同じか。

アルテ・ピナコテーク美術館
    ドイツで有名なデューラーやクラナハ、それ以外にもオランダやイタリアなどの名画が。

ノイエ・ピナコテーク美術館
    19世紀以降のヨーロッパ絵画が中心で、フランス印象派の名画などが展示されていました。

• ノイエ・ピナコテーク美術館<br />この美術館は、ゴッホのひまわり」が目玉。ひまわりは世界で7点、花瓶のひまわりは4点。(東京、アムステルダム、ロンドン、ミュンヘン)

ノイエ・ピナコテーク美術館

ミュンヘン大学近くのルートヴィヒ教会

ミュンヘン大学近くの凱旋門
    この門はこルートヴィッヒ1世の指示により1843~1852年に建てられたもので、ローマにあるコンスタンティヌスの凱旋門をお手本に作られているそうです。

ミュンヘン大学の有名な噴水
    大学の正式名称はルートヴィヒマクシミリアン大学。
    ドイツ有数の名門大学とか。

ミュンヘン大学の構内

ミュンヘンの地下鉄(Uバーン)
    ミュンヘン大学からマリエン広場まで乗りました。

• 新市庁舎とマリエン広場<br />マリエン広場は 新市庁舎、旧市庁舎などに囲まれた広場で、いつ行っても人がいっぱい。新市庁舎の塔には仕掛け時計があり、毎日11時と12時に動くとか。

新市庁舎とマリエン広場

ヴィクトアーリエンマルクト
    マリエン広場のすぐ近くにある屋外のマーケット。ここは常設の市場。屋台の飲食店、生鮮食品、加工品のほか、花、ガーデニング関係、装飾品などの店が並んでいます。オープンテラスのカフェやビアガーデンも有り、美味しいソーセージをおつまみに一杯やりながらランチする。

• ヴィクトアーリエンマルクト<br />ワインとチーズ屋さん

ワインとチーズ屋さん

遅いランチ
    本場のビールは格別。うまかった!

ヴィクトアーリエンマルクト
    マイバウム(Maibaum)。「5月の木」という意味で、春の盛りを祝うとか。
    もともとは病気や悪魔から守る風習として家の前に立てていたものだったらしいのですが、それが転じて今では(特にバイエルン地方では)街の中心にMaibaumをたてて春の到来を祝うという習慣になったそうです。よく見ると2017と書いてあったので昨年制作されたもののようです。(5年に一度立て替えるとか)

マイケル・ジャクソンのメモリアル
    銅像とは関係ないようです。
    ミュンヘンを代表する高級ホテル、バイエリッシャーホーフの前にあるプロムナーデ広場にあります。
    一時話題になったマイケル・ジャクソンが赤ちゃん(息子?)を窓から投げるようなパフォーマンスしたホテルのようです。(一説にはベルリンのホテルでの話も)
    2009年の没後、写真や関係するグッツが供えられるようになったとか。

• マイケル・ジャクソンのメモリアル

マイケル・ジャクソンのメモリアル

マイケル・ジャクソンメモリアルの近くにある人型の大きなオブジェ
    もしかして彫像の新バージョンつもり…(笑)

高級ブランド店が立ち並ぶマキシミリアン通り
    ミュンヘンはドイツ第3の都市。ドイツ南部のバイエルン州の州都で、人口は約140万人。
    BMWやシーメンスなど世界的な大企業が本社を置き、エスカーダ(ESCADA)も本社を構えている。
    ドイツ有数の経済都市であるミュンヘンには多くの高級ブランド店が進出しており、景気の良さを感じられる通り。

マキシミリアン通り

狭いマキシミリアン通りをトラムが通り抜けて行く。
    ホテルとの往復に利用した。便利で快適でした。

マックス・ヨーゼフ広場
    バイエルン国立歌劇場とレジデンツ博物館に囲まれた広場

バイエルン国立歌劇場
    実際の運営はバイエルン州とミュンヘンの補助金が大半を占めていることからバイエルン州立歌劇場とも呼ばれるが、日本では昔から「国立歌劇場」の名称で紹介されて広く知られているとか。

• バイエルン国立歌劇場<br />

バイエルン国立歌劇場

バイエルンの最初の王だったマクシミリアン1世の治世に建設されたバイエルン国立歌劇場の前庭は、王の愛称(Max Joseph)にちなんでマックス・ヨーゼフ広場と名付けられ、王座に座ったマクシミリアン1世の銅像が建っている。

レジデンツ博物館
    1384年~1918年の間、バイエルン王家としてミュンヘンを治めてきた名家ヴィッテルスバッハ家の本宮殿。1385年に始まった宮殿建設はルネッサンス、バロック、ロココ様式へのたび重なる増改築が行われたため、かなり複雑な構造をしている。内部は4つの博物館と劇場から成っている。王位の間、皇帝の間、大広間、ルネッサンス様式のフレスコ画が印象的なアンティクアリウム、銀食器で埋め尽くされた銀の間など豪華絢爛。また陶磁器、調度家具、など膨大なコレクションが展示されているとか。今回は時間がなく入館を断念。

歌劇場側から見たマックス・ヨーゼフ広場

ホフブロイハウス
    1589 年の創立。ミュンヘンにある世界で最も名高いビアホールレストラン。1000人以上収容できる1階部分は全て相席。店内では生バンドが民族音楽を奏でている。ホフブロイオリジナルビールと黒ビールは、1リットルサイズのみ。ヴァイス(白)ビールは通常の0.5リットル。バイエルン料理を中心としたメニューも10~18ユーロとお手頃。どんな時間帯でも新鮮な名物の白ソーセージが食べられる。
    基本大きなテーブルに相席なので置き引き、財布の抜き取りには注意が必要。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• rsさん 2021/01/15 12:50:45
    はじめまして
    >sakatomoさま

はじめまして、rsと申します。
     先日はご訪問&フォローをして下さいまして、誠にありがとうございます。

ミュンヘンですが、自分が海外旅行で初めて訪れた場所でもあるので、
     とても興味深く拝見させて頂きました。
     ホフブロイハウスですが、ビール好きの方には本当に堪らない場所かと
     思います。白ソーセージ、自分も食べましたよ!大きさの割には
     かなりあっさりしてますし、小柄な日本人でも楽勝で1本食べられますよね。
     それから人が集まる場所故、置き引き等の被害も多発しているとの事。
     特にお酒が入る場所でもあるので、余計気を付けなくてはなりませんよね。

それではお邪魔しました、失礼致します。
  • サロブラさん 2019/01/04 23:37:52
    フォローありがとうございます!
    初めまして。
    度重なるご訪問、誠にありがとうございます(^^)
    そして貴重なフォローもありがとうございました。

ミュンヘンは一度行ってみたいなぁと思ってます。それにしてもスマートな旅ですね!英語が堪能でいらっしゃるんですか?
    個人旅、羨ましい限りです(^^)d
    マルクトでビール、いつか実現したいです笑
    また訪問させていただきますね!
    今後ともよろしくお願いします。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/01/05 07:07:14
    RE: フォローありがとうございます!

サロブラさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、フォローもして頂きありがとうございます。

海外へたくさん旅されていて羨ましい限りです。
    ドイツ・ミュンヘンは、景気の良さが感じられていい街ですね。
    マルクトのビール、ソーセージは格別でした。(笑)
    そして世界に4点しかないゴッホの「花瓶のひまわり」も堪能しました。
    英語は、一緒に行った友人が堪能だったので助かりました。

• トムソーヤさん 2018/07/21 09:20:36
    ミュンヘンは、いい街ですね
    sakatomoさん

何度かのご訪問、ありがとうございます。

旅行記、楽しく拝見しました。
    ミュンヘンは、いい街ですね。活気があって、みなさんどこかのんびりしていて。
    いい時期に行かれたようで、白ソーセージも美味しかったでしょうね。

ミュンヘンを訪問してドイツ語圏が好きになり、その後ウイーンやフランクフルトなどを楽しんでおります。
    最近NHKのドイツ語英会話を見ておりますが、シュパーゲル(ホワイトアスパラ)も美味しそうです。

よろしく

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/07/21 11:55:01
    RE: ミュンヘンは、いい街ですね

トムソーヤさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

おっしゃる通り、景気が良いと街が明るいような気がしますね。
    1日半の短い観光でしたがドイツの景気の良さを肌で感じました。

白ソーセージはホテルの朝食で美味しくいただきました。
    もちろん、ナイフで割って皮をむいて…(笑)

私もドイツが好きでフランクフル、マインツ、ケルンに行きました。
    それにしてもドイツ語会話を勉強されいるとは凄いですね。

ヴィクトアーリエンマルクトでシュパーゲルを売っているを見ました。
    日本のものより太くて大きいのにはビックリ!
    一度食べてみたいですね。(笑)

• senseさん 2018/07/06 08:20:23
    ミュンヘンの街、思い出します
    こんにちは、senseです、
    ミュンヘン、ウィーンの旅、憧れの眼差し!で拝見しています、
    前回のあの素晴らしい絵本の中にいるような北海道のたび、今回のミュンヘン、、sakatomoさんは、いつも素敵な旅をなさいますねー、羨ましい!しかも、私が今いきたいなあと 思う地に(でも。行けない、、、)丁度お出かけになる、、奇遇です!
    それで。嬉しくなってしまい思わす書いています、、、これから何編が続き掲載されますよねー、たのしみに拝見しまーす

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/07/06 17:21:58
    RE: ミュンヘンの街、思い出します

senseさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

「たのしみに拝見しまーす」とは、嬉しい限りです。

ミュンヘンは景気の良さが肌で感じました。
    また、楽しみにしていたホワイトソーセージも
    食べれて大満足でした。(笑)

ウィーン歴史地区の世界遺産から外される危機とか。
    ここに超高層ビルが現れるのかと思うと
    少し残念なような気がしました。
    景観保護と経済活性化のための都市改造は難しい問題ですね。

楽しみにしていた教会コンサートを聞けて
    「音楽の都」ウィーン堪能することができました。(笑)

• マズウェルさん 2018/07/05 20:31:18
    ベストシーズンのヨーロッパ☆
    sakatomo さま

こんにちは(・∀・)。ヨーロッパへ行かれていたのですね。いいなぁ。今の時期のヨーロッパはベストシーズンですね!

実はだいぶ先ですがドイツ旅行を計画中しております。ミュンヘンにも行く予定にしているので、sakatomo さんの旅行記参考にさせていただきます!

ドイツといえば、やはりビールですよねー。自分は飲めませんので、お酒飲める方がうらやましいです。旅の楽しみも倍増ですね♪

マズウェル

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/07/05 22:39:35
    RE: ベストシーズンのヨーロッパ☆

マズウェルさん こんばんは

前回、3年半前のヨーロッパはクリスマスシーズンだったので
    日没は4時くらいでしたが今回は9時くらいで1日が長いこと。(笑)

ミュンヘンに行って感じたのは景気の良さです。
    空港。街中は凄い人でした。
    移民が多くなってきているので治安が少し悪くなってきているようです。

安全で楽しい旅を…

• アタムさん 2018/07/03 20:12:33
    こんばん
    sakatomoさん

OYAKATAのお味はいかがでしたか?
    ドイツビールにソーセージ うらやましいです
    今後の 旅行記を楽しみにしています

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/07/04 06:59:10
    RE: こんばん

アタムさん おはようございます
    いつもありがとうございます。

味の素のカップラーメンを初めて食べました。
    ポーランドの綺麗なCAさんがお湯を注いでくれたので
    美味しさが増したような…(笑)

ホテルの朝食でホワイトソーセージを美味しくいただきました。
    ナイフで割って皮をむいて…(笑)

ビールは日本の方が美味しいような気がしました。
    常温でなくキンキンに冷えた方が…(涙)