2018/06/23 - 2018/06/23
603位(同エリア1666件中)
あおしさん
JR四国では「バースデーきっぷ」という誕生月に使えるお得な切符があります。
3日間・13000円で四国内のJRがグリーン車乗り放題というすぐれものです。
ヨーロッパなら1等車用のユーレイルパスがあるけど、日本ではグリーン車使い放題のきっぷはほかに夫婦用の「フルムーングリーンパス」しかない。
1度は使ってみたいということで、今回「バースデーきっぷ」で四国をぐるっと回ってきました。
まずは全車グリーン車の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月22日金曜日の夜に横浜駅から松山行の夜行バスで出発。
横浜から松山まで11時間、長いよなあ。
お客さんは座席の2分の1くらいだったので、運転手さんの了解を得て、後ろの座席が空席の席に移動。
心置きなくリクライニングできました。 -
とりあえず一眠りして起きたら瀬戸大橋をバスは走っていました。
瀬戸大橋は電車では何度も往復したけどバスで渡るのは昭和64年1月7日、つまり「昭和最後の日」以来です。
瀬戸大橋をバスで渡っているときにバスのテレビで「昭和天皇が崩御されました」というニュースを見たものです。
あれから30年、平成も終わりと思うと感慨深いものがあります。瀬戸大橋 名所・史跡
-
松山に予定では松山市の中心・伊予鉄道松山市駅に8時に到着してJR松山駅発8時25分の「伊予灘ものがたり」に乗るつもりだったけど、20分遅れでパー。
特段渋滞もしていなかったのに、20分遅れるのはどうなんでしょう。
-
天気は雨だし、あまり外を歩き回っても仕方がないので、まずは「朝風呂」に入るためにで市内電車で道後温泉へ向かうことにしました。
道後温泉駅 駅
-
道後温泉駅は夏目漱石が「坊ちゃん」で描かれている明治時代の駅舎を復元しています。
そこに、夏目漱石が「坊ちゃん」の中で「マッチ箱のような客車」と表現している当時の路面電車を復元した「坊ちゃん列車」もやってきました。道後温泉駅の目の前の観光案内所 by あおしさん道後温泉観光会館 名所・史跡
-
松山市の路面電車は運賃は160円ですが、「坊ちゃん列車」は800円。
それでも観光客には人気があるようで、次々にお客さんが乗り込んでいました。 -
道後温泉の共同浴場は明治時代からの建物が健在です。
脱衣場とか廊下もレトロな風情が素晴らしい。
入浴代も410円と銭湯並みなのもグッドです。レトロな建物 入浴料も410円と安いです by あおしさん道後温泉本館 温泉
-
朝風呂に入ってさっぱりしたあと、外は雨が降ってるし、行ったことがある松山城へ行くのはやめて、「坂の上の雲ミュージアム」へ。
「坂の上の雲」は時代小説の第一人者だった故司馬遼太郎の名作。
明治維新から日露戦争までの明治時代を「日本騎兵の父」陸軍の秋山好古、その弟で日本海海戦でロシア海軍を撃破した海軍の秋山真之、真之の幼馴染で俳句で有名な正岡子規の3人の若者をとおして描きました。
数年前NHKで阿部寛、本木雅弘、香川照之の3人主役でドラマ化されたのを機会に作られた博物館です。小説「坂の上の雲」の資料館 by あおしさん坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館
-
総じて松山出身のこの3人の資料や説明が主でそれはそれで見ごたえがあったけど、旅順攻防戦や奉天大会戦、日本海海戦など日露戦争に関する展示がほとんどないのやや不満でした。
最近は近代史について資料を展示したり、論評するとと右翼左翼が騒ぎ出すので避けたのでしょうか。坂の上の雲ミュージアムカフェ グルメ・レストラン
-
松山駅で午後の「伊予灘ものがたり」の空席を聞いたら、なぜか空席がありました。
日本全国の観光列車の中では一番の人気列車なのでめったに取れないのですが。
今回も1か月前にようやく8時半の列車がゲットできたので、夜行バスで松山に来る羽目になったし。松山駅 (愛媛県) 駅
-
「伊予灘ものがたり」は2両編成です。
伊予灘がうつくしい海岸線沿いのローカル線を2時間半かけて走ります。
色は伊予灘の夕日の赤と愛媛のオレンジをイメージした2色。 -
この列車はアテンダントさんが6人も乗っていました。
2両編成・定員60人の列車に6人とはなんとも贅沢なことです。
その分こまめにいろいろサービスしてくれるので、この列車は評判がいいのでしょう。
今は人件費の関係で技術優先になってしまっていますが、人手がかかってる方がやはりいいものです。
映画でも現代の優れたCGよりも、やはり50年以上前の人手がかかっている特撮の方が技術は稚拙でも、「何か」があるように。優雅な観光列車です by あおしさん伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
車内には愛媛県産の品々がおいてあります。
この手鞠は小さいころ家で見たことがあるけど愛媛県産だったんですね。 -
「伊予灘ものがたり」の記念カードとスタンプ
-
13時28分松山駅を出発。
2号車の席でしたが、他のお客さんは団体ツアーのようでした。
おそらくキャンセルがでたのかも。
団体さんはフランス料理の食事も予約していました。
車窓を見ながら食事は楽しそうです。
日本では豪華列車を除けば食堂車が無くなってしまったしなあ。
昔は新幹線で富士山を見ながら食事ができたのに。 -
せっかくなので、私も愛媛県の地元のお酒セット(1000円)と地元の野菜を使ったおつまみセット(800円)を注文。
お値段は高いが、まあ、観光列車だからしょうがないですね。
地酒の銘柄は道後温泉の「大辛口」、松山市北条の「雪雀」、砥部町の「初雪盃」です。 -
海が見えてきました。
今日は残念な天気で海も今一つきれいではなかったですが、もし晴れだったら青い海が美しいことでしょう。 -
この列車は途中の下灘という駅で停車休憩します。
海に最も近い駅として有名な駅で「青春18きっぷ」のポスターにたびたび使われたりドラマや映画のロケによく使われています。下灘駅 駅
-
天気が良かったら青い海をバックの列車や駅はとても絵になったのですが・・・
-
「青春18きっぷ」のポスターの角度です。
地元の方が歓迎してくれました。 -
途中の「五郎」という駅。
ここはかつて野口五郎がアイドル全盛期、女性が大挙して訪れた駅だそうですが、今では野生の狸がいるとのことで「たぬきの駅」と呼ばれているそうです。
地元の方たちがたぬきの恰好などで歓迎。
この列車は停車はしないけどスピードダウン。五郎駅 駅
-
伊予大洲駅を過ぎると、車窓に大洲城が見えてきました。
加藤氏の大洲藩のお城だったところです。伊予大洲駅 駅
-
午後の「伊予灘ものがたり」は八幡浜駅が終点。
折返しの「伊予灘ものがたり」にもたくさんのお客さんが乗っていきました。八幡浜駅 駅
-
八幡浜駅から特急に乗り換えて四国最西端の宇和島駅へ。
宇和島駅からは鉄道が無くなってしまうのでここだけはバスに乗り継いで愛媛県から高知県の宿毛という町へ向かい、今日は宿毛泊。宇和島駅 駅
-
夕食は宿毛市街にある「あすなろ」というお店。
この店を始めて38年、73歳のおじいさんのやってる店でした。
「はずしたかな」と思ったら、港町なので刺身の定食を頼んだら量は多いし、味は絶品。
まさに職人芸のおじいさんの食堂店でした。 -
活きのいい刺身の盛り合わせ。
大きなエビ、タイ、サザエ、イワシ、トロなどがのっていました。 -
「くじら」もある、と聞いたので頼んでみた。
「くじら」なんて小学校のときの給食以来ですが、給食なので安物=まずい記憶しかありませんでした。
でも、ここのくじらは絶品。
まるでマグロのトロのようでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ぐるり四国
0
27