2018/06/25 - 2018/06/25
610位(同エリア1658件中)
あおしさん
今回の四国旅行の3日目最終日は、今治城と松山城を見に行きました。
藤堂高虎ゆかりの今治城、江戸時代からの天守が残る松山城。
いずれも「名城」と言える城です。
天気も良かったので、青空にお城が映えていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今治駅からバスに乗って10分で今治城へ。
「今治城前」のバス停で降りて第一印象は「濠が広い!」
まるでプールのようです。
この城は築城したころは、堀は瀬戸内海と続いていたいわゆる「水城」だったそうです。今治駅構内にあります by あおしさんシェラン 今治店 グルメ・レストラン
-
今は港のために埋め立てられてしまったけど、それでも地下で瀬戸内海と続いているそうで、この堀には海の魚がいるそうです(よくわからなかったけど)。
今治城 名所・史跡
-
その広い濠を見あがらい今治城に入ります。
今治城 名所・史跡
-
「鉄御門」から今治城内に入っていきます。
今治城は昭和55年に再建された城です。
この鉄御門はさらに平成になって再建されました。
なので、新しい感じです。 -
今治城は戦国時代から江戸時代の武将、藤堂高虎が作った城です。
藤堂高虎と言っても知ってる人は歴史好きくらいの人でしょうけど、豊臣秀吉の子飼いから大名になった人で石田三成とは全く逆に生き方をした人です。今治城天守閣のとなりにある神社です by あおしさん吹揚神社 寺・神社・教会
-
藤堂高虎は時代小説の第一人者・故司馬遼太郎さんが「義の人」として描いている石田三成のいわば引き立て役で、秀吉時代から「次は家康の天下」ということで家康にゴマをすりまくり、よく言えば「世渡り上手」、悪く言えば「節操なし」と司馬さんに描かれていて、まずドラマなどにも登場させてもらえない扱い。
藤堂高虎はそのゴマすりぶりで家康からまずはこの今治城主の大名、やがて伊勢の津城主となりました。 -
もっとも高虎はゴマすりだけの男ではなく(そもそもゴマすりだけでは家康が相手にするはずがないし)、武勇、領地経営、特に築城がすぐれてた人でした。
天守閣からは今治港からしまなみ海道の橋まで見渡せます。 -
今治駅に戻り、鈍行列車で松山へ向かいます。
途中、三津浜駅と言う無人駅で下車します。
特急「しおかぜ」が通過していきました。三津浜駅 駅
-
三津浜駅から1キロ15分ほどにある伊予鉄道・三津駅。
新しい駅舎ですが、木造で作られており、趣のある駅舎でした。三津駅 駅
-
この三津駅から伊予鉄道に乗ります。
高浜線・高浜駅は一見の価値があります。福山雅治さんの映画のロケ地にもなりました by あおしさん伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物
-
終点の高浜駅。
この駅舎は昭和の初めにつくられたもので風情のある駅舎です。高浜駅 駅
-
古い駅舎ですが、建て替えなどせずにいつまでも残してほしいものです。
-
高浜駅の前は港になっています。
フェリーから学生さんがたくさん降りてきました。
フェリーで通学しているようです。 -
高浜駅から1つ戻って、梅津寺駅で降ります。
この駅は「東京ラブ・ストーリー」というドラマのロケ地です。
ドラマのマネをして赤いハンカチが結んでありました。梅津寺駅 駅
-
梅津寺駅から歩いて5分ほどの林の中に「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古の銅像がありました。
-
さらに登って行ったところの森の中にはやはり「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古の弟、秋山真之の銅像がありました。
-
再度伊予鉄道で戻り、港山駅で下車。
この駅から200mのところに、日本でも珍しい渡し舟があります。
道路の1部とのことで、無料です。
5分くらいの短い渡し舟ですが、おばあさんが待っていました。
この渡し舟に乗って三津浜港に渡り、再度先ほどの三津駅から松山市内へ向かいます。5分ほどの無料の渡し船です by あおしさん三津の渡し 乗り物
-
松山市駅から伊予鉄道の路面電車に乗り換え。
「大街道」という停留所で下車します。大街道停留場 駅
-
「大街道」停留所から徒歩5分ほどで松山城へ登るロープウエイ乗り場。
ロープウエイと並んでいるリフトで6分で松山城へ登ります。ロープウエイとリフトが並んでいます by あおしさん松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物
-
松山城。
大天守と小天守が並んでいました。
このように天守だけではなく城郭全体が残っているのは姫路城とこの松山城が一番でしょう。
松山城は江戸時代前からの天守が残っている日本の12の城の1つでもあります。一番きれいに写真が取れました by あおしさん松山城 名所・史跡
-
松山城は久松松平家の城です。
久松松平家の由来は、家康の母・於大は14歳で家康の父松平広忠と結婚して15歳で家康を生みましたが、その後広忠は今川家の味方になり、於大の実家水野家は織田家の味方になったために、家康が2歳のときに離縁となりました。一番きれいに写真が取れました by あおしさん松山城 名所・史跡
-
その後、於大は久松定勝という織田家の家臣に再婚して、何人かの男を生みましたが、その家康の異父弟が久松松平家のはじまりです。
家康は同母兄弟がいなかったので、弟として久松家を優遇し、松山15万石の大名となりました。 -
天守の中も木造です。
一番きれいに写真が取れました by あおしさん松山城 名所・史跡
-
天守閣からみた松山の風景です。
-
松山城は江戸時代からの広い山城と城郭が残されていて、四国では一番の名城でしょう。
当時の久松松平家の四国での影響力の大きさを実感できる城でした。 -
松山城の後は再度道後温泉へ路面電車で向かいます。
道後温泉のシンボル「坊ちゃん時計」です。道後温泉駅 駅
-
今日はけっこう汗をかいたので、道後温泉本館で温泉に入りました。
道後温泉本館 温泉
-
最後に、夏目漱石の時代からのお団子、「坊ちゃん団子」を。
一番の老舗「つぼや」ではイートインができました。「坊ちゃん団子」の一番の老舗 by あおしさんつぼや菓子舗 グルメ・レストラン
-
道後温泉からリムジンバスが松山空港まで直行していました。
松山空港からANAに乗って今回の四国旅行は終了です。市街地から近い便利な空港 by あおしさん松山空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ぐるり四国
0
29